fc2ブログ

介護日記 2023-12-11

久し振りの介護日記です。

でもって今日は<続きを読む>に愚痴を書きます。



シュートメさまの様子は殆ど変わっていません💦

膝を曲げる事も全然進歩しないし、何度話してもやる気も向上しないし、クリスマス明けにコーディネーターが来る予定で、オキュペーションセラピーもフィジカルセラピーも恐らく打ち切りになるかも、とそれぞれのセラピストから聞いているので、なんとか継続出来るようシュートメさまにハッパをかけている次第です。

でもってシュートメさまはシュートメさまで セラピスト達は私はよく頑張っているって言ってくれてるのにどうして? って疑問らしいが、セラピスト達はネガティブな事は一切言わない&言えないように指導されているので患者に直接言う訳がない。

打ち切られるかの?って事をシュートメさまも気にしているので、エクササイズをやりたくないとか嫌だとかはここ数日言わなくなった(笑)。



この前母ちゃん、婦人科の定期検診に行ったのね。

チャーとニコを取り上げてくれた婦人科主治医。

もうコロナ前からそろそろリタイヤを考えてるって言ってて、今後は定期健診や分娩などは行わず、手術や健康問題がある患者のみにまだ現役ではやるようで、母ちゃんに問題が見つからない限りはもう会えなくなっちゃうので色々おしゃべりもしたの。


ドクターのお父様が数か月前にお亡くなりなり、うちはシュートメさまの自宅介護が始まった事を話したら 今誰かに来てもらってるの? と聞かれたので 実は探しているんです って話をしたら、お父様の時にお世話になった介護ヘルパーさんを紹介していただいた。


それで先週土曜日に介護ヘルパーさんに一度うちに来ていただいたのよ。


ちなみにセラピストから聞いた金額は 専門機関を利用するところで1時間最低33ドルで1回につき4時間以上&週2日以上が利用条件


ドクターに紹介して頂いたところは 個人経営で1時間25ドルで時間も利用頻度も制限はなし、場合により金額が多少プラスされるが、泊りもOK、イレギュラーな対応も可能 って事。


こちらからお願いしたいのは

・シャンプーとスポンジバスもしくはシャワー
・今までOTとPTがやっていたエクササイズ
・脳トレ
(言葉のパズルなど)
・指のエクササイズ(塗り絵や線を引く)
・ソーシャルトレーニング(おしゃべりが今は一番適切)

これで週2日水曜日と日曜日、各4時間でお願いする事になった。

本当は土曜日にお願いしたいんだけど空いてないって言うからしょうがないが、逆に夜数時間もOKなので、あらかじめ予定してディナーにも行けるし、何よりシュートメさまに縛られない時間が出来るのは何よりもうれしい。



さてさて、起きたら妊婦の方は、シーツが丸まってガウンの下に入っている事はゼロではあるが、ガウンの裾をシーツの上に広げてあったり(おむつ替えの為にガウンは上のスナップだけ止めてある)、脱ぐ事もかなーり頻度が減っている。







Rodan+Fields


https://rikab.myrandf.com/en-us/


*ご購入の際コンサルタントID 0095170494 Rika Bairdとご記入ください


ご質問などお気軽にお問い合わせください










自宅に帰れてHappyだったシュートメさま
とお願いします


訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~

いつも応援、本当にありがとうございます

感謝してます!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2ブログランキング

2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)

























































愚痴は義弟夫婦の事。


まずサンクスギビングの件。

サンクスギビングの2日前の夜に帰って来たし、別にホリデーディナーで何かして欲しいとも思わなかったが、ディナーの時間を聞かれたから 午後2時ごろ って答えたら 2時半に来た のよね。

普通さ気持ちだけでいいから時間前に来て「手伝おうか?」ってない?

シアトルに戻る前日はうちですき焼きにしたんだけどその時も全く同じ事で、母ちゃんはビーフを食べないから野菜とうどんだけ食べたし、義弟嫁には甲殻類アレルギーがあるので事前に すき焼きで甲殻類は入ってないけどお魚の出汁でビーフだけどいい? と確認したのに、義弟嫁は 一切ビーフを食べなかった

食べれないのなら違う料理を考えたのに・・・こう言うのって用意する人に失礼だとは思わないんだろうか?




シュートメさまを自宅に連れ帰って1週間面倒を見てくれた事は本当に助かったし、シャワーもさせてくれ、ヘアカットもしてくれたからよかったと思ってる。


だがしかーし!!


毎日のエクササイズで


膝を曲げる事が苦痛でしょうがないから、ものすごく大げさに痛がるしやるのを嫌がるけど、そこは心を鬼にしてやって欲しい


と前もってやり方など見せたのね。


その時義弟が見てるもんだから、普段の倍痛がってたシュートメさま。

その様子を見てたのが原因だとは思う


全然やってなかった


から、家に帰って来て膝を曲げるエクササイズをしようとしたら


自宅に戻る前より曲がらなくなってた



のと、指先の運動で塗り絵と脳トレでワードパズルを渡したのに


それも全然やっていなかった


まぁ塗り絵やワードパズルに関してはキャッチアップ出来るからいいのよ。



膝の事も シュートメさまが嫌がるとやらないだろうな とは想定内ではあったんだけどさ 


一度もやらなかったってどうよ?
やらないで困るのはシュートメさま本人だし
それで結局我々夫婦が大変になる事
お世話をこちらに丸投げしてるんだから
そのくらいは頑張ってやってもよかったんじゃね?



って思う訳。



その上自分の母親の面倒を見てもらっているんだから、兄である父ちゃんには兎も角、兄嫁の母ちゃんに一言お礼があってもよくない?


ありがとうの『あ』の字もなかったわ



おむつも一日平均6回は取り換える必要があるのに3回 って。


何かあった時の為におむつを替えた時間や食事内容や、イレギュラーの薬の服用に、お腹を壊したなどノートを付けてるからそれを渡していたので、おむつ替え3回ってのが分かったんだけどさ。


それでもって 


たった1週間のお世話でやった気になっちゃった訳


膝のエクササイズについては父ちゃんも同じ事を思って居たっぽいが、それについて文句も言わなかったし 1週間看てくれてありがとう って言ったよ。

多分シュートメさまも普段面倒を見てもらってないし、嫌われたくないって思う人だから次男にはわがままも文句も何一つ言わなかったらしいし、義弟は義弟で母親が嫌がる事は極力せずやさしい息子で、ってのが話してて感じた。



しわ寄せがぜーーんぶこっちに来るってーの!!



母ちゃんと喧嘩した件は父ちゃんから義弟に話が行ってて、それについては義弟がシュートメさまに注意はしてくれたっぽいし 何かあったらその都度本人に注意をしてみて、それでも問題があればその都度父ちゃんか義弟が対処する って母ちゃんは言われた。


なんだろうねぇ、すごくモヤモヤしたわ。

今まで義弟に対して嫌な感情を持った事なかったんだけどなぁ~。





義弟に対して今回思った


いーとこ取りやんけ!!
スポンサーサイト



テーマ : 親の老後と介護
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

週2回ヘルパーさんが来てくれることになって良かったね。少しでも息抜きできるようになるから嬉しいね。
しかし義弟さんトコ、そんなんやったんか・・・
介護は父ちゃんさんとreeさんの仕事で、自分は1週間解放させてあげたエライ人気分なのかしら。
ワタシも将来自分の親がそうなったら、必然的に隣に住んでる兄が世話することになるから、自分もそうならないように気を付けよう・・・

No title

リハビリは毎日コツコツですよね
私も義母の件では
CAの義弟に私の事で告げ口?を一人の義理妹がしていたのが後で分かったんです。 それ以後彼女とは距離もってます。
話をし合って少しでも理解しようと言う気持ちも全くないです。

介護 大変でしょうが 頑張ってください。

No title

ヘルパーさん見つかってよかったね
少しはreeちゃんも楽になるかな

義弟さん夫婦手抜きカップルだったんだ~
それだけ手を抜いても結構キツかっただろうから
それよりもたくさんやってるreeちゃんを感謝して欲しいわね
そしてシュートメさまもreeちゃんが普段どれだけやってるか理解して
この先文句言わずに大人しく有難いと思うべきだわ

No title

お医者さんオススメのよさそうなヘルパーさんが見つかってよかったね!
ほんと、これでreeさん達にも自由時間ができて安心。
でも義弟さん達が真剣にリハビリをやってくれなかったおかげで
シュートメさまが後退してるってすごくイラつくぅ!
たったの一週間なのに何やってるのさ?いい顔したかっただけなの?って思っちゃうじゃん。
セラピストが打ち切られたらこの人達のせいだな。
もう一回来てやり直して欲しいよ。

No title

久しぶりのシュートメさんネタですな。
よさげなヘルパーさん見つかってよかった!

義弟さん…そりゃモヤッとするわー
まさにいいとこ取り。
100歩譲っていいとこ取りでもいいけど、こっちにシワ寄せがくるのってのはホント勘弁だ…
普段のワガママシュートメさんの動画撮って送りつけてやりたいw(ついでに、セラピストに、リハビリしないとどうなるか脅してもらう動画もw)

ヘルパーさん

アロハ~!
介護日記、待ってました~。
グランマ、頑張るという事葉が、辞書にないんですね。
しかし、何でも、話してみるもんですね!?
全然違うフィールドでも、どういう情報があるか分からない。
ラッキーでしたね。
プライベートの方が、融通が利く上にお値段も。。
こういう事は、経験者からお聞きするまで、分からないですもんね。
やっぱり、1週間の臨時介護、責任感が違います。
グランマの場合、言いなりという事は、無責任という事葉にも、置き換えられます。
小さな気遣い、それも出来ない。。
その気持ちの裏が分からないから、本当にもやもやしますよね。
関節の問題は、介護する人間には、一番大事な事なのに、そんな基本も知らないで、後はお任せ~!
私達は、ちゃんと1週間、助けてあ・げ・た・から・ね。でしょうね。
他の親類の方々に、自慢げに話すだろうなあ~。
心中お察しいたします。




No title

えええ〜、時給も安い上に上限もなく、夜もお願いできるなんて!!!
それは良いヘルパーさん紹介してもらったね。
自分の時間も持てるとなると、ストレスもかなり軽くなるし。
ほんとよかった!

義弟さんね〜。
何もなければ良い関係だったのにね。
すごいやった気になってるんだろうね。
私も弟がいたけど、今はもう音信不通。

怪人さん

本当、よかったよ~。
今日からだけど、初日だから今日は予定入れないでおいた。
父ちゃんは今日はオフィスに行くから私しかいないし。
多分本人はそう思っている。
私も母の事を(祖母もだったけど)弟に丸投げだから人の事は言えないんだけどね。

イジーさん

うちに帰って来て膝を曲げるのにあまりに痛がるから、今日やれば明日は少し楽になる、明後日はまた更に楽になって、そのうち曲げるのが苦痛じゃなくなる、って毎回話してるけど全然です。
多分うちはシュートメさまが私の事を姪っ子とかに色々話してるんだろうな、ってのは感じますね。

ありがとうございます。

すなちゃん

うん、よかったよ~。
これからヘルパーさんが来る日に予定入れれるし。

おむつを替える頻度も少なかったし、リビングに座らせておしゃべりしてただけだったみたい。
シュートメさまも文句言ってなかったっぽいしね。

私はシュートメさまが嫌だって言っても膝を曲げたりさせられるから、絶対感謝なんてされてないと思う。

Qちゃん

お値段も私が調べていたのより安かったからラッキー。
払うのはシュートメさまだけど(笑)。
年も年だから、1日具合が悪く寝るだけでも体が動かなくなっちゃうじゃん。
それがもう半年以上も寝たきりなんだから、筋肉も全部落ちちゃって大変なのよ。
そう言うのを理解してシュートメさまが嫌がってもちゃんとやって欲しかったよ。
セラピストが打ち切られて、シュートメさまがこのまま進歩もなければ、施設に入れる事を訴えようと思っている。

ふうりんさん

ずっとシュートメさまに変化もなかったし、最後に喧嘩してちょっと向こうも反省したみたいであまり文句も言わなくなったから、ブログに愚痴ることもなかったんだよね(笑)。

でも今回は義弟。
やる事はやれよ、って本当に思ったし、一言ありがとうがあってもよかったと思うのよね。
私だって実家の弟に無視され続けてるけど、それでもLINEで時折お礼言ってるしね。

モリオリママさん

全くないですよ。
自分が痛かったり辛かったりする事は避けるタイプです。
筋肉痛になると具合が悪いと言い張って1日寝ますもん。
その筋肉痛を我慢して動くと本当は一番いいのに。
ドクターにシュートメさまの事を話してよかったです。
今日からなんです~♪
ただ初日だから私は家にいますが。
そうそう『1週間介護から解放してあげた』って思っている感じでしたよ。
いいんですよ、そう思ってもやる事をやってくれていれば。
全然そうじゃないんだもん。
ありがとうございます。

妻ちゃん

でしょでしょ、すごくいい条件だと思う。
ずっとデイサービスも探してるんだけど、どうやら1か所だけそう言うサービスを最近始めたところがあるみたいで、それも近々詳細を調べようと思う。

なんだろねぇ~。
今まで義弟は直接手伝えないからって、ドクターとの連絡などをやってもらってたの。
でもって実際1週間やってもらったら・・・なんだもん。
私はもう割り切ってやらないとだめだな、って思ったよ。
プロフィール

ree

Author:ree
いつもありがとうございます💕
みなさまからのコメント、絶賛受付中♬

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
ご訪問ありがとうございます💕
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR