fc2ブログ

介護日記 2024-03-04

久しぶりの介護ネタ。


あっちブログに詳細は色々書いてあるのでこちらでの詳細は大分端折るし、相変わらずこちらにリンクも貼りません。



本来なら術後のリハビリ施設でトイレに行くまで出来なければならないところ、全く改善が見られないために追い出され、その後訪問でのOT(オキュペーションセラピー)とPT(フィジカルセラピー、リハビリがこれに当たる)を開始し、これも2か月を目安にして終了するはずだったのが、8月に敗血症になったのを考慮され少し延び、そこからは1か月単位で延長となり、1月末にコロったのでまた考慮されたのだが、遂に先週でOTは打ち切りに。



IMG_1793_2024030302021146b.jpg

(父ちゃんと母ちゃんのベッドに我が物顔で寝てるヤツ)



本当なら去年12月までに歩く事は無理でもバーを掴んで一人で立ち上がる事が出来、トイレ用の補助バーを使って一人で座ってトイレが出来るようにならなければならなかったのね。

去年の末から介助されれば立てるけど、ウォーカーやバーを使うにしても一人では体がぐらついてしまうので、必ず最低一人が横に、後ろは車椅子を待機しておかないと、立っても体が座ろうとしてしまう。

おトイレの方は・・・それこそあっちブログに書いたのだが、座らせれば出る事は出るが、なんせ排泄感覚がマヒしちゃってるから、おトイレに行きたいと言う感覚がないばかりか、おむつが汚れている感覚もないので全く進歩しない。


それにおちりを自分できれいに出来ない、これは父ちゃんがやっているが、今まではOTコーディネーターの温情で延長をしてくれていたのだが、いずれにせよ一人で立って一人でおトイレが出来る訳ではないので打ち切りになったのだ。




image000000_2024030302021150f.jpg

(犬のブランケットに寝る猫)




打ち切りになる事はその前の週に担当セラピーから聞いていて、これまでに何度も何度も何度も×数百回、出来るようにならないと打ち切られると話して来たが、なんだかんだ延長になっていたので本人はあまりきちんと受け止めてなかったっぽい。

最終日に OTコーディネーターが来るけど今日で最後だからね、もう決定した事だから と父ちゃんも母ちゃんも何度か話したのに、OTコーディネーターが来た時はある程度言う事に対して出来たせいもあり彼女が帰る時に 次回もあなたが来るのかしら? って(笑)。

そりゃちゃんと出来たら望みはあるかと期待する気持ちは分かるんだけどさ~。



本当に打ち切りになったと受け止めたシュートメさまは



もっとreeや父ちゃんにエクササイズを手伝ってもらえばよかった
膝を曲げる手伝いをしてもらえばよかった

(どんだけ人任せに考えてんだ?)


って言ってたけど


おせーんだよ!!


これが去年のうちに出来ていれば継続だったのになぁ。

ってかさ、エクササイズを促す度に 今日はそんな気分じゃない とか やってるじゃないの と母ちゃんに文句ややらないでいい理由探しを言っては父ちゃんに叱られ、母ちゃんは最終的に エクササイズのお手伝いはもうしません と言わせた事はお忘れなのではないのか?




そしてPTの方は今月一杯は継続になったが、多分それ以降は難しかも、との事。



が!



打ち切りはあくまでも訪問で、って事でリハビリセンターに通う事はまだ保険適応になる可能性が残っている。



が!!


通うとなると父ちゃんが仕事をその時間帯休んで、しかも週2回連れて行かなくちゃいけないから、訪問で継続されれば一番理想的だったんだけど、しょうがないね。


笑っちゃうのは、打ち切りになった OTのセラピストにお金を払ってキープしてくれ って言った事。

いやいや、保険でカバーされないと1回につき300ドルだったかな?400ドルだったかな?そう言う事に関して頭が回らないのよね。




以前も書いたが、毎日自分の年と誕生日、家族の年と誕生月をクイズにしてて、ここ数日自分の年83歳が言えなく昨日は93歳って答えて違うと答えたら63歳・・・なぜその間がないのかが不思議であ~る。




IMG_1709.jpg



最後の写真は200ドルの枕に寝る猫。

実際セールになったのが更に値下げで100ドル弱だったけどね。









Rodan+Fields


トラベルセット🧳の季節です



IMG_1907.gif



$199以上のお買い上げで1セット
$250以上のお買い上げで2セット
のトラベルサイズレジメンがもらえます



*在庫がなくなり次第終了になるのでお早めに✨


https://rikab.myrandf.com/en-us/


*ご購入の際コンサルタントID 0095170494 Rika Bairdとご記入ください


ご質問などお気軽にお問い合わせください











父ちゃんの負担が大きくなるばかり
とお願いします


訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸しています💕

いつも応援、本当にありがとうございます

感謝してます!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2ブログランキング

2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)
























































スポンサーサイト



テーマ : 親の老後と介護
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

他力本願シュートメさん、ついにOTに蹴られたのね。
ウチの義母さんは、何とか自分でトイレには行けるようになって、リハビリセンターから戻ってきたらしいよ。シャワーとかはまだ支えが要るらしいけど。
ワタシらはミネソタにいるからお金を出すだけで他は何もできないんだけど、今介護のことをめぐって兄妹関係に亀裂が走ってる。
犬のブランケットに寝てるの、一瞬???だったわ。ちょっとぶちゃいくな本物の犬に見えちゃったw

お父ちゃんさん、すごいです!

reeさん、こんにちは♡

お父ちゃんさん、本当に素晴らしいご介護をされてますね。
介護日記を拝見するたび、頭が下がります。
同性ではないのに、下のお世話までもなさってて
reeさんにお願いせず、黙々となさっていらっしゃって息子の鑑です。

私の義両親は2人とも歩けるうちから、自分から至れり尽くせり系の
介護マンションに入ってしまったので、ただお見舞いに行くぐらいで
主人も私も介護はCocoが初めてでした。

ネコの介護でも大変でしたが、人様なら比べられないほど
大変だと存じます、義母上様をお家に招いて介護をなさっている
怪獣家のみなさまを心から尊敬しております♡

それから
旅行中にコメントを頂いておりましてどうもありがとうございました。
お返事が遅くなりまして、失礼いたしました、やっと今朝コメ返いたしました♪

No title

お疲れちゃんです……
相変わらず…ほーら、だから言ったじゃん💢!ってパターンになるのが本当に本当に多い人ですな、シュートメさん…
父ちゃんはそれでもまだ、シュートメさんをホームみたいなところに入れるのは反対なのかしら…?

わんこ毛布の上でねるにゃんこwwwウケルwww

No title

リハビリしっかりしていないと困るのは自分でしょうが そういう見方が出来ないんでしょうね。 
寝たっきりだとますます頭がボケ、臓器も衰えてくるでしょうね
自費でやりたいというのは 本当にやる気が出ているのでしょうか
そうだったら 義母さまが受け取る年金で支払ってもらうとか
想像するに義母さまのリハビリってreeさんご夫婦が指導できる簡単なものに思いますが 家族からの指導だとリハビリに励まないんでしょうね。


No title

しばらくこのネタが出なかったけど、
あっちを見たら継続(悪化)中でしたね。
reeさんは義娘の鏡だわ。
ホームで赤の他人に介護される方が
悪化にブレーキがかかりそうだし、
ホームにいる男性に囲まれ新たな恋などしてくださると、
生き生きしそうな気がします。
にゃんず癒し〜❤︎

アアア~。。

アロハ~!
あちらのブログ、まとめ読みして来ました。
更新されてるの気づかずでした。
トイレ、大変だ。。
やってもらって当たり前というのがねえ。。
3歳児なら、成長が楽しみですが、退行一筋だし。。
ご主人も、相当なストレスになってる感じはしますね。
reeさん、本当に偉い!という言葉以外ありません。
本人から、感謝もされないのに。。
3ニャンに、癒されますね。。
ワンコブランケット、どうなってるのと、一瞬目を凝らしました。(笑)
高価な枕に寝るって、オリーもそうだったんです。
何で分かるの?って感じ、カバーやクッション、高価な方を選んで寝ていました。
やはり、寝心地いいのかな?




No title

リハビリってよほどモチベーションがないと大変だと思うよ。
きっと自分がやれって言われてもできない。
整形の先生に言われた腰痛体操もまったくやってないし。
でも、もうやっても意味がないから打ち切りていうのはアメリカだね。
その辺、日本の保健システムだとずっとやってくれる。
父が入院してた時も、植物状態で意識のないの人にも週に何回かリハビリの人が来て体を動かしてくれていたもん。

リハビリセンターでも継続できるといいね。
家から出て、ちょっと気分転換にもなるかもしれないし。

怪人さん

PTも時間の問題だと思うよ。
やっぱね、トイレに行く、ってのは最低ラインだと思っている。

私も同じ。
実家の母はまだ介護を必要としていないけど、ちょこちょこ何かしらある。
私は母の面倒も見れないし何も出来ないけど母が亡くなっても家土地は丸っと弟に、って話はしてあっても「何もしない」って弟に責められて勝手に縁を切られたもん。
周りにも親が要介護になって兄弟姉妹関係が終わった、って話はよく聞くのよね。
悲しいよね。

Mrs.Roseさん

こんにちは♪

力を考えても私はシュートメさまのオムツを替えれねいんですよね。
背も私より高いし、随分痩せたけど体重もそう変わらないんですよ。
それに腰痛、年に1回はぎっくり腰やっちゃうので全くシュートメさまの体を動かす事も出来ないので。

提案したんですよね。
シュートメさまの家土地を売って施設に、って。
父ちゃんがいつかそこに住みたいからそれは嫌だと。
でもって私はその家も場所も嫌なんですよねぇ。

ご旅行日記、楽しみにしていますね♡

ふうりんさん

あざーすっ!!
本当、その繰り返しなの。
今やらないと後で大変になる(後悔する)って何度も話したのにね。
だから私はもうエクササイズの事に関してはシュートメさまには言わない事にしたの。
そうじゃないとこっちのストレスにもなる。
私的には歩ける事以前に一人で立てたりトイレが出来るようになるとは思わないのよね。

この毛布、猫バージョンがニコので、今寒い夜に私が使ってるけど気持ちがいいのよ。

イジーさん

以前は普通に生活してたじゃないですか。
リハビリなんてしなくても体が回復すれば簡単に立ったり歩いたりトイレも出来る、と考えていたんですよ。
シュートメさまの年齢だと1週間動かないだけで衰える、って話も全く信じてなかったですしね。
その逆です。
自費でやって誰かにエクササイズをやってもらう、です。
父ちゃんは日中自宅でとは言え仕事をしているのでシュートメさまのオムツ交換しか出来てないんですよ。
リハビリは私だとやらず、これが一番の問題なんです。

pcommeparisさん

そうなんですよ~。
あっちはぶっちゃけ愚痴吐きブログです。
私もそう思っているんですよ。
他人と関わる事で脳も活性化、と。
でも現実問題として難しくて・・・。
次回はそれについて書きます。

にゃんずがいてくれてよかったです。
毎日ルークの腹に顔をうずめてくんすかクンクンしてます~。

モリオリママさん

あっち、ずーーっと更新していなかったので。
頻繁にではないですが、また少しずつ、です。
例えば父ちゃんに怒られるじゃないですか。
それも同じ事何度も。
ケロってしているんですよ。

にゃんこってブランケット大好きなんですよね。
それでもニコが帰って来るとニコにくっつきまくり、ニコが帰るとこのブランケットを故意に出しっぱなしにしてるチャーの部屋に入り浸るんです。

妻ちゃん

自分の家に帰りたい、と毎日言うから
自分の家に帰る為には最低でもオムツを卒業しないと
って話してるのね。
そうじゃないと介護用ベッドから何から何まで持って行かないとダメになる。
本人は自分の足で立って歩きたい、とは言うんだけど、その言葉と現実が一致してないのよね。

このままだと通いのリハビリでもいつまで保険対応するのかな?だよ。
プロフィール

ree

Author:ree
いつもありがとうございます💕
みなさまからのコメント、絶賛受付中♬

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
ご訪問ありがとうございます💕
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR