集団暴行事件

土曜日に日本行きチケットがセールになったので、朝っぱらから電話をかけて、夏休み中のが取れれば父ちゃんも含め家族揃って帰る気満々でした。




行きは取れても帰りが取れず、帰るのを夏休みが明けてからだと恐らく取れたと思うが、その時期はセール対象外になってしまうし、ニコは夏休み明けから9年生でハイスクールに属するし、チャーも欠席すればしただけ後が大変になるので夏休み帰国は断念。




突然ですが



来月9日から3週間、春休みの前後をニコは学校をサボって2人で帰る事となりました。

一番の目的は父の23回忌法要ですが(笑)。







さて本題ですが、今日は写真がありません。


先々週金曜日の事です。



生徒の数人がギャングで通報されて、ポリスが一杯来て、その中に7年生のバスケチームの子がいるの!!



ニコ自身も何があったのか全然把握もしておらず、もし学校内であった場合は校長から各家庭に一斉連絡が来るようになっているので



お友達から聞いた



そう言うので内容を聞いてみたら



7年生の男の子に『銃でぶっ殺すぞ!!』って言ったんだって



ってな話だった。




小さな噂が尾ひれ羽ひれつけて大きくなっちゃったんじゃない?
でもポリスが一杯って言うのはなにかあったに違いない




そんな風に思っていたら校長からの連絡がありました。



構内で数人の生徒にふさわしくない行為があり通報しました
彼らの保護者とも既に話がついてます
この学校始まって以来の事です




この日は全く何が起きたのかは分からないまま。





警察がテレビのインタビューで答えた内容では


構内を調べた結果、銃は見つかってません




この後緊急保護者会があり、これはちょうどチャーのハイスクールで大事な説明会があったので我々は出席出来なかったんですが、そこで学校側がはっきりした事を発表するのか?と思っていたらそれもなく



サンシャインステイトルールに基づいて学校側は真実をきちんと発表すべき
(サンシャインステイトとはフロリダ州の事)



そんな声が保護者から出たらしい。




先週金曜に校長から父ちゃんに電話があり(父ちゃんはSAC役員なので)校長から直接今回の事件の全容を聞いた。

そして今夜再び保護者会を行い、事の内容を明白にするらしい。




ニコの学校には3つの不良グループがあり、7年生の男の子をグループに誘ったところ断られた為、2つのグループのうち8名がその7年生の男の子に暴行を働いた
彼らはこの辺で一番古いブラックエリアに住んでおり、原因はグループに入る入らないだけではなかったらしい



と言うもの。

この一件でバスケチームの一員だと言う子はバスケチームから出され、被害者少年のご両親は訴える訴えないの騒ぎになってましたが、被害者少年は机に顔を押し付けられた程度でケガは大した事がない事から、被害届などは出さない見込み。



こちらでは5段階に処分が分かれており、彼らは処分4で停学処分。

もし処分5だったら退学処分となる。


ちらの学校、成績が悪ければ小学校でも留年があるし、悪さの度合いでは義務教育であっても退学にもなります。

そしてこちらは未成年者でも示談で片づけようなんて甘くはなく、どんな小さな事でも起訴になる可能性だって高い。



なので今回の彼らの処分はラッキーだったと母ちゃんは思う。





さてさて今回問題を起こしたこの8人・・・ってか不良グループは自らを



ギャング



そう自称しており、そもそもギャングと言うのは暴力や建物破壊、器物損壊などの行為をするグループで、この辺りでギャングが存在するミドルスクールは1校だけとされている。

今回のこの事件の話ではこの不良グループはギャングに憧れ、ギャングらしい事をしたかった・・・だけの事の様だ。


今回の処分で彼らが反省し、与えられたチャンスを無駄にする事のないよう願いたい。







そしてCFEの大事なかわいいポイントガードのスィちゃんも


ギャングの仲間に入らないか?


って誘われたんですって。

勿論スィちゃんはその場で断ったらしい。

よかったよ~、スィちゃんが巻き込まれなくて。

だってスィちゃんが住んでるところ、今回問題になったグループが住んでる地域なんだもん。




この事件があったのが先々週金曜日。

先週明けては何が起きたか全く分からず、保護者も生徒も過剰反応してしまい、週明けから連日90名の生徒が登校していないらしい。






あれこれ書いてたら長くなるので、この先は<続きを読む>にて。


その前にこちらをポチリとして頂けたら嬉しいです


いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)






この事件があった日中、ちょうど父ちゃんと話をしてた事があります。


所用をあれこれ済ませる為に車で移動してた時、線路を境にダークサイド(うちでは黒人街、スラム街をそう呼んでる)に。

この日のダークサイドの反対側は所謂お金持ち界隈なのに、ダークサイドが隣にあるってのが本当に不思議。


人種差別は永遠になくならない


そう母ちゃんが言った言葉から色んな話になったの。



黒人の中にも沢山成功している人や頑張っている人は多いけど、白人は


それでも黒人はしょせん黒人


そう思っている人が、特に70歳以上の白人に多く見られます。


義母もその一人で、この年代は学校でもスクールバスでもレストランでも白人と黒人が交わる人がなかった為、奴隷制度がなくなってからもそう言う意識は変わらない。


でも義母はニコがバスケで多くの黒人に関わるようになって大分変って来ましたがね。

以前は家の前を道路工事などで黒人がいると


絶対外に出るな!!


そう言ってましたし、黒人だけじゃなくアジア人も義母の中では差別対象でした(従兄がパールハーバー攻撃で亡くなってもいるし)。

でも今はそんな義母に、本当の娘のようにかわいがってもらってるのでありがたいですね~。




なんにせよバスケチームから出された子も、今回問題を起こした8人は全員黒人。


こう言う事件がある度に母ちゃんは悲しくなる訳です。


多くの黒人が一生懸命頑張っているのに、こうした事件でたった数名の為に黒人のお友達とのお付き合いを懸念したり禁止したりと言う影響が白人家庭では影響が出るんですもん。


実際学校で仲良しグループも人種で分かれてますしね。



それにニコのミドルは裕福層が集まる学区で、その裕福層の中には


あんなダークサイドまでが学区だから危なくて子供を通わせられないから私立に行かせてる


そう言う声も実際あります。


私達が住んでる学区は、このミドルか、今まで行ってる8年生まであるエレメンタリーか選ぶ事が出来、チャーの親友Mくんママは、Mくんの弟をそのまま今までのところに行かせるって言う声もあるし、来年度の入学数に影響が出ると思います。




そんなこんなで学校のドレスコードも厳しくなってしまいキャップ、フーディ、ヘッドバンド、ヘッドフォン、携帯禁止になり、トイレに行く際は先生に携帯を預けなくちゃならなくなったし、こちらの学校は何かと問題が起こるから、2人のポリスが常勤してますが、この騒ぎの後4人になったらしい。


兎に角一日も早く落ち着きを取り戻して欲しいです。
スポンサーサイト

コメント

No title

日本から来たばかりの頃は 肌の色で人を差別する事に抵抗がありましたが、 実際自分が黒人の人たちと関わりを持った事で、彼らを 避ける自分を感じます。
歩き方ひとつを見ただけで 拒否する自分は隠せません。
もちろん黒人の方々の中にも素晴らしい方は沢山いらっしゃいます、、、、が。

シカゴに住む黒人家族は お金がある訳ではないですが 子供を私立に通わせています。

問題を抱える危険な学校? って あるようですね。


うわ〜!それは怖かったね(>_<) ニコちゃんもスイちゃんも巻き込まれなくて本当によかった!!
ここオースティンはテキサスの中ではリベラルだけど、それでもまだ肌の色を差別する人はもちろんいるわけで…同じ人種同士で固まるのもいいけど変なルールでガチガチに固まるようなグループは信用できないよね。今回子供達がしっかり学んでくれるといいな。

来月ニコちゃんと帰国ですか!?いいな〜!!!楽しみだね〜♪ てか夏休みのチケットがもう取れないってマジすか?フロリダは観光地だからかな?

No title

人種の壁…厚いですね…
不良仲間に入る入らないで暴行事件ってのは日本でもあるけど、そこに"銃"という単語が入ってくるのがアメリカだなあ。。。
個人個人の心の中の壁と社会的な壁…いろんな悪循環を生み出してますよね…難しい問題ですね。

ニコちゃんはもちろん、スィちゃんも巻き込まれなくて本当に良かった。
少しでも早く状況が落ち着くことを祈ってます!

No title

自分自身は肌の色で差別するつもりはなかったけど、Black Lives Matterとか言って高速道路を閉鎖したりモールを占拠したりする人たちを見ると、差別されても仕方ないようなことを自らやってるんだもんなあ。白人警官に黒人が射殺されたりすると(たとえこの黒人さんが銃を持って警官に襲い掛かったとかでも)大問題になるのは、結局黒人さんたちが同等に扱われることを望んでないように思えるわ。
まあわたしらが生きてる間は解決されないわね。

こんばんは

いやー、久々の帰国、ご法事とはいえいろいろと楽しみですね。

また、あっちこっち走り回るんでんはないんですか!?

さてさて、下の記述は何かと難しさをはらんでいますね。

このような問題は一アメリカの問題ではないようですね。

最近のヨーロッパの動きや、ヨーロッパの歴史的なことを知るにつけ、日本みたいな単一民族で発展して豊かになった国の方が世界の中でも珍しいのではないかと思っています。

ギャングに多数のポリスに銃だなんてびっくりしますね。

例の大統領候補に出ているトランプ氏も変てこなことを言ってますね。
日曜日に観ていたテレビではトランプが勝った方がヒラリーは楽だとアメリカ人政治学者は言ってましたね。

もし、万が一トランプ大統領なんかが誕生したらアメリカ国内の混乱ももっと酷くなりそうな気がしています。

ニコちゃんの通っている学校がどのような方向に進むのかは分かりませんが、少しでも落ち着いて欲しいものですね。

確かに。。

アロハ~!
お里帰り、決定なんですね~。
楽しみですね。
私は、アイダホ時代もマウイでも、あまり黒人との接点がないのですが。。
やっぱり、粗野で乱暴な人たちには、眉ひそめます。
かかわりたくないですね。
アメリカに来て、つくづく思ったんですが、日本人は、差別意識は低く、アメリカ人の方が高い事。。
確かに、日本人に対しては、まさに戦争時代体験年代の方々で、女性にその傾向が強い事も感じました。
それぞれ国の成り立ちや歴史もあるので、難しい問題ですが、外観だけで嫌うのは、差別。
迷惑をかける相手を避けるのは、自己防衛と考えています。
学校だけは、平和な場所であって欲しいですよね。

イジーさん

私は来たばかりの頃、こちらが抵抗意識を持つ前に私自身が抵抗されてたので、あまり意識なかったです。
確かに暴力的な人が多いし、学問を学ぼうとしない人が多いので、抵抗意識がある、ってのはむしろしょうがない事と思います。

一角に問題を抱える・・・と言っていいのか分かりませんが、ブラックエリアの学校は酷いみたいですね~。

Qちゃん

昨日夕方分かったんだけど、ニコの仲良くしてるお友達が昨日から私立に移ったらしい。
他にも数人今回の事件でいるみたい。

銃が関係しなかったのは本当によかったよ。

本当に子供達が学んでくれればいいけど、これで偏見の目が出来ちゃって、逆の方向に行くんじゃないの?と思ったりもする。
だってミドルってそう言うお年頃じゃん?

うん、4年ぶり~。
多分ピークシーズンでセールで押さえてるのが少ないか、そもそも一番移動のピーク日はセール対象外だったりするのよ。

ふうりんさん

人種問題はよほど人類滅亡の危機にでも落ちない限りなくならない問題ではないかな?と思います。

こんな不良同士の揉め事はどの時代もどの国でもあると思う。
私の中学時代も、ガン付けた付けられたなんてのもあったし。
でもふうりんさんのおっしゃるようにここはアメリカ、銃が絡むのが本当に怖いです。
今回は関係なかったようでホッ!!

今回ローカルニュースでも取り上げられてしまったので、退学処分は間違いない、と思ってただけにこの処分でよかったかな、と。
中学生って一番デリケートな時期だから、些細な事で本当に悪の道に行ってしまうってあると思うので。
(今回は些細な事か否かは別として)

怪人さん

そっか、そちらはそんな事もあったもんね。
ここはそう言う事はないけど、学ぶ事を無駄だと思ってる人は多いね。
犯罪を犯すのはここじゃ多分ヒスパニックの方が多いと思うんだよね。
それだけ人口が増えて来ているし。

小父さん

はい、既に友達と会う予定が一杯入ってます。
が、メインは法事なので(笑)。

人種問題はもうどうしようもならないと思いますが、学校に通う以上、その安全面での各家庭での指導はして欲しく思いますね。

こちら、中学生でも銃事件ってありますし、ハイスクールになるとドラッグ絡みの事件も耳にするので本当に怖いです。

トランプ氏、多分年配の白人層の支持は高いんじゃないかと思います。
うちの父ちゃんは彼とは思ってないようですが。

モリオリママさん

4年ぶりなので楽しみです。

暴力的な人は多いですよね。

バスケで大部分が黒人なんですが、応援もすごいんです。
白人は結構静かな応援(笑)。

差別はずーっと続くと思います。

中学生でも銃事件ってあるじゃないですか?
なぜ家庭で銃の安全な管理をしないのか?ってのも問題だと思いますし、学校に行かせてる親にとってこれほど怖い事はないですよね。

No title

人種の壁は、人類の永遠の課題ですね。
フランスでは《黒人・アラブ人》と言う呼び方も、
差別用語だそうで使えなくなりました。
兎に角、ニコちゃん(とお友達も)が無事で何より。
でも、義務教育で退学処分になった子がどうなるのか、
気になります〜。

No title

ちょうど去年の今頃の川崎の事件を思い出しました。
あそこはあまり治安の良くない場所だったのかな?
日本は差別的なことはないはずなんだけど、上下関係や派閥の関係なんだろうな。

ニコちゃんの学校の事件。グループに誘われて断ったことが原因かもしれないけど、もっと根本的になにかあるのかもしれませんね。

日本への里帰り、楽しみですね。
3月だとまだ寒い時期だけど、最後のほうは桜も見られるかも?

pcommeparisさん

永遠になくならないですよね~。
こちらも差別用語はあります。
本当に巻き込まれず良かったです。
ニコは問題になった8人を顔を知っている程度みたいなので、影響もなくよかったです。
私もそう思うんですよ。
お金のある子は私立に行ったり、小学校時代に退学になっちゃった子は他州に引っ越してそちらの公立に行ったみたいですけど、そうも出来ない人も多いと思うんですよね。
それこそ黒人の中に・・・。

こばさん

確かに川崎でもダークサイド、ありますね~。
むかーし川崎の叔母の家に居候した事があったんですが、従姉がそんな事を言ってました。

お友達同士ってのでも何かあったみたいですよ。

そう、気温が心配なんですよ~。
なんせフロリダに慣れてしまった体なので。
非公開コメント

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト

NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR