fc2ブログ

横浜中華街へ

本当はお友達と会う予定だったのだが、お友達の体の具合がよくなかったので従姉を誘って横浜へ。


母ちゃん、短期間この従姉の家(ちなみに従姉は婿養子を取っているのでずっと実家に住んでいる)に居候していた事があって、その頃は横浜にも遊びに行っていたが、従姉の家を出てからはさっぱり行っておらず、2012年にチャーも一緒に帰国した時に久しぶりに行って、それが最後。



横浜は母ちゃんの亡き祖母が生まれ育ったところで、9月2日が誕生日だった祖母は、誕生日の前日に関東大震災に遭い、祖母は母親に負ぶわれて逃げ惑ったって記憶があったの。



IMG_9199.jpg



そんな話をニコにしながら向かったのは中華街。

気になるのを食べ歩き って計画。




IMG_9201.jpg



母ちゃんは早速肉まん。

正直これだけでお腹いっぱいになってしまった。



IMG_9204.jpg



イカの姿揚げ、と思ったらチキンだよ~ん。

シューマイもいいな・・・と思っていたら、従姉が冷凍のおいしいシューマイがあるからそれを夕飯に出すよ、って言ってくれた。




IMG_9202.jpg



チーズの入ったドーナツは甘さも控えめで、ドーナツ嫌いな母ちゃんでも大丈夫だった、が、めっちゃ熱々だったわ。





IMG_9203.jpg



デザートのごま団子を買って山下公園へ。



IMG_9211.jpg



そこでまったりする人。




IMG_9212.jpg



公園から歩いて赤レンガ倉庫へ移動。

店内を見て回るのが目的ではなく、ここから出る船で横浜駅のある駅ビルまで移動する為。


赤レンガ倉庫をスキップしたのは、母ちゃんの時間の都合で、この後もう一人お友達とお茶だけの約束してて、彼女は結婚した娘ちゃんが割と近くに住んでいるのでそこを訪ねるのも目的だから大丈夫、と新潟からわざわざ来てくれたのに、一旦従姉の家に帰ってちょっと横になったら疲れがどっと出て寝てしまったのよ。

気づいたら既に午後6時!!

友達からの電話も入っていたのに気づかなかったほど。

それで慌てて電話して、さすがの母ちゃんも疲れMaxで無理そうなので、マジでごめんなさい、って事になってしまった。



そして夕ご飯は母ちゃんのリクエストで従姉が作る餃子と小栗〇がCMしてるシューマイ。



IMG_9216.jpg



従姉の作るこの餃子が絶品で、ニコも母ちゃんのよりおいしいと言いやがった(笑)。

本当は従姉のだんな様の作るもんじゃも食べたかったのだが、従姉の家に滞在したのは平日だったのでしょうがない。



そんなこんなで日本滞在最後の夜となりました。



次回、日本滞在記最終回。







こちらに戻って来てからニコは 横浜で食べた黒コショウ饅頭がおいしかったとレシピを調べて作ったのよ。



IMG_2397_202404160121544d4.jpg



さすがに現地で食べたもの程ではなかったらしいが、ニコは大変気に入ってた。




そんなこんなで日本帰国日記は次回が最終回だよ。







Rodan+Fields


https://rikab.myrandf.com/en-us/


*ご購入の際コンサルタントID 0095170494 Rika Bairdとご記入ください


ご質問などお気軽にお問い合わせください











もっと色々食べたかった母ちゃん
とお願いします


訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸しています💕

いつも応援、本当にありがとうございます

感謝してます!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2ブログランキング

2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)























































スポンサーサイト



テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食べ歩きって楽しいですよね
1度小6の長女と帰国した時に横浜で従兄弟夫婦に会って観覧車に乗ったことを思い出します。
中華街は学生時代に行ったように思うけど記憶が薄くなってます。

嵐は大したことなく過ぎ停電にはなりませんでしたがネットが使えない時間はありました。
ネット環境が良くないんですよ ここ

No title

東京に住んでた時、時々中華街に行って食べ歩きしてたわ~
特に小さな月餅が好きで、色んな種類のを買って試してた。
携帯が鳴ったのも気づかず寝てたなんて、本当に疲れてたのね。

No title

横浜中華街での食べ歩きっていいね!
私が行ったのは20歳前半の頃だから今は大分変っただろうな・・・

ニコちゃん手作りのお饅頭上手いじゃない!

No title

中華街で食べ歩き、最高!いいなあーーー
肉まん、その半分か1/3サイズがあればいいのにw
ちょこっとずついろんなの食べたいですよな。

日本滞在中、移動距離もすごいけど、単純にすんごい歩いてる感じですよね。万歩計持ってたら最終的にものすごい歩数だったのでは。そりゃ疲れますわ。

黒コショウ饅頭?パンみたいに見えるけど、お惣菜パンに近い感じなのかしら?おもしろい!

横浜~!

アロハ~!
ここで、過去がreeさんと繋がったんですよね。
我が家は、主人の母、グランマは帰米で、あの大震災の時横浜にいたんです。
もう6歳くらいだったと思うのですが、山の方におばあちゃんと逃げて、柵に手が挟まって外れなくなって、大騒ぎになったって思い出を話してくれました。
reeさんのおばあちゃんと我が家のグランマ、横浜のどこかで会っていたかも。。
肉まんの美味しそうな事!!
本当に、この大きさなら、お腹いっぱいになりますよ。
ええ~!これ、烏賊の形のチキン?
詐欺じゃん。(爆)
クリームじゃなくて、チーズなんですね!?
これも、美味しそう~!
昨日ドンキで、ゴマ団子買って食べたところです。
アハハ、餃子の美味しさのコツ、知りたいですね。
横浜と言えばシュウマイ。。食べたい!!
ニコちゃん、上手にできましたねえ!
どんどんレパートリーが増えますね。






No title

長い旅だったから、最後近くでド~ッと疲れが出たのね。 私もちょっと休んだりしたら、疲れが余計に増すってことある!

横浜美味しいものいっぱいあるよね。 私もドーナツ苦手だけど、このドーナツは、小さ目でおいしそう!!!

食べ歩きしたい。

ニコちゃんの作った饅頭おいしそう。 てっきりパンかと思った。 でも、自分でも満足してたなら、100点だわ。

イジーさん

色々あって、目があちこちに行っちゃいました(笑)。
こう言うところも日本はおいしいものばかりで最高ですね~。

停電にならずに済んでよかったです!!
ネットが使えないのも不便ですよね。

怪人さん

中華街、楽しいよね~。
肉まんはマスト!!って思っていたのよね。
ライン通話なんだけど、全然気づかなかったわ。
この日帰る前日で、疲れが最後の最後でピークだったわ。

NOBさん

昔より人が多いですね~。
平日は昔はあんなに人がいなかったのに、と従姉とも話しました。

ありがとうございます。
ニコに伝えま~す。

ふうりんさん

こう言う食べ歩きって楽しいよね。
ほんっと小さいサイズで色々食べたかった~!!

うん、日本ではめっちゃ歩いた。

いわゆるお総菜パン。
中には豚ひき肉が入ってるの。
黒コショウを効かせてる。

モリオリママさん

ね~、どこかで一緒になってたかもしれないですよね。
祖母は3歳になる前日だったので、震災の記憶がそれしかないんですけどね。

大阪の551の豚まんを食べ逃したので、横浜では絶対外せない!!って思って一番最初に食べたらお腹が膨れちゃいました。
ですよね~。
イカよりチキンの方が売れるんでしょうけど。

従姉に作り方聞いたんですけど、同じにならないんです。
多分皮じゃないかと思うんですよね。

ニコ、色々作っているみたいですよ~。

Kikoちゃん

多分明日最終日って思ったから緩んじゃったんだと思う。
それまではあちこち計画していたからばててる暇がない、って思っていたし。

私はドーナツは食べてもアンドーナツのみ。
他は食べたいとも思わないのよね。
でもこのチーズのはおいしかったよ。

要はお総菜パンなのよ。
中は豚ひき肉。
プロフィール

ree

Author:ree
いつもありがとうございます💕
みなさまからのコメント、絶賛受付中♬

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
ご訪問ありがとうございます💕
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR