FC2ブログ

拍子抜けの更新

もうすぐ10年のグリーンカードの有効期限が切れるので、オンラインで手続きし、昨日移民局に出向いて来ました。



最初の申請の際、局がオープンする前30分には長蛇の列でうんざりし、カードが届くまで申請から2年ちょっと待ったので、仮スタンプをパスポートに押してもらう為にまた並ぶ羽目になり、当時チャーを妊娠していたわたしゃつわりが終わったはずなのにつわりが戻ってしまうし(泣)。



そして2年ちょっと待って2年の期限付きに切り替える際はインタビューもあったりしたので、結婚してる証明を示す為の写真や郵便物などを持参しました。


その更新の際も結婚をまだしてるか、と非常に簡単なインタビューがあり、そこで既に最初の申請から5年経っていた為市民権取得の案内を渡された。


今回はオンラインでの手続きは楽だったけど、料金が450ドルってのには驚いた。






今回のアポは午前8時
家を出るのが7時15分


怪獣達を起こすのが7時半
家を出るのが8時20分



なので昨日は7時に起こして家を出ました。

本当ならこの年齢、自分で起きなきゃいけないのにホルモンの悪戯か・・・寝ても寝ても寝たりないお年頃な怪獣2匹。







移民局に8時10分前に着き、中に入って・・・


え?
セキュリティーなしですかい?




以前は厳重なセキュリティーを抜けてから入ったんです。



必要用紙に書き込んで待って5分。


名前を呼ばれて両手の指紋を撮られて写真を撮られて・・・


以前は右耳を出して顔のちょい右斜めを撮ったんですが、今回は正面から。

グリーンカードが変わったとは聞いていたけどこの事だったのね、と聞いていたにも関わらず納得。



はい、いいですよ~
カードは郵送で届きますからね



係りの兄ちゃんにそう言われた。



え?
これだけ?
終わりですか?
本当に?



はい、本当ですよ
Have a good day!!




あらま、なんとも簡単に済んでしまいました。







義母とその後電話で話した時に


市民権を取らないの?


そう聞かれました。

実家の母が元気なうちは・・・とも思いますが私自身も老いて来る訳で(笑)。


この10年で考慮せねば


そんなこんなであっと言う間に手続きが終わってしまったのでした。

最初の申請のあの大変さが嘘のようです~。










ランキングへの応援をよろしくお願いします


訪問先では特別応援とコメントには書きませんが、ランキングを貼っていらっしゃるブログへの応援はしてますからね~♪




2013-05-26 2014 (57) (Mobile)
FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

http://blog-imgs-50.fc2.com/m/o/n/monstersinflorida/20130527101554e87.gif" alt="banner (1)" border="0" width="200" height="200" />">banner (1)





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

マジですかい!?セキュリティなしってーーー!!
ジャクソンビルの方は、入り口に怖そうな屈強な人が2~3人いて、予約の紙を見せたり、カバンをX線検査されたり、セキュリティばっちりでしたよー!

でもいつの思うんですけど、普通郵便で郵送って、無くなったらどうしてくれるんでしょうねぇ?

市民権は、人それぞれですよね。私の知り合いでも、70歳を超えて、お孫さんまでいて、でもまだどうしようか考えてる、って人もいます。反対に軍関係で働くチャンスが欲しいということで、資格ができたらさっさと取ってしまった若い女性もいます。
市民権があった方が、ここで暮らすには何かと便利ですよね。

No title

私は更新なしで30年ほどきたので
節約できましたね。

でもセキュリティーがないのって、驚きました

ケータリングで行く工場は厳しかったですよ



No title

10年経つと更新なんですね。

我が家は5年前に家族全員で申請しました。
旦那さんは書類を作ったりとても大変だったようですが、私と子供たちはインタビューで1度移民局に行っただけで。
それもガラガラ。私たち家族だけでした。
2週間後くらいにカードが届きましたよ。
周りからいろいろ大変だと聞かされていましたがそんなもんでした。

申請したころ10歳だった次男はそのとき指紋認証をしなかったのですが、今回一時帰国して帰ってきたときに入国審査時に両手の指紋をカードに登録しました。
これで移民局に出向く必要がないみたいです。

No title

こんにちは、アメブロのミックです。
こちらに引っ越しされてからもお邪魔しています♪

2回目の10年物ってあっさりだと聞きますがそうなんですね。
お値段も450ドルって有り難い。
私1度目の10年物を4年前にとったんですが600ドル近くかかったような。
市民権は、、、将来的にGCがとんでもなく高額になったら考えるかもしれませんが、そうでない限りはこのままかな。。。なんて思っています。

No title

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労様です。
詳しい説明から、伝わってきました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

市民権とグリーンカードって、どう違うの? 永住権とはまた違うの? 不勉強でスミマセン(^_^;)。

No title

更新料って、そんなにかかるんですね〜!!でも時間がかからないのは朗報だわ。我が家はまだ引っ越しが決まらずこちらです.とうとう学校も始まってしまった。。。もしかして冬に引っ越しになるかもしれません。。

No title

ねぇ~申請方法も変わってきましたよね。
Reeちゃんは、市民権とるの?450ドルって
ぼりすぎ。困ったもんだ。

No title

結婚してそっちで暮らすのに、いろいろ手続きがあったり、お金がかかったり、大変なんですねー!
お疲れさまでした!!!

簡素化

アロハ~!
グリーンカードの更新、簡素化されたみたいですね~。
マウイは、ホノルルまで行かなくては行けないので、大変です。。
でも、何でも楽になるのはいいですよね。

スガちゃん

確実じゃないから本文には書かなかったんだけど、もう一つ建物があるから、もしかしたら10年更新だけこっちなのかな?と。
もしかしたらもう一つの建物はセキュリティーが厳しいかもしれないし。

本当よね。
こちらで郵便物紛失って多いものね。

例えば配偶者が亡くなった時の税金の事とか、もしも生活保護が必要になった時とか・・・、これから年老いてこの国で生活する訳だからやはり市民権は取るべきなんだろうな、って思うよ。

イジーさん

え?なんで更新なしで30年ですか?

私もセキュリティーがあるもんだと思って、小さなバックに財布しか入れて行かなかったんですよ。
なのでセキュリティーなしでいいの?って思っちゃいました。

つれさん

最初の2年のカードから切り変わった時は、10年このまま・・・ってホッとしたものです(笑)。

だんな様も日本人なので申請が大変だったでしょうね。
友達ご夫婦も日本人家族で大分大変だったらしいので。

そんなにガラガラ?
もしかしたらインタビューと申請場所って別だったのかもしれませんよね。
だってつれさんがお住まいのところでそんなガラガラってあり得ない(笑)!!

ミックさん

こちらにもおいで頂いてありがとうございます。
ミックさんのところ、コメ欄が開いてないので、時々コメントしたくても・・・で寂しいです。

10年前にいくら支払ったか正直覚えてないんですよ。

市民権は考えてます。
老いてからの事を考えるとやはりあった方がいいかな、と。

siawasekunさん

ありがとうございます。
これで10年はこのままなので安心です。

いつもコメントに応援、ありがとうございます~。

No title

グリーンカードって一回取ったらそれで済むのかと思っていました〜〜。申請の多さに驚きました〜〜!!

移住目的のみで現地の方と結婚届けだけ出して暮らすとかが映画であっていたので〜〜(^^;)
そうですよね、審査も必要ですよね。
最初は、結婚生活の証明までいるんですね。

今回は、450ドルも〜〜
ご苦労様でした!!

魔女ちゃん

永住権はグリーンカードの事で、昔色が緑だった事からそう呼ばれるようになったらしいよ。
市民権は国籍の事なの。
アメリカ国籍を取れば日本国籍を失うから、その辺がネックになってるんだ。

わくどきさん

わくどきさんの場合は今永住権ってどうなってるんですか?
だんな様のお勤め先で処理してくれるんでしょうか?

うっそ~、延びたの?
ちょっと気持ち的に落ち着かないですね~。

みどさん

450ドルもしなくていいじゃん、って私も思う~。
みどさんは市民権を考えてないんですか?
私は多分この10年で取ると思います。

ぱーくままさん

やはりね、ここでは外国人ですから・・・。
そうそう、エイリアンって言うんですよ、アメリカ国籍ではない移住者を。
ありがとうございます~。

モリオリママさん

あまりにも簡単で驚いちゃいました。
きっと最初の10年で市民権を取る人が殆どだからかもしれませんね。
ホノルルまでですか?
そりゃ大変!!

みいさん

そうなんですよ。
最初は2年で、これを仮グリーンカードって呼ばれてて、その後は10年単位になってるんです。

その映画って『グリーンカード』ってまんまのタイトルで、フランス人の男性と、じゃないですか?
私も観ました。

証明が写真や銀行口座(通常夫婦連名になってるので)などなどだったんです。
それも今回はないし楽でした~。

ありがとうございます。

No title

10年はひと昔~  ん~暑い夏~ ♪  
これは私の好きな井上陽水でした(笑)

でも10年経つと世界が変ってしまうんですね。
9.11以来、特に空港の厳しさが気違いじみてきているというのに意外と
ゆるくなることもあるんですね!

怪獣君たちは昼間力一杯生きているからきっと寝たりないんでしょう。

ん?二人は父ちゃん、母ちゃんが寝付いたころ家を抜け出してネバーランドでも行ってたのかな~?(爆)

小父さん

空港はすごい厳しいですね~。
先日母が来てた際、来る時も帰る時も引っ掛かっちゃって検査されてましたよ。
大腿骨に金属が入ってるんで。

チャーも金属のおもちゃを日本で購入し、手持ちの中に入れてたら引っ掛かって検査。
勿論問題はありませんでしたが。

ネバーランドは母ちゃんの方が行きたいです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^^)

こんにちは
僕も今永住権の更新中です
僕が行ったところもセキュリティーなしのとっても簡易な場所でした
指紋 写真の後 数週間で新しいのが届くよ~Good Luck!と言われましたが5か月たった後の今も全くその気配がありません…(涙)
Bad Luckだったみたいです・・・

カギコメさん

コメントありがとう~。
メールしたけど届いてるかな?

JANSFOさん

訪問頂き、コメントもありがとうございます!!
やっぱりセキュリティーなしだったんですね。
え?うっそ~~~ん・・・5ヶ月も待ってまだですか?
早く届くといいですね~。

No title

移民局場所によってはセキュリティーがしっかりあるみたいですよね!
私も昨年グリーンカードの指紋採取と写真撮影で移民局に出向きましたが、セキュリティーはありませんでした。(reeさんと同じ所かな~~)
携帯持ち込めないとか電源切らないとダメとか色んな方のブログで読んでいたので、あれ??って拍子抜けしちゃいました。
私はまた来年更新です~~。 永住権・・・考えますよね。やはり日本国籍は残したいと思いますもの。

Demiさん

申請の時と建物が違いました?
もう一箇所大きな建物があって、恐らくメインはそちらだと思うの。
だから私も携帯は車の中、バックも小さいのでお財布だけだったんですよ。
って事は来年10年の更新?
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR