Senior Night

最近ネタ不足なのは、夜な夜な母ちゃんは出掛けているから。


なーんて言うと遊び歩いているみたいだけど、同行してるのは父ちゃんとニコで、ニコが行く予定のハイスクールバスケ観戦に行ってるんです。



2016-01-24 IMG_4384 (38) (Custom)



先週はゾーちゃんのスクールと対戦だった為、遠征先であるゾーちゃんのスクールに行って来ました。



先週でハイスクールのレギュラーシーズンゲームが最終となったので、各ホームゲームでは


Senior Nightでした



このハイスクールでのシニア(12年生)はCFEエリート(ナイキガールズ)チームにいる、現在CFEでもこのハイスクールでもNO1のジョーちゃんのみ。


そしてニコが行く予定のハイスクールのNO1のアレクちゃんとジョーちゃんはCFEでのチームメイトでもあり、ゲームが面白かった事!!



NO1同士の戦いって言っても過言ではなかったほど。







そして木曜の夜はニコが行く予定のハイスクールのホームゲーム&Senior Nightでした。



このチームでは3人のシニア。



12400976_10207765886003394_2577511689756614741_n (Custom)



チームメイトが並んでお祝いの言葉や花を手渡し、母ちゃん、この時点で鼻の奥がツーンとしてしまった。



12509112_10207765885163373_7358458742830303350_n (Mobile)
(中央がアレクちゃん)



アレクちゃんとはトレーニングコーチIのところで一緒になる事もあって、1年ほど前からちょこちょこ話をするようになったの。


アレクちゃんは成績も優秀で、ゲームが始まる30分くらい前から誰とも話さず音楽を聴きながら自分の世界に入る子で、今まで知っているどのプレイヤーより自分と言うものを持っている子のような気がします。


ゲームの方は前半で20ポイントも差をつけており、圧勝しましたが、母ちゃん達の座ってた後ろで相手チームの応援軍からアレクちゃんを批判する声も出ており


ぶん殴りたくなったわ



レフリーの判断に不満を言うのはいい
でも個人攻撃のような言葉は頂けない、相手はプロでもカレッジプレイヤーでもない、義務教育期間中の生徒なのだから
レフリーもレフリーで、こうした言葉はテクニカルファールを取るべき




ニコに


応援席からの声ってプレイヤーに余裕がある場合聞こえてたりするけど、アレクちゃんはそんな言葉に動揺しない強い心と絶対的な自信を持っている
あなたもメンタル面で強くならないとね



って話しました。



2016-01-24 IMG_4384 (51) (Custom)



ニコ、メンタル部分が弱いので~。



11月のハイスクールシーズンに入ってから、出来る限りゲーム観戦にニコを勉強の為に連れて行っていました。





ハイスクールチームに入るのが待ち遠しいのはニコだけじゃない
母ちゃんも待ち遠しくてしょうがない!!







今日は<続きを読む>がありますが、その前に・・・



そんなニコと母ちゃんに  とお願いします


いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)






ゾーちゃんが行っているのは、医者や弁護士などのお金持ちの子が通っている幼稚園からハイスクールまである私立校で、ハイスクールバスケにはただ今ゾーちゃんを含め5人がスカラシップで行っており、CFEから4人、ブルースターから1人。



この子達はこの学校にスカラで行った時点で100%カレッジもスカラで行ける事が保証されたようなもの。


実はゾーちゃんがこの学校に行くと決まった時、ニコにもお話があったんです。


でもニコはこの学校には


自分の選択したい教科がない事
IBプログラムがない事



そしてそれ以上に


自分はバスケが第一ではなく学業が第一


との理由でお断りしたんです。




その後行く予定のハイスクールでは、ニコが希望してる選択教科を取る場合IBプログラムは受けれない事が分かって、それでも自分がバスケをしたいのはゾーちゃんのスクールではない、と心に決めているようです。


つまり



強いプレイヤーだけ故意に集めたチームでプレイするより、その対戦相手に自分はなりたい


だそうだ。



確かにCFEに入ってからと言うもの、レベルの高さとプレッシャーで本来のニコの力が出てない気もしてて、Jr.MagicではCFEでプレイしているより楽しそうにやっているし、スカラで私立のスクールに行くよりニコ自身の気持ちの余裕が出ていいのかもしれない。



母ちゃんがニコの年頃の頃・・・いやいや高校生の頃だって全然将来の事なんて考えてなかったからなぁ~。


我が娘ながら、こう言う部分はちゃんと考えててすごいわね、って思うわ~。
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニコちゃんも遅くまで頑張ってますね〜、勉強もだし。本当によくやる。高校も大学が約束されたらもう最高ですね。

確かに私も娘を見ていていつも思います、私が彼女の歳でこんな事は全く考えてなかったわって、考えていたらもっと頑張ったのに本当にもったいなかった、何て。リーさんも夜遅かったりで大変だけど体だけは大切に頑張って!

No title

ニコちゃんのメンタル面もなかなかではないですか。周りに流されず、自分がやりたいことをちゃんと考えられるってすごいよ!
子供に向かって野次を飛ばす観客って・・・お里が知れるわね。

ニコちゃんはちゃんと自分の考えを持っててそれに向かってしっかり動いてるんだね。ホントえらいわぁ!まだ13歳なのに!
確かにスカラでプレッシャーを感じるよりは楽しくプレイしてくれたほうが親としても嬉しいよね。
家族総出でニコちゃんを応援してるreeさん達も素敵だわ〜♪

No title

いやすごい。ほんとすごい。"続き"読んで感動しました。
ニコちゃんがそんなふうにしっかりした考えを持つに至るには何か理由やきっかけがあるのかなあ。やはりreeさんと父ちゃんの育て方の賜物?
しっかりしているだけではなく、
>強いプレイヤーだけ故意に集めたチームでプレイするより、その対戦相手に自分はなりたい
これって素晴らしい気骨。ここに感動しました。
どうしてそんなふうに思うのか(どうしたらそんなふうに思えるようになるのか)じっくり聞いてみたい!
それとも理由なんてなくて直感的にそう思うのかなあ。
いやもうなんというか、私の大好きなタイプです、そういう考え方!うちの兄さんに爪の垢送って欲しいです。笑

No title


ゾーちゃんと一緒の学校だったらカレッジまで保障されているなら、そっちのほうが楽って思っちゃう・・・。
でも「バスケより学業」とブレない。
自分の将来を見据えていて凄いです(^^)。

No title

名前とこの欄の間に fc2の広告? のようなものが入ってて いつもと様子が違います。。
タブレットだからかな?

それはともかく
ニコちゃんしっかりしていますよ。
きっとご両親がそんな風に話されていることもあるんじゃないでしょうか。


マインドてほんと いろんな面で大きい影響を与えますよね。

No title

うん、ちゃんと考えてるニコちゃん、すごい。
教育制度の違いなんだろうね。
ヨーロッパでも小学校出るくらいからルート(進学コース、就労コース等)が分かれてくるから、ある意味怖い!と思うし。
日本は大学だって”受かること”何よりが大事で、それによってのちの人生変わる可能性高い。
本来、大学は学びたいことによって決めるべきなんだけど。

...にしても!
子供の個人攻撃、許せない!
大人として、人間としてどうなの?って感じ。
それは日本ではなさそうだもの。
それともあるのかな?

こんばんは

ネタ不足の理由、うなづけます!(笑)

スクール対戦もレベルが高そうですね。

アレクちゃん、ジョーちゃんはお互いに相手のくせを知っているから思い切り戦えられるのではないですか?(笑)

鼻の奥がツーンって感動なんですね?

自分を持っているアレクちゃんはニコちゃんも参考になりますね!

>ぶん殴りたくなったわ

はっはっは
その年齢でもそんな野次があるんですか。
動揺しないアレクちゃんは凄いです。

しかし、日本のプロ野球でも選手や監督までもが観客に激昂することはありますね。

ハイスクールチームニコちゃん共々楽しみですね。

ん?CFEもそのままやるのか、卒業になるのか?
しかし忙しそうですね。

ハイスクール

アロハ~!
ニコちゃん、色々試行錯誤しつつ、学校も選んだんですよね。
しっかりしてる。。
この年頃だと、ついつい友人に流されてって、多いですが、ちゃんと自分の気持ちがまっとう出来る事、大したものです。
さすが、アメリカ育ち~!
ハイスクールでの、活躍も楽しみ!

No title

ヾ(´ I `*)o<【:*・゚☆†こんばんは†.。.:*・゚】

ニコちゃん本当に頑張ってるね~
将来のことも考えてるし、偉いわ~~((o(=´ー`=o)
今が一番、回りの環境によって変わるときだし
いい環境なんだと思うわ^^

(〃´ x ` 〃)ノ"βyё-βyё☆凸

mimiさん

でも今行く予定のハイスクールだとまだ大学は約束されてないんですよね~。
親としては出来るだけ楽な(笑)道を・・・と思いますが、当人はそうじゃないようで。

私も思います!
中学生の時に戻りたいな。
そしたらもっと頑張ったのに、って。

怪人さん

いやいや、結構弱いんだよ。
周りに流されず・・・ってのでもないみたい。
今のミドルでお友達全員行くハイスクールだもん(笑)。
ね~っ、しかもその中の一人は高齢者。
お孫ちゃんの応援とは言ええげつなかったわ~。

Qちゃん

親としては大学が保証される方が・・・とも思うんだけど、その逆の気持ち、ハイスクール時代をお友達にバスケに楽しく過ごして欲しい、って方が強いんだよね。
スカラのお誘いはニコの気持ちを優先したんだけど、お断りした事に安堵しているんだ。
ありがとう。

ふうりんさん

親の育て方ではなく、こちらの教育やお付き合いしてるお友達の影響も強いんじゃないかな、って思います。
ジムバスケ時代も、知っている子が相手チームにいたり、強豪とされるチームだと張り切る子だったの。
でもCFEではそう言う姿勢が全く見られず。
スカラで行ってるゾーちゃんとニコとの対決がニコは楽しみにしているんですよ。
ニコは実際知って頂くと、生意気でかわいげがないですよ~。

こばさん

私もその方が楽なのに・・・って思ったんですけどね~。
大学でもバスケはしたいけど、まずは自分の目標を優先したいんですよね。
ありがとうございます。

イジーさん

実は管理ページもそんな感じになってて、いつもと違うんですよ。
なんだろう・・・。

私達はなーんにも言ってないんですよ。
ただニコが目標としている将来の夢、その為には頑張らなくちゃね、って話はしてます。

妻ちゃん

私もそう思う。
ニコだけじゃなくお友達の大部分がちゃんと大学の事まで考えているもん。
たださ、こちらは将来「あれ?違うかも」と思ったらやり直す事が出来るじゃない?
日本ではそこがなかなか難しいよね。

しかもその中で一番酷かったのは、お孫ちゃんを応援してたおじいちゃん。
ついでに言えばアレクちゃんはブラックちゃん、おじいちゃんは生粋の白人。
そう言うのも関係するんだと思うけど、えげつなかった。

小父さん

ゲームを観戦に行く為には、5時までに夕ご飯を作らなくちゃいけないし、ゲーム観戦に行かなくても毎日バスケ練習にトレーニングが入っているので同じなんですけどね。

出掛けないのでネタもない(笑)。

鼻の奥がツーンとしたのは、いつかニコもこんな風に・・・って考えちゃったんです。
きっとあっと言う間なんだろうなぁ~。

トラベルチームもそうですが、結構そう言う大人が多いんですよ。
信じられないですよ。

CFEはどうなるんでしょうね~。
今シーズンでCFEで芽が出なければ辞めさせようと思ってますが、本人は続けたいようです。

モリオリママさん

本人なりの信念があるみたいです。
そしてプライドも。
今のミドルから大部分のお友達が同じハイスクールに行くんで、そう言う事も大きい理由みたいですよ。
私も折角のハイスクール時代、楽しんで欲しいです。
ありがとうございます。

ありちゃん

親ながら本当に頑張っていると思う。
でもそれでも尻を叩いているけどね(笑)。
ニコは本当にお友達に恵まれているのよ。
その子達からいい影響を受けているよ。

いつも凸ありがとう。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR