ニコの検診

2週末続けて映画『海猿』がフジで放送されたじゃないですか?

伊藤くんのファンじゃないけど、ドラマの時から『海猿』のファンで、この映画をすっごい楽しみにしてたの。

PCでオンタイムで見れる&録画も出来るのを契約してて、録画してたのを昨日観たんだけど、特に先週末の『Brave Heats 海猿』には母ちゃん、感動して泣いた。







先週木曜日はニコの定期健診でした。



IMG_5702 (Custom)



5月にハイスクールスポーツをする子は学校での検診を受けなければならず、その時点で170.2㎝だったニコは


171.5㎝!!




女の子の場合初潮があってから2年で身長が止まるって言われてて、ニコは既に3年、Dr.Jにも身長は止まったと去年の検診で言われてたので、その検診から約3㎝伸びた事になります。



先日の血液検査結果でチャーもだけどニコもビタミンDが欠乏している以外は健康体。


昔フロリダはビタミンD欠乏なんて考えられなかったんだって(笑)。

ところが近年それが増加してて、足りてる子の方が少ないって。

毎日カルシウムサプリを摂らせているけど倍に増やすように言われて、錠剤が苦手なチャーは本気で怒ってたわ(爆笑)。






IMG_5703 (Custom)



若干視力が落ちてますが、まだまだ心配するには至らず。

視力って遺伝もあるじゃないですか?

母ちゃんはニコを出産直後にPRK(角膜が薄くてレイシックが出来なかった)と言う視力矯正レーザー手術を受けており、それ以前は0.04と0.06だったので、ニコにはこのままメガネを必要にならない事を願うばかり。








そして午後は呼吸器科の定期健診。


喘息のテストでは数値が



IMG_5704 (Custom)



75%→85%


まで上がってて、半年後の検診でこの数値以上だったらインヘラーも軽くして行きましょう、って(喜)!!



声帯機能不全についても、過度のストレスが加わらない限り出る事がなくなったので、そちらはそれほど心配しなくていいらしい。






おまけの写真。



IMG_5705 (Custom)






新学期を来週に控えた怪獣2匹に
 とお願いします




いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)







スポンサーサイト

コメント

No title

そうだ!
reeちゃんは目が悪いのに、子供達はメガネなし!
そこはご主人様の目の良い遺伝子受け継いだのね!
よかったね〜〜〜!!!
私は小学生の頃からメガネだったので、もし子供できたら夫の遺伝子受け継いで欲しいと思ったもん。

どんどん体出来上がってきて、どんどん丈夫になってきて。
頼もしいやら、寂しいやら。

え?
どうして洗濯バサミ挟んでるの〜?
鼻高くしたいとか?(笑)

No title

2人とも、元気でちゃんと成長してバッチリの結果はうれしいね~!
ニコちゃん1年で3cmも伸びたなんてすごい!!!
でも、私も初潮が来てから、実は4cm伸びたんだよ。だから、もしかしたらそれは一般論であって、伸びる女子もいるっていうことだと思う^^

ビタミンDって、戸外に出ると生成されるんでしょう?今の子供たちって、あまり外に出ない!?そうか、こんなに若いときからカルシウム剤を摂取しているということは、おばちゃんの私もちゃんと摂取しないといけないね...^^;

No title

ヾ(´ I `*)o<【:*・゚☆†こんばんは†.。.:*・゚】

ニコちゃん、すごい身長伸びてる~~((o(=´ー`=o)
次に会った時は見降ろされるのかぁ~~~(笑)
なんか想像できないわヾ( ̄ー ̄)X
パパさん、何・何???
罰ゲームかなぁ???(´皿`●)ァ,、,、,、ノヽ

(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆凸

今晩は

始まって二年で とまるんですか
そう言えば私は14さいだったんで
こうこうになっても のびてましたね。

170いじょうって にこちゃん 大きい!

私はこの老眼をなんとかしたい。

No title

ニコちゃん大きいなあやっぱり♡うらやましいっ!
午前と午後…1日掛かりでの健診なんですね。お疲れ様です。

↓昨日の、コメントしたのに反映されてなかったー!(汗)
なるほど…これといった大事件があったわけではなく、積もったストレスから来るバスケ拒否だったのですね…
私としてはやはり息子がバスケやってるから、是非ニコちゃんのバスケしてる姿をこれからも見ていきたいけど…
でも、うん、reeさんのおっしゃる通りニコちゃんがやりたい道をちゃんと見つけて進んでいけたらそれに越したことはない!
息子もこの先同じように悩む日がくるかもしれないし(そこまで本気で続けていくのかもわからないけど)、ニコちゃんの選択を…日本から勝手にドキドキ見守らせていただきます…

いいなぁ170超え!モデルみたーい♡
ウチは私も旦那もコンタクト着用だから、息子もガッツリ近視ですぅ〜(´Д` )
シアトルにいた時は太陽不足でみんなビタミンDを飲んでたけど、テキサス来てからは飲んでなかったよ。まさかフロリダでD不足になるとは!じゃあテキサスでも飲んだほうがいいのかもね〜。
うちの子はそんなガッツリ検査したことないけどみんなするものなの?

No title

私は劇場で『LIMIT OF LOVE 海猿』を一度観ただけですけど、その後に公開された『ポセイドン・アドベンチャー』(The Poseidon Adventure 1972年)よりはるかに迫力を感じましたね!

テレビ放映の分は観たことはないんです。

最初のニコちゃんの写真はいやに神妙な顔をしているけど血圧測定ですか?(笑)

171.5cmですか!!!
私が長い間171.0cmでしたが現在は何回測っても169.5cmに縮んでいるようです(泣)

ビタミンDというと、あんこうのきもやしらす干し(半乾燥)など海産物に多く含まれているよですね。

過剰摂取は高カルシウム血症、腎機能障害、軟組織の石灰化障害になるとか、
それらはサプリメント等で大量に摂取した場合に起るとか、一つ勉強しました。

ははは、チャー君錠剤が嫌いなんですね。

メガネがいらないっていいですよね!
私も視力はよかったんですが、仕事で帳面の数字ばかりを追っかけて視力が落ちました。

ああ、オリンピックを見ていて試合後の女子柔道だったか、コンタクトレンズを
調整していたのには驚きました。

喘息テストの結果、よかったですね。

声帯機能の検査ってあるんですか!
これ受けたことないです。

おまけの写真で思い出しました。
日本人は鼻が低いから、若い女の子がこうやって鼻を高くするって映画を観たことありますね。
絶対に高くなりませんよね!(笑)

身体検査

アロハ~!
海猿、いくつかのエピソード見た事あります。
映画化されてるんですね。
このドラマのお陰で、海上保安官の結婚率が上がったとか。。
伊藤君、娘の職場で会ったんですって~。
良く、ハワイに来ているそうです。
二コちゃん、スポーツしてるから、どんどん伸びるんですね!?
アメリカでは、背が高い方が得だからいいですね~。
近視矯正、レイシック以外の方法もあるんですね?
私も、目が凄く悪いんです。。
娘は、パパ似らしく大丈夫みたいで。。
ニコちゃんもじゃない?
喘息なども、改善してきて良かった~。
成長と共に、色々良くなってくるんですね。

妻ちゃん

私はさ、祖母が悪かったのを隔世遺伝でもらっちゃったの。
母は乱視なんだけど、幸いそれはもらわず(笑)。
私も!!
小学校の頃にはもうメガネで、それが嫌で嫌でしょうがなかった。

これはね、喘息のテストで鼻から息が漏れないようにしてやるの。

これで鼻が高くなるなら、私がやるわ(爆笑)!!

minouちゃん

そうだね、なにより健康だってドクターのお墨付きをもらうのは最高。

4cmも?
私は止まった人。
初潮から2年どころか、初潮が来てから止まった。

太陽を浴びれば・・・だよね。
ニコもサッカーを止めちゃったから、チャーほどではないけど数値が低いの。

ありちゃん

びっくりでしょう?
170㎝には怪しいかなぁ・・・って思ってたらまさかの170超え(笑)。
怒る時に私、見上げて2人を怒って、それを考えたら滑稽だよねぇ。

あはは、罰ゲーム~!
これね、ニコが喘息テストで使った鼻クリップ。
ふざけてニコが父ちゃんにやった。

いつも凸ありがとう!!

イジーさん

私は2年どころか、初潮後止まっちゃったんです。
個人差はあるって事ですよね。

私も老眼が出て来ました。

今のレイシックは老眼も対処出来るみたいで、でももうやらないですが。

ふうりんさん

ドクターが違うので1日がかりになっちゃったの。
以前は3か月ごとの検診だった呼吸器科も半年に一度になり、それもありがたい。

え?承認制でもないのに反映されてないなんて・・・ごめんね~。

オリンピックでは男子バスケは興味を持って観てるけど、女子バスケは一切観ず。
そんなところにもニコのストレスを垣間見ます。
今はそっとしておくしかないみたい。
ありがとうございます。

Qちゃん

これでスッキリした体格なら、バスケからモデルに転身!!・・・なんてね。

私なんて祖母の隔世遺伝の近視だから、もしかして孫に遺伝する可能性もあるしねぇ。

6年生から毎年の健康診断に血液検査も加わったんだよ。
マイキーはないの?血液検査。
室内で・・・そりゃチャーはなるわなぁ・・・オンラインゲームしかやってないもん。

小父さん

小父さんはオリジナルの『ポセイドンアドベンチャー』をご覧になった事がありますか?
私はまだ子供だったんですが、あの映画には感動しました。
リメイク版も観、迫力はオリジナルよりあるかもしれませんが、オリジナルの方がやっぱり面白いです。

『海猿』はドラマの方も面白かったんですよ。
でも映画はやはり予算が違いますから、迫力がありますね~。

最初の写真のは「写真撮らないで!!」って母ちゃんが怒られてるんです。

ニコはどうだろう、もうちょっと伸びるかなぁ。

ニコはシーフードそのものがダメですし、チャーもニコもビタミンDが多いキノコ類もダメなんです。

そうなんですよね、カルシウムは余分な分を体外に出さないから、過剰摂取はよくないんですよね~。
でもドクターがこのくらい摂取するように、って言うのだから大丈夫なんじゃないかな?と。

私も小学校5年生には陸上をしてたんで、その頃にはすでにコンタクトを陸上の時だけ使っていました。
中学になるとずーっとコンタクトにしましたが。

声帯機能はテストなしで問診のみです。
本人が一番分かるんで。

私、やった事ありますよ。
『魔法使いサリーちゃん』だっけかな・・・やってて真似したんです。

モリオリママさん

海猿は映画の方が面白いですよ。
ドラマもですが、本当に面白いです。
へぇ、結婚率があがったんですか!?
危険と隣り合わせのお仕事をしてる方との結婚も大変ですよね~。
お姉ちゃん、伊藤君に会ったんですか?
言われてみればハワイが好きそうですよね~。

コンタクトを長くやっていると角膜が薄くなって、角膜が薄いとレイシックは受けれないんです。
レイシックは角膜をめくってレーザーを当てて角膜を戻すんですが、PRKってのはレーザーを当てる部分の角膜を薬品で溶かし、術後角膜が形成されるまで保護用コンタクトを入れるんですよ。

喘息って言ってもニコの場合はスポーツ喘息なので、改善して来てよかったです。

No title

もう学校始まるんですか〜。早い!

準備万端ですね。

本当だ、太陽のフロリダビタミンD不足が多いのはビックリ。

No title

ニコちゃん背が高いねえ~~~
まだ伸びるんじゃない?
ミネソタはほぼ全員D不足。特に冬は口の端っことか切れて大変です。
父ちゃんさん・・・何があった・・・

mimiさん

6月9日から夏休みでしたしね~。
今日も明日もスクールに出向きます。
これが一番面倒かなぁ(笑)。

逆に暑過ぎるのも原因なんでしょうかね?
私は出たくないですもん。

怪人さん

まだ伸びるかな?
あ~あの口の端が切れるの、痛いんだよね~。
私は耳の付け根が切れる事がある。

父ちゃん、自分のオナラが臭すぎて・・・ではなく、ニコの喘息テストで使った鼻クリップをニコがいたずらでつけた。

No title

170越え、羨ましいです〜。
うちの娘はパパが大きいので期待したけど、ママンに似てしまってダメでした。
ニコちゃんはまだ若いし、もっと伸びる可能性有りですよね。

海猿…、実は私、大好きです!!!
伊藤英明さんも良いんですが、加藤あいさんが好きなので。
Brave Hearts、泣けますよね〜!
でも観た後、真剣に飛行機が怖くなりました。

PcommeParisさん

私が156㎝なので、せめて165㎝にはなって欲しいと願ってましたが、170越えになるとは思ってもみませんでした。
折角体がバスケの体になって来たのに、ここで辞めるのはもったいなくて・・・。

ね~~~!!
海猿はほんっとに面白いですよね。
私は水がダメなんで、海の事故が本当に怖く思います。
非公開コメント

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト

NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR