FC2ブログ

Meet the Teacher

imageCAVVRFW4 (Mobile)



今日から新学期。


↑の気分のお母さんが圧倒的に多いアメリカだと思います。
なんせ2ヵ月半も夏休みだったもんね。



さて新学期が始まる直前こちらの学校ではMeet the Teacherなるものがあります。


文字通り新学期前に先生に会うと言うものですが、我が家も先週金曜日にありました。



ご両親が共働きなチャーの親友Mくんとその弟(弟はエレメンタリー)、Mくんと全く同じ名前のM2くんも連れてミドルスクールへ。




(カメラを向けたら全員隠れた・笑)




まずカフェテリアに行き、個人のIDカードとスケジュールをもらう事から始まるのだけど、日本じゃ考えられないこのスケジュール。

日本じゃクラス分けになっているからクラス全員同じスケジュールじゃない?

ところがこちらではそれぞれ取っている授業でのスケジュールになるので全員違う。

Mくんとチャーは同じクラスを取ってるけど一緒になる事はないスケジュールでもあるし。

チャーは必須の他に選択で3Dアニメーションとバンドを希望してたけど、バンドには入れずスペイン語になっちゃった。

大丈夫かな・・・かなり心配。






上の写真は先生リクエストのクラスドネートリスト。

他にクラスごとに必要なものが張り出されているので必ずチェック。





2013-08-18 190 (7) (Mobile)


これらが昨日買って来た2人の必要な物。


エレメンタリーでは夏休み中に必要なものがHPで見れるので楽だった・・・。





ニコは希望通りコンピューターアプリケーションとバンドが取れてた。

が、ニコは算数が苦手だったので、今度は数学・・・こちらも心配だわ。


夕べはニコ自身不安もあって11時まで寝れなかったの。

ニコは同じエレメンタリーからこのミドルに3人しか来ないけど、バスケで知り合った子が数人いるので、さびしい気持ちも大きい反面楽しみでもあるみたい。

一日も早く沢山のいいお友達に出会えますように。



チャーとニコ一緒にミドルに通うのはこの1年だけ。

この1年は少なくても登校は一緒だから2人で歩いてバス停まで行くので、朝の送りは必要がなくなる。








金曜日はかつて2人が通ったエレメンタリーのMeet the Teacherでした。






学校を建て直して新しくもなったし、先生にも会いたいのでその時間内にちょこっと行って来ました。







図書室の先生、アートの先生、音楽の先生にも会い





音楽の先生がニコは一番好きだったの。


バンドを選択出来た事をとても喜んで下さいました。




他にもかつてお世話になった担任の先生方にも会いに行きました。






1年生・・・こんなに小さかったんだよね・・・。




(母ちゃんです)


最後に校長先生ともお話しましたが、いつでも顔を見せて下さい、とおっしゃって頂き、本当にありがたい!!

つくづくいい学校に通わせて頂いた、と感じました。



さて今日からワンズと静かな日中・・・かな?

今日は掃除しなくちゃ~!!







ランキングへの応援をよろしくお願いします


訪問先では特別応援とコメントには書きませんが、ランキングを貼っていらっしゃるブログへの応援はしてますからね~♪




2013-05-26 2014 (57) (Mobile)
FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

http://blog-imgs-50.fc2.com/m/o/n/monstersinflorida/20130527101554e87.gif" alt="banner (1)" border="0" width="200" height="200" />">banner (1)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

学校、始まりましたね~。
こちらも今日から。
写真のママの気持ちです(笑)

チャーくん、バンドが取れなくて残念でしたね。
で、スペイン語なの?
家の長男は手こずってました。。。。。。。

1年間は2人いっしょ。
ちょっとだけ楽ができますね。

No title

もう始まったんですねー!
にこちゃんの緊張、10日後には、次女も同じだーと思って拝見しました。

学用品、クラスによって違うのに、時間割りがわかるのがその時だなんて、面倒だー!うちは、中学までは、長男長女の中学も次女の中学も、夏休み中に封書で送られてくるか、オンラインで確認できました。

高校になってからは、やはりクラスによって違うようですが、改めて買出しが必要なほどでもないようで、長男は「なんもいら~ん」と言ってます。

この時期の風物詩ですよね。買い物先のスーパーで、何の特売だろうと思っていた頃が懐かしいです。

No title

もう学校始まったのね~。こっちはあと2週間。
なんかあっという間に8月下旬でビビッているワタシ。

チャー君バンド残念だったね・・・人気科目なのかな?
こっちでは結構勧誘してるよ。
スペイン語は高校の単位のヤツ?
大ボケブラザーズが8年生で取ったのはそうだったな。
ニコちゃんミドルでドキドキだね~。
こっちまで緊張しちゃいそう。
2人とも新学年頑張ってね~~~。
あ、母ちゃんもね♪

No title

同感。アメリカの夏休みは、ながすぎです。
お母さんの笑顔がみえますよ。
けど、新学期が始まって子供たちも
ニコニコかな?

No title

たしかに夏休みが長いですよね

その上 新学年まえ もあり 復習から 始まることが多いですよね。

以前 この休みの分け方をかえる話もあったんですよ

ごめん 今日 PCの調子が悪くて 文字もうまく打てないです

今日はこれで、、、、

No title

忙しい お休みが終わり 新学期でやれやれ?かな?

No title

あぁ・・学校始まったんですね~
長い夏休みでしたね。
こちらも、夏休みはあと少し。本当にあっという間なんですよね、きっと。

それにしてもこの暑さ。
まだまだ8月上旬なんじゃないかと思うぐらいです・・・

新学期♪

長い夏休みが終わりましたね~。
ほっと一息。

選択授業があるなんて、高校や大学みたいですね。
でも、自分が興味のある教科を勉強できるのはいいかも。

息子は算数苦手だったんですが、数学はそれなりにOKでしたよ。
小学校のときに塾の先生に「算数が苦手なので数学が心配です。」と話したら、「算数と数学は違います」と言われました。
そのとき「そんなこと、あるの?」って思ったけれど、苦手科目から脱しました。

ニコちゃん、楽しいミドル生活が始まるといいですね。


今日は

なが~い長い夏休みももうおわりましたか!
かあちゃんの場合あっという間だった気もします。

あれっ、みんな母ちゃんがカメラを向けたらいつも笑顔を作ってくれるとばかり思っていました。

チャー君、バンドは残念!
スペイン語カッコいいですよ。
ん?カリフォルニアだったらスペイン語を話す人がたくさんいるんでしたっけ!?

うわぁー、テーブルの上に乗っかっているものスーパーマーケットからの買い出しみたいです。

ニコちゃんもいろいろ悩んでいるんですね。
でも昔の音楽の先生との対話はとっても楽しそうですね。
先生もニコちゃんの成長を喜んでいたことでしょう。

とうちゃんと三人の後ろ姿、みんな大きく感じます。

わっはっはっはチャー君もあんな椅子に納まっていたんだ。

おっ母ちゃんが浮気してる。
趣味わる~~(笑)

ワンズたち、母ちゃんを独占出来て甘えてくるのじゃーないかなー?(笑)

No title

(こんにちわぁ♪)0o。(〃・ω・)ノノ

長かった夏休みも終わったんだね^^
日本でも長く感じるのに、アメリカって長すぎるね~笑
これで晴れて自由の身??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

1年生のイス・・・チャーくんも座ってた??ブ━━。:+((*′艸`))+:。━━ッ!!!!!
ウソ~~って思える成長ぶりだよね。o.+゚。(´▽`o人)≡
子供が大きくなるのは早い・・・。
その分、自分も年取ってるって思うと怖いわ~笑

(っ*´∀`*)っ凸ポチッ

新学期の準備

アロハ~!
ワ~!もう、夏休みも終わりなんですね~。
二ヶ月半って、長いはずなのに、あっという間ですよね。
ハワイは、すべてイヤーアラウンドになったようです。
新学期は、色々準備が大変。。
でも、ミドルになってくれると、全部自分でしてくれるので、助かりますよね。
ニコちゃんもミドルなんだね~。
チャー君は、来年はハイスクールだ~。。

No title

もう夏休みが終わりなんですね!
うちの子たちは来週から・・・子供たちは全く緊張感ないけど、私はめっちゃドキドキしてます(^_^;)

バンドやってるチャーくんも見たかったけど、スペイン語もいい経験になりますね(^^)

reeさんのお写真、ツボでしたー(笑)

つれさん

やーっと始まりましたね。
でも同時に色んな事も始まって忙しくなって・・・。

スペイン語は選択希望してなかったんですよ。
ハイスクールではドイツ語を選択したい、とは言ってますが(笑)。

今まで1時間ずれて帰宅でもあったので、それも私にとっては楽です~。

おおがらさん

本当に緊張してたみたい(笑)。
昨日一日無事に終わって、昨日帰宅後は大興奮でおしゃべりしてました。

えーー、そうなんですか?
おおがらさんの方は前もって分かるんですね。
いいないいな。

タックスフリーウィークが母が来てた時だったので買い物出来なかったんですが、エレメンタリーのリストはその前には出来ているので、一番混んだのはその週だったはずです。

すなちゃん

あと2週間って事はその分お休みに入るのも遅かったんだね。
1年早くね?

最初からバンドに入っていれば入れたはずだけど、3年目で初めて、ってのは難しいね。
割と人気みたいだし。

スペイン語が高校単位とは聞いてなかった・・・そうなのかな?
今日帰って来たら聞いてみなくちゃ。
この1年は殆ど高校単位のだから、チャーは大変になると思うし、ニコも全ての教科がアドヴァンスクラスだから頑張らないと。

ありがとね~。

みどさん

半分でもいいですよね~。
始まって「やった~」って本気で思ってます。
チャーはお休みがいいけど、ニコは学校が好きだから、新学期を楽しみにしてたんだよ。

イジーさん

第一週はのんびり出来るみたいですが、来週からはお勉強も大変になると思います。

もうちょっと夏休みを短くして欲しいですよね。
休みボケになってしまいますよ~。

まつもとさん

やれやれ、と言うより「やった~!!」って思い。
でも習い事なども一気に再開するから、忙しくもなるけどね。

tonamiyyさん

日本は短いからもっとあっと言う間でしょう?
でも長くてもあっと言う間だ(笑)。

残暑が厳しいようですよね。
暑さばてしませんように。

こばさん

本当、ほっと一息。
昨日は母ちゃん、のんびりしちゃいました。

普通授業も3段階に分かれてます。

え?そうなんですか?
あ・・・私もそうだった。
算数は好きじゃなかったけど数学は大好きでした。

ありがとうございます~。

小父さん

そうですね~、この夏休みに母ちゃんは体調を崩したり、母達が日本から来たりであっと言う間でしたね~。

バンドはしょうがないですね。
3年目で初めて希望したんですもん、入れないのが当たり前。

スペイン語はここフロリダだと話す人が多いんですよ。
私の親友もスペイン語が母国語な人、多いです。

音楽の先生がね、ニコをとってもかわいがって下さったんです。
またクリスマス発表会に会いに行きたいです。

えーーっ、いい男だと思うけどなぁ(笑)。
海賊ガイコツでした。

ありちゃん

だって2ヵ月半だよ。
父ちゃんの時代は3ヶ月ちょいあったんだって。

今日はこれから友達とジムに行って来るし、木曜はスクラップする(笑)。

1年生のは机も椅子もちっちゃいじゃん?
チャーもニコもここに座ったんだよなぁ・・・って思いながら教室にいたよ。

いつも凸ありがと♪

モリオリママさん

始まってよかったです~。
それほど手はかからなくなった2人ですが、ゲームばかりだったり喧嘩も多かったので(笑)。

ミドルになると課題&宿題も多いので心配にもありますが、チャーの未提出、今年度はちゃんとして欲しいです。

ぱーくままさん

それこそ転校ですもんね。
ままさんも新しい出会いがありますね。

スペイン語・・・大丈夫かな・・・かなり心配です。

本当はね、子供達とガイコツと・・・と思ったんですが拒否られてこうなりました。

No title

最初の写真爆笑でした!
2ヵ月半!長いですね!!

今回の記事は、チャーさん、ニコちゃんの成長が見れ嬉しい反面…何だか寂しい気持ちもある私です。
うちのチビ達もいずれはこうやって自立していくんだな〜
座ってた椅子が…小さく感じる事があるんだな〜

今は、想像がつきません。

みいさん

夏休みが終わったお母さん、殆どこんな感じではないでしょうか~?

ベビー服を見ては、こんな時があったんだよね~。
オムツ替えされてる赤ちゃんを見ては、チャーは飛ばしたっけ、などなど懐かしく思ってます。
それが今やこのでかさ!!
これもまた数年後に懐かしく思うんだろうなぁ。


No title

うわ〜素敵な学校、素敵な授業システム、素敵な先生達、羨ましいなあ。こちらだったらアメリカンスクール(インターナショナルスクールと呼ばれてるけど)がこんな感じかなあ。こちらの現地校とはほど遠い〜。

アメリカは地域によって学校の内容や予算も違うって聞きましたがそちらの学校はいい感じですね。ニコちゃんもきっと上手くやっていけそうですね。

チャー君って来年はハイスクールなんですか?なんか去年入ったってイメージだったのだけど、もう3年経っちゃったのかしら。早いですね。どんどん大きくなりますね。

菜の花さん

ニコの教科の先生にもお会いしたじゃないですか。
みんなチャーの先生でもあって、ちゃんと名前まで覚えてて下さってるんですよ。

カウンティーによって違いますね。
そしてFCAT(州統一テスト)の結果がバジェットに影響するようです。

私達が住むこの辺は9年生はジュニアハイで9thグレードセンターに1年通うんで、10年生からハイスクールになります。
プロフィール

ree

Author:ree
いつもありがとうございます💕
みなさまからのコメント、絶賛受付中♬

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
ご訪問ありがとうございます💕
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR