FC2ブログ

小っちゃい水槽の方は・・・

大きい水槽の方、まだ魚が入っていません(笑)。

当初の予定では8月初めに入れる予定がなかなかいい出会いがなくて。





小さい水槽の方は、実はネオンテトラ3匹を残し


全滅しちゃったんです



死んじゃったネオンテトラ4匹は明らかに老いなのでしょうがないですけど(背が曲がって来てた)、その他のは何が原因なのか


全く分からず



3人のおじさんがやってる(と言うよりぼぼおじいちゃん)お店の人のアドバイスを聞きながらグッピーに再チャレンジしてますが、そのアドバイス通りにやってもダメなんですよ。


そのお店のおじさんが言うには、一昔前のグッピーは飼育が簡単だったけれど、改良に改良を重ねた事によって


難しい魚


となってるらしい。



日本でグッピーを飼ってたのはかれこれ30年前で、放っておいてもどんどん増えてた記憶しかないもの。


水槽内で生まれた個体は生き延びる


と聞いた事があり、妊娠してるメスを入れて出産させ、今は稚魚が少なくても10匹はいる状態。



IMG_2831 (Custom)



これでダメだったらもう



グッピーは止めてやる!!




今1匹だけいるオスは母ちゃんのお気に入りで



IMG_2829 (Custom)



なんちゃらかんちゃらダンボって名前らしく、前のヒレがダンボの耳のように大きい種類で泳ぐ姿がかわいいの~。





この前バンブル(アサシンスネイル)が捕食してるのを目撃!!



IMG_2401 (Custom)



この大きさのを食べるのに、母ちゃんが発見してから優に3時間はかかってた。

ガラスにトランペットスネイルが引っ付いているとつい駆除したくなるけど、バンブルの餌がなくなるから


グッと我慢




おまけの写真


この前友達と入ったペットショップでは、看板にゃわんではなく



AA6D4B3C-C6E1-45BC-95EE-EF08B8B115EF (Custom)



看板カメ


がいた。

すごく大きい子で人懐こく、母ちゃんが写真を撮ってたら近づいて来てくれたのよ~。


こんなカメなら欲しいな。








魚を育てるって難しい・・・
🐟🐠🐡とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)



































スポンサーサイト



テーマ : 淡水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魚は金魚くらいしか飼ったことないけど、難しいんだろうね~
アサシンスネイルって、大きいほうの?それが小さい貝を食べてるんだよね?
看板ガメ、素敵~~~!!カメ大好きなんだよね。飼ったことないけど。

No title

私も昔実家にグッピーがうじゃうじゃいて、ほっといても増える種類なのかと思ってたのに。進化したら弱くなっちゃったのか…どうかすくすく育ってね!
でも共喰い?するバンブルちゃんは強そう!(笑)
いいなぁ〜私も陸ガメちゃん飼いたい!チャイのお散歩コースに飼ってるお家があって、いつも甲羅干ししてて可愛いの〜♡ ree家の次のペットは決まりだね♪

No title

ダンボっていう魚 可愛いですね

カメは我が家の庭によくきますが
このカメ君^0^は甲羅が立派

No title

水槽、相変わらずreeさんの愛情がたっぷりそそがれてて素晴らしい!
我が家の1匹だけ生き残ったお祭り金魚、殺風景な水槽でほとんど構ってももらえず可哀想だなあ(^◇^;)
人懐こい大きい亀、たまらーん!一時期兄さんとカメ飼いたい(もちろん普通サイズのw)と盛り上がってたけどそれも結局そのまんまだなあ。
ああ、癒しがほしいー

No title

魚が泳いでいるのをボーっと見ているだけで癒されます~。

飼うのは大変なんですね。
私はメダカを飼っていたんですが、あっという間に全滅しちゃいました。

そのあと金魚を飼ったけれど、東日本大震災で水槽が壊れちゃったので小学校の池に放してきました。

それ以降、飼っていないのです・・・。

看板かめちゃん、ずいぶん大きい感じがするんですが!



水槽

アロハ~!
水槽どうなったかな?と思ってた所です。
へえ~!熱帯魚でも、そういう事あるんですね。
ワンコも、そういう事あるみたいですよね。
病気が多くなったって。。
グッピー、綺麗ですね~。。
お魚飼った事ないので、今後の水槽の変化が楽しみです。
亀さん、貫禄ある~。

No title

あらあら、空っぽの水槽と、3匹を残して全滅した水槽か~。

これはreeさんに雑用が重なったのとは関係ないんですか?

あれグッピーも手ごわいのか!

40年くらい前だったか、さかな好きな同僚が居て、職場でグッピーを飼っていたことがありました。
もちろん自前で水槽置いてプクプク泡をたてていました。

看板カメ愛敬がありますね。

No title

こんにちは。


ネオンテトラは昔飼ってましたよ。
絶滅するような事はなかったな・・・

原因が分からないと不安ですよね!

こんにちは

こんにちは。ランキングからきました。

水槽のある家って憧れます。

でも、魚を育てるって難しいですよねー。

かめ、なんかかっこいいですね。何歳くらいでしょう。
応援ぽちしていきます。


小父さん

大きい方、空っぽではないんですよ。
コケ取りの魚と貝だけ入ってます。

全く関係ないですね~。
水質は問題がないので、原因が分からないんです。

昔飼っていた時は難しい、って記憶がないんです。

カメ、かわいかったです~。

怪人さん

種類によるんだけど、グッピーは簡単なはずなんだよねぇ。
そう、大きい方の黄色と黒のシマシマの。
触覚みたいなストロー状の口が合って、それを貝の中に差し込んで吸い込むらしい。
すごい大きいカメなんだよ。
連れて行きたいくらい懐こかったよ。

Qちゃん

私も昔飼ってた時、放っておいても増えたのに!!
よく分かんないよ~って状態。
バンブル、かわいいのよ~。
いい仕事してくれるし。
このカメ、リーシュつけて散歩出来そうだよ。
チャイよりでかいからね。
床に丸まったCOCOくらいあった。

イジーさん

そうなんですよ~。
泳ぐ姿がかわいいんです。

このカメ、すごく大きいんですよ。
Qちゃんへの返事にも書きますが、COCOが床で丸まったくらいあるんです。

ふうりんさん

愛情はたっぷりなんだけどさ~(笑)、なぜに上手く行かないのか分からないんだよ。
このカメ、欲しいくらいだったよ。
でもここまででかいとお世話も大変だと思うわ。
カメ、ミドリガメでも結構懐いてくれるからかわいいんだよね~。

こばさん

はい、毎日ぼーーーっと水槽を眺めています。

メダカとグッピーが同じ胞卵科なんですよ~。

え?
あの地震で水槽が壊れちゃったんですか?
こばさんの地域でもそんなに酷かったんですね。

はい、このカメ、でかいんです。
COCOが床に丸まったくらい大きいんですよ。

モリオリママさん

水槽、行き詰ってます。
大きい方のはそろそろ魚の仕入れがあるようなので、それを待っているところです。
そこで出会いがあればいいのですけど。
品種改良されればされる程弱くなるって言いますものね。
カメ、でかくてかわいかったです~。

No title

グッピーって簡単な熱帯魚の代表選手みたいなイメージだったけど...そんな難しくなっちゃたんだ!
だけど、そのオスも尻尾ヒラヒラでかなりゴージャスなグッピー!!!
もはや単なるグッピーとは違う領域って感じなのね。
これからどんどん水槽内で増えてくれるといいね。

アサシンスネイルって、ぷぷぷ。
アサシン(暗殺者)とスネイル(カタツムリ)の組み合わせが〜!(笑)

NOBさん

こんにちは。

そもそもネオンは立ち上げの時にお試しで入れたんですが、その時すでに成長してる状態だったんです。
大きい水槽を立ち上げた時に一旦移動し、そして小さい方に戻してもいるので、その影響もあるかもしれません。

でもグッピーは・・・。
お店で水質チェックしてもらっても全然平気なのに・・・。

さくっちょさん

こんにちは。

訪問して頂き、コメントもありがとうございます。

水槽は手間もかかりますが面白いです。

カメ、何歳なんだろう・・・。
すごく大きいんですよ。

応援もありがとうございます。

妻ちゃん

そうでしょう?
ところが今のグッピーって違うんだって。
確かにものすごくゴージャスな子もいて、昔あったっけ?ってのもいる。
上手に育てている人もいるんだろうけど、わたしには無理だわ~。

そう、アサシンスネイル。
別名バンブル。
いい仕事するんだよ~。

No title

うちのグッピー、reeちゃんのお宅のように美しくなく、ほぼメダカに近いけれど… まだ子供らしいし、少しずつキレイな色にはなっている。だけれど、こんなに美しくない原種に近いやつだと思う。

それでも、あれやこれやで、この3ヶ月間で3匹死んじゃったの。

増えなくてもいいから、頑張って成長してもらいたいな。

この亀さん、なんとなく愛嬌があるよね!挨拶に来てくれるなんて、やはり看板カメなんだね^m^

minouちゃん

その源種に近いやつ、ってのがどこに行っても今いないんだよ。
買う方がきれいな方きれいな方に流れて行ってしまってるしね。

3か月で3匹ならいいと思うよ。

私も増えなくていいから元気に・・・って思ってるけど、それが無理だから、水槽内で出産させてその稚魚達が元気に育ってくれればって思っているんだ。

でしょ~カメ、かわいいでしょ!!
紐が甲羅にあるのは風船で、そこになんか書いてあった。
Saleって文字だけ覚えているよ。
プロフィール

ree

Author:ree
いつもありがとうございます💕
みなさまからのコメント、絶賛受付中♬

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
ご訪問ありがとうございます💕
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR