バスケトレーニング コーチI 2015年3月①

痛い痛い全身が痛い


夏休み中は全くエクササイズをせず、夏休みが終わってもニコのサッカーやバスケトレーニングでジムに行けてなく、昨日3か月以上ぶりにニコのバスケトレーニングの間のグループエクササイズに参加したら


全身筋肉痛







バスケトーナメントシーズンに入ってから、トレーニング内容をアップする余裕がなかったし、トーナメントも終わり、怪獣2匹はもう大きいのでそれほど話題がなくネタ切れになりそうなので(笑)、ちょこちょこっとトレーニング内容もアップしたいと思います。


ニコの記録の為のアップでもあるので、興味のない方、ごめんちゃい!




かれこれ半年前のコーチIのトレーニングはハイスクールガールズに混じってでした。


ミドルで参加してたのはニコとジェイちゃんのみ。






[広告] VPS




これは以前も載せた事があり、体を押し返しながらドリブルするこのトレーニングは結構力がつくけど、毎回やってないんだよなぁ。

母ちゃんとしてはこれを毎回取り入れて欲しく思う。




[広告] VPS





[広告] VPS





[広告] VPS




[広告] VPS




[広告] VPS




コーチに


ドリブル力が弱い


と言われてます。

これについてはこのトレーニングから半年経った今でも時々注意されててなかなか改善しない。








[広告] VPS




コーチIのトレーニングは、最後に必ずゲーム式があって、さすがハイスクールガールズの中に混じっては大変なようでした。

が、勉強にもなったはず。





そろそろCFEの2か月のお休みが終わりに近づいてます。


この2か月、コーチIのトレーニングになかなか行けず、2か月前よりスキルが落ちているような気が・・・。

CFEに残れるかマジで心配になって来たぞ。




昨日は正午から1時間CFEセレクトのコーチH、夕方5時から1時間コーチIのトレーニングでした。



がんばれニコ!!
とポチリとして頂けたら嬉しいです♪



いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)




スポンサーサイト

テーマ : バスケットボール
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3ヶ月ぶりでもエクササイズしてるなんて、立派ですよー。
私は夏休みにアルプスしか運動しないから、毎年11ヶ月ぶりのエクササイズ。
そもそも筋肉がないから、筋肉痛にはなりません

しかしニコちゃんのトレーニング、超ハードそうですね。動きが早いわぁ。
頑張れ!!!

筋肉痛…!いやー怖いっ!!
私も夏休み一度もジムに行ってないから開始したら絶対に筋肉痛で死ぬ!それも怖くてなかなか行きだせないんだよね〜(^◇^;)
ニコちゃんがんばってるね!ドリブルを強くって難しそう。ずーっとドリブルばっかりやれば強くなるもの?コントロールもあるもんね。
いよいよまたCFEが始まるんだね。今年も活躍を期待してるから、がんばって居残ってよ!!

No title

私からみると
ドリブル上手、、、。

頑張れ!

我が娘もよく熱出してました。

No title

全身筋肉痛に負けずに頑張れニコちゃん!
オバチャンも最近肩とか痛いんだけど、これは歳のせいだからちょっと違うけどね~

おはようございます

タイトルがバスケットトレーニングで動画もたくさん載っているわけじゃーないですか!
それで痛い痛い痛いの字が目に入りましたので、てっきりニコちゃんのことかと思いましたよ。

良かった良かった!あっ、大変失礼な発言をしてしまいました(笑)
私も山に行く前はアホみたいに準備運動するんですが、山から帰るよピタっと止まります(笑)

アンチエージング、アンチエージングとテレビのいろんな番組で言っているんで、今朝はポールを2本持って、軽く歩いてきました。

さてさて、
トレーニング3月の2、面白いですね。
素人目に見てもよさそうに思います。
いや、力づよいですね。

トレーニング3にはスピードを感じました!
大相撲で言ったら(笑)、千代の富士や舞の海なんかはその速さでも勝ち星をあげた思うんですよ。
関係ないかな?

4でちょっと気になるのはシュートする時に、一瞬動きが止まっているような?
ガードが居たら、狙いを定めるためには一呼吸置くんですか?

5ですが(汗)何の練習しているのかな?と思いました。

6の股の間をくぐらせているのはガードをかわすトレーニングですか?

7は厳しそうですね。
ニコちゃん、日本の子だったら「ハイ、ハイ」と繰り返している姿に似ています。
ドリブル力って力強く、大きくボールを床につくことですか?
最後のロー(?)タッチはいいですね。

うわー、最後の1も3回観ましたが、レベルの高さを感じます。
う~~ん、ニコちゃん、母ちゃん、父ちゃん頑張って下さい。

いや、スポーツには上があるものですね~。
ああ、これはハイスクールガールってだいぶ年長なんですか!
ちょっと安心(笑)

十分、ご承知だと思いますが、上の感想はバスケットのバも知らない私の感想ですから・・・(笑)

トレーニング

アロハ~!
ニコちゃん、発熱治ったかな?
ドリブルのトレーニング、もう手と足が別々の神経で動いてる感じですね。
2か月、トレーニングお休みだと、少し戻っちゃうかな?
若いニコちゃん、すぐ戻るでしょうが、強いライバルもいますものね。
頑張って、ポチしました~!
私の年齢だと、筋肉痛が出るのも遅いですが、治るのも時間がかかる。。(笑)
すぐ筋肉痛なら、若い証拠~!

最初の動画の、押されながら・足を動かしながらのドリブルすごーい!息子に見せたい( ̄▽ ̄)
動画全部見させてもらったけど、素人目でみると単純に、ニコちゃんうまーい!すごーい!だけど…(^◇^;)本場の強豪チームはやはり厳しいのですねえ。

エクササイズと言えば、私も毎週土曜日にソフトキックボクシング通ってるのだけど(息子と旦那が通う空手道場で)、8月からずーっと土曜日予定ありで10月いっぱいまで埋まってるので3ヶ月のお休み…
2ヶ月目のいま既に身体が鈍りまくってるのわかってヤバイです(^◇^;)あー、久々に行ける日が逆に怖い(^◇^;)

No title

動画で見ても、ドリブルが弱いようには見えないけど、みんな上手なんですねー!
ニコちゃん、本当によく頑張ってますね!!!

reeさん、しっかり運動しててすばらしいですー!
私は普段全く運動してないので、ちょっと動くと、全身筋肉痛です(^_^;)

pcommeparisさん

以前は週5日通ってた時があって、もうぜーったい無理ですね。
体が動かなく体力もないです。

ニコは毎日弱音を吐いてて「そんな風に言うならやめちゃいなさい」「嫌!絶対やめない!!」って言い合ってます。
ありがとうございます。

Qちゃん

昨日は腕の付け根と腹筋と太ももだったのに、今日はふくらはぎまで筋肉痛が出てるよ。
2日連チャン・・・(悲)。

ドリブルばっかりでは強くなれないよね。
腕の筋肉が必要。

取り合えずは来月からローカルリーグに参加するみたいだけど、チームで参加するか個人で参加するかは未定みたい。
ありがとう!

イジーさん

私から見ても上手です(笑)。

ありがとうございます。

ニコは風邪みたいで、夕べから咳が出始めました。

怪人さん

違う違う、全身筋肉痛なのはあたいよ~。
ありがとう。

今ね、かいじんって入れたら海神って変換された(笑)。

小父さん

私なんです~。
昨日は足は太ももだけだったのがふくらはぎも筋肉痛が出て、階段の上り下りがしんどいです。

でもそれだけ体を使ってなかった、って事なので、ニコのトレーニングの間のクラスは毎回行ってみようかな、と思ってます。

シュートする時に一瞬動きが・・・ってのはディフェンスがいる事を仮定して、一瞬止まって逆に動くってやつなんです。
シュートする時に一呼吸する、ってのもタイミングによっては大事ですね~。
必ずシュートする時にコーチIは「リラックス!!」って言います。

足の間をくぐらせるのはディフェンスをかわすってのもありますが、プロになるとパフォーマンス的にする場合もあります。

手を挙げて声を出して自分がオープンである事を知らせるのは本当に大事です。

そうですそうです、ドリブル力は床に打ち付ける強さの事でもありますが、コントロールも含まれます。

実際ハイスクールの子達とゲームをすると力の差がありありと出ますね。
特にこの日参加してたハイスクールガールズは、この辺でもバスケが強いハイスクールの子達だったんで、本当に勉強になりました。

この時ニコはまだ7年生で、ハイスクールガールズは9~11年生でした。

モリオリママさん

ありがとうございます。
熱はすっかり下がりましたが、やっぱり風邪です。
鼻詰まりと夕べから咳も出始めました。

2か月まったく何もしない子ってトラベルチームに入ってる子ではいないと思うんです。
去年お休みが終わって集まった時に、○○のトレーニングに行った、って話を全員がしてました。

私もそうですよ。
筋肉痛が一気に出ません(笑)。
今日は昨日の痛み+ふくらはぎが痛くなかったのに痛くなってます。

ふうりんさん

この押されながらのドリブルは本当にいいですよ!!
是非お兄ちゃんにやって欲しいな。

もう全然ニコは足元に及ばないって感じで、最初にトラベルチームに入った時私、ものすごーくショックでしたよ。

私も私も!!
バスケシーズンに入る前は週2回ジムのキックボクシングクラスも取ってたんですよ!!
シーズンが始まって(3月)から行ってないので、これじゃいかん、と思って日曜日にグループエクササイズに行ったらこんな事に・・・。
でもまた日曜日に行ってみようと思ってます。

ぱーくままさん

求められているものがレベルが高いです。
こんなに頑張らなくてもいいのに・・・って私は思っちゃうけど、ニコは頑張りたいみたいで(笑)。

ジムでやらない限り全く運動しないですもん。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR