FC2ブログ

はて、どうしたものか・・・

今日は先日起きた私の身の上について。



揉めた内容は書きませんが、先日知らない男性に怒鳴られました。



後日知り合いの女性が電話で、その男性の事について謝罪をされました。

その時初めて彼が彼女の元夫だと知った訳です。


その男性は彼女・・・Aさんとしましょう・・・Aさんと元夫はDVが原因で泥沼での裁判をした挙句1年ちょっと前に離婚したそう。


DVが理由なので1年は子供にも接触しないようになっていましたが、1年が経過し、毎週末はお父さんのところで過ごすようになった息子のHくん。

お兄さん2人は既に成人しているようで、お父さんには関わらなくて済んでいるようです。


DVが原因なのに、なぜ親権が五分五分になってしまうのか私には納得出来ませんし、Aさんも納得がいかず、また裁判で争っている最中らしいんです。



Hくんがお父さんのところで過ごすのは、彼に問題がなければ一向に構わないけど、お父さんのところでベッドには寝せてもらえずソファの上。

お父さんの彼女からの言葉の暴力もあるらしく、どんなにHくんが嫌だと思っていても裁判でそう決められた以上行かない訳にはいかず。


Hくんのお父さんは他にも


友達を作るな
スポーツは必要ない



そう言う考えらしい。

Aさんの話によると彼はHくんを支配し操縦したいらしく、拒んだHくんは過去に腕を折られた事もあると言う。


以上の事はAさんから謝罪された際に電話で聞いた話です。


Aさんからこのお話を聞いた時


子供は親の所有物じゃない!!


そう腹が立ったのも本当。




人にとって友達は宝
スポーツは心身を育てるもの



少なくとも私はそう思ってます。



それで彼の親権を減らす為にHさんは頑張っている訳で、昨日電話でその揉めた件について発言して欲しい、とお願いされたんです。


そりゃ助けてあげたい
でも巻き込まれるのも嫌



これが私の本音。



そりゃ普段からお付き合いのある友達なら迷わず証言すると思います。



以前チャーのお友達のご両親が離婚した時も、証言が必要ならするから、と申し出た事もあります。

その場合は知り合って5年ほどのお付き合いで、元夫のアルコール依存症や女問題で随分前から悩んでいた事も知っていたし、実際我が家も元夫に迷惑を何度かかけられてもいたので。



でも今回の場合はAさんのお父さんに私が怒鳴られた事だけであって、原因は確かにあちらにあるけど、たったそれだけで証言していいものなんだろうか?

また、知り合いってだけでお付き合いもないので、全く知らない相手を怒鳴る人だもの、証言した事によって逆恨みされるのも怖いし・・・。



あーぁどうしよう~!

やっぱり断ろうかな。








ランキングへの応援をよろしくお願いします


訪問先では特別応援とコメントには書きませんが、ランキングを貼っていらっしゃるブログへの応援はしてますからね~♪




2013-05-26 2014 (57) (Mobile)
FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

http://blog-imgs-50.fc2.com/m/o/n/monstersinflorida/20130527101554e87.gif" alt="banner (1)" border="0" width="200" height="200" />">banner (1)





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさん

もう一度メールしますね~。

No title

DV原因、・・・・・・。
怖いですね。
詳しい説明から、伝わってきました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
応援ポチ♪♪(全)

No title

そういう裁判のこと、本当に知識がありませんが、
相手が不利なる情報を、小さなことでも、少しでもたくさん、集めたいという感じなんでしょうか。
どうしても必要なら、断っても食い下がって頼まれそうな気もするし、
食い下がって頼まれるなら、本当に不可欠だと思えそうですよね。

巻き込まれるのをいとわない間柄ではないというところを重視したいところですよね。
「危うしに近寄るな」は、つくずく、真理だな~とは思います。

No title

たしかにH君の置かれた状況を聞くと、何とかして
あげたい気持ちになりますね。

ある程度の付き合いがある友人なら
迷いもなく協力的な行動をとるでしょうけど・・・
知らない人を怒鳴るような人の話より
Aさんの話のほうが信用できますが、ひょっとして
Aさんの話だけじゃ分からない場合もありますよね?
ほんとに元・旦那が100%ワルイのか、とか。

でも「あなたのコト、よく知らないから証言は出来ないわ。」と
断りづらいですよねー。
ウチのダンナなら断れ!って言うな~。
ん~~~i-227
「詳しいことは、ちょっと言えないんだけど、
 我が家も今、裁判になるかもしれないトラブルを抱えてて、
 証人になるとか警察沙汰はNGなの。ごめんなさいね。」
・・・なんていう言い訳はダメ?

No title

へ、ヘヴィだなあ・・・
よほど親しくしてて助けてあげたい友人ならともかく、この場合はワタシも悩むかも。父親の逆恨みも怖いしねえ。
だいたい怒鳴られたっていうだけじゃ、証言しても大した影響力ないと思うし。
そういうDVとか骨折とか、写真や医療記録などが証拠にはならないんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お早うございます

しみじみと読ませていただきました。
今の世の中ではこんなことが起こっているんですね。

映画クレイマークレイマーにも親権の裁判があったのを思い出しました。

今、母ちゃんが考えられている問題は難しい問題です。

人間、時には一線を引くことも必要な気がします。
状況を知らないで無責任なことは言えませんが、証言をされた時から母ちゃんの責任も生じますね。
父ちゃんのアドバイスが一番大切だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私はそういうおかしな人とはかかわらないかな。
頭がおかしそうだもの。怖いですよ、逆襲が。

No title

悩む所ですね〜〜。
Hくんは助けてあげたいですが、、、reeさんも守るべきチャーくんとニコちゃんがいますし、、。
初対面の人に対して怒鳴って来る人なんて危ないです。
reeさん、怖くなかったですか?大丈夫ですか?

心配な出来事です。

証言

アロハ~!
まあ~!大変なことがあったんですね。。
その、息子さんがお気の毒。。
自分の意思に関係なく、父親のところに行かなくてはいけないなんて。。
今後、また暴力で、怪我をさせられたりありそうですね。
と言って、reeさんもかかわることになるって、ちょっと躊躇しますよね。
自己防衛のために、元旦那には公開せず、調停者にのみ文書での証言って、できないんでしょうかね?

No title

難しい問題ですねー!!!
あまりつきあいがないからこそ、証言が重要視されるのかも知れないし・・・
人の親として、Hくんの環境が良くなることを心から願うけど(>.<)

でも私なら、なんだかんだで、断っちゃうかも・・・

No title

どういう事柄でその男性が 
Reeさんに何をしたのかが分かりませんが
証言する事でその男の子を救うことにもならないような内容なら
やめたほうがいいでしょうね

大切な証言になるようなら するといいのでは

ご主人に相談され決めるといいのでは、、、、

Aさんも 頑張って裁判で戦うしかないんでしょうね

怖いです~!

ひゃー!そりゃ大変な目にあいましたね。。。
私の率直な感想は、断った方がいいんじゃないか、です。
もし執念深い人だったら、reeさんの家とか調べられて、何かしら報復してきそう。。。
AさんもH君も気の毒ですが、やっぱりreeさんも守るべき人がいるわけですもの。

日本で私のお友達も、旦那のDVで逃げてきた知り合いに女性用シェルターを紹介したばかりに、そのDV旦那がお友達の所に怒鳴り込んできたことがあって、相手が何をしてくるか分からないだけに、恐怖を覚えました。。。

いずれにせよ、reeさん達が安全で、後味の悪くない方法があればいいですよね。。

No title

reeさん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

えー怖い!!
確かにnot my business て感じですね〜しかも、それに後から、いちゃもん付けられても困るしぃ
気をつけてくださいね。

No title

うーん、難しい問題だね。
子供は親のものじゃないし、うちもね、子供が出来た時に母から「子供は20歳まで神様からお預かりしてるから大切に大切に育てて、20歳になったらきちんと手放す事」と言われたよ。
腕を折られた事もあるなんて!!
信じがたい、親だよね。
裁判で決められたからってありえないよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

siawasekunさん

本当に怖いと思いますし、犠牲になる子供がかわいそうです。

いつもコメントに応援ありがとうございます。

おおがらさん

そうだと思います。
どんな些細な事でも、って状態ですね。
無理強いはしない、とは言ってますがどうだろう。
断ろうと思ってます。
やはりただ単に知り合いってだけでは自分を犠牲にはしたくはないです。

りんりんさん

そうなの。
Hくんの事を考えてしまって迷いが出ちゃったの。
でもやはりそこまで親しいお付き合いをしている訳ではないので、週明けにも電話で断ろうと思う。

怒鳴られた原因も些細な事で、私が悪い訳じゃなかったから謝らなかったのね。
そしたら怒鳴られたの。

そんな状態でAさんは30年ちょっと結婚生活を続けていたの。
DVならなぜそんなに長く辛抱出来たんだ?と言う疑問もあるんだよね。

怪人さん

最初の裁判の時はそう言った記録が証拠になっても、結果たった1年接触禁止でしょう?
Aさんの話では公衆で子供達のいる場所で自己コントロール出来ない、って事を証明したいらしいの。
でも断ろうと思う。

カギコメさん

断る事に決めました。

お気遣い頂いて本当にありがとう。

小父さん

どうしてもHくんの事を考えてしまって迷いが出てしまったんです。
父ちゃんは私の選択に任せる、としか・・・父ちゃんもHくんの事を考えちゃってるんですよね。
でも週明けに断ります。
やはり迷う・・・ってのは行動すべきではないと心が感じているからですもん。

カギコメさん

その男性もその場所で私が誰かってのも知った訳だし、ちょっと気をつけないと・・・とも思ったので断ろうと思うよ。
ありがとう。

カギコメさん

ですよね。
週明けにお断りの電話を入れます。
ありがとうございます~。

みどさん

ですよね。
きっぱり断る!!

Hくんを思うとどうしても迷いが出ちゃうけど、割り切らないとね。

みいさん

Hくんを思うとかわいそうでどうにかしてあげたくなっちゃう。
でもそうですよね、初対面って言うか知らない相手に些細な事で怒鳴るって変ですよね~。
怖かったより腹が立ったんですよ、私。
だって指摘された事に答えてるのに全然こちらの話を聞かないし、挙句怒鳴られるし。
週明けにきっぱり断ります!!

モリオリママさん

そこなんです。
意思とは関係なく行かなければならないだけじゃなく、従順な息子でいなければならない。
その上カウチに寝かされてしまう。
きっと恐怖で逆らう事も出来ないだろうし。
そう言う事を考えてしまって、どうにかしてあげたい・・・って気持ちも正直あったんですが、断る方向で話をします。

ぱーくままさん

自己犠牲をしてまでする事ではないな・・・とみなさんのコメントを読んで思いました。
どうしてもHくんの事を考えてしまって迷ってたんですけどね。

イジーさん

指摘された事に対し説明してたら、恐らく自分の思い通りではなくそれが気に入らなかったんだと思います。
どんな風にしてもその証言だけではどうにもならないんではないかとも思います。

父ちゃんは私の事なので私に任せると。

でも週明けに断ります。

スガちゃん

うん、週明けに断ります。

調べるもなにも、その場で私がどの子の親で・・・ってのが分かったし、逆を言えば彼もこの件ではAさんと知り合いだったと言うのが分かって後悔もしてるんだろうな・・・とも思ったり。

その友達のところに怒鳴り込んで・・・っての、チャーのお友達の場合がそんな感じだったの。
夜中に電話をして来て、行ってないか?って。
こんな風に何度も直接迷惑をかけられた訳じゃないし、とも思うのよね。

ありがとう!

siawasekunさん

こちらこそ週末にも関わらず、コメントに応援、本当にありがとうございます。

みゃおみゃおさん

うん、私もそう言う事も考えた。
だからやはり断るわ。
ありがとうございます。

タラちゃん

本当にそうなのよ。
だからどうにかしてあげたいって迷いも出たんだよね。
怪我をさせられてなんで1年?って思っちゃった。
子供の安全を考えれば18歳まで、じゃない?
週明けに断るつもり。

カギコメさん

私もそう考えてて、週明けにお断りします。

No title

難しいねぇ。。。。
でもやはりかなり親しいわけじゃなければ、双方の言い分もあるだろうし、ここは関わらない方がいいのかもしれないよね。

私の友人もこれから離婚調停なんだけど、確かに友達の言い分で一緒に腹が立って怒ったりとあったの。
でも夫婦のことはわからないからね。ただ子供が何らかの被害を蒙るのがかわいそうだなっていうのが率直な気持ちかな。

No title

怒鳴られましたって証言するのは簡単だけど、その結果元ご主人の逆恨みをかったりすると怖いですよね・・・。

2人とも知っていて、長い付き合いがありreeさんが「これはちょっとね・・」って思えるくらいの知り合いならいいけれど。

むずかしいですね。

No title

お断りすることに決めたみたいで安心しました。

どんな理由にせよ怒鳴られるなんて、reeさん大変だったね。
想像するだけど心臓がバクバクしちゃうよ。

コペさん

そうなんですよね。
ご主人だけが悪い訳ではないと私も思うんです。
そうじゃなければ30年も夫婦生活を続けてなかったと思うし。
私もHくんの事を考えると、どうにかしてあげたい・・・って気持ちになったんだけど、でもやはりそれほど親しくはないのでお断りします。

こばさん

怒鳴られた事は些細な事が原因だけど、証言するほどの事ではないように思うんです。

これからも顔を会わせる相手ですが、それほど親しくも長いお付き合いでもないので、やはり断るつもりです。

おかーにゃんさん

うん、決めた。
やはり親しくしてる相手ではないし、自分の為にお断りします。
当日は怖かったより腹が立ち、その後一日どんより落ち込んじゃったんだ。
あえて言うなら、その日一日の私のHappyな気分を返せ!くらい(笑)。
プロフィール

ree

Author:ree
いつもありがとうございます💕
みなさまからのコメント、絶賛受付中♬

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
ご訪問ありがとうございます💕
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR