手作り納豆にチャレンジしてみた

ハイスクールバスケシーズンが終了し、トラベルチームの練習は週2日。

これからトレーニングスケジュールを組むのでそしたらまた忙しくなるけど、かなり時間的に余裕が出来た母ちゃん。


時間に余裕が出来たら


○○をやってみる


ってのが数項目あり、その一つ


手作り納豆


にチャレンジしてみた。




ここで買う


納豆は高級品!!


おかめ納豆3パック物で4ドル近く。

なので手軽に食べれたらな・・・と思っていました。





そこで納豆菌を買わなくちゃいけないと思ってたら



ニュージャージートビ男地方のなみ太郎さん から


市販のお好みの納豆を種菌にすれば大丈夫


と教えて頂いた。



そんな折、グッドタイミングでお友達Mちゃんが自家製納豆持参で遊びに来てくれ


それを種菌にした



さてさて手作り納豆を作るにあたってあれこれ検索したら、炊飯器でとか、オーブンでとか、おひつでとか、魔法瓶でってのもあったな・・・。


母ちゃんは



IMG_7058 (Custom)



クーラーボックスで


やってみた。





IMG_7054 (Custom)



一晩水に浸けた大豆を圧力鍋で蒸し・・・これがよかった。


たった15分でふっくら蒸せた





IMG_7055 (Custom)



煮沸消毒したブラウニー型にその大豆とMちゃんの納豆半分(半分は食べた)を混ぜて




IMG_7056 (Custom)



キッチンペーパーをしてから穴を開けたアルミフォイルをかぶせ




IMG_7066 (Custom)



お湯を入れたタッパーの上に置いて




IMG_7057 (Custom)



テーブルクロスで包んでクーラーに入れ



24時間後なんとなく出来た(笑)



これをやはり煮沸消毒したタッパーに小分けして



IMG_7067 (Custom)



冷蔵庫で2日ほど寝かせて食べたら



まずい!!



納豆にはなっているけど大豆がおいしくないの。


もう一度この写真を見て頂くとお分かりだと思うが



IMG_7055 (Custom)



Mちゃんの納豆に比べると、母ちゃんがその辺で購入した大豆は粒が滅茶苦茶大きく、そう言えば以前割と大粒な納豆を買った事があったけど、あの時も納豆嫌いのチャー以外全員



おいしくない



って感想だったんだっけ。



なのでMちゃんに教えてもらった



LAURA



ってところで納豆用大豆を買い、昨日届きました。



それと



40℃くらいに温度管理



ってのが案外面倒だったのでこれも買って昨日届いた。





IMG_7102 (Custom)



グリークヨーグルトメーカー


ヨーグルトメーカーの温度は納豆を発酵させるのと同じ温度らしい。

怪獣2匹は毎日グリークヨーグルトをランチに持参するので、ヨーグルトメーカーも欲しいと思っていたものの一つ。



近々


納豆リベンジ
  &
手作りヨーグルト



のレポが出来たら・・・と思います。






早くおいしい納豆が作りたい!!
 とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)













スポンサーサイト

コメント

No title

発酵食品を主に、、もしかして そればかりを食べている人をしってますが
ウンチも臭くなく 健康ということでした

No title

おおお~やってるやってる!
手間暇かけるとやっぱり美味しくて安いのが出来るのかな~
こっちでは4パックが$3くらい(マルカイいくともっと安い)で納豆食べるのはワタシだけだから買って食べてる

Blue Starニコちゃんの性格にも合ってていい感じじゃない?
ぐんぐん伸ばしてくれそうな予感
これからの活躍を楽しみにしてるよ~!

No title

はっはっは

つらつら読んできて・・・・

>まずい!!

なんて書いてあるので予想が裏切られました(笑)

なるほど、なるほど

納豆リベンジ&手作りヨーグルトですか!

「食」というのはとても大切なものだと感じました。
今の私は、特別ご馳走が欲しいわけでもないですが「空気」と同じような感覚
でした。

でも、外国や例えば月に暮らすことがあったらいろいろ工夫したり、昔を懐かしむことでしょうね。

でも、ど根性の母ちゃんのこと、きっと「出来たー!」美味しい納豆のレシピが来襲にでも載るのじゃーないかと期待しています。

GO 母ちゃん!!!

No title

そうそうそうそう!
うちも毎日ヨーグルト食べるので、ヨーグルトメーカー買って最近ずっと手作りしてますが、付属のレシピ本に納豆も作れるって書いてあって、納豆好きの兄さんが興味津々。
(おかめ納豆3パックで60円くらいで買えるけど…^^;)
やっぱ手作りって美味しいのかしら?!と前のめりで読み進めたけど、"続く"だった!…笑
大豆によって味が変わるのか、やはり…
レポ、大いに期待して待ってます!!!
ちなみにヨーグルトは作ってはそれを種菌にして、って感じで回してるので、牛乳代しかかからずお得感感じてます。美味しいし!

No title

みんな納豆を食べれるのにビックリ(笑) ウチはみんな食べれないのよね。大豆は好きだけど。でもヨーグルトメーカーは興味あるなぁ。色々とできるのも嬉しいね。
次回は美味しい納豆ができるといいね♪

No title

ヨーグルトメーカーに「納豆」の文字を見たときに同じ温度ということを知りました。
そういえば、こたつの中で発酵させるって言う話も昔あったような?
ヨーグルトは種菌を牛乳に混ぜればOKということはしっていたのですが、納豆も同じなんですね。
reeさん一家がお気に入りの納豆ができるまで試行錯誤かな。
私はお味噌作りをやろうかな~。
1回作ったのですが、まろやかでおいしいお味噌ができたのです。
半年以上寝かさないとだめだったけど・・・。

納豆

アロハ~!
私も、今日のブログ納豆話題~!
手作り納豆ではありません。
シンクロではなくて、reeさんの記事見て、思い出しました。(笑)
手作り挑戦したんですね~。
実は、J子さんが挑戦、少し頂きました。
美味しかったです。
やっぱり、大豆の問題みたいですね。
ヨーグルトメーカーかあ~。
良く思いつきましたね~。
レポート楽しみ~!!

イジーさん

発酵食品は体にいいって言いますもんね。
我が家で毎日食べるのはヨーグルトですね~。

すなちゃん

どうなんだろう?
大豆もいいものになるとお値段も上がるし。
でも市販の納豆よりは節約(笑)になる。
4パックで3ドルは安いわ、さすがCA。

そうなのよ!!
どうやらBlue Starはニコに合ってたみたい。
伸びて欲しいわ、マジで!!

小父さん

やってみる項目で失敗談がもう一つありまして、それはまた今度アップします。

こっちに来て日本の食材が高価な事!!
それでも食べたいから買いますが。
それこそ贅沢です(笑)。

おいしい納豆が作れれば、と思います。
そしたらニコに思い切り食べさせられますもん。

ありがとうございます!!

ふうりんさん

日本のヨーグルトメーカーには納豆レシピがあるんだ?
さすが!!
3パック60円か・・・なんかそう聞くと脱力・・・。
今回購入した大豆はMちゃんが使ってて、何度かその納豆を頂いた事がありおいしいの!!
やっぱヨーグルトも手作りはおいしいんだね~。
うちは全員グリークヨーグルトが好きでグリークヨーグルト用メーカーにしたけど、上手に出来るかちょっと心配。

Qちゃん

うちはチャー以外食べるんだよね。
普通のヨーグルトと違ってグリークヨーグルトは水切りの必要があるから、ちゃんと出来るかは不明(笑)。
納豆、頑張るよ!!

こばさん

レシピ検索しててヨーグルトメーカーってあって、Mちゃんもそれで納豆を作っているので調べて々温度と知りました。
こたつっていいアイディア・・・勿論ないけど(爆笑)。
お味噌も考えたんですよ。
でもそれこそ出来るか分からないし。
こばさんは米麹?それとも麦麹で作ったんですか?

モリオリママさん

おぉ~~~J子さん、さすがですね。
Mちゃんがずっと手作りしててヨーグルトメーカーでやっているんです。
最初はそれを買ってまで・・・って思ってて時々Mちゃんに分けてもらってて、今回これで成功したら・・・と思ってたんですが、大豆もおいしくなかったし、温度管理も面倒だったのでヨーグルトメーカーを買っちゃいました。

No title

ヒィ・・・・納豆はワタクシが食べられない数少ないものの一つです。あれは子供のころから食べて育ってないと、大人になってから慣れようと思っても無理。ワタシが子供のころは四国のスーパーにはなかったよ。

No title

そっか〜。大豆ならどれでもいいってわけではないのね。
今度は美味しくできるといいね!
それにしても、海外在住組って頑張ってるよね〜。
そのうちreeちゃんお味噌も作っちゃうんじゃない?
私は納豆で蕁麻疹出ちゃうの。

No title

手作り納豆、興味ありますっ!
ヨーグルトメーカーで作れると聞いて、
いつか挑戦するぞと早数年。
一度成功したら、きっとリピするんだけど。
成功したらアップして下さいね。

ニコちゃん、頑張ってますねー。
良いな良いな。

No title

あ、納豆作ったんですね~!
そうなんです、工程は簡単なんだけれど、途中で温度が下がってしまうと ”納豆みたいなもの” しか出来ないので、温度を一定に保つのだけがキーポイントです。
それと大豆のサイズも。
何度かあれこれやっているうちに、ものすごい引きの美味しい納豆がどんどん出来ますよ♪
楽しみですね~

No title

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

へぇ~~~自家製の納豆が作れるんだ~~
ヨーグルトメーカー、全然使ってないし
reeさんが成功したらマネッコしてみたい~~( *´艸`)
期待してるよぉぉ~~~

(〃´ x ` 〃)ノ”βyё-βyё☆

怪人さん

あ、そうだったね。
怪人さん実家方面では食べない率の方が高いもんね。
私は物心ついた時から食べてたもん。

妻ちゃん

だってさぁ、作らなきゃ手に入らなかったり高級だったりするんだもん。
お味噌も考えているの。
でも案外と麹が高いんだよ。
納豆菌が合わないのかな?

pcommeparisさん

今から納豆を作ろうと思うんですよ。
成功したらアップしますね~。
小粒の大豆ってそちらでも手に入りますか?
これがどうやら重要みたいです。

ありがとうございます。
今はまたバスケが楽しくなったみたいです。

なみ太郎さん

大失敗でしたけど。
本当、あの温度管理が・・・寝てる間がダメですね。
なみ太郎さんが、市販の納豆で・・・って言って下さらなかったら多分やらなかったと思います。
ありがとうございます。
ヨーグルトメーカーを買ったので「今度こそ!」です(笑)。

ありちゃん

ヨーグルトメーカー持ってるの?
使わなくちゃ!!
でも納豆は日本だと買った方が安いよね(笑)。
がんばるよ~。

いつも凸ありがとね!!

No title

こんにちは♪
納豆作り、始めたんですね。
日本だととってもお安く手に入るけど、海外だと高いですよね。
ドイツにいる知り合いも手作りしてました。
そうそう、ヨーグルトメーカーがあれば
鬼に金棒かもです。
私も持っていますが、もっぱらヨーグルト作りだけ・・・
取り説みると、色々な利用法が書いてありますね。
もちろん納豆も!!
大豆は専用大豆があるんですか?
小さめの大豆ってことかしら。
次回はきっと上手く行きますように!

タワラジェンヌさん

こんにちは~~。
日本の食材を買いに行くと、買うのに躊躇する場合があります。
カレーのルーだってひと箱5ドル近くするんですもん。
納豆すら高級品です(笑)。
今回購入したところでは納豆用の小粒のがあるんです。
通常の大豆に比べると3分の1くらいの大きさで、水に浸けると丁度おかめ納豆の粒の大きさになります。
今日の午後に出来上がる予定なんで、明日の夜には試食出来るかなぁ・・・。
またアップしますね!!
非公開コメント

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト

NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR