クリスマス2015 其の弐

義母とのホリデーディナーは母ちゃんがテーブルロール担当なのでテーブルロールと、義母のリクエストで春巻きを持参。


今年も義弟が帰省してたので、チキンとポークを義弟が焼いてくれてた。


ターキーじゃなくてめちゃくちゃラッキ~!!


義母はスクラッチを全くと言っていいほどしない人なので、冷凍のグリーンビーンズにマッシュポテトを温め、混ぜて焼くだけのスタッフィングの素を使ったスタッフィングにグレイビーソースもインスタント。

でも義母が、義母のお母さんから、そのまたお母さんから受け継がれてるスウィートポテトはスクラッチ(笑)。



義弟夫婦は結婚して10年半になるが、この5年ほどうまく行ってなく、去年帰省した時には夫婦関係を修復するつもりでいたがやっぱりダメで、半年ほど前から離婚を前提に別居している為、年上だけど義妹のKは勿論今回は同行せず。

そんなこんなで家族が一人欠けたクリスマスとなったのだ。





2015-12-25 DSC_0331 (78) (Custom)


ニコはおばあちゃんからお洋服を。

この他にジーンズとレギンスもあって、それらはニコがおばあちゃんと一緒に買い物に行ってちゃんと試着して選んだもの。





2015-12-25 DSC_0331 (75) (Custom)



義弟からはブレスレット。







2015-12-25 DSC_0331 (72) (Custom)

2015-12-25 DSC_0331 (53) (Custom)


チャーはおばあちゃんからはTシャツ2枚。






2015-12-25 DSC_0331 (46) (Custom)



PCのキーボード(チャーがおばあちゃんちでオンライン購入)。




母ちゃんはおばあちゃんから現ナマ(これが一番うれしい)、とパジャマと紅茶。


父ちゃんはジーンズにTシャツにコーヒー。



母ちゃんと父ちゃんから義母へはルームシューズにタブレットで使いたいとリクエストされたヘッドフォン、そしてPCハード。



義弟へはディナーをご馳走したのでこの日はなし。


義弟からは明日ディナーをご馳走になるのが彼からのプレゼント。







そうそうすっかり忘れるところだった、我が家のクリスマスツリー。



2015-12-22 IMG_4091 (55) (Custom)



今年も生木を買ったけど、にゃんずが上る可能性も考えて飾りはクリスマスライトと



2015-12-22 IMG_4091 (1) (Custom)



ニコが作った紙のトップのみ(笑)。






2015-12-22 IMG_4091 (54) (Custom)



木を飾ってからにゃんずは一日の殆どをここで過ごし、上る事は今のところ一度もないが、クリスマスライトで遊んでる。






2015-12-25 DSC_0331 (79) (Custom)



勿論オーティスにもプレゼントあり。

大喜びだったよ。









実は義母からのプレゼントで問題発生。


<続きを読む>をクリック前に
こちらも とお願いします



いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)




義母がクリスマスショッピングをしてた時電話が来て


猫のプリントのシャツを見つけたんだけど、ニコにどうかしら?

多分もうそう言うのは着ないし、ティーンになって好き嫌いも出て来てるから洋服はニコを同行して買った方がいいよ

でもこの猫のはニコが好きだと思うんだけど・・・もしかしたら好きかもしれないし、サイズはいくつかしら?

アダルトLで物によってはM
でも洋服は買わないで、多分着ないと思うから




ってなやり取りを、本当は


ジェネレーションギャップがあり過ぎてお義母さんの選んだものは絶対着ない


そう言いたかったのを、出来るだけ穏やかに忠告したのに




2015-12-25 DSC_0331 (76) (Custom)


買いやがった!!
しかもアダルトS




MやLは大き過ぎるように見えたから・・・



そんな風に言ってて、ニコはニコで手にした時喜んで


ほら、やっぱり好きじゃない!!



って母ちゃんに勝ち誇ったように言い(冗談でね)、家に帰って来てからニコ



この猫の、猫は好きだけどこんなのは着ない



と言い放ち、その上もう一枚のトップはサイズがパッツンパッツン。






そして母ちゃんがもらったこのパジャマ。



2015-12-25 DSC_0331 (56) (Custom)



コットン60%、ポリエステル40%。


最近ではないが、母ちゃんは以前義母に


ポリエステルは肌が痒くなって着れない


そう話した事があるのだがすっかり忘れていたようで、でもコットン60%なら平気かな・・・と思って持ち帰り来てみたら、縫い目のところが痒くなってしょうがない。


正直デザインも好きなものではなかったから交換するいい理由が出来たので、父ちゃんに波風立てないような言い方で義母に言って欲しい、とお願いした。



ニコの猫のTシャツだけど、Sじゃニコは着れないし、もう一枚も肩のところがきつくて交換したいんだ

そう・・・ニコが好きじゃなかったのね
だったら喜んだ振りなんてしなきゃいいのに(怒)!!


マム、ニコの肩と腕の筋肉はすごいんだよ
それにニコの身長であのサイズは無理だって!! 
それとreeのだけど、ポリエステルがreeは痒くなって着れないんだ
コットン60%だから大丈夫だと思ったけど、いざ着てみるとやっぱりダメらしい


まぁ!!
ニコだけじゃなくreeまで気に入らないのね(大激怒)!!
reeのは私が着るからいいわ
もう2人に洋服なんて二度とプレゼントするもんですか!!




ってな感じだったらしい(苦笑)。



ニコだってニコなりに折角買ってくれたおばあちゃんを傷つけないようありがたく頂くし、家に持ち帰ってサイズが合わなかったから・・・とやんわり申し出た。

逆にニコの方が義母の何倍も大人だと母ちゃんは思う。



買うなって言ったのを買ったのは義母
ニコのサイズはLで物によってはMって言ったのに自分の判断でSを買ったのは義母
母ちゃんのはまぁしょうがないけど、母ちゃんのプレゼントは没収されてお終いっぽい






義母、悪い人じゃないんだけど、女の子を持った事がないし、6人兄弟の末っ子でプリンセス状態で育った為、自分が思い込んらら&思い立ったら人の話を聞いてないし、どんなに忠告してもダメで、このような失敗は今回だけじゃないんだけどね。




うんうん着る物は本当にもう買わないで欲しい。


現ナマでくれ!!





おまけに父ちゃんのシャツサイズはXLで、それも何度も義母に言ってるのに



2015-12-25 DSC_0331 (60) (Custom)



ナイキTシャツはLだった。
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニャンズってやっぱりツリーの下が好きなんですね!
うちもライトがまぶしいだろうに、しょっちゅう木の下で寝ています。^m^

それにしても、家族皆で楽しいクリスマスパーチーに嬉しいギフトの数々~♪と思ったら、続きのお義母さまの暴走ぶり(?)には笑ってしまうというか。。。^^;
猫好きもちょっと引いちゃうTシャツにLeeさんのあのパジャマ。
やっぱりどこも、義理のなんちゃらは???な事をしでかしてしまう存在なのね~

No title

家の子たちもツリーの下が好き。

ツリースカートがマット代わりになっています(笑)
オーナメントには手を出さないけどライトをかじかじしてたな。。。。

どこの国の人でもお姑さんはお姑さんなのね(笑)

No title

うちの猫たちもいつもツリーの下でプレゼントになってました。!(^^)!

お義母様、もう一生学ぶことはないですね(笑)
うちも義父母からは、ちょっとした小物と現金をもらって、これが一番嬉しいです。

あっニコちゃんと同じブレスレット、うちも息子君のフィアンセからリクエストされたんです。
今流行ってるんですかね~(・・?

No title

パーティー、嫌いな食べ物がないだけでもラッキー。

ニコちゃんとreeさんへのプレゼント、残念でしたね。
でも、きっと来年も忘れちゃって買ってくれるような気がする・・・。
ニコちゃんの実際のサイズというより、「孫娘のサイズはこれ」というのを買っちゃうんですね~。
・・・ということはチャー君んだけOKだったんだ。
それと。キーボードのプレゼント、いいなぁ。

年上だけど義妹のKさんって以前一緒に食事に行ったんですよね~。
今回は欠席だったんですね。

No title

んまあお義母さまったら…(ー ー;) 結構な頑固ちゃんだわね(笑)でもこれで洋服を買わないようになってくれたら万々歳だからそう思いましょう。年頃の女の子に服を買うなんて絶対に危険な賭けなのに、彼女にとってニコちゃんはまだまだ小さな孫ちゃんなんだねー。なんか色々とお疲れ様でした!!
私も出来るなら現ナマが一番嬉しいですけどね〜(笑)でもそんな事は言えない…。
年上だけど義妹のKさん、楽しい方だったのに会えなくて残念だったね。

No title

あはは
私もありましたよ
着るに着れない洋服をもらったこと。
私も同じく義母が身につけないものを贈ったりもしたことあるから お互い様かな ^^

今になると そんなギフトもなくなってしまって、、昔が懐かしくもあります。

こんにちは

最初から質問ですみません。

義母さまの「スクラッチをしない」とはどういうことでしょうか?
右のwikiの中にありますか?→ https://goo.gl/r9f3KR

うわー、ニコちゃんクリスマスにはサンタがたくさん居てくれていいですね~。

チャー君もおばあちゃん思いだし、嬉しそう!

えっ、えっ、えっ、おばあちゃんちで購入ってことは、おばあちゃんはこのPCを使いこなせるんですね!!!

へ~~~!
母ちゃんまで現ナマのサンタが~!
私のところにはサンタは来ませんけど(泣)

ありゃ、父ちゃんも。
いいな~。

PCハードですか、正に
♪『コンヒューターおばあちゃん』https://goo.gl/QNKaKy
なんですね!

クリスマスツリーはりっぱですね。
ニコちゃんが作ったトップも素敵ですよ。

はっはっは、ニャンズもクリスマスを楽しんでいるんだ!

オーティスも大きくなりましたね。
プレゼントを気に入ってくれてよかったですね!

<続きを読む>楽しく読ませていただきました。

「人の話を聞いてないし・・・」云々私にも相通じるところがあるな~と冷や汗を流しています(笑)

プレゼント

アロハ~!
おばあちゃんがいると、プレゼントの数が膨れ上がりますね~。
我が家も、アイダホ時代は、ツリーの下がプレゼントの山でした。
はい、そしてこういうトラブルも。。
女の子、小学校高学年になったころから、着る物うるさくなりますからね~。
我が家、ユタとアイダホだったので、そのままになってました。。
考えてみたら、箪笥の肥やし。。
もったいないですね。
ニャンズ、やっぱり自然の木の下が好きなんだ~。
飛び乗らないのは、いい子達ですね~。

あはは…義母あるあるですね…(^◇^;)
うん、ほんと、ニコチャンの方が大人。笑
私が息子友達の小6女子にプレゼントの服買う時だってもんのすごい悩むもの…おばあちゃんにティーンの女の子服選びは無謀!笑
思わぬオマケ付きのクリスマスプレゼントでしたね(^◇^;)
うん、現ナマ賛成!!!
ま、私にくれるひとなんていないけど〜

こんばんはー!
ずいぶんご無沙汰してしまいました><
皆さんお元気でしたか?

チャーくんがやってるゲーム、もしかしたらLOLじゃないですか?
ちょっと前、うちのゲーヲタ夫も友達とキャッキャ騒ぎながらやってましたよ( ̄∀ ̄)

うちも全く同じタイプの義母ですよー。
育った家庭にも作った家庭にも自分以外女がいなかったからか、
女性ならではのニュアンストークは全く通じない!(笑)
でも、その代わり、感情表現がストレートでこっちも深読みし過ぎないから
気楽にお付き合いさせてもらえてます( ´ ▽ ` )ノ

No title

(n*´ω`*n)こんばんわぁ♪

素敵なプレゼントいっぱいだぁ~~((o(=´ー`=o)
義母さん・・・実の親と違ってハッキリ言えないのよね~
うちなんて、もう3年も前に、誕生日にダイソンの掃除機欲しいって言われて
その時、大学の後期の学費2人分の支払いとかぶったから
価格的に今回は無理ってやんわり断ったんだけど
それから、子供たちへのお年玉もすべて中止(笑)
もう2年も会ってないの(;´∀`)
私も大人になれてないからニコちゃんの対応は偉いと思うわ~
うちは来年も会う予定ないわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(〃´ x ` 〃)ノ”βyё-βyё☆

つれさん

そう、そのスカートが毎日乱れてますよね(笑)。
むかーしミルキーが子猫だった頃、ロビンが3歳だったんですが追いかけっこしてツリーに上った事があるんですよ。
それを見越して今年はオーナメントを飾らなかったんですが、安いのだけ飾ればよかったかも、って思ってます。

本当、お姑さんはお姑さんですね~。

ミックさん

猫あるあるですね~。

そしてお姑さんあるある(笑)!!
今まで義母、いつも私が使ってるお店のギフトカードだったのに・・・です。

ニコのブレスレットって腕にしてる半透明のとピンクの玉のですよね?
これ、ティーンの間で大流行なんですよ。

こばさん

確かに嫌いな食べ物がないだけでもラッキーってのありますね。
特にこちらの食事(苦笑)。

私も毎年忘れて買っちゃうんじゃないかと思うんですよ。
今年は父ちゃんも協力してくれて、ニコに着る物は買わないように、って言ったんですよ。
なのに・・・参りました。

チャーのはキーボードが結構高いものだったのでTシャツ2枚だけ着る物。
これは買い物中の義母と電話で話したので問題なしだったんです。

う~ん・・・Kとは離婚決定みたいなんです。
なのでもう2度と会えないでしょうね~。

Qちゃん

結構じゃなく相当頑固だよ。
一緒にいてもこっちの話を聞いているようで聞いてないし、話をしてると必ず自分の話題に持って行くし(汗)。

だよね~。
年頃ってだけじゃなくて、60以上年が離れているんだから無謀だよ。

Kはねぇ、しょうがないよね。
でもFBでは繋がっているんだ。

イジーさん

義母へのプレゼントは、その時義母が必要なものを贈ってたし、今まで私もギフトカードしか受け取った事がないのでっているので問題はなかったんですけどね~。

でもニコへのプレゼントは服は辞めて欲しいですね。
この年頃、親の私でさえ難しく思いますもん。

小父さん

スクラッチですが、ゼロから・最初からって意味です。

つまり食材を切ったり炒めたりして出来合いを利用しないで何かを作る、って意味です。
なので義母は、あの包丁をトントントンとリズミカルに切る事、出来ないんですよ。
アメリカ人には多いんですが、缶詰や冷凍食品を上手に使ってのオンパレードです。

義母がPCを・・・と言ってもメールのみなんです。
なので立派なPCは必要ないけど、ノートよりデスクトップの方が画面も見やすいし、スカイプも出来るようにしてるんです。
義父がそもそも使っていたんですが、亡くなってから全てを一新し、それもクリスマスプレゼントで義母にあげたんですよ。
ただPCで問題が起こる度に父ちゃんが呼び出されてますけどね。

『コンピューターおばあちゃん』って歌があるんですね~。
明治生まれで使いこなせたらすごいけど、義母は日本で言えば昭和生まれですよ(笑)。

オーティスは大きくなったと言うよりでぶちんです。
獣医から体重を注意されているようですけど、これもねぇ甘い義母なのでなかなか痩せないみたいです。

やっぱね、嫁と姑なんだな・・・ってこう言う時に感じます。
父ちゃんや義弟、そしてチャーは男子なんで気にならないみたいですけどね。

モリオリママさん

子供・・・じゃなく孫たちの年齢が上がるとプレゼント選びも大変になるのは分かるけど、今回は言ったにも関わらず、な上に大失敗で、それを自分が悪いのではなくニコが気に入らないからだ、と怒り出したのには参りました。
ニコ、この1件で「もう2度とおばあちゃんちには泊まりに行きたくない、話したくもない」って言いだしちゃったんですよ。
ニコの気持ちも分かるけど、年寄りだからしょうがないんだよ、となだめましたけどね~。

来年は安いオーナメントだけ飾ってみようかと思います。

ふうりんさん

あるある・・・ってのがめちゃくちゃ多いんですよ、うち(笑)。
さすがに今回はニコも参っちゃったみたいです。
その場ではナイスに喜んで、サイズが合わないと言う、出来るだけ穏やかな理由で話をしたのに怒っちゃって、さすがのニコも参ってました。
その場で嫌な顔をして受け取ったらもっと嫌な気分になっただろうに・・・ですよ~。

たまこさん

ちーっす、たまこさん!!

元気も元気、モリモリですよ~。

分かんないです・・・でもって今チャーに聞いたらLOLですって。
オンラインゲームは一切タッチしてないんでちんぷんかんぷんです。

そうなんすよ!!
もしも娘がいる家庭だったら、娘と嫁と比べられてしまうので厄介ですが、女性が自分だけだった、ってのは女の子の気持ちを理解出来ない事が本当に多いんですよね。
うん、確かに裏表はない・・・かも。

ありちゃん

そうなの。
向こうは姑だし、なんて言ったって気の強いアメリカ女性。
ハッキリ言って来る事って多いけど、こちらとしてはやっぱ実の親じゃない上に、はっきりものを言わない日本人(笑)。
どう頑張っても彼女の近所には住めないわ、と父ちゃんにはハッキリ言ってる(爆笑)。
えーーーっ?
孫のお年玉を中止ってのは酷くない?
しかもダイソンの掃除機ってめっちゃ高価やん?
あーぁ、同じフロリダじゃなかったらどんなに楽だったろう・・・と思うわよ。
父ちゃんは義母を大事にしてるしねぇ。

いつも凸ありがとう!!
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR