Family Reunion 2016

毎年11月第一日曜日は


Family Reunion




今年は去年より更に人数が少なく、うちの怪獣達と同じくらいの子達は今年も来ておらず、若い子・・・20歳くらいの子が2人だけ。


あとは60代以上ばかり。




IMG_6294 (Custom)



母ちゃんはここで、1年に一度しか会えない老人ホームに入っている義母の従姉のベティおばさんに会うのだけが楽しみで来てるのに(苦笑)、今年は体調が悪いからと欠席だった(涙)。




IMG_6302 (Custom)



これは記録に残っているだけの義母方のルーツ。

チャーとニコは右端真ん中辺に名前があるが、母ちゃんは嫁なので名前が記されてない。




今まで通りなら12時から始まって3時くらいまではみんなおしゃべりしたり過ごすのに、人数も少なかったせいもあり、2時には早々にお開きに。



IMG_6297 (Custom)


おじいちゃんにご挨拶して引き上げました。






今回は父ちゃんにちょっと話をした。


年に一度しか会わず、後に繋がらない(繋げない)のなら行く意味がどこにあるのか?



例えば母ちゃんの母方は、母ちゃん達いとこ同士が幼い頃は年に一度お盆前から集まって、母の実家で雑魚寝して過ごしたけど、それはまとめて会うだけの事で、それ以外にも年がら年中行ったり来たりしていたし、母達姉妹同士は今でも年がら年中行ったり来たりしているし、いとこ同士も仲がいいので、そちらも行ったり来たりしているらしい。


日本とアメリカじゃ移動時間が違う


そう言われたけど


集まりが年に一度でも、その気になれば付き合う手段はいくらでもある


そう言ったのが功を期したのかは分からないが、連絡先を聞いて回っていた(笑)。





11月8日は母ちゃんの父の命日だった。

学校から帰って来てプリンを見た子供達


今日はじいちゃんの日?


そう分かっただけでも母ちゃんとしては嬉しい限り。


じいちゃんの大好物のプリンを作る


これは母ちゃんの中での恒例行事。



IMG_6308 (Custom)



お父ちゃん
これからも見守っていてください






日本のじいちゃんを知らない怪獣2匹に 
 とお願いします




いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)




スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

例年の集まりですね

今はネットでつながれるから
これを機に連絡の取り合いが始まるかも知れませんよね
1年に1回でも遠くから駆け付けるのは すごい事に思います
W家の集まり(義父方)は この35年に一度しかなかったです。

プリン、、、毎年そうしてるって お父様も喜んでいるし 子供たちに大切な事を教えてるんだと思います

私など 何もしてませんよ、、。

No title

毎年欠かさずプリンで供養
気持ちが空に届いてますね。
息子さんとお嬢さんもそんな母の姿を見ておじいちゃんを感じているんだろうな。
すてきです。
我が家は父には羊羹、母には干菓子かな。

年を重ねるとだんだん動けなくなるし、、
連絡先を聞いたのは正解ですね。
連絡が取れることが大事ですもの。

えーなんでルーツに嫁の名前はないの?

そうだよね、SNSは難しいかもだけど、手紙や電話でもっと繋がれるといいよね。父ちゃん方のニコちゃん達の従姉妹とかはいないのかしら?交流できたら楽しいのに。

恒例プリンは毎年子供達もお父様も楽しみにしてる素敵なイベントですね♡
私も父の命日に息子を交えたイベントを考えようかな。

No title

嫁はファミリーツリーに入れてくれないの?なんかムカつく。誰が産んだと思ってんだテメー。
プリンで亡き人を偲ぶ、いいですねえ。
お父ちゃんきっと喜んでるよ!

リユニオン

アロハ~!
年々、人数が減りますね。。
そうかあ~、日ごろのお付き合いはないんですね。
今では、ネットがあるから、その気になったら簡単に連絡できますよね。
パパさん、やるかな?
一組のカップルから5世代で、こんなに人数が増えるんですね~。
ファミリーツリーは、興味深いです。
プリンの日、ちゃんと覚えていてくれて、天国のお父さんも嬉しいでしょうね。

No title

年一でも、親戚縁者一同が集うって凄いですよ。
親兄弟は頻繁に行き来しているフランス人達からも、聞いた事がないです。
夫の親戚に会うのは、誰かのお葬式くらいかな…。

プリンを食べると祖父ちゃんを思い出すって、いいですね〜。
私はまだ事あるごとに父を思い出しているから考えつかなかったけれど、娘の為にプリンに変わるものを探します。
でも、酒のつまみしか思い浮かばな〜〜い!!!

No title

ヾ(´ I `*)o<【:*・゚☆†こんばんは†.。.:*・゚】

電話でもネットでも、たまには近況報告もして
繋がりを大切に出来るといいよね~( *´艸`)

恒例のプリンで子供たちも思い出してくれるって
嬉しいことだよね^^
お父さんも、喜ばれてるだろうね~(*^^)v

(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆凸

No title

あらあら、集まりが悪くなってきているんですか!

60代ばかりだとチャー君、ニコちゃん退屈するでしょうね(笑)
でも、おばーちゃんにはバッチリサービスしているようですね。

あらベティおばさんも欠席でしたか!

1時間早く終わったんですか。
盛り上がりに欠けたのかな?

母ちゃんと父ちゃんのReunion の意見分かる気もします。

私も親族との繋がりはどんどん薄くなっていますが、たくさんの人が
集まるのは葬式と結婚式だけになってしまったようです。

今日はじいちゃんの日?って聞いてくれる二人はいいですね!

Reunion の日はジャパン フェアーとかと重なっていたんじゃーなかったでしょうか?
母ちゃん、なかなか行けそうにありませんね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イジーさん

いつまで続くのかな?と今年はあまりの人数の少なさに思いました。
恐らくニコとチャーはハイスクールまでだと思います。
他州に行く可能性もあるので。

ネット社会なので、それでここから繋がればいいな、って思いますね。

プリンは他の日も作りますが、11月のこの集まり直後はじいちゃんの日なんで、子供達も覚えてくれています。

つれさん

父に届いているといいなぁ~。

つれさんのお父さまは羊羹がお好きだったんですか?
お母さまが干菓子ってのは、茶道をされてたから納得ですが、お父さまが甘党でいらしたんですね。
私も羊羹が大好きです。

この時だけ集まって・・・ってのは勿体ないと思ったんです。
これが繋がればいいんですけどね。

Qちゃん

日本の家系図には嫁の名前はあるのにね。
だからそれを根に持つ訳じゃないけど(笑)、父ちゃんはこのファミリー墓地に入っても私は入るつもりはないんだ。
骨だけでも日本に帰る事を望んでる。

こちらの人達ってみんなメール位は年寄りもやっているから、そう言うので繋がればいいのに、って思うよ。

子供達は日本のじいちゃんを知らないから、せめてこうやって日本のじいちゃんを思って欲しいの。

怪人さん

所詮嫁は他人だって事よ。
父が喜んでいるといいけどねぇ。
「食えねぇじゃねーか!!」って思ってたりしてね。

モリオリママさん

去年来てた一番高齢のおじいちゃんも来ていなかったし(亡くなったのかも)、チャーくらいの子達(うちとは遠い親戚になります)は数年前からもう来なくなりましたしね~。
義父がエアフォースであちこち転勤だったので、親戚付き合いがなかったのが原因だとは思います。
日ごろから父ちゃんは彼の従兄弟達との付き合いもないですしね。
年に数回作るプリンですが、リユニオン後のプリンってので子供達が覚えてくれてます。

pcommeparisさん

義父方は、義父が亡くなってから全然会わなくなりましたし、出来るだけ父ちゃんには親戚とお付き合いして欲しいんです。
チャーとニコの為にも。
うちは高齢で出来た子なので、私達がいなくなった後、頼れるように。

日本にいた時は月命日の度に買ったプリンを仏壇にお供えして食べて、だったんです。
お酒のつまみでもいいじゃないですか~。
もし母が亡くなったら、母には日本酒ですよ(笑)。

ありちゃん

頻繁じゃなくてもいいから、メールだけでもいいからって思うよ。

父がプリンを毎日食べてて、その影響もあるんだろうな。
私もプリンが大好きなの。

いつも凸ありがと❢

小父さん

びっくりするほど人数が減ってます。
他州に引っ越した方も多いと思うけど、もともと年配が多かったので。

チャーはおばあちゃんに対して必要以上に優しいんですよ。
この集まりももし行かなかったらおばあちゃんが嫌な思いをするから、って言います。
ニコは行きたくなくて行きたくなくて・・・ですけどね(笑)。

このリユニオン後が命日なので、子供達にとっても覚えやすいみたいです。

あ、よく覚えていらっしゃいますね~。
そのジャパンフェスティバル、今年は第二日曜日で今日なんですよ。

でもニコのトレーニングが入っているので行きません。
実はどうでもいいかな、って思っています。
食べ物も高いですから、普通の日にお店に食べに行った方がいいし、うちの2人ももう興味がないようですしね。

カギコメさん

今日のニュースにもあったね。
こちらは年齢制限なしだよ。

いつもありがとう。

No title

プリン法要、素敵♡
親戚付き合い、日本でのreeさん方はホント仲良しですよね!ウチは母方は年に2度は集まるけど…父方はもう、法事とかそういうのじゃないと会わないなあ^^;
旦那んちなんて元々親戚付き合いが薄くて、全っ然です。そもそも旦那と義兄の兄弟が全くと言っていいほど連絡取り合ってないし^^;
なので年に1回でもすごいな〜と思います。
でもこれを機にSNSなんかで繋がって盛り上がるといいですね!

No title

年に1回の家族の集まりですね。
チャー君達の世代の子が参加してくれるといいのに、なかなか無理なんでしょうね。

私の父方の従姉は少ない&近郊に住んでいるので会う機会が多いので、息子も従姉たちにかわいがられています。
でも母方の伯母さんにはあったことがなかったなぁ。

夫方の親戚は誰一人知らないっていうのもどうかと思うのですが、私は楽だからいいかな。

reeさんのお父さんの日。
会ったことはなくても毎年偲んでくれるのでうれしいでしょうね。

No title

故人の大好きなプリンを命日に作って故人に毎年想いをよせる。素敵なことですね!

No title

嫁はファミリーツリーに名前入れてもらえないの?
ちょっと寂しいね。

毎年出席してるreeちゃん家。
そういうお付き合いを大事にするのも日本人嫁reeちゃんいるからこそ!
ただ、次の世代(若い子)がこないのは寂しいね。
うちは夫は兄弟とスカイプでしょっちゅう話してるけど、距離離れてるし。
私は弟いるけどほぼ関係ない人状態だし。
そのお嫁さんは嫁ぎ先(私の実家)関係の冠婚葬祭一切無視してきた人。
さみしいよ〜。

ふうりんさん

うん、母方は本当に行き来があってみんな仲がいいけど、父方は私にはいとこはいず、父のいとこたちと付き合ってるの。
父ちゃんの義弟は付き合いはあるけど、離婚しちゃって子供もいないから、うちの2人の将来を考えると、この集まりでお付き合いが始まればいいな、って思ってるの。
でも若い子が来ないからなかなか、なのよ~。

こばさん

はい、恒例の、でした。
本当にチャー世代は全然来なくなっちゃって、今の年齢ならここから繋がれると思うのに、残念です。

父には弟がいるんですが、独身なので私にはいとこがおらず、祖母のいとこの子達と仲が良かったりします。

それにシアトルの義弟は離婚しちゃって子供もいないし、うちの2人にとって従兄は私の弟の息子だけなんですよ。
おまけに日本じゃ遠すぎちゃうし。
なのでここで繋がれれば、うちの2人の将来にもいいな、って思ってるんです。

父はすごく子煩悩だったので、きっとうちの2人も日本のじいちゃんが大好きになったろうな、って思ってます。

ガールスカウト東京都第30団さん

父を供養するのに、プリンしか思い浮かばなかったんです(笑)。
ありがとうございます。

妻ちゃん

義母方では嫁や婿はこれに入れないみたいだよ。
血の繋がりのみ。

嫁に来て18年、毎年この集まりが心の中じゃ本当は嫌なの。
なんで普段付き合いもないのに行くの?ってずーっと思ってて。
でも私が出席するのはうちの2人の為だと思ってて。
うちの2人にいとこって日本の従兄一人だけだから、私達がいなくなった後、頼れるのは親戚じゃん?
だから、と思うのに若い人が来ないんだよ。
私達世代も来なくなってるしね~。
本当、寂しいよね~。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR