3月12日 日本里帰り2016

今回の日本帰国の一番の目的、父の23回忌が3月12日行われました。



DSCN0029 (Custom)



自宅でお経をあげて頂いてお墓参り。



IMG_4640 (Custom)



この日は思ったほど寒くなく助かっちゃった。






IMG_4639 (Custom)



チャーとニコの唯一の従兄とは滅多に会わないし、8歳も年上な上に言葉も通じ合わない2人なのにすごく仲がよくて、この2人を見ていると


やっぱ血の繋がり?


と思ってしまうほど。


父の命日は11月8日で、今回の帰国に合わせてかなり早めてもらったのだ。

父はこの甥っ子が1歳の誕生日を迎える直前に逝ってしまったの。



IMG_4643 (Custom)<



お墓参りも無事済んでの昼食会は母のいとこが最近オープンした居酒屋 十六夜 で。



IMG_4645 (Custom)



普段ランチはやっていません。

ここでもニコが食べれるものはないので、ご主人が唐揚げを用意しててくれました。

写真を撮らなかったけど、ここの唐揚げは1人でオーダーするにはびっくりのサイズです。




IMG_4646 (Custom)



突き出しは左から湯葉、ほうれん草のお浸し&シラス、ポテトサラダ。

これはニコもシラスを除いたお浸しとポテトサラダだけ食べました。





IMG_4647 (Custom)



刺身盛り合わせ。

ホタテがすっごいおいしくて、ほぼ一人でホタテだけ食べてしまった。






IMG_4648 (Custom)



息子さんが丁寧に作られたゴマ豆腐。

これもすごくいいお味でした。






IMG_4649 (Custom)



マグロのかま。

食べ切れず、自宅わんこ用に残りはお持ち帰り。





IMG_4651 (Custom)



厚さ2cmはあった厚切りジェーソン・・・じゃなかった厚切りベーコン。

母ちゃんは薄っぺらベーコンも苦手なのでこのベーコンには手も付けず。

ニコは数切れ食べたけど、これも残ったのでお持ち帰り。






IMG_4653 (Custom)



鯛しゃぶ。

母ちゃん、鯛はお刺身で好きですが、しゃぶしゃぶは魚臭さが出ちゃうので嫌いなんです。

最も既にお腹も一杯で食べれなかったけどね。

母ちゃんはこの鯛をそのままお刺身で数切れ食べました。





食事会の後母ちゃんとニコはみんなと別れてブラブラ歩いて家路に。

弟の義娘が娘を連れて来ると言うのでケーキを買って帰りました。



IMG_4654 (Custom)



お目当ての栗のモンブランはこの日はなく、イチゴのモンブラン。





IMG_4655 (Custom)



弟にとっては義孫。





DSCN0033 (Custom)



4歳のおませちゃんです。






天国の父も喜んでただろうこの日
父に  としてやって下さいませ



いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)







スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れ様~~~
お父さんもにぎやかな法要で喜んでたと思うよ。
ホタテの刺身、おいしそう!一度だけ食べたことあるけど、口の中でとろけるのよね~~~それにしてもこのベーコンはないわwww

お父様の年季法要にニコちゃんと参加できてよかったね!お父様もきっと天国で喜んでいたでしょうね〜。
私の父も先月7回忌だったけど私は行かれずに残念…子供が大きくなったらひとりで参加できるといいな。
ニコちゃんと従兄くんが仲良しでほっこりした。こういうの嬉しいよね♡
胡麻豆腐が大好きな私はこの写真を見てヨダレがヤバい。美味しそう〜!!!
このベーコンはうちのボーイズに出したら5秒で完食するでしょう(笑)

No title

随分と盛大にもてなされてますね〜。
うちの娘、親に似て味覚がバリバリ和なので、
このメニューには興奮して喜びます。
あ、ベーコンはうちもダメだ。

お父様の法事に、母娘で出られたんですね。
健在のご家族も(多分亡くなったお父様も)、みんな喜んでいたことでしょう。


No title

きっと喜んでらっしゃいますね

お父様、、。

家族親戚がこうして顔をあわせるって良いですよね。
ニコちゃんも良い経験がたくさんできたでしょうね
娘たちの日本の従姉妹は一人だけですが
コダクンと同じ年なんですよ。 ^^
いつか会えると良いけど、、

No title

美味しそう…ホタテ食べたーい!胡麻豆腐も大好きだからたまらん♡
このベーコンはうちの息子達がみたら大喜びでがっつくだろうな。ベーコン大好きヤロウ達デス。
遠い異国から娘と孫が帰ってきて法要してくれて、お父様もきっと喜んだでしょうね♪

No title

法事に孫が2人来てくれるなんてお父様喜んでいたでしょうね。
いとこ同士、やっぱりなにかがあるんでしょう。
めったに会わなくても、打ち解けちゃう。
血のつながりってやっぱり感じます。

弟さんに孫・・・って、なんだか不思議な感じ。

No title

最初の手をあわせたニコちゃんの写真はいいですね。

ニコちゃんの中での日本がなんだか少しイメージできたような気がします。

前回の日本行きではニコちゃんとてもきついおう吐の繰り返しだったにも拘わらず、こうやって母ちゃんの国を知ろうという姿が感動的です。

従兄さんのと心の通い、何だか想像できますね。
たぶん、英単語を時々挟んだらそれで気持ちは通じるのではないでしょうか?

そうか、母ちゃんは思いっきり和食を食べることが出来て、思いっきり会津弁や標準語で話す機会があったんですね。
それは天国みたいな世界でしょう!(笑)

お父上もニコちゃんやチャー君と会えたら喜んでくれたでしょうね~。
いや、それこそ天国から見守ってあることだと思います。

私は酒は飲めないくせに居酒屋さんは好きですよ。
アルコールはわずかに口に含むだけで、食べてばかりですが
饒舌になってしまいます。

ちょっと、ちょっとっちょっと「厚切りジェイソン」と書いてあったから
私は先ず、画像検索で「ジェイソン」を調べてもそれらしき料理はないし、
普通のグーグールでも出てこないけど「厚切りジェイソン」とやったら
人が出てくるじゃーないですか!!!

早速、家内に「厚切りジェイソンって知っとうか~?」とテストしたら即座に
正解が返ってきました。
ああ、またひとつ日本国内のことを知りましたよ。
有難うございます(爆)

4歳のおませちゃんとニコちゃんの二人楽しそうですね。
この二人こそ言葉は不要でしょう!(笑)

命日

アロハ~!
こういう、日本のしきたりに連れて行ってあげるの、本当にいいですね~。
おじいちゃんと会った事のないニコちゃんも、こういう機会に、おじいちゃんの存在、実感できますしね。
おじいちゃんも、大喜びだった事でしょう。
血筋って、やっぱりどこか違いますよね。
ニコちゃん、楽しいそう~。
お料理も、本当に美味しそうで、こういうの食べたい~!!
目の保養させてもらいました。

No title

やっぱり 血って凄いね~
忙しく回って お家に帰って疲れたでしょうに
きっと お空のお父様目を細めながら喜んでると思います~~

怪人さん

ありがと~~!!
ホタテのお刺身は本当においしくて。
私、ホタテは火を通したのは苦手なのに、お刺身は大好きなの。
このベーコン、すご過ぎるよね。
食べたいとも思わなかった(苦笑)。

Qちゃん

ニコ自身が行きたいって言ってくれ、連れて行って本当によかったと思ってる。
ありがとう。
最初は私も秋に一人で行こうと思っていたんだよ。
このゴマ豆腐、めちゃくちゃおいしかった!!
多分うちもチャーと父ちゃんがいたらこのベーコンに喜ぶと思う。

No title

イチゴモンブラン美味しそうです☆

pcommeparisさん

母の親戚なのでサービスもよかったです。
娘ちゃん、和が好きっていいですね~。
うちは2人ともここまで和なのは無理ですね。

家族揃って出れれば一番よかったんですけど。

イジーさん

喜んでいるといいなぁ~。

日本語が分からなくても、あちらは英語が分からなくても不思議と通じ合えるんですよね。
不思議なものです。

ふうりんさん

ホタテは本当においしかったですよ~。
日本最高!!って心の中で叫んじゃったほど!
でもこの厚さのベーコン、おいしそうに感じないんですけど・・・(苦笑)。
生きていたら・・・っていつも思います。

No title

お父様にreeちゃんの子供達を見せてあげたかったね。
でも、確実にDNAは受け継がれているし!
私は産んでないからさ〜。
特に夫の家系はこれで断絶。
産みたかったんだけど、仕方ないんだけど。
お父様も天国から見守ってくれてるね!!!

こばさん

生きているうちに孫を見せたかったです。
あっちに逝くの、早すぎ(笑)!!

本当に血の繋がりって面白いもんがあります。
今回の帰国ではしみじみ感じました。

私や弟の年齢だと、既にお孫ちゃんは不思議じゃないですから。

小父さん

お経をあげて頂いてる間、ニコは退屈そうでしたけどね。
でもこうした経験をするのも大事と思います。
以前の法要ではまだ2人とも幼かったですから。

今年は嘔吐がなかったんです。
酔い止めを飲ませたのがよかったみたいで、機内でも寝れたのが大きかったです。

母は酒飲みなので(苦笑)、こうして飲みながら食べれるのは最高みたいですよ。
この日は普段飲まない祖母まで飲んでてびっくりでした。

空港で弟に会った瞬間から会津弁バリバリです(爆笑)。

食事はおいしいし、おしゃべりは楽しくて最高でしたね~。

あはは、小父さん、厚切りジェイソンを調べて頂いたんですね。
彼、インテリ芸人なんですよ。

小父さんが彼を知らないで奥様がご存じだったとは!!

4歳のおませちゃんとはお喋りが面白かったです。
でも一人っ子なんで、時々自分の世界に入って一人で遊んでましたが(笑)。

モリオリママさん

以前も法要に出たんですが、その頃はまだ2人とも小さかったので、多分訳も分かってなかったと思います。
ニコにとってはいい経験だったと思います。
いつも日本のじいちゃんの事を子供達に話すんですが、話せば話すほど、なんで生きててくれなかったんだろう・・・と思っては涙します。
こちらで食べる日本食もおいしいとことはおいしいけど、日本で食べるのは最高でした。

まつもとさん

言葉が通じ合わないのにこんなに通じ合う・・・血だなぁ~って本当に思った。
きっと父は「りー(父が私をこう呼んでた)らしいな」と思ってるんじゃないかな。

ガールスカウト東京都第30団さん

いちごも悪くないけど、やっぱ栗がいいです(笑)。

妻ちゃん

すごーく会わせたかった。
DNAって言えばチャー!!
歩く後姿が私の弟そっくりで、弟は父そっくりなの。
ありがとう!!

No title

reeちゃん、やっぱり血のつながりはあるよね!
私もそれが分かるような。。。
お父様の法事も無事に終わって、みんなで会食って素晴らしいね^^ こういうことで、家族や親せきのつながりが強くなるよね。
それにしても美味しいものばかり!!!
ベーコンも自家製なのね~☆ とても美味しそう。

お刺身も素晴らしいけれど、私が一番に食べたいのはきっとゴマ豆腐かな?

ぱにちゃん

血が繋がってる事を意識しているせいもあるんだろうけど、いとこ達の子供達ともすぐ打ち解けて、血と言うものを感じた帰国だったよ。
今回は23回忌だから、家族だけのひっそりした法要だったけど、お天気にも恵まれ、父が笑っているようだった。

このベーコンにはびっくり!!
ニコは喜んでたけど、2切れだったかな・・・だけでギブアップしてた(笑)。
ゴマ豆腐もおいしかったよ~。

私は胡麻豆腐がだいすきで、里帰りした際は毎日たべるんですよ。
ニコちゃんは バリバリの日本食はむりなのね〜 少し残念。
あぁ イチゴのモンブランだってぇ 食べたい‼︎

みゃおみゃおさん

ゴマ豆腐は私も大好きなんですよ。
おいしいよね~。
チャーの方がまだ食べれる物があるかな・・・。
非公開コメント

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト

NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR