トレーニング コーチL 2015年1月②

こんにちは~。



今日も読んで頂いてありがとうございます。



__ 1 (Mobile) ブログランキング・にほんブログ村へ banner (1)
EC2ブログランキング

いつも応援も本当に感謝してます。















CFEコーチLのトレーニングです。



動画をアップする前に

Hello,


With most of you involved in middle school basketball, I want to encourage each of to be leaders on and off the court. I also want to caution you against picking up bad habits of others or doing what you may be able to get away with. Use your middle school practice as an opportunity to prepare yourself for AAU, and not simply to get through the experience. Make it work for you and get the most out of it.


With our first competitive event less than one month away, it is very important for you all to mentally focus on all of the drills, skills, plays, positions, positioning, shooting, dribbling and passing mechanics, defensive, offensive and transition plays, communication, situation, personnel and time management.


Do not, do not clown around and horse play. Stand out front and be outstanding. Lead from the front and have fun doing it.


Do some extra conditioning to get prepared and do not assume that this year will be like the last. I can assure you that it will not be like the last. It will better. It will be more challenging and demanding, we will work harder than before. We will take it to not another level but another dimension.


これはミドルスクール前日にコーチがプレイヤーに宛てたメールです。


5年生であるSちゃんを除いて全員、それぞれのミドルスクールバスケチームに入ったので、来月末から始まるトーナメントシーズンにおいてミドルのゲームはいい実戦の場になるので、そう言う事も含めてのコーチからのメッセージです。




今シーズン、宿敵チームから8年生も含めて3名が移って来ました。


理由は


コーチが嫌だから



聞けばよく怒鳴るんですって。



今まで何度もコーチLのトレーニング模様を動画で載せており、お気づきかどうかは分かりませんが、コーチLが怒鳴るって事、ないんですよ。

大きな声を出す事はあるけど、怒鳴るのとは全く違う。



前年度のトーナメントをニコは少ししか経験してませんが、ゲームに負けてもゲーム後に長いお話はあっても、よく怒らないで話せるな・・・ってこっちが思うほど根気良く辛抱強くガールズに接しています。


そう言う事も含めて、コーチLに指導して頂く事、本当にありがたく思っています。




ダラダラと長くなっちゃいますがトレーニング動画を載せますね~。



[広告] VPS


[広告] VPS




これを1時間あるうちの30分ずーっとこの日はさせられてて、これだけで疲れちゃったニコ



[広告] VPS




母ちゃんが撮影しているのをすっごい怒っています(笑)。

バスケをされている方、もしくはお子さんがされている親御さんは分かると思いますが、シュートが決まってません。

シュートをする場合、手首の返りが大事と言いますがそれ以上に中指が重要な役目をしてるんです。

ボールが手から離れた時中指が一番最後に、つまり一番内側に入るような状態じゃないと駄目なの。

出来る時もあれば出来ない時もあり、6年生のミドルシーズンが終わってジムバスケに戻った時にスランプに陥った時期があり、その頃から変な癖が付いてしまって、それまではシュート率がいい方だったのに全く入らなくなってしまい、CFEに入る事が決まってこの癖を改善させようとしているんです。

が、なかなか思うようには進まないねぇ。






ここからはCFEチーム練習。


[広告] VPS




ストレッチをし、軽く走った後は大抵このウォーミングアップから始まります。






[広告] VPS




笑っちゃったのがこれ。

コーチが見てないとズルしちゃう子も。

ズルしちゃう、ニコは浅い体制、それに気付いて撮影し始めたんですが、この時点でかなり経過してたので全員腿がプルプルしてたと思う(笑)。






[広告] VPS




コーチLはプレイヤーがきっちり動けるまで、何度でも何度でも決して怒る事無く繰り返させます。

こう言うところがすごい。

母ちゃんだったら怒ってしまいそうだもん。



いや、怒鳴ってると思う(笑)

          


ランキングへの応援をよろしくお願いします


訪問先では特別応援とコメントには書きませんが、ランキングを貼っていらっしゃるブログへの応援はしてますからね~♪





__ 1 (Mobile)
FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

banner (1)             



スポンサーサイト

コメント

親でも先生でも、人の上に立つ者は才能より忍耐が必要なんじゃないかと思うわ。

ま、そういうワタシも忍耐が足りてないからすぐ怒鳴っちゃうと思うけどね。

頭の上にボールをあげてるトレーニング、さぼっちゃうのが面白いですねー(笑)
何分ぐらいやるんだろうー?
私だったら1分ももたないと思うけど(^_^;)

怒鳴らず指導できるって、すばらしいですね!
私も、何度言ってもわかってもらえないと、怒鳴りつけちゃいますー!
反省ですー!

こんにちは!
なかなか怒らずに、怒鳴らずに指導するというのは大変ですけど、
それが出来るというのは素晴らしいですね。
そういう人の周りには自然と慕ってくる人が集まるでしょうね。

私なんて、ついイライラして怒鳴っちゃうこと、ありましたもん。

とっても素敵なコーチでニコちゃん達はラッキーだね♬ 忍耐力がないと教える事って本当に難しいよね。私もすぐ熱くなって怒鳴っちゃうからもっと気をつけなきゃな…
シュートの指の癖を直すって聞いただけでも難しそうだけど、徐々にできるようになるといいね。ガンバレ!

リーちゃん、ごめんなさい。
今日は応援のみで失礼いたします。
雪道の夜間ドライブで疲れてしまいました。

癖直し

アロハ~!
生徒に、メールで、コーチの方針を通知するって、本当にアメリカ人には、珍しい几帳面さですよね。
意気込みがうかがえますし、生徒達も頑張ろうって気になりますよね。
癖を直すって、結構難しそうですね~。
指一本で、そんなに違うんですね。。
中腰での、筋肉鍛錬。。辛そう~。。
私も、誤魔化しちゃいますよ。(笑)

こんばんは

コーチからの英語のメールコピー出来たら翻訳機にかけるんですが、右クリック禁止なので読めません(笑)

宿敵チームから自らの意思で移ってきたって面白いです。

近所の体育館でよく試合終了後に円陣を組んでコーチなり監督が長々と話しているのを見ますが、あれは普通なんでしょうか。
言葉だけでずーっとしゃべっていても選手の頭に入るのかな?なんてよく思います。
試合全体を振り返っているのかな。
みんな疲れた顔で神妙な顔をしています。

動画の中に父ちゃんが何回か出てきますね。
アシスタントコーチなんですか?

いやー、動画を撮る方も撮られる方もたいへんそう!

シュートテクニックの専門的なことが書いてありますね。
こういうのも気持ちが反映するんでしょうかね?

笑っちゃった動画はきつそうです。
ありとあらゆる科学的トレーニングがあるわけですね。

コーチLじゃーなくって母ちゃんコーチが怒鳴っていたらみんな相手チームに移ったりして・・・(笑)。

怪人さん

でもさ、その忍耐力がなかなかなコーチは多いみたいよ。
あ・・・私は忍耐力がないから上には立てないわ(笑)。

ぱーくままさん

1分以上はありましたよ。
私は10秒でも駄目かも(笑)。

私なんて朝から怒鳴っちゃう事ありますよ。

タワラジェンヌさん

こんにちは~!
特にスポーツコーチは熱が入り過ぎて・・・って場合も多いようですけど、このコーチはゲームの時でさえ冷静にしてて驚いたんです。
だからこそニコもこのコーチが大好きなんですよね。

私なんてしょっちゅうです(苦笑)。

Qちゃん

怒鳴るどころか大きい声も滅多に出さないんだよ。
それに驚くの。

シュートの癖を直し始めて数ヶ月、まだ出来てない事の方が多いんだよ~。
ありがとう。

みどさん

そんなお疲れの中、本当にありがとう!!
毎日のドライブ、お気をつけください。

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

人に教えるって難しいことだよね~
それが我が子になるとなおさら・・・・
私は、ほんと苦手~~
すぐ怒っちゃうから、お姉ちゃんに聞いて~って
終わらせてしまうわ・・・柱| ̄m ̄) ウププッ
素敵なコーチに出会えてラッキーだよね^^

(」*´∇`)」凸

モリオリママさん

知り合いの子(男の子)のゲームで、相手コーチが酷い罵声を自分のプレイヤー達に浴びせたみたいで、その話を聞いてビックリしちゃいました。

そうなんです。
この癖がなかなか直らなくて、本人も分かっちゃいるけど・・・状態です(涙)。
私も誤魔化しちゃいますよ!

小父さん

あはは、すみません!
要はミドルでもリーダーとなり自分の力を発揮しなさい、って事です。

ゲーム後のコーチが長々と話すの、普通ですよ。
ミドルでもありますし、ジムチームは短いですがあります。
反省点も言われますが、頭に入っている事は・・・どうなんでしょうね。

いいえ、父ちゃんはアシスタントコーチでもなんでもないですよ。
コーチをヘルプしてるだけです。

動画を撮ってもニコが見ないんじゃ意味がないんですがねぇ。

2人とも大きくなってブログネタがないのでちょうどいいかも、です~。

あら、怒鳴ってみちゃおうかしら・・・なーんちゃって。

ありちゃん

多分我が子だからこそ難しいのかもしれないよね。
うちだって父ちゃんが子供達に何かを教えると怒り出す事があるもん。
勿論私も。

昨日帰りの車の中で、コーチLの話しになったらニコが「コーチLが大好き」って。
本当にこのコーチに出会えてラッキーだよ~。

いつも凸、ありがとう!!
非公開コメント

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト

NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR