fc2ブログ

こんもり植えてみよう

Orchids in Bloom で手に入れた富貴蘭は



IMG_0386.jpg



こんなちちゃこいプラの鉢に根っこががんじがらめになっており、よく見ると中に更にちっちゃいプラ鉢がある状態だったの。



お店のオーナーは このままぶら下げるのが一番いい と 言っていたのだが、根気よく根っこをほぐしながらカッターでプラ鉢を外す事にした。



IMG_0423_20231116081938d9c.jpg



根っこを更にほぐしたら左右に引っ張るだけで簡単にそれぞれの株が離れ



IMG_0425_2023111608193563c.jpg



全部で5株かと思ったら、矢印のが更に2つで6株だった。



富貴蘭(ふうきらん)とは、フウランの古典園芸植物・・・Wiki



つまりは日本自生蘭らしいよ。


富貴蘭でググると日本ではこんな風に植えてるらしい。



IMG_0499.png



なのでやってみた。




IMG_0520.jpg



あまりきれいな形には出来なかった~。

友達に『もっこり』って言ったら やだ~いやらしい!! って言われた母ちゃん、一瞬なんでなのかキョトンとしてしまった、シティーハンター好き母ちゃんっす。








やり方を見ながらやったのだが、まず土台がこんなきれいにまとまらない、長い苔が全然なかった、中の中心部を空洞にしなくちゃならず、それが結構難しかった。




最初はねOrchid in Bloomの月一で来るベンダーさんの、富貴蘭用鉢を買おうかと思っていたの。



IMG_0381.png



色も黄色に白にブルーとかわいいし・・・でも30ドルか・・・なんて思っていたら、別に鉢に穴が開いてなくてもいいじゃん、と手持ちの左のはTJ-Maxで5ドルくらいだったのと、右のはこの前お友達とナーセリー行った時に見つけた6ドル、これで十分と思ったのだが、富貴蘭の鉢って底に割と大き目な穴が開いてて、動画の最後にあるが、それにはちゃんと意味があった。






日本では



IMG_0498.png



こんな感じの高貴な鉢に入れるのが主流みたい。

いやいや、鉢に27500円って考えられないわ。


そんでもってこの値段におったまげーー!!



IMG_0402.png



班入りは高いらしいが、いくらなんでも・・・でも買う人がいるから売ってるんだろうね。



株分けした残り4本は、1本はこんな風に長細いものに巻き付け



IMG_0429_20231116081935a75.jpg





もう1本はそのままぶら下げ、もう1本は



IMG_0435_20231116090726604.jpg



苔玉にした。


残り1本は先日ウツボカズラを株分けしたかわい子ちゃんのママCちゃんに、これも自分のがダメになった時の為の保険で預けた。


成長がものすごくゆっくりだと言うので、焦らず成長を楽しもう、っと🎵











Rodan+Fields


https://rikab.myrandf.com/en-us/


*ご購入の際コンサルタントID 0095170494 Rika Bairdとご記入ください


ご質問などお気軽にお問い合わせください










こんもり富貴蘭
🌱🌱🌱 とお願いします


訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~

いつも応援、本当にありがとうございます

感謝してます!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FC2ブログランキング

2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)
























































スポンサーサイト



テーマ : 富貴蘭
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マイアミで滞在した庭の木の幹に胡蝶蘭が巻きつけられていて花を付けていたのが素敵で私も流木にしてみたいんですが鉢からだすのさえ怖くて出来てません。😂

苔玉可愛いですね。

No title

「もっこり」はかなり昔にヤラシイ意味でよく使われてたっけな。普通に使う分には別にやらしくないと思うんだけどね。
可愛くこんもりできてます!

No title

ま~フエール病もフヤース病も重体だわね😆
全部オサレでいいじゃ~~~ん
フロリダだとこう言うのはどんどん育って行くんだろうな
ワタシは最近は外でパンジーを植えただけよ
もう裏庭は喫煙バァさんたちのせいでやる気がなくなってるし

↓バイトしてた歯医者は駅前じゃなくて
もうちょっと日大の方に行ったところだった
大卒後埼玉に住んでた時もここで親知らずとか抜いてもらってたな~

根着くといいですね♪

reeさん、こんにちは♪

富貴蘭のこと初めて知りましたが
こんもりと盛った上に広がる葉っぱが
パイナップルのようで可愛いです。
ところでお花は普通の蘭のようなのでしょうか?
これからの観察記もとても楽しみです♡

ばっさりとショートカットになさって驚きましたが
とても良くお似合いです‼︎
素敵な週末をお過ごしくださいませ。

富貴蘭

アロハ~!
まあ~!6本も一鉢に入ってたんですね。
それぞれ独立させて、6鉢に!
一鉢で六得~!!
日本自生蘭が、フロリダで手に入るって、いいですね~!
エッ?もっこりが違った意味があるの?
私も鉢見て、もっこり綺麗に出来た~!って思いました。
まあ~!高価な鉢だこと!?
名前からしても、それがお似合いの蘭なんでしょうね。
お花が咲くのが、楽しみですね。
reeさん、すっかり蘭のエキスパートになって来てますね。





No title

いちばん上の写真を見ると、相当長いことそのまま売れなかったんだろうな〜と思う。
そして6株!!!
すごいね〜。
またreeちゃんの子供増えたね(笑)。
蘭系は高温多湿が好きだからフロリダの気候によくあってると思う。
元気の育ちますように。

No title

すっご!がんじがらめとはこのことよって感じの根っこw
でも見た目とはうらはら(?)に、富貴蘭って名前がなんか、お上品な感じ漂ってくるな〜
いろんな植え方の楽しみ方があって面白いですね。
青い柄の鉢、かわいい〜♡
とても合ってると思う!
苔玉もかわいい♡

イジーさん

胡蝶蘭は外だと直射日光でダメになっちゃうので、高原で育つデンドロビウムが一番いいらしいですよ。
私もそれを聞いて木に括りつけたんです。

苔玉は水やりの頻度も少なく、見た目もかわいいです。

怪人さん

そうそう、よく使われてたよね。
私はついつい「もっこり」って言っちゃう「コマネチ」世代でもあ~る。

すなちゃん

そうそうワケール病も発症中。
そうでもないのよ。
逆に暑すぎてダメになるものや、球根ものは難しい。
喫煙BBA、どうにかならないもんかね?

日大通り?
あそこにたい焼き屋があったじゃん。
おいしかったよね~。

Mrs.Roseさん

こんにちは♪

富貴蘭がこちらで買えたのも驚きました。
小さな花弁がちょっと細いタイプの花が咲くようで、株自体もあまり大きくならないようです。
ちゃんと咲いてくれればいいんですけどね~。

ありがとうございます!!
ショートで楽になりました。
でも気を付けないと昭和のアイドル歌手のようです(笑)。

モリオリママさん

ガーデニング仲間からは、株分けしたら株が弱るからやめた方がいい、って言われたんですが、今やらないと根っこがもっと絡んで絶対無理な状態になるのでやっちゃったんです。
そしたらその友達も株分けしてました(笑)。
はい、違った意味があるんですよ。
男性の元気になった状態です。
富貴蘭は種類によってはすごく高額なようです。
もちろんそれは手が出ないので、これで十分です。

妻ちゃん

違うよ妻ちゃん。
この品種はまだ店頭販売されてなかったの。
店主に聞いてビニールハウスから出して来てもらったの。
種から育てたものだから、この小さな鉢にこんなにまとまってるんだよ。
そしてこのお店は花が咲いた状態にならないと売らないものが多いから、毎月第一週のビニールハウスも開放の日に行って、花が咲いてないものは花が咲いた状態の写真を添付してあるんだよ。
ね~、花が咲くまで元気に育ってくれればいいんだけどね。

ふうりんさん

でしょでしょ。
ものすごく状態もよかった。
店主のアドバイスも聞かず株分けしたから(笑)。
今近所で蘭が半額と聞いて、今日は行けない、明日も予定がある・・・。
プロフィール

ree

Author:ree
いつもありがとうございます💕
みなさまからのコメント、絶賛受付中♬

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
ご訪問ありがとうございます💕
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR