FC2ブログ

最近の問題

感染者数

フロリダ州


昨日 461379名
今日 470386名
(+9007)


オレンジカウンティー

昨日 28591名
今日 29011名
(+420)




昨日からNBAが本スタートで、オーランドマジックゲームは今夜🏀

ゲーム数は8ゲームしかないけれど、ニコと2人で楽しみます!!


昨日ユタ・ジャズvsニューオーリンズ・ペリカンズを観ててCMを観て初めて知った。

アップルウォッチのCMが日本語か英語だけで全く同じだった。






huuuuu (Custom)



トロピカルストームだったIsaiasはいつの間にかハリケーンに成長してた!!

が、昨日より更に東にずれてるので、このままもっとずれるんじゃないかな?と思ってる。





今日の話題、書くかどうか迷ったんだけど、このブログは日記でもあるので書き記しておこうと思う。


読むのが面倒だったり、コメントしたくない場合は遠慮なくスルーしてください。




コロナ禍になって学校も中途半端な感じに終わってしまい、そんな中BLMで暴動が起き、それまで見えなかった事が見えて来て悩んでるニコ。





最初は


マスクを着けるか否か


から始まった。




mask.gif



ニコは最初からマスクを着けるべきと言ってたが、トランプ氏(ここは敢えてきちんと名前で書く)の支持である友達もニコの周りには多く、このマスク問題が最初に起きた時にグループチャットでニコ、その発言についてちょっと攻撃的な事をされたのね。

でもこのニコの一言でこの件に関しては解決したの。


自分はドクターを目指す人間だから、自分が感染しない、相手に感染させない配慮をするべきだと思っている



もっともこの後マスクした方がいい、って結果になったんだけどね。





そしてBLMであちこちで暴動が起き、マイノリティである事が今度は問題になった。



blm.gif



隠して書いてもどうせ分かるから書くけど、トランプ氏のツイッターをフォローしているキャセちゃんとの関係がおかしくなってしまったの。


物を壊したり盗んだり
だから〇人って嫌いなのよ



と言う事をよりによって〇人ルーツのママを持つアレクちゃんに言ってしまったの。

そればかりか



LGBTQ (1)



LGBTQを全面否定


する事をツイートしたり、トランプ氏の発言をリツイートしたりしてるらしいのね。



ニコの仲良しグループの中でダンくんはヒスパニック、パークんはパパがベトナム人などミックスの子も多く、ゲイの子もいるの。

グループの子達はSNSで繋がっているからキャセちゃんのつぶやきを読んだりもする訳で、嫌な気分になっている友達も出て来てるらしい。



キャセちゃんは来月から大学に進学し、年明けのセメスターからワニ大に、その時にはルームメイトになろうって約束をしてるけど、ニコは


キャセちゃんの事は大好きだけど
このままの気持ちじゃどう接していいか分からない



って母ちゃんに話して来たの。


ニコはね


人それぞれ志向の違い
信仰の違いなどがあるのは当たり前
でも人を否定するのは違うと思う
同じ医者を目指す者として
人の好き嫌いはあっても
肌の色の違いやマイノリティを否定するべきではない
でもそう言う否定的な発言に対して
キャセちゃんにどう話せばいいのか
言っていいのかどうか分からない



って。

母ちゃんからすれば


伝えたいと思うなら言え
それで去って行く友達ならそれまでの事



と思うけど、キャセちゃんの事が大好きだからこそ言えないって気持ちも分かる。


この気持ちのままじゃキャセちゃんとルームメイトでやっていく自信がない


って言うから


だったら自分の気持ちを言えよ


って言ってしまって


マミーには私の気持ちが分からない


そんな風に言われちゃってさ~。


でもね、こんな事も言ってた。


SNSって誰が読んでか分からないから
不用意にそう言うデリケートな問題について
つぶやくべきではないと思う



って事だったから


この部分だけ言えば問題ないのでは?


とは言っておいた。


あ・・・母ちゃんもブログでつぶやいてしまったが(笑)。




そんなニコ、人権を問題にした映画をよく観るようになって、色々考えてるみたい。



母ちゃん、こう言う話題を書くとどう話を終わらせるべきか分からないわ・・・。













大人の階段上るニコ
 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)




















































スポンサーサイト



テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

詳しい説明で、内容が伝わってきました。

いろいろご苦労様です。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。

No title

これは難しい問題だよね~
ワタシらみたいに日本で育った者から見ると、人種問題ってどいういうふうに対応したらいいのかイマイチわからんよね。
ワタシだったらどうするかな・・・マイノリティー差別的な発言は、自分の前ではやめて欲しいと言って、あとは普通に接すると思う。それがキャセちゃんの気に触るなら、こっちだって気に障ってんだぜっていうことでおあいこ。
気まずくなったら1年我慢して、来年度はルームメイトかえりゃいいよ。

No title

差別問題、微妙〜ですよね。
要するに政治問題なんだけれど、
友情にヒビを入れないコツは、
政治の話をしない事らしいです。
でもここはハーフのニコちゃんだから、
気持ちを素直に伝えた方が良いです。
わだかまりを抱えて付き合うのはシンドイよ。
とおばさんは思います。


解ります

reeさん、こんにちは╰(*´︶`*)╯♡

多民族国家のこの国におりますといろいろな問題が提議されますよね。
うちの娘も悩んでいた時期がありました。
かなり前ですが娘がミドルスクールの頃に同性婚の
Propositionがありまして、娘のクリスチャンのお友達が
遊びに来てくれた時に『Mrs. Rose、ちょっとよろしいですか?』と始まって
同性婚の異議を熱心に説明してくれてNOにしてくださいと懇願されました。

そのお嬢さんのご両親もとってもいい方で小学校の時には
万年RoomMomの私のことをいつも気遣ってくださる
素晴らしい親御さんでクリスチャンとしてご家庭でも
きちんとなさっていると感動したことがあります。

ニコちゃんもはっきり伝えるべきかどうか
何がベストなのか賢いニコちゃんのことですから
いい時期にいい答えを出せると思います。

ステキな週末をお過ごしくださいませ♡

No title

島国の日本だと人種問題とか考える事ないけど、アメリカだと多民族ですから何かと出てくるんでしょうね!

この手の問題は難しいですね!(;^_^A

No title

キャセちゃんて、典型的なWhite privilegeの子かしら
いかにもオレンジ浮気性セクハラハゲ隠しナルシスト/サイコパスIQ45シンバルモンキー支持者な発言だわ
そしてそういうことを言える子が大好きなニコちゃんが不思議
既にアレクちゃんの気持ちを考えてないみたいだし
プーによると、そのレベルで意見が食い違ったら友達でいるのはムリだって
完全に切るわって言ってた
大人のワタシですらそういう人とマトモな関係でいられないもん
ある程度の友情を保ちたいなら、ルームメイトになるのは避けるべきじゃないかな

意見の相違

アロハ~!v-485
もう、数字が劇的に下がるの期待するの止めました。。
とにかく、医療崩壊が起こらない様に、コントロールして欲しいです。
まさに、いまこそ国民も一丸になって、協力の時なのに、やっぱり多人種の集まりのアメリカ、無理なんだろうなあって、つくづく思いました。
マスク一つにしても、こんなんですもんね。
私の周りにも、トランプ大統領支持までは行かなくても、現時点では肯定という人達いますが、やはり学生と主婦では、視点が違います。
人種的な事もあるかもですが。。
大統領という立場にある人間としては、こうした若い人に、間違ったメッセージを与えるようなツイートには、注意して欲しいものです。
ニコちゃんは、正義感が強いから、話すべきかどうか悩むんでしょうね。
私の経験からは、政治的な違いのある相手を変える事は、難しいし失敗します。
特にまだ、社会生活の経験も少ない若い世代は。。
キャセちゃんも、思い込みが激しいタイプでしょうしね。
ルームメイトになるなら、政治的な話は無しの方が無難でしょうね。
結局は、相手を見ながらの、ニコちゃんのその場その場での判断でしょうね。


No title

先に(笑)
昨日のカレーの横の絵文字は勝手に「カレー丼」かと想像していました(汗)



感染者数、東京はまた増えましたね。
15時04分現在で472人です!

オーランドマジックを観ることが出来るって楽しみですね。

【CM】アップルウォッチ シリーズ5
        ↓
https://www.youtube.com/watch?v=9VxQgihDk-8

を観ておったまげました!!!
これこそスマートウォッチと呼ぶべき代物でしょう。

ありゃ、ハリケーンに変化!
見取り図ではフロリダ半島を縦断するみたいですが大丈夫なんですね。

Black Lives Matterですね。

>自分はドクターを目指す人間だから

偉い!拍手を送ります。

お~っ!
ニコちゃんの意見を仲間が取り入れたんですね。
素晴らしい。

あらあら、大統領支持、不支持で友達関係まで・・・。

次はLesbian Gay BisexualTransgenderですか。
いろいろと再認識します。

う~~~ん、ニコちゃんも「若き青春の悩み」がいろいろ出てきましたね!

はっはっは「マミーには私の気持ち・・・」
若者の純粋さのいいところですよね。

私も母ちゃんとほぼ同じ考えですが、それは清濁飲み合わせた年齢になるまで無理なんですかね?

「デリケートな問題について・・・」っていいな~。

私も他人はどう思っているかは知りませんが、ブログ投稿する前にニコちゃんみたいに気遣いはしているつもりです。

クリント・イーストウッド監督兼主演の映画『グラン・トリノ』はそんな世界を描いている好きな映画です。

>大人の階段を上るニコ

正にそんな貴重な時間だと思います。

No title

私たち日本人はそもそも有色人種で、差別される側だから、割と最初からそういうことに敏感であって気持ちもわかる。
あ、まぁ、国内ではアジア諸国を見下している人も多くいるみたいだけど。
キャセちゃんって左手に障害があるんじゃなかったっけ?
健常児より苦労もしたはず。
どうしてそういう方向に行っちゃったのか。
心の中ではニコちゃんのことも差別しているのかと思わざるを得ない。
ダン君の時と同様、考え方が違うから友達のままで?
でもなんとなく...キャセちゃんは彼女の方から遠ざかっていきそうな気がするわ。
残念ね。

私も怪人さんが、コメントで書いた様に幾ら長くアメリカに住んでいても、日本でも『皆んな平等です!』って学んだ事が頭から離れない。 だから、50%しか分からないって言うか。 この問題って、色々連鎖されて大きいじゃない。 一概に誰が正しくって、誰が間違ってるのか、疑問。

まあ、オレンジ爺だけは、どこから見ても150%間違ってるが。 

キャセちゃんもこれからだよ。 今まで小さなサークル(家族と学校)の中で育って来たから、これから、ワニ大に入り色んな出会いと別れがあって、色々な考えの人と揉めたりして、成長すると思う。 これから10年、色々あるんじゃないかな。 考えが違っても、ニコちゃんが、彼女を好きなら(暮らしていけるなら)ルームメートで良いと思う。 だって、向こうも同じ事を思ってるかもしれないし。 向こうの親も考えの違うニコちゃんで、大丈夫なのかしらと姐さんと同じ様に思ってるかもよ。

これは難しいね〜
大人は仲良くなったら政治の話はしないっていう暗黙の了解があるみたいけど、子供はまだまだ議論したがるよね。それも親の意見をまるっと信じて。でもこうなった以上キャセちゃんとは無理にルームメイトにならなくてもいいんじゃないかって思うわ。価値観が違うもの同士が一緒に住んでイヤな関係になるんだったら、距離を持って友達でいた方がいい気がする… でもおばちゃんはニコちゃんを200%支持します!がんばってね!

No title

キャセちゃんとは、自然と解消していくのかな、と思うの。
だって、根本的な考え方が違えば、いつかは一緒にいるのがしんどくなるから。自分の気持ちや意見に正直なキャセちゃんは私は良いと思うけれど… でも、私が高校生だったら、ニコちゃんと同じく悩むな。
大事な友だちだし、同じ目標を持つ友だちだし… でも、一事が万事で、そういう人間は、きっと同じように多かれ少なかれ、ニコちゃんのことも考えているのでは?と、懐疑的なオバチャンが、ここにひとり。

言っていけないことを偽って、話さないよりも、きちんとオープンにしているキャセちゃんには、私は好感を持つ(その面で)けれど、やはりねぇ… 私もアメリカに過去に15年半住んでいて、人種差別はたしかにある(ヒスパニックやアジア人のジョークを彼らがいないときに言う。私がいるのにね^^;)と感じたもの。

これは日本でもあるし。日本人は同じアジア人を蔑視したコメント、今でも多いよ、見ていると。在日韓国人や朝鮮人を差別したり… あるいは、部落民を差別したり。つまり、どの国でも人種差別はあるけれど。それに気づいて、どんなふうに対処して、どんなふうに自信を持って生きていくかは、大切よね。きっとニコちゃんは、そういうことを学ぶ時期の第一歩を踏み出したんだね。私も、アメリカの高校時代から、同じようなことを感じ始めたな、とほろ苦い気持ちで読んだの。でも、大切な学びよね!

No title

日本に住んでいると、わかない世界です。

満員電車に乗っていて周りを見回せば、ほとんどの人の髪が黒で皮膚の色も「日焼けしている?」くらいの違いしかない。
なので、差別が身近にはないのですね。

SNSのいじめは本当に個人攻撃だし。。。

ニコちゃんはキャセちゃんとどう向き合っていくか難しいですね。
「彼女の考えはこれ」と納得して付き合うか否か。







No title

あらら…
キャセちゃんだけは問題なくずっといい関係でいられるんだろうと思っていたのに…
実はそういう子だったのかあーーー涙
優しくていい子なのに、それらの発言には優しさのカケラもないなあ。アレクちゃんのは本当にひどい。
うーん、それはニコちゃん、なんとかしてルームメイトになるのは避けたいねえ。。。

siawasekunさん

色々ありますね~。

ありがとうございます。
siawasekunさんもお気を付けくださいね。

いつもコメントに応援ありがとうございます。

怪人さん

難しいよね。
今まで仲が良かったから尚更だよね。
ルームメイトの件はまだ時間もあるし、どうするかは私が口を出してもニコ次第だしね~。

pcommeparisさん

大人になると同じ考えの人とは政治の話はしても、違う人とは話をしなくなるもんですが、大統領選挙があって、キャセちゃんにとっては選挙権を持ってから初めてなんですよ。
それで余計自分の主張をしたがってるんじゃないかな?とも思うんです。
話していい部分だけ話せば?とニコには言いましたが、あとはニコ次第です。

Mrs.Roseさん

こんにちは♪

あぁ・・・そんな事もあるんですね~。
うちのシュートメさまも古い人間&クリスチャンなので同性愛についてシュートメさまと話すのはタブーです。

特にアメリカは色々な人がいますから、上手に折り合いを付けながら過ごす、って事が必要になるじゃないですか。
キャセちゃんもニコも今がそれを学ぶいい機会なのかもしれませんね。

ありがとうございます。

N・・・NOBさんですよね?

日本では人種問題がここまで大きくないけれど、同じアジア同士でありますよね。

いや~、この問題、今までも何度か出るんですが、難しいです。

すなちゃん

うん、典型的な子。
今までもランチ時間で政治についてディスカッションする事があったんだけどね~。
キャセちゃんについて大好き、って言えるのは、それまではディスカッションしながらもいい友達関係でいれたんだよ。
アレクちゃんに対してもそうだけど、キャセちゃんの中ではアレクちゃんとニコは有色とのミックスだけど、それを意識しないで発言してしまうんだよね。
今まで仲が良かったからこそ完全に切るって事が出来ないんだと思うよ。
この先も社会に出たらキャセちゃんタイプの人はどこにでもいるでしょう?
その度にその人と関わらない事が出来るとは限らない。
折り合いをつけて付き合って行くと言う事を今のニコは学ぶ時期だと思ってる。

モリオリママさん

今日は数字がグンと下がりましたが、週末だった、って理由もあると思います。
兎に角誰がどうより、自分達が感染しないよう気をつけるしかないですよね。

こんな風に表立ってしまったのは、大統領選が迫ってるせいもありますよね。
今までは仲間達とこう言う事に関してもディスカッション出来てたのが一方的に配信されるSNSで受け取るばかり。
それにキャセちゃんにとっては大統領選が初めての投票でもありますしね~。

今まですごく仲が良かったから余計悩むんだと思います。
キャセちゃんは流されやすい部分もあるかな?と今までの事を見てると思います。
いずれにせよ答えを出すのは本人ですけどね~。

小父さん

もうニコ、バスケをしてないので、こうしてNBAを観る事が出来るのは私も楽しいです。

そうですよ~、スマートウォッチなんです。
私は時計そのものを着けないので欲しいとは思いませんが、便利みたいですよ。

学校でよくディスカッションしていたんです。
政治について、同性愛について、中絶について、などなど。

そんな風に相手の意見を聞き、自分の意見を言い合えるって言うのはその時のニコ達にとっていい刺激だったと思います。
ところがコロナ禍でそう言うのも出来なくなってしまったからこそ、こんなにも偏ってしまったんだと思います。
キャセちゃんだって考えは変わらなくても、ディスカッションで誰かが「それは間違ってるよ」って言えば片付いたんですよね。

私はブログで政治に関する事は書かないようにしています。
炎上する事、多いんですよ。

妻ちゃん

確かにそうね。
私も差別されてるな、って感じる事あるしね~。
うん、キャセちゃんは手の事でいじめにも遭った事があるし、自分もマイノリティの一人だと本人が言うけれど・・・。
これね、本文には書かなかったんだけどさ、そんな風に言っていても「自分は白人」って意識の方が高いんだよ。
うちの父ちゃんもそう。
自分では公平に接しているつもりでも頭のどこかで「自分は白人」って意識があるもん。
白人の人達はそう言う風に頭のどこかにあるから、これはこの先もずっと変わらないよ。

Kikoちゃん

うん、Kikoちゃんの言う通りだと思うよ。
誰が正しくて誰が間違っているか、ではないんだよ。
妻ちゃんへのレスに書いたけど、どんなに自分は平等に思っていると言う白人でさえ「自分は白人」って意識がある。
キャセちゃんの問題も要はそこなんだと思ってるんだよね。

私や父ちゃんがニコに何を言っても、最終的には本人が決める問題だよね。

Qちゃん

難しいよね~。
特に日本で育った我々にはハードルが高い問題だと思うわ。
大人になればそうよね。
でもこのくらいの年頃って自分の主張をしたい年頃でもあると思う。
キャセちゃんはね、ニコに連絡して来てるの。
一応ニコはそれに答えているけど、前みたいに電話で毎日話さなくなって、それで「あれ?」って思ったんだよね。
あとはニコ次第かなぁ。

minouちゃん

私もね、そんな風に感じてる。
それにルームメイトになるならないも少なくても来年1月までは保留だし。

この先社会に出ればもっと多くの人達と関わっていく中で、思想が違う人の中で過ごすでしょう?
特に白人以外の人種にとってはそこに差別も加わるしね。

今回キャセちゃんの考えがこんな風に分かったのはよかった事だと思うの。
上手に折り合いをつけてこの先も付き合って行くとすれば、それはそれでニコにとっていい勉強になると思うし、ダメならダメでそれもしょうがない。

うん、あるね。
祖母が母に対してそうだったから。
「農家の出」ってバカにしていたもん。

こばさん

こばさんはそうなんですね~。

私は田舎育ちなので差別ってあったんですよ。
あそこの人がフィリピン人を嫁にもらった
あそこの人は朝鮮人だ
って話、よくありました。

でもね、今ってSNS時代ですから、どこでどうなるか分からない。
それこそこばさんのおっしゃるSNSいじめも怖いですよね。

あとはニコ次第だと思っています。
折り合いをつけて行くのか、遠ざかるのか。

ふうりんさん

そもそもキャセちゃんとは支持するのが違うとは分かってたけど、でも長く付き合う友達なんじゃないかな、と私も思ってたからさ、私もちょっと残念だな、って思った。
アレクちゃんは多分キャセちゃんから離れると思う。
大学も州外に行くしね。
プロフィール

ree

Author:ree
いつもありがとうございます💕
みなさまからのコメント、絶賛受付中♬

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
ご訪問ありがとうございます💕
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR