FC2ブログ

テフロンフリーを目指して

焦げなくて料理下手な私でも上手に使えるテフロン加工フライパン。


でもテフロンは空焚きで加熱をし400℃を越えると熱分解が起こり、435℃で有害性のガスが発生すると言われてます。


空焚きをする心配はないけれど、我が家では1年持つかどうか。

それにテフロン加工がはがれると発がん性があるとも言われてますよね。


それで何年か前にステンレスの調理器具にしたんですよ~。


煮物は全然問題がないんですが、炒め物などは前もって十分にフライパンを熱しないと焦げるし、ハンバーグなどの焼き物は十分に熱しても焦げちゃう。

その上熱するまでに時間がかかるんです。

お店の人に一度相談したら、中火かそれ以下って言われてたので、時間のない日にはどうしてもテフロンを使ってしまう有様。



お弁当の卵焼きはテフロン加工された、日本から持って来たのを使っていましたが、見つけちゃったんですよ~。



お弁当の卵焼きが丁度焼けそうな鉄フライパン。


2013-09-27 017 (16) (Mobile)



しかも 6ドル


でもね欠点が。


写真を見て頂ければお分かりのように取っ手が短いんですよ。

鍋つかみを使って使用しても使いづらい。



購入して3日間は熱して油を馴染ませ、熱して油を拭き・・・の繰り返しを何度かやってから、試しに一人分の卵焼きを焼いてみました。


2013-09-27 017 (17) (Mobile)

2013-09-27 017 (1) (Mobile)


最後の卵液を流したのがこびりついたけど、まぁこれは様子を見ながら油を追加で塗ればいいだけで、上手に出来たんではないかと思います。


そしてそれからのお弁当用卵焼きは使いづらいけどこれを使用するようになりました。



でもってこれで気をよくした母ちゃんは、いっそフライパンを鉄にしちゃおうか・・・とも思った訳です。





調べてみたら


中高年になって鉄を摂取しすぎると体によくない


との事で、やはりここはステンレスを使うしかないのね・・・と。


ステンレスのフライパンを購入してもう3年くらいになるかな。





2013-09-27 017 (5) (Mobile)


冒頭でも書いたように、母ちゃんの中でステンレスフライパンで焼く・・・ってのはどうしても敬遠してたので、こちらも練習を兼ねて餃子を焼いてみた。




2013-09-27 017 (6) (Mobile)


皮がはがれちゃったのもあったけど、70%は上手に焼けたのでよしとしようかな。

あとはきれいな羽つきが出来ればいいんだけど、こんなに一度に焼いたら羽も付かないか・・・でも2度に分けて焼くのは面倒でもっと嫌だ!


ってな訳で何個かを母ちゃんのランチ用に一旦冷凍してまたお試し焼き。


全部引っ付いた(涙)


フライパンに焦げ付いてしまったのはお水を貼って置いておいてもなかなか取れず、そんな時の便利ちゃんがこれ。


2013-09-27 017 (7) (Mobile)


これを使用したらきれいに取れました。


ステンレスフライパン、まだまだ修行が必要なようです







おまけ

毎日学校から帰ると(帰宅は4時半)うちの怪獣2匹


今日のご飯はなに?


第一声がこれです(笑)。

体の割りに小食だったニコもここ数ヶ月ホルモンの変化及び成長期及び運動をしてるので我が家で一番食べるようになり、それまで食べてたチャーはニコとは対照的に食欲が最近は落ち着いてきました。

恐らくまた食べ盛りになるだろうけど。


そんなある日スープを作ろうと思ってお鍋を出しておいたら


何作ってるの?


学校から帰って来たチャーがニコニコワクワクしながらお鍋の蓋を開けました。


2013-09-27 017 (14) (Mobile)


からっぽ?



そんなチャーの空っぽの鍋に置き土産


2013-09-27 017 (15) (Mobile)









ランキングへの応援をよろしくお願いします


訪問先では特別応援とコメントには書きませんが、ランキングを貼っていらっしゃるブログへの応援はしてますからね~♪




2013-05-26 2014 (57) (Mobile)
FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

http://blog-imgs-50.fc2.com/m/o/n/monstersinflorida/20130527101554e87.gif" alt="banner (1)" border="0" width="200" height="200" />">banner (1)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろ修行が必要なようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

四角い鉄のフライパン

いいですね~!ほんと、たまご焼きにぴったり~!
昔バイトしてた寿司屋さんを思い出しました!

私はテフロン愛用しちゃってます。1年持つかもたないかでテフロンがはがれるので、
高すぎない、でも、こわくならない程度の値段と品質のものを、1年ごとに買い換えるという感じです。

結婚した当初、しゅうとめに鉄のフライパンを使えと言われ、しばらく使いましたが、
油をなじませるとか、石けんで洗わないとか、かたずける前にまた油とか、
非常に面倒で、また、日本じゃないですか、油に虫が寄ってくるんじゃないかとこわくて、
上手に使えませんでした。

良いものを大切に長く使うというの、とっても憧れますよね~。

うちもテフロンフリーでステンレスですが、彼がいつも焦がしちゃうから、かれは嫌なようで、自分用は、テフロン使ってるようです。
この卵ちゃん?はどーやって使うのですか?

No title

cast ironで綺麗に卵焼きもできるんですね!私もテフロン断ちをしてはや5、6年。ずっとステンレスを使っていたけど結局マスターせぬままです。スクランブルエッグとかも、予め熱くしたフライパンで高温でジャーっとしても、どうしてもちょこっと張り付いて、その後の片付けが面倒で面倒で。とうとう一ヶ月前くらいにセラミック加工をしたノンスティックのフライパンを購入しました。

ステンレスでこんなに綺麗に餃子を焼けるなんてすごいです。あ、もしかしたらcast ironで焼き餃子をしたら羽も出来て美味しいかも?

チャーくんはおちゃめで可愛いですね。うちの子もそんなふうにまっすぐ育ちますように♪

No title

きれいに焼けましたね~、卵焼き♪
ドッチですか?

中高年は鉄の摂取量を気をつけないといけないの?
我が家はルクルーゼが主流なんです。。。
ステンレスか・・・・・・・あまり使えてないな。。。。

我が家の二男も帰ってくると「今日の夕飯は?」です。
育ち盛りですね♪

M&Mの置き土産ですか、チャーくんはお茶目(笑)

No title

卵焼き、うまそう!

ウチは、テフロンは、無いですね。
昔は使ってたけど、
あるときに、小さな鉄のフライパンをいただいて、重宝しております。
ナベは、ステンレスとホーローと、あれ?なんだっけ。w
5つあるんでわからないや。w

ギョウザも、うまそう♪

No title

チャー坊 ほんとにやさしい笑顔ですよね

テフロンは 2015年だったかな を目標になくなるらしいとも聞きましたが

この有害物?を出さない安全なものもあるようです

デンマーク産の 何だっけ
スキャンパン?  それと ほら Reeさんも持ってる日本人に人気のお鍋の会社からも出ています。


我が家は ストーブが電気なので 鉄のおなべをおくのはどうかな  と 思ったり  なにしろ せっかちな性格で どんと おきそう、、、。

我が家もほとんど ステンレスですがフライパンは テフロンです

古くなる前に買い換えてはいますが、、、。


フライパン修行頑張って下さい!

こんにちわ、o(^o^)o
reeさんの焼いた卵焼き、形も良く凄く美味しくみました。実はぼくも、鉄製のフライパンを使ってますよ。ree さんはまだまだ若いのだから少しくらい鉄分を摂取しても問題無いですよ!特にフライパンの鉄分ぐらいは問題無いですよ!鉄製のフライパンで作る野菜炒めやギョウザやキノコ炒めは特に美味しいです。

No title

うしろに映る可愛いキッチンが堪らんです!
スクエアのフライパン欲しいです〜!!
使いやすそうだし、しっかりしてそうですね。

いいな〜、やっぱりグッズが可愛いです♡♡

No title

私も調理器具をあれやこれやと試しているのですが
これが難しい。健康を第一に考えるのか、料理の
しやすさなのか。難しいです。

今日は

はっはっは
いろいろ難義されていますね。
我が家は今二人の上にかみさんが徹底的に手抜きしているために
家内が留守の昼にはたいがいテフロン加工のフライパンでベーコンを
焼くんですが、今は調理用の銀紙みたいなシートがあってそれをフライパン
に敷いてその上でベーコンを焼きますので鍋は全くと言っていいくらい
汚れません(笑)

鉄の鍋の話ですが、中華料理店に行ったら、鉄の鍋に、鉄のへらみたいなもので混ぜていますよね。
専門の知識はないですが、鉄鍋使ったくらいでは体に影響はないと想像します。
例えば、栄養のあるものをなんぼ余分に摂っても体に残る部分は
一定であとは全部体の外に出ると聞きます。
人間の体って自己コントロールが大きく働くのだと理解しています。

チャー君の鍋を開けた顔が可愛いです。

No title

ええ~そうなの?テフロン加工って発がん性があるの? 知らなかった~  昨日 テフロン加工のお鍋で魚煮て オスミになちゃった~

お弁当に卵焼きって懐かしいなあ~~

今夜もごはん作るの嫌だなあ。。。

No title

アロハ~!
引っ付かないフライパン、やっぱりテフロンが一番だけど。。
我が家も、テフロン小さいのが一つ有ります。
1人分だと、ついついそれ使っちゃうんですよね~。
私もステンレスで、頑張ろうかな。。
卵焼きも餃子も美味しそう~!!
チャー君の置き土産、可愛い~。。

テフロンフリーにしようと思いながらできない私・・
思い切って捨てなきゃダメですよね。
これをきに捨てます!ありがとうございます

我が家もテフロン加工のフライパンだと思います。ダイヤモンドコーティング?だか書いてあった奴です

恥ずかしながら、テフロンがそんなに害があるってこと最近知ったんです(T^T)
炊飯器もテフロン加工ですよね
底がぷくぷくしてたんで最近買い換えました。

テレビでシェフが使ってるステンレスのフライパン憧れでしたが、なかなか難しいんですね…
前にあれは鉄のフライパンだと思いますが、一目惚れしたけど値段が高いし重いしで諦めました。

調理器具ってなかなかこれってのがないんですよね!!焦げるし、底が浅いし…今一自分に使いやすいモノってないです

No title

フライパンもいろいろあるんですねー!
全然なにも考えてない私(恥)

卵焼きもギョーザも美味しそう♪

そして、こびりついたのをとる道具、可愛いですねー(^^)
これ、うちに必要かも!

ラストのお写真、チャー坊くん、男前ー(*^^)v

こんばんは

reeさん

めっちゃわかります~~
うちもステンレス鍋にしていて
引っ付きまくるときあります(笑)

そのお鍋の販売員さんが
余熱のときに弱火でじっくり
鍋をあたためるとくっつきにくいって
教えてくれたことがあります。

でも急いでるときは←だいたいいつも急いでます(笑)
ついつい強火でうわって熱して
くっついてしまって、、
テフロン恐いと思いつつ
ティファールのお世話になっているかも^^;;

卵焼きすごーい。
reeさんとっても形きれいですね~!
こげ落としのヘラ?とってもかわいい^^

今日も応援~^0^

No title

reeさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、とても嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)

No title

ウチもテフロンですが、発がん性物質!
怖いですね〜〜!

ステンレスもありますが、こんなに綺麗な卵焼きは作れません。
餃子もおいしそう(~_~)

最後のステンレスフライパン可愛いです〜!ひよこ?あひる?

ウチの子も、「お母さん、おなかすいた〜!」しか言わない日が来るかも…。

No title

コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

フライパンが焦げ付くと、料理も嫌になっちゃうよね~
私もテフロンや鉄、マーブルコートも試したけど
3年前くらいからバイオタン加工のん使ってるわ~*(〃・ω・〃人)*
ガスにもIH電磁調理器にも使えるし、焦げ付かないみたい^^
料理や火力とか使い道によっても、その家庭家庭で
違うし、一概にどれがいいかって言いにくいけど・・・Σ(- -;;ノ)ノ

(っ*´∀`*)っ凸ポチッ

No title

そうなの、テフロン加工のってどうしても劣化するし健康にもよくないって聞くんだけど、便利でどうしても使ってしまうのよね・・・
うちもステンレス製のに変えようかな。

No title

せっかくキレイニ包んだ餃子の
焼き上がりに皮剥けちゃったりしたら
むきぃ~~~!となりますねぇ。

ハラペコ男子はお鍋に何が入ってると
嬉しいのかな?

siawasekunさん

ステンレスのフライパンはなかなか難しいですね~。

いつもコメントに応援、ありがとうございます。

おおがらさん

真四角で、丁度日本の卵焼きフライパンと大きさ自体は同じ感じなんです。

そうなんですよね。
うちも1年ごとにちょっといいものに買い換えてるけど、それも勿体無い・・・って思うんですよね~。

実家に鉄のフライパンがあったんで、思い出しながら使いました。
早く油がもっと馴染んでくれればいいんですけどね~。
なかなか難しくもありますね。

みゃおみゃおさん

父ちゃんもそうですよ。
週末の朝は自分が食べたいからアメリカンな朝ごはんを作ってくれてて、焦げるのが嫌だからテフロンを使っているよ。
このたまごちゃんは足部分がギザギザになってて、それで焦げをそぎ落とすんです~。

ごろりさん

セラミックも考えたんだけど、ステンレスを買ったままになってるので、まずは使えるようになろう、と思って。
そうそう、スクランブルがね、どうしても引っ付きます。
鉄の大きめフライパンも欲しいけど、これはちょっと重すぎですね~。

これと反対に昨日のチャーは一日ご機嫌な斜めでした(笑)。

つれさん

はい、そうです。
もうちょっと鉄モノを見てみようかな、とも思いますが、重いのが気になっちゃうんですよね~。

鉄の調理器具で色々見てたら、鉄の摂取での問題を見つけまして、鉄の調理器具ではないほうがいい、とも書いてあったんです。
フライパンもル・クルーゼのですか?
使い心地はどうですか?
私は鍋しか持ってません。

このM&M's、母ちゃんがおいしく頂きました(笑)。

あんかけさん

使い勝手のよさで、どうしてもフライパンだけはテフロンを使ってしまってて・・・でもフライパンが一番利用するから、やっぱり考えなくちゃ、と思い立ちました。

餃子、おいしかった~。

イジーさん

そうなんですか?
なくなる方向なんですね。

ル・クルーゼ?
今度アウトレットに行ったら見てみようと思ってます。
スキャンパンも見てみようかなぁ。

うちもストーブは電気ですよ。

グッチョさん

いや・・・若くないですよ。
グッチョさんと同じ年か確か1,2歳上です。
ニコは鉄分が必要なお年頃だし・・・今度買い物に行った際に色々調理器具を見るつもりです~。
ありがとうございます。

クレママさん

この家を買う時に、キッチンが好きで決めたんですが、古い家なのであちこち修理が大変で・・・。
もともとアウトドアでホットサンドを焼くのに作られたフライパンみたいですよ。
ちっちゃいくせに重たい(笑)。

みどさん

そうなんですよ。
平日は子供達のスポーツやらスカウトやらで夕食時間もまちまちなので、使いやすさってのは重宝するけど、まだ先が長い子供達。
健康を考えたいってのもあります。

小父さん

へぇ、そんな銀紙があるんですか?
便利ですね~。
多分私と父ちゃんならあまり気にしないかもしれないけど、子供達の体の事を考えると、出来るだけ気をつけたいな、と思いますね~。

その鉄鍋でウェブを見てたら、中高年に鉄鍋はお勧めしない・・・ってなのを見つけたんですよ~。
どうなんだろ?
昔は鉄を使ってて問題はなかったと思うし、実際祖母も長生きしてますしね~。

チャーは時々こんなサービス精神を発揮します(笑)。

まつもとさん

何年か前にそんな風に騒がれたよ。
でも使い勝手を考えると私も使っちゃうんだよね~。

ニコが必ずお弁当には卵焼き、って言ってるの。

ご飯の支度は面倒だよね~。
今夜はうちは夕べの残りもの(笑)。

モリオリママさん

そうなんですよね。
私も一人ランチだと使っちゃうし、急いでる夕飯の時にも使ってしまいます。
でもやっぱり先の長い子供達を思うと・・・です。
卵焼きはニコが必ずお弁当に入れて欲しいと言うんですよ~。
チャーの置き土産はおいしかった!!

あっちゃん

やっぱりさ、先が長い子供達の健康を一番に考えたいじゃない?
防腐剤が入らないもの、添加物を出来るだけ避けて・・・ってやってても、毎日調理するものを気をつけないと駄目かな、って思うの。
一緒にがんばろう!!

GoldRushちゃん

うちもダイヤモンドコーティングを使っていたの。
でもこれも傷がついたりしちゃえば駄目だしね~。
1年おきに買い換えてたけど、それも不経済だものね。

お値段もステンレスものでいいものって高いけど、逆に買い換える必要はないからね。

ぱーくままさん

お手軽は嬉しいけど健康には?なんですよね~。
餃子は子供達、特にニコの好物なんですよ~。
このひよこちゃんは見た目もかわいいしお役立ち。

あはは、男前ですか?
伝えておきます、ありがとうございます!!

dukeちゃん

あのひっついた時のがっかり感って言ったらないよね~。
片付けもその分面倒になるし。

弱火でじっくり温めてもひっつく事が多いの。
これが悔しかったり(笑)。

卵焼きは私が中学の時からやってるから(自分でお弁当を作ってたので)、お弁当用のは上手に出来ると思ってる(笑)。

いつも応援ありがと~!!

siawasekunさん

いつも週末も来て頂き、コメントに応援、本当にありがとうございます。

みいちゃん

テフロンは怖いです・・・とブログに書きつつ便利がいいと思うとどうしても手が・・・。
頑張らなくちゃ!

餃子はたまに無性に食べたくなりますよね。

ひよこちゃんは焦げ落としのヘラなんですよ。
テフロンには勿論使えないけれど、ステンレスはきれいになりますよ~。

ありちゃん

そのバイオタン加工のを今度チェックしてみようと思うの。
セラミックもいいと友達が言ってたわ。
使い勝手を考えるより、やはり体の事を優先したいものね~。

いつも凸ありがと♪

怪人さん

そうなんだよね、便利だから・・・って私もそう。
ステンレスの鍋を持っていないから、ちょっと購入を考えてるよ。

りんりんさん

そうなの!!
餃子の一番おいしいところでもあるしね~。

チャーはシチューとかかな・・・。
カレーでも喜ぶ。

No title

私はテフロンのフライパンがすぐにだめになっちゃうし、フライ返しや炒め物をガシガシ作りたいので、今はステンレスか鉄のフライパンです。
もうテフロンをやめて5年くらいかしら?

餃子を焼くとき、私はステンレス、夫は鉄のフライパン派。

焼き上がりにごま油をくるっとまわしいれて一瞬強火で焼いた後、放置しておくとこげずにとれます。
(他のことをやってるので、ついつい放置される餃子・・・)

私は血液検査、赤血球数が基準超え・・。
鉄のフライパンはだめだと思うんだけど、毎日つくる玉子焼用のは鉄なのよね・・・。
なので、他の炒め物はステンレスにしています。

お鍋を開けたチャー君のニコニコ顔がかわいい♪
M&Mの置き土産、かわいいですね~(^^)

こばさん

おぉ~、餃子を焼くのにそんな手が・・・ブログに書いてよかった~(笑)。

やっぱ卵焼きは鉄ですよね~。
私もこれでおいしい卵焼きが出来てかなり満足してる次第です。

今日ちょっとだけ他のお鍋を見て来たんですが、やっぱり全て買い換えたいな、と思いましたね~。
面倒さより健康を考えたいですもんね。

チャーの置き土産は1粒だけだったけど、すんごいおいしかったです!

No title

フライパンもルクルーゼです。
使いやすいですよ。
でもね、やっぱり重たい。。。。。。

ステンレスのフライパンは1つだけ。

つれさん

一度ルクルのフライパンを悩んだんですよ。
でもその重さでやめて。
やっぱり今度アウトレットに行ったら見てみようかなぁ。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
ご訪問ありがとうございます💕
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR