CFE ボランティア 2014年8月&9月

こんにちは~。

今日も読んで頂いてありがとうございます。



__ 1 (Mobile) ブログランキング・にほんブログ村へ banner (1)
EC2ブログランキング

いつも応援も本当に感謝してます。














今日は写真がないんで使い回し(笑)。



先々週土曜日、CFEは朝8時から夕方4時までボランティアに参加していました。



2014-06-14 002 (23) (Mobile)



ニコがサインしたのは8時から12時までだったんですが、暑くて大変だったみたい。




ボランティア内容は


カウンティーフットボールのゲームでタイムアウトやゲームとゲームの間のフィールドのお掃除




日本のように自分が出したゴミをゴミ箱に捨てて行く人なんて結構少ないんだよね。




母ちゃんがこっちに来て一番驚いたのは


落花生の殻を足元に捨てながら食べる事


母ちゃん、これは今でもかなり躊躇しちゃう。

バーガーショップやステーキハウスで落花生がサービスで出すところがあるけど、母ちゃんは下に捨てれなくて。



なのでフットボールフィールドは相当だったようよ。

あ、カウンティーのゲームなので落花生は売っていなかったから、落花生のお掃除はしないで済んだみたいだけどね(笑)。







2014-07-07 001 (118) (Mobile)



このボランティアはCFE全体に通達されたもので、この先ハイスクールでもそうですが、スカラシップを取るに当たってもボランティア時間が必要になります。


ハイスクールで合計100時間だったっけかな・・・。


その為にCFEでは6年生から12年生までのチーム全体でこのボランティアを割り振りして作業しています。




日焼け止めを持たせたのに、袖をめくった後に塗り忘れ。



2014-08-31 044 (14) (Mobile)



写真ではちょっと分かり難いけど、肩が真っ赤っかでした。




そして先週土曜日もありましたが、これも写真なし(笑)。


ニコはサッカーゲームがあったので、この日も午前中だけの参加でした。




みんな、お疲れ様~

                    


ランキングへの応援をよろしくお願いします


訪問先では特別応援とコメントには書きませんが、ランキングを貼っていらっしゃるブログへの応援はしてますからね~♪





__ 1 (Mobile)
FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

banner (1)

スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スカラーはこうしたボランティア活動を重視しますよね

自分が何をしたか 細かく記録に書いておくといいと思います

まだ12歳だから 忘れてしまうかも、、、。

一人一人の心がけで 大きなc違いが出てくるのでしょうが

球場とか 結構きたなくしてしまう人は多いですね。

No title

そうそう!ピーナツの殻を床に投げ捨てるのよね。ミネアポリスにそういうバーがあって、それが売り??だからゴミ箱に捨てると嫌がられるみたい。
ニコちゃんお疲れ様~~日焼けが痛々しい(涙)

No title

そちらではボランティア活動が多くて、素晴らしいなと思います!
みんな、お疲れ様(*^_^*)

しかし落花生の皮を下に捨てながら歩くなんて、ホント日本では考えられないですねー(驚)

No title

なにかと思ったら、ニコちゃんの肩?
ボランティアー頑張ってのね。
落花生の殻。ホント、きったない。
私もしないなぁ。

No title

横浜か東京だったかに落花生の殻を床に敷き詰めたアメリカンバーがあって、初めて行った時に衝撃を受けたのを思い出したわ。私も今だに躊躇しちゃってできない…ゴミはゴミ箱へ!って思っちゃうw
フットボールフィールドか…確かにものすごい量のゴミが出そうね。スカラシップを取るためにはボランティアも必要なのね。いろいろと大変なのね(~_~;) ニコちゃんお疲れ様でした〜!

No title

うわー、ニコちゃん4時間でこんなに日焼けしちゃったんですね。
すごい日差し!

アメリカはボランティア活動が活発ですね。
日本だと、ほとんどないと思う。
地域に貢献するっていうのは必要だと思うけれど。

No title

こんにちわぁ―((*´▽`o)o゛―♪

落花生の殻、床に・・・∑(°口°๑)❢❢
ちょっと考えられないね・・・
日本のお店でやったら大ひんしゅくだよね~

ニコちゃん、肩痛そう・・・(*´;ェ;`*)
白いから余計だよね~
シャワーの時、また大変そう~

(●´I`)ノ凸

ボランティア

アロハ~!
スカラシップには、ボランティアつきものですね~。
一番、暑い時間で大変でした。
ピーナツの事、知りませんでした。
そうなんだ~。。
お行儀の悪いことですねえ。。
白桃?と思ったら、ニコちゃんの肩だったんだ。。
これは、皮がむけそうですね。
本当に、お疲れ様でした。。

こんにちは

若い頃からボランティア精神を培うことってとても大事だと思います。

私がよく歩きに行っている公園や体育館にはゴミ箱が一つとしておいてないんです。
だからみんなゴミを持ち帰ってきれいですよ。
それでも、たまに数えるほどのゴミを体育館の女子コーチがひとりビニール袋をもって広い公園を拾って歩いています。

それが神戸の六甲山系もいっしょなんです。そして時々、ゴミ袋を持った年配のボランティア隊4~5人が、道から外れて林の中に入ってまで拾っています。

飛騨山系、通称北アルプスでも本当にびっくりするほど綺麗です。

昔、福岡でカブスカウトと低い山に登ってゲームをした後、指導者を先頭にゴミ拾いをやらせたら、ついて来たお父さんお母さんが驚いていましたが、たくさんのゴミを集めて焼却したものです。
街でもどこでも公園のゴミ箱はゴミが入りきれず周りにも散乱していたものです。
そんな光景が私の知っている日本からは無くなりましたね。

CFEがそのゴミ拾いをするというのは素敵なことだと思います。

どこの国の何の記事だったか思い出せませんが、掃除婦さんの仕事がなくなるみたいなことも読んだことがあります。
そんな発想の上で落花生の殻を足もとに捨てるんですかね?(笑)

たぶん10~20年くらい前の日本はゴミが散らかっていたように思います。

ボーイスカウトでキャンプする時の合言葉が「来た時よりも美しく!」ですね。

ハイスクールで100時間のボランティアという課題もいいなと思います。今の日本にそんなことはあるんでしょうか?

ニコちゃん日焼けしたところ皮がむけたりしませんでしたか?

CFEが取り組むってとても好感が持てます。

イジーさん

ボランティアをするとちゃんと証明書(何時間やったか)をもらえるんですよ。
それを失くさないよう本人達に保管させてます。

ゴミをちゃんと処理しようと思う人、少ないですよね~。

怪人さん

うん、うちの近くにもそう言うステーキハウスとバーガーショップがある。
ゴミ箱に捨てると嫌がられるの?
なんでだろう・・・リサイクル出来るのかな?
2日くらい『痛い~』って言ってたよ(笑)。

ぱーくままさん

ですね~。
なので奨学金を受ける為だったり、高校で必須になってたりするんでしょうね。

嫌でしょ?
落花生の殻を下に捨てながら食べるって!

みどさん

そうなの、ニコの肩(笑)。
来週もあるけど、ニコはサッカーゲームだから参加出来ないの。

ね~、あの落花生の殻は本当に嫌。
不快になるよね。

Qさん

日本にもあるの?
やだ・・・すっごいやだ・・・、そんなバー、行きたくない~。
生理的に嫌!!
でもカウンティーのだったからお店も出てないからまだましだと思う。
それでも自分が持って来て飲んだり食べたりしたゴミ、片付けろよ、って言いたくなっちゃう。
ありがと~!!

こばさん

ここ、30分でもすごい焼けます。
日焼け止めを塗っても・・・です(笑)。

でもね、こんなにボランティアが普通であっても、関心ない人も沢山いますし、すごい両極端だと思いますよ。
うちの2人はボランティアを身近に出来る事、ありがたく思います。

ありちゃん

ありちゃん、ちーすっ!!

落花生の殻を下に捨てながら食べるって嫌でしょう?
そう言う人を見ると、やめてーーー!!って言いたくなっちゃうよ。

2日くらい痛いって言ってたけど、すぐ落ち着いたみたい。

凸もいつもありがとう!!

モリオリママさん

CFEでボランティアの機会もちゃんと設けている、ってのに驚きましたし、CFEに入れてよかったとも思います。
初回はすごい暑く、2回目の先週末は雨上がりで湿度がすごかったんです。
そんな中、みんなよくやったと思います。

そうなんですよ~。
うちの近くのステーキハウスとバーガーショップが落花生無料サービスがあって、落花生の殻を下に捨てながら食べるんです。
それが私はすごく嫌で、この2箇所には行かないです。

あはは、白桃が食べたい~!!
それがね、皮はむけずに済みそうなんです。
ありがとうございます。

小父さん

チャーはスカウトで既に100時間以上やっていますが、3ヶ月に一度は公道のゴミ拾いをしてるんですよ。
そう言う事をしているからでしょうね。
ゴミはちゃんとゴミ箱に、それか持ち帰るように自然に身についています。

その女子コーチの方、お一人でされてるってかっこいいですね~。

ゴミに関しては若い年代が・・・じゃないですか?
BBQが流行ってて、ゴミを放置して帰る・・・ってテレビで以前観ました。

私は掃除婦さんの仕事が減ろうが、ゴミを自己責任で、って精神は大事だと思います。
掃除婦さんは他にも掃除する箇所がある訳だし。

父ちゃんが同じ事を言ってました。
昔出張に行ってた頃、赤坂の路上のゴミがすごかった、って。

肩の皮はむけずに済みそうですよ~。

CFEがちゃんとボランティアの場を設けている、ってのを知って、誘われたのが(入れたのが)CFEでよかったって思いますし、裏を返せば、全員スカラシップを考えて育ててる、って姿勢ですもんね。

ありがとうございます。

No title

reeさんこんばんは。

わぁ、肩真っ赤で痛そう><
がんばったんですね!えらーい。

日本は学校でボランティアの時間って
ないから、そういう時間を作ってほしいなぁなんて
前から思ってました~

100時間って結構大変ですね!

dukeちゃん

ここ、日焼け止めを塗っても焼けるから、日焼け止めなしだと結構辛かったと思うわ。

スカウトでもそうだけど、ボランティアを取り入れてるんだよね。
そう言う精神は大人になっても影響があるものだから、日本でももっと身近に取り入れてくれればいいのに、って私も思うわ~。

チャーはスカウトで既に100時間取っちゃってるの。
来年の夏休みはカブスカウトディキャンプにニコもボランティアで参加させようと。
5日間で最低でも40時間は取れるから。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR