ニコのデザート

スターウォーズのレイア姫役のキャリー・フィッシャーさんがお亡くなりになりましたね。


レイアが死んじゃった~!


スターウォーズのキャラクターから名前をつけた我が家のにゃんず。

ニコは昨日レイアを抱きしめて


レイアは死なないでね


そんな風につぶやいていました。

キャリー・フィッシャーさんのご冥福をお祈りします。









クリスマスにデザートを作る!!


クリスマス前から張り切ってたニコが選んだのは


Mini Blueberry Tart


↑でもこのアメリカのレシピのタルトはなんかおいしくなさそうなので、母ちゃんの手ほどきで作りました。



2016-12-25DSC_0001 (107) (Custom)



市販のパイシートが冷凍してあったので、タルト生地は使わず。



2016-12-25DSC_0001 (108) (Custom)

2016-12-25DSC_0001 (109) (Custom)



マフィンカップにスコーンの型で抜いた生地を入れて、更にマフィンカップをその上に乗せて小石を乗せる。
(過熱でパイシートが盛り上がらないように)


180℃で15分ほど焼いたら、今度はその小石を除いてカラ焼き。



2016-12-25DSC_0001 (111) (Custom)



いい感じに焼けたらあらかじめ作っておいたカスタードクリームを入れて好きなフルーツを乗せ、冷やして食べる時に粉砂糖を振りかけたもの。



2016-12-25DSC_0001 (113) (Custom)



これが父ちゃんとチャーだけじゃなく、おばあちゃんやおばあちゃんのお友達夫婦にも大好評で、この翌日、つまり一昨日も父ちゃんとスーパーに行ってパイシートを買って来て、今度は母ちゃんのサポートなしに一人で作りました。



2016-12-27 IMG_6549 (21) (Custom)



今度は大きいサイズで、ニコにはきっちり端っこをきれいにするように、って言ったのに



2016-12-27 IMG_6549 (23) (Custom)



手でちぎっちゃってギザギザ(爆笑)



2016-12-27 IMG_6549 (24) (Custom)



それでも頑張って作ったのでよしとしましょう。





2016-12-27 IMG_6549 (25) (Custom)



ブルーベリー好きな父ちゃんと自分の為にブルーベリーだけの。

ブルーベリーが苦手なチャーにはストロベリーだけのを。





おいしく作ったニコに
 とお願いします




いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)











スポンサーサイト

コメント

No title

にこちゃんやさしいな~~。
とってもおいしそー、私あのパイのこおばしい部分が大好きで、このパイ記事こんがりを見たときは、食いつきそうになりました。:)

うおーニコちゃんのタルト美味しそう!!!こういう可愛らしいデザートを作ってくれるなんてやっぱり女の子はいいねぇ♡ ちゃんと具?を分けて作ってくれる優しさにもキュン♡
レイア姫の訃報は私もビックリしたよ。reeさん家のレイア姫には彼女の分まで長生きしてもらわないとね。

No title

私から見るとなかなか凝ったデザートです

料理っていろんな知識やら 気持やらが
 からまりあって
出来上がって
作ってる最中が また 良い時間ですよね

No title

去年初めてSWをちゃんと見たので、キャリー・フィッシャーさんの訃報を聞いて、悲しくなりました。

タルト生地よりパイシートの方が軽くて食べやすのかな?
・・・実はパイ生地好きなんです。
ニコちゃん、これからたくさん作ってくれそうですね♪

No title

ニコちゃんのレイアを抱きしめたけなげな様子を想像しました。

ニコちゃん、スイート作りに目覚めたようですね。

へ~っ、小石を乗せるってのが面白いです!

お~っ、可愛くたくさん焼き上がりましたね。
美味しそう。

おばあちゃんの友達までに喜んでもらたって最高ですね。

ギザギザでも味で勝負です!!!

なるほど、チャー君用のストロベリーもあるんですね。

ニコちゃんキッチンに立つ姿がさまになってきましたね。

タルト

アロハ~!
レイアが・・・が最初に目に入って、一瞬びっくりしました~。
女優さんの方ですね。
彼女のお母さんも、今日亡くなったんですって。
オシドリ母娘だったのかな?
タルト、上手に出来ましたね~!
ニコちゃん、どんどん腕上げてますね。
アンコールは、大きいので。。
これなら、手間も少ないし。。
私も作ってみようかな。。

No title

あ〜〜ビックリした!!!
猫のレイアだと思いました〜。
ジョージ マイケルの訃報に気を取られていたから、キャリー フィッシャーが亡くなったの知らなかった。

タルトの空焼き用パチンコ玉を少し持っているけれど、小石をドッサリ入れる方がキレイな仕上がりです。
ニコちゃん、お菓子作りにハマっていますね。
美味しそう♡

おおー!すごい!美味しそ!
デザートの作り方を指南できるreeさんもすごいっ
ウチのオトコどもはみんなケーキ嫌いなので本気で羨ましいっす…

レイア姫はほんとびっくり(>_<)

No title

レイア姫亡くなってびっくり。その翌日キャリー・フィッシャーの実母、デビー・レイノルズも亡くなって二度びっくり!なんか年末って立て続けに訃報が?

パイおいしそう~~~
カスタードクリームって作るの大変じゃない?皆簡単っていうんだけど、ワタシがやると水っぽくなっちゃうのよ。。。

mimiさん

次回はパイ生地orタルト生地から作って欲しいな、と思います。
連続して作ったから飽きそうですが(笑)。

Qちゃん

おいしかった!!
カスタードクリームはクックパッドさんからだけど、簡単にレンジで出来るやつだったから、ニコでも上手に出来たし。
しかも昨日はキャリーさんのお母さんも亡くなられたじゃない?
びっくりよね~。

イジーさん

このデザートですが、私が初めてお菓子を作った時に作ったものなんですよ。
私のはマスカットだったんですが、オーブンがなかったんでビスケットを崩して下に敷くタイプの物。
ニコももうこれは一人で作れそうです。

こばさん

キャリーさんの訃報は残念です。
まだSWは続くと思うし。

日本のタルトとパイの違いって生地じゃないですか?
こちらも生地もそうですが、タルトは下だけ生地があり、パイは包むタイプの事を言うんですって。

沢山作られたら困っちゃうなぁ~。
糖尿病予備軍がいるので(笑)。

小父さん

お料理より楽しいみたいです。
あまり包丁を使わないで済みますし。
でも工程が一杯あって面倒・・・とは言っていましたが。

小石じゃなくても重りになるものなら何でもいいんですよ。
こうしてから焼きにする場合は必要なんです。

お菓子から始まってお料理にも興味を持ってくれればいいんですけどね~。

モリオリママさん

脳卒中だったらしいですよね。
何ともお気の毒な・・・。

これは本当に簡単なんですよ。
カスタードクリームもレンジで出来ちゃうので。
上に乗せるのはコンポートした洋梨でも大丈夫ですしね~。

pcommeparisさん

ジョージマイケルにもびっくりでしたよね。
キャリーさんは3日前でしたっけ?
病院に運ばれた時点でニコがニュースを見つけたんです。

小石はバゲットを焼く時にも利用してるんです。
ただパイだと火の通りが弱いので、半分焼けたら取り除いて、が必要になります。

ふうりんさん

これは日本レシピだから甘すぎなくて私も食べれたし、おいしかったです~。
実は私も小学校からお菓子作りにはまったんです。
でもオーブンがなかったから、オーブンなしで出来るタイプのばっか(笑)。

ね~、SWがまた人気になってるだけに残念です。
しかもまだお若いし・・・。

怪人さん

昨日デビー・レイノルズのニュースを見た時は、キャリー・フィッシャーよりびっくりしちゃった。
なんで娘と母が続けて?って思っちゃうよね。
今年は有名人の訃報、多いように思う。

カスタードクリームはね、普通に作ると焦げたり失敗も多いんだけど、これはレンジで出来るタイプなの。
http://cookpad.com/recipe/4245560
これよん♪

No title

|。・ω・|ノ コンバンワ☆

ニコちゃんもreeさん譲りのお料理上手だよね^^
本当に美味しそうだわ~~
うちも作って欲しいなぁ~~って思うけど
私の料理嫌いが遺伝したのかも・・・
全然ダメなのよね~~
ほんと羨ましい~( *´艸`)

(〃´ x ` 〃)ノ”βyё-βyё☆

ありちゃん

私は上手じゃないよ。
食べなくちゃいけないからしたかたなく作ってるだけ。
でもこのデザートは簡単だよ。

いつもありがとう!!

No title

うん。レイア姫亡くなっちゃったね。
他の方のコメント見て...デビーレイノルズって女優さんが亡くなったってキッチンから遠くのテレビ見て、「誰??」って思ったけど。
そうか〜。
娘さん亡くされたんだ。
辛かっただろうね。
娘死にそうなのに自分も死にそうだったら見舞いも行けないもん。
それとも娘の死を知らずに逝ったのかな。
その方が幸せな気がする...

パイシートを使ったミニパイ、美味しそう〜!
みんなに喜んでもらえて、ニコちゃんちょっと自信にもなったんじゃないかしら。
これからどんどんチャレンジしてくれそうね!

No title

なにしろCFE以後のニコちゃんの顔つきのいいこと、出ている時間も多いのか
のびのびとプレイしている姿がたくさん撮れますね。

前と違って肩の力が抜けているのではないですか?(笑)

ベンチ組が大活躍というのもいいですね!

はっはっは、圧勝しても、負けの接戦の方がいいって贅沢というもんです!
ほどほどのゲーム展開ってなかなか巡ってこないものですね(笑)

幼稚園と4年生で一緒だった子、こんなライバルとの再会もいいものですね。

ニコちゃんいいぞ!

どうぞ、いいお年をお迎えください。

妻ちゃん

そうなのよ。
葬儀の打ち合わせ中に倒れたらしいよ。
母娘揃ってだなんて、ご遺族がお気の毒よね~。

市販のを使えばニコでも簡単に出来ちゃうこのパイはおいしかったよ。
次回は春休みに期待、かなぁ。

小父さん

そうなんですよ。
すごく楽しそうに伸び伸びプレイ出来ています。

来月CFEのトライアウトがあるんですが、ニコはどうするのかな・・・って思ってます。

やっぱりね、接戦の方が見ている方も興奮するので面白いです。

ありがとうございます。

小父さんもよいお年を!!
非公開コメント

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト

NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR