オリエンテーション ニコ編

火曜日はニコのオリエンテーション。



IMG_5748 (Custom)



我が家に泊まった2人のガールズを引き連れて(笑)。


一番最初のステーションはカフェテリアで、ものすごい 
  人!!



IMG_5749 (Custom)



昔は9年生は10~12年生と分かれてましたが、どんどん一緒になって、この辺ではニコ達のハイスクールともう1校のみ別校舎になってます。

なので9年生だけの校舎なのでカフェテリアもメインキャンパスに比べて狭いので、もう本当にギューギュー。


オリエンテーションの目的は、最終スケジュールを受け取り、各クラスを回って先生とあいさつしたり必要なリストを受け取ったり。


チャーの時もそうでしたが、ニコの時も通ってたエレメンタリーから数えるほどしか同じミドルに進まず(ニコの時は4人だったかな)、ハイスクールで再びエレメンタリーの一部の子が一緒に、キンダーからの大親友リリちゃんもその一人で、それもニコにとっては楽しみの一つ。




IMG_5763 (Custom)



お友達を見つけては、お互いクラスが一緒になるかスケジュールを突き合わせてますが、仲良しの子とはリリちゃんだけ今のところフランス語が一緒になるだけっぽい(涙)。







実はこの日ニコの


バスケ辞める


の心に少しだけ動きがありました。


カフェテリアには放課後のスポーツやクラブなどのブースがあり、そこには女子バスケチームブースも。

そしてハイスクールバスケコーチはCFEのコーチVでもあります。


最初はそのブースに近づこうとさえしなかったんですが、コーチVに見つかってしまい(笑)



9月に入ったらハイスクールバスケのトレーニングが始まるって言われた



その声はまんざらでもない様子。


その前にニコがお友達と校舎見学をしてる間に母ちゃん、コーチVにニコの今の心境を話して置いたんです。


辞めてしまうのは本人次第だからしょうがないけど、辞めて後悔するような事にはならないで欲しい


と。



近いうち私からニコに話してみるわ


そうおっしゃって頂いたので、ハイスクールでニコを必要とするなら、CFEでニコを必要とするなら、もしかしたら何か変わるかな?







一昨日は遂にニコのバスケに関する夢を見ちゃった母ちゃん(爆笑)。

ニコもストレスを感じているけど、母ちゃんも何気に今のニコの状態がストレスっぽい(苦笑)。





ハイスクール生活が楽しみなニコに
 とお願いします




いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)














スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

No title

いいなぁオリエンテーション。うちの学校って当日ぶっつけ本番で始まるからいつもバタバタしちゃうんだよねぇ。オープンハウスも始まってからあるし。
おや、ニコちゃんは高校バスケのトレーニングは出るつもりなんだね?コーチが上手いことニコちゃんの気持ちを誘発してくれるといいねぇ。きっと学校が始まったら気持ちがはっきりするんじゃない?夢にまで見て心配なreeさんのストレスが早くなくなりますように!!

No title

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

ストレス・・・早く解消できればいいね・・
ニコちゃんの揺れる気持ち、スッキリして
また大きく羽ばたけますよううに~~( *´艸`)

(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆凸

No title

こんにちは

このカフェテリアは校内なんですね!
まるで日本のお祭り並みです(笑)

大親友と巡り合えたのは幸運でしたね。
ニコちゃんは友達作るのが上手なんではないですか?

はっはっはコーチVとの対面もあったんですか!

あらあらニコちゃんの心は揺れ動いているんでしょうか?

え~~~っ母ちゃんの夢にまで登場してきましたか!
それは大変!

もうしばらく、ニコちゃん母ちゃんともモヤモヤが取れませんね。

おお、ニコちゃんバスケ進退問題に少し進展が…!私もものすごく気になっておりますよ(^◇^;)
でもほんと、reeさんがコーチVに言った通りですねて。てか、子どもが岐路に立つ時にって常にそういう思いですよね。しみじみ。

バスケはさておき、ニコちゃんのハイスクール時代幕開け、一生のうちの宝物になるような時が過ごせますように!

オープンハウス

アロハ~!
オープンハウスの季節ですね~。
本当に、凄い人!!
合併で、大きな学校になってるのかな?
長年やって来た事をやめるって、本当に勇気がいるんですよね。
ニコちゃん次第ですね。
母子って、知らない間に心が通じてる感じします。
娘のストレスが、こちらに伝わったり。。
反対は。。。あんまりないですかね?(笑)
ニコちゃんも、ハイスクールライフの始まりですね~。。
何だか、感無量。。

No title

辞める  というのは
高校でのバスケもしない ということなんですね。

うーーん 幼いころからここまでやってきた二コちゃん
まったくしなくなると 物足りなくなるんじゃ

辞めたい  と思う気もちが どこから来ているかですよね
必要とされている  ということは大きな心の支えになると思います

私など 価値がない  と感じると
どんと落ち込み この年齢のせいか 這い上がる気力がわかないことに年を感じることです。

No title

美味しい生活を夫婦水入らずでしてたのね~!
コーチVの説得はどうかな???
でも、本人次第だけれど、途中で辞めちゃうのはもったいないね。練習参加して半年ぐらいやってみてダメだったら、辞めてもいいのかな?って、思うけれど。

怪獣たち、オリエンテーションも楽しそう!
チャー君、もう運転できる年齢になったのね。年月は早く経つ!!!笑 道理で、私もおばさんになっているんだわ...^^;

No title

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*

オリンピックは見てないのかなぁ??
アメリカも頑張ってるよね~~
明日は200mのアリソンに期待してるんだけど( *´艸`)

(〃´ x ` 〃)ノ”βyё-βyё☆

siawasekunさん

いよいよ今日が夏休み最終日です。

いつもコメントに応援、本当にありがとうございます。

Qちゃん

事前にないんだ?
こちらもオープンハウスは新学期が始まって約1か月後で、その時初めて会う先生もいるよ。
ハイスクールの方はまだ迷っている状態だと思うんだけど、声の様子だと参加するんじゃないかな?って思う。
ありがとう。

ありちゃん

うん、ありがとう。
ニコ自身、まだまだ悩んでると思うんだ。

いつも凸、本当にありがとう!!

小父さん

いわゆる学食です~。

本当に人でごった返してて、この日にPTSAのお手伝いじゃなくてラッキーでした(笑)。

多分ニコは友達が多い方だと思います。
校内を歩いていると何人もニコに声をかけてました。

ニコはまだ悩んでますね~。
ハイスクールトレーニングが始まると言われた、って声は参加してもいいかな?って感じの声でしたが、はっきり「参加する」とはまだ言ってないですもん。

ハイスクールが始まって数週間したらバスケの話もしようと思います。
今はまだ新生活へのストレスもあるでしょうから。
ありがとうございます。

ふうりんさん

なんかね、声が嫌な感じではなかったんですよ~。
でもはっきり気持ちは言ってないので、まだまだ分からんちん。
気にして頂いてあざーす!!

いよいよ明日から新学期。
楽しいハイスクールになるといいなぁ。

モリオリママさん

9年生のキャンパスは狭いから、クラスを回った時もどこもかしこも人だらけでした。
メインキャンパスは学年ごとにオープンハウスの日をずらしているので、ガラガラでしたよ。
もともと2人のハイスクールはこの辺では一番生徒数が多い学校なんです。
それもあって合併をしてないんだと思います。

ニコにとってバスケは「私の人生」と言ってたほどの存在ですから、それをここで辞めていいのかな?って親としては思うんです。
せめてハイスクール一杯やれば後悔も残らないんじゃないかな?と。

ありがとうございます!!

イジーさん

今のところハイスクールでのバスケも迷ってるみたいです。
ハイスクールバスケだとフレッシュマンの中では一番いいプレイヤーだと、贔屓目に見なくても思うんですが・・・。

でもニコの気持ちを尊重したいですね。

辞めたいって気持ちですが、恐らく、女の子としてあれもしたいこれもしたい・・・って感じだと思うんですよ。
バスケをしてるとバスケだけになってしまうんで、おしゃれも出来ないし、お友達と遊ぶ時間もないし、ってところじゃないかな。

ありがとうございます。

minouちゃん

子抜きだと大人な食事が楽しめるもんね~。
たまにランチデートは今までもしてるんだけど、夜はニコのバスケもあるからなかなか無理だから、この機会に楽しんだよ。

ハイスクールの練習は多分出ると思うの。
トライアウトが10月中旬だから、それまでにハイスクールチームに入るかどうか決めればいいし。
ニコはトライアウトは既に通過してるんだけどね。

そうなの!!
今月末に16歳だから、いよいよ本免だよ。
でも車がないからハイスクールにはバスで行ってもらうけど(笑)。

ありちゃん

毎日オリンピックを見ているよ。
この前の男子バレーボールのアメリカvsブラジルが面白かった!!
昨夜はサッカーのブラジルvsキューバを見てて、ブラジルを応援してたわ。

いつも凸ありがと!!

No title

コーチから声をかけてもらって、「必要とされてる」と思えたかしら。
試合にも出してもらえない=必要ない存在ではやる気も失せるもんね。
ただ、ニコちゃんのバスケはやはり限界が見えてる気がするし、ほかのことにチャレンジしてみるのもいいかなって思うのよ。
2度と来ない青春、バスケにとことん燃えるのもいいけど、他にも才能のありそうなニコちゃんの時間を潰してしまうのはもったいない気もするの。
他人の口の挟むところではないけれど。

妻ちゃん

私もね、ニコは大学で出来るだけの力はないと思ってるの。
でも今辞めて他に・・・ってなるのも無理があってさ、だったらせめて高校まで続けて欲しいな、って思うんだ。
だってさピアノはやる気ないし、バンドは選択教科だからもう取らないし(取る気がない)、バスケの次に好きなサッカーは今からチームに入っても大分遅れがあるしね。

No title

いよいよニコちゃん、新学期ですね~。
バスケもどうなるか・・・?
新しい環境になってもバスケも続けてくれるといいですね。

オリエンテーションが学校が始まる前にあるといいですよね。
こちらは新学期になってからの1週間くらいがオリエンテーションみたいな感じなのかな?
「まだ授業は始まらないの?」って思ってました。

↓ 学校からPCの貸し出しがあるのはいいですよね。
大学生になるとOSの指定があるけれど、個人でPCを買うらしい。「みんなどんなのを買っているのかな?」って心配になっちゃうそうです。

reeちゃんの気持ちわかるよ~
子供のこういう状況は親にとっては心配だしストレスだよね…夢にまで出てくるのもわかる気がする…
まあさ…ニコちゃんが一番今、気持ちが揺れているんだろうね
納得いく、良い結果になりますように!

こばさん

せめてハイスクールまでバスケを続けてくれれば、って思ってます。

新学期が始まって約1か月後に、どのスクールでもオープンハウスがあって、その時に初めて会う先生もいるんですよ。

きらりちゃん

そうなんだよね。
なんだかんだ思ってても、結局は本人次第。
後悔しない選択をして欲しいわ。
ありがとう!!
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR