FC2ブログ

あ…あ…悪夢だ…

母ちゃん、この10日間、かなりのストレスと戦っていました。


事の起こりは結婚記念日だった5日の前日である4日、水槽を見ると底にターコイズが横になってたの。



IMG_5703.jpg



その日の朝、普通に餌を食べてたから全く気付かなかった。

よく見ると、ターコイズは表面に異常なし。


ビジョンNO1は



IMG_5700.jpg



目の周りに小さな白いブツブツ。

ブルーターコイズは



IMG_5699.jpg



体にカビようなものが付着してて、白点病?と思いつつ熱帯魚屋に走ったの。

そこでオーナーのおっちゃんに薬をもらって・・・お金払おうとしたらいらないって言われた。

おっちゃんが言うにはパラサイトだとの事。

そこで朝晩の薬の投入と薬浴が始まったんだけど、調子が悪いのに気づいた3日目の7日に、ピジョンNO2がお亡くなりになり、9日にはブルーダイヤモンド、10日にはメロン、11日にピジョンNO1とターコイズが次々と・・・。


ターコイズは一度持ち直して大丈夫だと思ってたのに・・・ちょっとグロイ写真なんでサムネイルで載せますが、写真をクリックすると普通のサイズの写真が見れます。



IMG_5840.jpg



急に皮膚が剥がれてこんな痛々しい姿になって、熱帯魚屋のおっちゃんも驚いてた。



5月31日に新しい子2匹を加えて、その子達が元気なのを考えると、恐らくその2匹、もしくは1匹が病原体だろうとの事で、残った2匹を今救うべく、他の薬もタダでおっちゃんがくれて薬浴中。


この10日間で母ちゃん、6回くらいお店に行ってる。

おっちゃんも写真持って報告しに来てくれ、って言ってるし、明日また行く予定。




IMG_5924.jpg



レパードは元気で餌の食いつきもいいのだが、問題はスネークの方。



IMG_5919.jpg



うちに来て2週間、全然食べなくて。

食べてくれるようになればいいのだが。




そんなこんなでハートブレイク中の母ちゃんだが、いい勉強にもなったと思っている。

新しい子を買ったら、まずはトリート用水槽で2~3週間の隔離を経てからメイン水槽に入れすべきだ、と思っている。

不思議と他のプレちゃんやコリドラス達やオトシンクルス達には全く影響が出てない。



この10日間、ショックを受け続けてた母ちゃんに


母ちゃんの失敗じゃないし母ちゃんが悪い訳じゃない
だからそんなに気にしないで



毎日チャーが慰めてくれてたわ。






今日はニコをお迎えに行って来ま~す。

一昨日から新しいる~むめーとのアリちゃんのおとーとベニちゃんも加わった生活が始まった。
(この書き方だと変換出来ない・・・はず)

ベニちゃんが一緒に来るかどうかは分からないが、アリちゃんとニコとタイレストランでディナーの予定。






ロダン+フィールズよりお知らせ


Rika's ロダン+フィールズ



*日本向け


✨クラブ会員限定10%オフ



IMG_5663.jpg



*クラブ会員登録無料、通常のクラブ会員10%オフに加えて更に10%オフになります



✨新規コンサルタント向けトライアルキット



188671953_10225668507530291_4031925671518747578_n.jpg<




アメリカ、カナダ、オーストラリア対象

✨カスタマー登録無料



✨フルサイズレジメンとミニレジメンのセットでお好きなフェイスマスクプレゼント



collage (1)



こちらの期間は6月1日から7月8日までですが
毎年ミニレジメンが早々に売り切れとなります
ミニの在庫がなくなり次第終了になるので
ご希望の方はお早めに💙





プラス今日から今月一杯、私の方からのスペシャルも出てるので、これについてはお問い合わせください



ご質問やご相談など📧下さい♡













慰めてくれてたチャーに
 とお願いします



訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)






























スポンサーサイト



テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぎゃあああ~これはショックだわ。
皮がべろ~んとはがれて・・・可哀相に、痛かっただろうね。
パラサイトめ~~!!
でもreeさんのせいじゃないし、あまり気を落とさないでね。

↓鹿の背景の植物は、フィロデンドロン・セロームという名前です。結構大きくなると聞くけど、やっぱり屋外で育ってるのはデカいなあ!

病気

アロハ〜!
お魚ちゃん達も、伝染病には大変なんですね。
こんな風に、皮膚が剥がれちゃう。。
可哀想。。
ペットを飼うというのは、常に病気という心配がついて回りますよね。
良くなりますように。。
ニコちゃんとのお食事、楽しみですね。

痛々しくて可哀想だったね〜(泣)
こんな風に新しい子がパラサイトを持って来ちゃうこともあるんだね。考えた事もなかった。これはどうしようもできなかったよね… 薬浴も頑張ってくれたママには感謝してるよ〜。レパードちゃんとスネークちゃんは元気に長生きしますように‼︎

またニコちゃんが戻ってくるのね♡楽しい時間を過ごしてね〜♪

No title

あららららら…orz
それは辛い1週間でしたね…
そんなに続いたらほんと、かなりのストレスだ…
チャーくん、優しいなあ。
生き残ってる子たちがこのまま元気に過ごしてくれますように。

バケーション中だけど、姐さんのブログを読んで、チップにフォトを見せたわ。 慰めじゃないけど、彼が何度もディスケスを失い、そこから、学んだと言ってます。 だから、1人じゃないって! kanamycin pure 100%の薬が、一番効くって言ってます。

それと新しくディスケスを買ったら、4週間近く別の水槽で、様子見るのが、大切だって。

姐さんが、どれだけ悲しんでるか、良く分かるよ。 魚は、話せないから、本当に難しい!!!

No title

新しい子が病気をもっているかどうかなんてわからないですよね。

チャー君、ショックを受けている母に対して優しい。
こんなことになるなんて思わないから、一緒の水槽に入れちゃいますよね。

No title

あらま〜。それはショックだったね。
次々死んでいくなんて。
熱帯魚屋さんも売った方としてショックだっただろうね。
そしてチャーも言ってくれているように、これはreeちゃんのせいではないし!!!
とにかく、薬が効いて残ったお魚が生き延びてくれますように。
実家は池があって、新しい個体、新しい水草...何度も鯉が死んで。
基本的に病気を持っていると考えた方がいいと思う。

マジ悪夢です(涙目)

reeさん、こんにちは。

同じ熱帯魚さん同士でそんなことが起きてしまうのですね。
チャー君のおっしゃる通りです、 reeさんのせいでも失敗でもないです。
私も熱帯魚さんのこと、「薬浴」という言葉も勉強になりました。
でも熱帯魚さんの世界でも隔離が必要なんて切ないですわ。

それから
熱帯魚屋さんも心強いサポーターさんで
reeさんの周りにも良い方が集まっていらっしゃいますね♪
お大事に♡

怪人さん

もうね、ショックを通り越した。
ターコイズが見た目一番酷かったから、本当に悲しかったわ。
ありがとう。

ほぉ~~。
私、植物に全然詳しくないんだよね。
すごくでかいよ、これ。

オリーママさん

お名前変えたんですね。
感染症も結構あるみたいで、今回色々反省と勉強になりました。
お魚ちゃん、獣医に行けないですしね~。

昨夜はお陰様で楽しく過ごせました。

Qちゃん

あれ?って思ってからあっと言う間の事で、もう最悪だったよ。
残った2匹が元気に生きてくれれば、さんまじゃないけどそれだけで丸儲け、って感じよ。

昨日帰って来て、また賑やかになったよ~。
今回は1週間の予定。

ふうりんさん

ほんっと、あららららら・・・。
一気に次々だったから、もう最後の方は私もイライラしてしまったよ。
チャーはね、父ちゃんと違って余計な事を言わないで慰めてくれた。
父ちゃんは余計な事を言い過ぎる(笑)。
ありがとう。

Kikoちゃん

バケーション中にごめんね~。
最初Kikoちゃんにテキストしようとも考えたの。
でも取り合えず熱帯魚屋さんに走ったけど救えなかった(涙)。

お薬情報ありがとう!!
常備しようと思う。

2週間じゃなくて4週間なのね。
これから増やす時は1匹ずつ隔離しながら・・・って思ってる。

本当にありがとう。

こばさん

そうなんですよ。
なので最初に隔離は必要みたいです。

でも本当に10日間しんどかったです。
何してもダメだったんですもん。
ありがとうございます。

妻ちゃん

一日何度も水槽チェックしてて、全然改善されないのが本当にしんどかったわ。
お店のおっちゃんも、多分そこから買った魚が・・・って思ったから薬をタダで分けてくれたんだとも思う。
残り2匹が生き延びてくれれば御の字だわ。
本当そうよね。
最初は隔離が必要だと今回勉強になったよ。
ありがとう。

Mrs.Roseさん

こんにちは♪

朝起きて水槽を確認するのが一番嫌でした。
明日はよくなってるかな・・・って思って寝るけど、毎朝がっかりして・・・。
熱帯魚屋さんは仕入れて、仕入れた先から売れたら分からないですもんね。
お陰様で熱帯魚屋のおっちゃんも親身になってくれてます。
本当にありがとうございます♡

フレディコもずいぶん長い間食べずに生きているんですが 初めてのペットなので気が気でないです
元気に動いているとほっとすると同時に嬉しさが身体の中を通り抜けます

沢山の熱帯魚をなくし なんともいたたまらないですね

チャー君はほんと優しいね

イジーさん

爬虫類は気温によっても変わるんでしょうね。

いや~、あんなに一気にだったので、落ち込んでしまいました。
チャーには救われました。
プロフィール

ree

Author:ree
いつもありがとうございます💕
みなさまからのコメント、絶賛受付中♬

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
ご訪問ありがとうございます💕
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR