トラベルバスケシーズンに入って忙しくなったニコ。
キッチンに立つ時間はないかな・・・と思ってた矢先に、先々週いきなりお菓子作り。
今回は
フォンダンショコラケーキの生地を初めて作ったニコ。

黄味と砂糖でリボン状になるまで・・・が理解出来ずここだけ手伝いましたが、ハンドミキサーじゃなくスタンドミキサーでやらせた方が簡単だったな・・・と母ちゃんは反省。
この生地作りで
もうケーキ生地を作るのは嫌!!って言い兼ねない(笑)。


母ちゃんが生地作りを手伝っている間にニコはシャワーを浴び(バスケ練習後だったので)、チョコとバターを湯せんにかけて
泥だんご チョコボールを作り。
それらを型に流し込んだ生地に埋め込んで焼いた後は

ホイップクリームで飾りつけて出来上がり。


割ったらちゃんとチョコが流れ出ていい感じで出来ました。
ただ母ちゃんにとってはちょっと甘過ぎだったけどね。
おいしく出来てよかったねと


をお願いします
訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!

FC2ブログランキング
スポンサーサイト
テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児
忙しいのにお菓子作りまでやるとは
女子力高すぎ!
ウチの子も弁当を詰めるぐらいは
やってもらおうと思ってるんだけど
起きるのがギリギリなのよ~。
あ、そういえば美術部に入ったんだよ。
すごく楽しそうに学校行ってるよ~。
キャー美味しそう〜〜♡
アメリカでいうLava Cakeですね。チョコもトロトロで本当に上手!女の子はやっぱりいいなぁ。
うちの男子ズはアイス以外の甘い物ははそんなに食べたがらないから、私ももうスイーツは作らなくなっちゃったもん。でもこうして見ると食べたくなってきた!
泥だんごっw
そうそう、なりがちだよね。
でもおいしそうにできてる^^
女子力たかいね!
おーいーしーそーーー!!!
フォンダンショコラ、大好き♡(ってかチョコ中毒w)
へえ〜フォンダンショコラってこうやって作るんですね。だから中からトロけだすのか〜。初めて知った!笑
アゴや鼻にチョコつけてるニコちゃんに萌え♡
凝ってますね
ベーカリーで働いていたのに お菓子作りが苦手の私です
めんどくさそうで トライさえしない、、
食べるのは好きですが、、汗
フォンダンショコラ、おいしそう。
チョコ系のケーキが好きだけど、自分で作るにはハードル高くて・・・。
自作だと、甘さを加減できるからいいですね~。
次はreeさん用に控えめで(^^)。
嫁にください。
゚+.ヾ(●´I`)ノ.+゚.。oO(。゚+.нёllо。゚+.)
忙しい合間にお菓子作って、凄いわ~~
しかも、器用に作ってるし、めちゃ美味しそう💖
この器用さはreeさん譲りだよね~~
(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆凸
アロハ~!
うわ~!美味しそう~!
私、チョコスフレって呼んでました。
正式な名前は、フォンダンショコラっていうんですね。
初めて食べたのは、ハワイの有名レストランで、中からチョコがトロ~リに感激~。
ニコちゃん、すごいなあ~!
作れちゃうんだ。。
レストランで食べたのと、同じですよ~。
シェフ並み~!!
これは怪我の前でしょうか?
でも俄然やる気が出てきましたね。
私の料理教室も負けてはおられません!(汗)
「もう生地を作るのは嫌!!」とは言わなかったんですね?(笑)
真剣な顔!
ずっと以前は調理する姿勢がチャー君と比べてカッコ悪かったけど(笑)
とても様になって来たように思います。
ありゃ、顔のチョコは自然についたのですか?ふざけてつけみたい!(笑)
ホイップクリームが可愛いです。
うまくできましたね。
拍手、拍手
作ってみたいお年頃なのよ、きっと(笑)。
朝はね、うちも起こすのがやっと。
5時起きだから無理もないんだけど、自分で起きないから困るよ。
美術部!!
絶対本領発揮するよね。
楽しみ~。
そうそう、Lava cake!!
チャーが大好きなのよ。
うちは父ちゃんがデザート好きだから(だから糖尿病予備軍になるんだっつーの!!)、こんなの作っちゃった日にゃ速攻なくなるよ。
なのであまり作らないようにしてる。
丸めてるのを見たら食欲なくなったけど(笑)。
結構上手に出来ちゃって、こちらが驚いちゃったよ。
私もチョコ好きだけど、これは甘すぎたよ。
型から外すのが一番難しくて、私は容器に入れたまま出すけど、ニコはそれは嫌だって言い張って型から出したら、2つは崩れちゃったんだ。
ふと見たらこんな顔になってた(笑)。
お菓子作りは時間がかかりますよね~。
私も中学の時に一時作るのにハマった事があるんです。
これがもうちょっと甘さ控えめだったら大好きなんですけどね~。
アメリカのレシピはさすがに甘すぎです。
日本のレシピだと大丈夫なんだけどなぁ~。
お見合いさせよう!
忙しくて最近作ってない・・・って言い出して作り始めたんだよ。
手伝いはちょっとまだ必要だけど、大分一人で出来るようになったよ。
いつも凸ありがとう!!
スフレは柔らかいメレンゲで作る中まで火が通ったスポンジより軽いケーキなんです。
これはアメリカだとLava cakeって呼ばれているものですよ。
日本だとフォンダンショコラになるんです。
結構手間がかかるけどおいしかったです~。
先々週の事なんでケガの前になります。
次回は何を作るか?って本を見ていますよ。
まだまだやる気みたいです。
ただケーキ生地を作るかどうかは分かりませんが(笑)。
お菓子は作ってもお料理はしませんから、まだまだだと思います。
これは自然につけたんですよ。
チョコを丸めててふとニコの顔を見たらこんな風になっていました。
ありがとうございます。
私が初めてケーキ作った頃はハンドミキサーもなく、泡立て器を右に左に持ち替えて大変だった〜!
ニコちゃんの左手、もうすっかり大丈夫なの?
あらら、ニコちゃんの顔にも!(笑)
上手にできて、大満足だったんじゃない?
美味しくできてよかったね!!!
ニコちゃんのフォンダンショコラ、素晴らしい!
ちゃんとこうやってお手伝いするし、それも楽しそうに笑っているから、本当に毎日がたのしんだろうね!
私もそうだった。
中学の時に貯金からオーブン買って、でも泡だて器でやるのが本当に大変で、スポンジがうまく焼けなかったよ。
ううん、これはケガする2週間くらい前の事なの。
ありがとう!!
これはお手伝いじゃないんだよ。
自分がやりたくて。
お手伝いは逆に嫌がってやらないよ(笑)。