チャー、オリエンテーションに行く

*今日の写真は最後のを除いて去年の見学ツアーの時の物です



月曜日と火曜日はチャーが行く予定の大学オリエンテーションでした。


月曜日は8:00am-7:30pm
火曜日は7:45am-3:30pm



この時間帯を見た時に、どうせなら2日間終わる時間が5:30pmにして欲しいと母ちゃんは思いましたが、他州から来る子にとっては火曜日に発てる時間帯なんだと気づいた母ちゃんです。



このオリエンテーションでは生徒は生徒、保護者は保護者で分かれて行われたようで、初日は学校見学や説明が長々とあったらしく、チャーはものすごーーーーく退屈した模様。


と言うのは、学校見学は既に去年やっているので、再びってのが嫌だったって(笑)。



IMG_7497 (Custom)




父ちゃんが同行し、こちらは学費やドーム費などの説明があり州に住んでる場合とそうじゃない場合は大きな差があるのは分かってたけど


http://studentaccounts.ucf.edu/tf-tuitionratescurrent/


こんなに差があるとは知らなんだ。

ちなみにこれは授業料で、1クレジットにつきのお値段。

チャーは15クレジット取る必要があるので、年間約32000ドル。


我が家の場合更にこの金額から州のスカラと、積み立てた学費でどのくらい自己負担になるのかはまだはっきり分かってないのだが。




もしもドームに入り、カフェテリアで無制限食べ放題をプラスすると1年で約52000ドルかかる計算になる。

これはあくまでも州内住居者の金額であって、州外からの生徒でスカラも何もなくすべて自己負担な場合、私の計算では60000ドルが1年間にかかる費用と言う事になる。

更に夏にクラスを取る場合は加算される訳だから、相当な金額よね。

日本の大学と比較してどうなの?




IMG_7499 (Custom)



うちから徒歩5分の距離にUCFのバスが出ており、そのバスは無料で利用出来るし、市のバスも学生証提示で無料で利用出来ると言う事なので、うちの場合はバスで通った方が随分得だと思われる。


チャーと話し合った結果、1年は自宅から通学して様子を見て、ドームに入った方が課題をやるのに便利かどうかを考慮するつもり。

ドームに入ってもなんせ車で10分の距離なので週1で帰っても来れるしね。




IMG_7483 (Custom)
          (カフェテリアの裏のこの場所、結構好きです)



キャンパスが一つの街になっているから、キャンパスから一歩も外に出なくても生活出来るってある意味すごいよね。




2日目はチャーは教科のスケジュールを組んだ模様。

1年目はヘルスサイエンスが専攻らしい。

4年間の成績でWだった場合にはその先にある医学部コースには進めないんだと。

しかも医学部コースはその倍の金額だとよ!!


心配だわ~
Wをもらい兼ねないわ~
だってチャーですもん!!




学校は8月20日スタートするらしい。



IMG_1554 (Custom)



これが第1週のスケジュール。

母ちゃんは大学に行っていないから分からないけど、毎日これしか行かなくていいものなの?

それとも増えたりするのかな?


ま、何はともあれ


頼むからちゃんとがんばってくれ!!








UCF Knightsになるチャーに
♞♞♞とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)





























Game2 Rollis Women's Basketball Team Camp 2018

6月8日、Game1終了直後午後7時より


VS Lake Mary JV


このハイスクール、VarチームにCFEで一緒のマケちゃん、2021のブリちゃんがいて強いとの噂ですが、JVがどれほど力があるのか、全く情報がない状態でした。

しかもうちのガールズはゲームゲームの間に全く休憩なし、相手チームは1時間ほど間が空いてたみたいだから、体力の心配もありました。





DSC_0173 (Custom)



スタート前にスターターで何か打ち合わせしたみたい。



が!!




DSC_0182 (Custom)



スタートして僅か5分


10-0でリード



した為、ベンチメンバーと総入れ替え。



5分も立たずに


10-6


になったのでスタメン入れ替え(笑)。




1528843736bkVyKOjngfooCM21528843734.gif



これはシュートは決まらなかったけど相手ファールが誘えてニコはフリースロー



DSC_0193 (Custom)



前半は



22-6



だったと記憶してます。




後半はベンチメンバーからのスタートで、途中スターターと入れ替えながらでしたが、後半はベンチメンバーもポイントを決める事が出来ました。



DSC_0274 (Custom)



何度かニコがワイドオープンなのにパスされてないって場面もあり、コーチからはそんな指摘があった模様。





DSC_0201 (Custom)



ディフェンスが前にいない時はこのフロートシュートをするな、って何度も言っているのに(苦笑)。

これは決まったからいいけどさ~。

それなのに目の前にディフェンスがいる時に突っ込んじゃって、相手ファールを誘うのも大事な事ではあるけれど、そうじゃない場合も多いから、相手次第でその辺をもうちょっと考えて欲しい・・・とこの翌日にしみじみ思った(これについてはまた後日)。





DSC_0331 (Custom)



こちらも


圧勝





DSC_0251 (Custom)



ニコの成績


2ゴール
3フリースロー
計7ポイント
1ファール
1ブロック
1スティール



毎回アシスト数までは数えていませんが、このゲームでは絶妙なゴール下からナヤちゃんにパスしてナヤちゃんが決める、と言うのが3回ほどあって気持ちよかった!!



ちょっと気になる事もあったので続きに書きます





その前にこちらを
🏀🏀🏀とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)





























READ MORE

おじいちゃんからチャーへ

2009年9月4日、チャーの大好きなおじいちゃんはガンでこの世を去りました。


あの日の前日に救急搬送された後の報せで、もう時間の問題だとされ、子供達に最後に一目会わせようかどうかかなり迷いましたが、小さな2人の心があまりにも心配で、母ちゃんは翌朝そのまま2人を学校に送り出した直後、母ちゃんは大急ぎで病院に駆けつけましたが間に合いませんでした。


子供達をお迎えし、家に帰ってから父ちゃんが2人に伝えた時のチャーの、あんなに悲しそうな泣き声は今でも耳に残り、今でも思い出す度に涙が出ます。




DSC00008 (Custom)



初孫であるチャーは、本当におじいちゃんにかわいがられ、女の子がいなかった義両親にとって血の繋がった初の女の子であるニコはおじいちゃんのプリンセスでした。



亡くなる前の、新年度が始まって1週間くらいかな・・・おじいちゃんから手紙が来て、内容は


チャーの誕生日を一緒にお祝い出来ない事
新年度が始まってお友達が出来たかな?



って内容でした。

あの頃は母ちゃんが2人に読んで聞かせましたが、あの時はおじいちゃんがいなくなるなんて想像もしていなかった2人はニコニコしながら聞いていました。




DSC00040 (Custom)



そしてチャー、先日の卒業式を迎え


チャーがハイスクールを卒業する時に渡してくれ


そうおじいちゃんから託された手紙をおばあちゃんから受け取ったチャー。



DSC00506 (Custom)


書き出しはおじいちゃんがチャーを呼んでた


Hello hickory nut


から始まり、もうその時点でチャーの


涙腺崩壊


読み進めるチャーは涙がもう止まらなくなり、押し殺した声が出てしまうほど。




そんなチャーを見ていたシュートメさまに父ちゃん、母ちゃんやニコまで目に涙。




父ちゃんとシュートメさまはきれいな字を書く人ではなく、この2人に比べたら割と読みやすい字を書く人だったけど、シュートメさまに随分前に言われたのは、この手紙を書いたのは亡くなる2週間くらい前。

ちょうどその時は胃ろうが辛くて辛くて、そんな中書いてくれたもの。

字がところどころ母ちゃんには読めないくらい乱れてて、それが一番母ちゃんの胸を締め付けた。




2008_03040010 (Mobile)



亡くなってもうすぐ9年、再びおじいちゃんからの愛情を感じたチャーは、手紙を読み終えた後母ちゃんに抱きしめられてもなお泣いてました。


シュートメさまは手紙をラミネート加工してくれてチャーに渡してくれたので、チャーにとっては恐らく


世界一の宝物


になると思います。




いつか天国で会えるから、それまで待っているよ



そうおじいちゃんが言ってくれているから、おじいちゃんのに包まれて精一杯この先生きて欲しい



そんな風に感じた母ちゃんです。






おじいちゃんが大好きなチャーと天国のおじいちゃんに 
💕💕💕 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)





























Game1 Rollis Women's Basketball Team Camp 2018

6月は毎年カレッジで行われるバスケのチームキャンプに参加するハイスクールバスケです。


このカレッジバスケキャンプにうちのハイスクールガールズチームは毎年参加してますが、ニコはCFEで7年生の時と8年生の時にも参加しているので、これで4年目になるのかな?

このカレッジのバスケコーチの息子さんはニコの同級生で、彼もボーイズバスケチームにいます。







6月8日、午後6時より


VS Ocoee JV





DSC_0015 (Custom)
               (ね、小さなコーチでしょう?)





JV(Junior Varsity)、つまり代表チームVarsityではなく、その下のチームです。

うちのチームはシニアが抜けてメッチャ弱くなったとは言え、4人がVarですから、JV相手に負けたくはありません。



相手に得点を許さないものの、シュートすれどもすれども誰のシュートも決まらず(苦笑)、一旦スターターとベンチプレイヤーを入れ替えました。




DSC_0056 (Custom)



スターターを下げるなり相手に得点を許してしまい、早々にベンチプレイヤーとスターターメンバーとを入れ替え。

恐らく気負い過ぎちゃってたのかな、ニコはVarでの初めてのスターターで張り切ってたしね。

彼女らが再び入れられたら出だしよりましになって来た。




DSC_0012 (Custom)



スターターメンバーが入れられたら、やはり相手に得点を全く許さず。





DSC_0014 (Custom)



ニコは相手の手からボールを簡単に奪ってしまうし(笑)。





DSC_0150 (Custom)



ゲーム終了2分前には勝ちが見込めたのでベンチメンバーと総入れ替え。





DSC_0172 (Custom)



楽勝






DSC_0050 (Custom)



ニコは

1ゴール
1フリースロー
計2ポイント
2リバウンド
3スティール
1ファール



反省点はニコもですが、Varメンバーのシュート率が非常に悪かった事。

ブロックされて得点にならないならまだしも、外しまくってたからね~。







まずは勝利したガールズに
🐾🐾🐾 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)





























もひとつ卒業パーティー

先週土曜日はチャーのギーク仲間のスぺくんの卒業パーティー


場所はご自宅で家族で呼ばれて行って来ました。


親なしで来てた子も多く


全員ギーク(爆笑)




IMG_1508 (Custom)



スぺくんママは小学校の先生をしており、毎年夏休みには自宅で2週間のサイエンスサマーキャンプをしており、この子達の殆どはボランティアで参加してました。



IMG_1514 (Custom)



Camp Get Smart
(Photoにはチャーの写真がちょびっとだけ載ってます)


チャーは今年も、ニコは今年初めて来週からこのボランティアに参加予定なんですが、ニコの場合はこの2日後にコーチが決まってバスケ練習が始まってしまったので(練習は朝9-11時)、ボランティア参加が出来るかどうか未定。

せめて週2日だけでも行かせたいんだよねぇ。

ほら、ニコのボランティア時間、先生の不手際で消えちゃったじゃない?

なのですっごい必要だし。

このサマーキャンプではランチも作ったりするんですが、盛り沢山で本当に楽しいんですって。






このパーティーでも子供達はなんかよく分からないゲームをしてた(笑)。



IMG_1510 (Custom)



ニコはゲームに興味がなかったけど、大人の中にいるよりもいいから、いつの間にか一応中に入ってた(爆笑)。

スぺくんの弟は1学年下で、ミドルの時に同じバンドだったし、チャーの友達の半分以上知っているから中に入って行きやすかったみたい。





この日この前のチャーのパーティーに具合が悪くて来れなかったダンくんのパパと初めてちゃんとお喋りしたの。


ダンくんのお宅に行ってるのを迎えに行ってあいさつ程度はしてたけど、すっごい


気難しい印象


だったからさ~。

でもお喋りしてみたらふつーの人だった・・・あ、ふつーじゃない、彼も立派な


ギークだった(爆笑)!!


彼はコンピューター関係の仕事をしてて、オーランドフィルでバイオリン奏者。

実は彼と同じフィルの奏者が母ちゃんのバイオリンの先生だったのよ。

でもってダンくんママとダンくんのおねえちゃまはピアニストと言う音楽一家。

ダンくんはチャーと同じ大学に進むが、専攻はコンピューターサイエンス

母ちゃんはチャーもてっきりそっちに進むかと思ってたのだけどね。





IMG_1511 (Custom)
(チャーのこのすっごい猫背は父ちゃん譲りで、母ちゃんがチャーに対して唯一嫌いなところ)




スぺくんとダンくんを始め数名とはミドルでも一緒でしたがご両親と今回のようにちゃんと話した事も今までなかったし、まだまだスぺくんやダンくん達とのお付き合いはこの先続きそうなので、このパーティーに参加出来たのはある意味、母ちゃんにとってはプラスになりました。


これで卒業パーティーも全て終了!!








ギークなボーイズに
 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)





























プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト

NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR