FC2ブログ

術後 ACL再建手術

手術開始から約1時間後、ドクターから呼ばれての説明。


これがACLの写真。



IMG_1844 (2) (Custom)



全く何もない状態だった(驚)!!

本当にきれいに切れちゃってたと。





IMG_1846 (2) (Custom)



この状態から靭帯を膝の前の方から引っ張って写真右上のボルトに固定。

このボルトは自然に吸収されるらしい。





IMG_1846 (3) (Custom)



これが靭帯が繋がった状態。





リカバリールームに移ったとドクターから聞き、その後1時間くらい待ったと思う。



IMG_1840 (Custom)



目が覚めないと会えないのでやっと呼ばれて行ったら、目は覚めたけどまだ麻酔は効いている状態なので


面白すぎ!!



なんで足が固定されてるの?


と言ったと思えば、次の瞬間泣き出すし!!


担当ナースがやって来て色々家に帰ってからの注意事項など説明してくれてる間も


わたしの片方のソックスがない~


って泣き出す。



ナースに病院用の滑り止めの靴下を履かせられて



IMG_1841 (Custom)



Happyになった(爆笑)



兎に角数分おきに泣いたりアップダウンが激しくて



何か失礼な事言わなかった?



そう何度もナースに確認したらしく、ナースからの報告ではそう言う事は全くなかったらしい。




車に乗った後、父ちゃんと母ちゃんは朝殆ど食べてなかったからお腹が空いたけど、ニコもいるからファストフードのChick-fil-A で買おうって事になったのね。

そしたら


Chick-fil-Aのブレックファーストの時間が過ぎちゃった~~!!


そう泣き出して、体内に麻酔も残っているし、前日の夜から飲んだり食べたり出来なかったので、Chick-fil-A のは当然食べれるはずもなく、でもチキンナゲットを買ってあげたら喜んでたわ。

そのナゲットはその日は全く食べれず、翌日のランチになった。


でね、買いにお店に母ちゃんだけ行こうとしたら



2人とも買いに行くの~?
わたしを置いて行くの~~?



ってギャン泣きし、その後葉どうしてもスタバの期間限定ドリンクが飲みたいと駄々をこね、スタバに着いた時も


2人とも行くの~?
わたしを置いて行くの~~?
置いて行かないで~~



とまたギャン泣き。



IMG_1843 (Custom)



そしてその限定フラペチーノを買ってあげたらこの笑顔。

でもこれも術後の体は受け付けず翌日に飲んだけど、好みの味じゃなかったっぽい(笑)




オフィスから自宅に戻るまでは何度も


片方の靴を履いてないのはどうして?
誰かに盗まれちゃったの?



と泣き



車内に片方見つけたら


あった!!


って笑い初め、また次の瞬間


片方の靴~~!!
盗まれちゃった~~!!



ってギャン泣き。





もう母ちゃんは笑いをこらえるのに精一杯だったよ。


家に帰ってからは疲れてるのに寝れない状態で、この日は2回15分マシーンんを使ったリハビリをするように言われてました。



痛くなるのが怖い!!


って泣いてたけど、痛み止めはこの日一杯は効いてるはずなのでリハビリ開始。









念の為に寝る前に痛み止めを飲ませるように言われてたので服用させ、そのままニコは朝8時までぐっすり寝てくれました。





シャワーも日曜から使用出来るようになり、椅子に座ってチャレンジしようとしたけど、母ちゃんに裸を見られたくないニコはどうにも自分で出来ずギブアップ。

シャンプーだけ母ちゃんがしてやり、体は清拭のみ。

しばらくはこの状態が続くかな。












今日は術後初のPhysical Therapy
とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)
































スポンサーサイト

コメント

No title

(^0_0^)こんばんわ~

ニコちゃん、退院おめでと~
日本と違って退院が早いから
リハビリもセルフで大変そうだよね・・・(^^ゞ
マシーン、買ったの???
これ、自力で押してる感じなのかなぁ?
うちの末っ子がスポーク外傷の時は退院後1週間は
お風呂NGだったから、髪は1週間毎日美容室に連れてって
洗ってもらったよ(@_@;)
その後もめちゃ美容室がいい~って言ってた(笑)
一時、大変そうだけど、頑張って~(^^)/

!o(^◇^)○☆...))))))凸

No title

麻酔が切れかけの時って色々面白いらしいよね。本来の性格が出る人もいれば、無口になったり機嫌が悪くなったり、逆におしゃべりになったり歌い続けたりする人もいるらしいし。躁鬱状態になる人もいるって。ニコちゃんはこれだったのかしら?
不謹慎かもしれないけど、面白そうだなあ。ビデオ撮ってほしかったわ。

No title

麻酔で意識が朦朧としていても
甘えん坊さん炸裂!
しかし写真を見ても何が何だか分かりません。
靭帯はどれだ???
医者様を目指すニコちゃんだから、
部分麻酔にして手術を見せて貰えば良かったのに、
とも思いましたが、
よーく考えると嫌かも。

スマホより

子どもに戻ったような発言が可愛いですね

これからのリハビリ頑張れ

No title

よくわからないのだけど、最初の写真、本当は靭帯の筋(?)が通ってるはずってことなのかな?!

ニコちゃん、不謹慎だけどかわいい♡
私、自分の手術時の麻酔切れ時の記憶がまったくないのだけどちょっと不安になってきた(^◇^;)実はなにかやらかして看護師さんたちに笑われてたりしなかったかな…(^◇^;)
それにしてもそちらはほんと、あっという間に退院ですねえ。日本だとせめて1泊くらいはしそうだけど。
不自由な日々が続きますな。
がんばれニコちゃん、がんばれreeさん!

No title

手術の大変さが伝わってきました。

ギャン泣きに笑いって情緒が不安定になっていましたか?

アメリカでのシステムが分かりませんが、こんな状態でこそ入院ベッドで預かって欲しいものですね。

ふと、思うに病院の看護師さんの数も日本よりはるかに少ないのかな?

両親が仕事を持っている状態だったら、家でヘルパーさんが必要になりますね。

手術費用にしろ、術後の帰宅にしろとても大変な気がします。

息子がじん帯損傷した時は、手術、入院費用は一応払ったけど、スポーツ保険?で全額返ってきたそうです。

動画がマシーンを使ったリハビリなんですね!
これはいいなと思います。

どうぞ、長い時間をかけて養生されんことを祈ります。

リハビリ

アロハ~!
日帰り手術でしたか?
手術の後、お友達でケラケラ笑いっぱなしで、周囲に引かれたってお話も聞きました。
ハッピーになったり悲しくなったり、忙しい。(笑)
リハビリ、こういうマシーンを使うんですね。
手術後が本当に大変そう。。
しかし、手術の様子も凄いですね。
靭帯って、薄いゴムみたいなんでしょうね。
リハビリ、頑張れ~!

ニコちゃんの家に帰るまでの姿が、あのAmerica‘s Funniest Videoに送りたくなる感じだったのね! ニコちゃんは、感情が激しいのかもね。

先日、うちの息子の1人が、親知らずを取ったけど、何の反応もなかった。

ニコちゃん、これから長いリハビリが有るけど、家族のみんなに支えられて乗り越えられるね! やっぱり女の子でも母親に裸を見られるのが嫌なんだ。 日本で温泉とか行けないじゃない!
うちの息子たちも絶対、嫌がるだろうなぁ。

No title

ニコちゃん、まるで小さな子供か老人性痴呆のお年寄りみたいな感じだったんだね。笑えちゃうかも…かわいそうだけれど!麻酔の力って、すごいんだね。私も、そうだったのかな?と思うけれど、ずっと眠っていた気がする。気がついたら朝だったもの。私の手術は一番最後だったから、夜だったんだ。だから、すでに眠かったのが幸いだったなと思う。

ニコちゃん、リハビリ頑張っているね。大変そうだけれど、少しずつ確実に回復して行きますように!!!笑顔が何とも言えずに子供のように天真爛漫さがあって、本当にキュート!

No title

ニコちゃん、ちっちゃい子に戻っちゃったみたいね〜(笑)。
「置いてっちゃうの?」って泣くって。
ハハとしてはちょっと懐かしく嬉しかったりして?
母親にも裸見られたくないって、それが現実だもんね。
ニコちゃんが子供に帰った一瞬、可愛かったね♡

シャワーもすぐにできるようになると思うわ。
私は開腹手術したけど、尿を取る管が入ってるのが嫌で嫌で。
手術翌朝にお願いして取ってもらって、病室からトイレまでよろよろ歩いたよ〜。
看護師さんに「ぱっくり割れる」って脅されたけど、
モチベーションあればなんとかなる!(笑)

ありちゃん

ありがと~~!!
うん、自宅でのリハビリは親の負担が大きいわ。
マシーンはレンタル、それも強制的に(笑)。
電動で膝を曲げるようになってるんだよ。
昨夜ね、一人でシャワー出来たの!!
ただそれまでの準備が・・・腰が痛くなるわ。

いつも凸もありがとうね~💕

怪人さん

みんなに「ビデオ撮った?」って聞かれた。
ニコが怒っても撮っておけばよかったと今後悔。
ほんっと笑えたよ。
見せたかったわ~。

pcommeparisさん

麻酔が切れないで欲しかった(笑)。
この翌日からは文句言いで、あれこれうるさかったです。
靭帯は3枚目の斜めにちょっと光っているものです。
手術場面!!
でもそうですよね、大学に行ったらそう言う見学もあるだろうし。
でもやっぱ自分のを見るのは嫌かも・・・。

イジーさん

駄々っ子になってました(笑)。

リハビリだけで一日終わってしまいそうです。
一日3回なので計6時間ですもん。

ありがとうございます。

ふうりんさん

そうなの。
本来は3枚目の写真のようじゃなくちゃいけないって事。

私は麻酔切れの時、ナースに起こされたのよ。
その後の事はちゃんと覚えてる。

今の状態を考えると、せめて3泊させて欲しかった。
家族のサポートが本当に大変だもん。
父ちゃんとチャーが手伝ってくれるから助かるけど、私一人だったら腰やってると思う。

ありがとう!!

小父さん

あんな風になるのは普通みたいですよ。
と言うよりニコはまだましな方です。
特に年ごろの女の子はもっとすごいらしいですから。

どうなんでしょうね、人手不足なのかな?
見てる感じではそうは思いませんでしたし、私が病院1泊した時も感じなかったです。

入院させて欲しかったです。
術後3日間は大変ですもん。

マシーンで1時間、他のリハビリもあって計2時間かかります。

さぁ、今日もがんばるぞ~~!!

ありがとうございます。

モリオリママさん

はい、日帰りでした。
リハビリに時間がかかるし、介助も必要なので、今はニコの世話で始まり終わってます。
術後のニコの様子は面白かったです。
でもまだまだましなほうらしいですよ。
キャセちゃんが全麻で親知らずを抜いた時、ものすごかったらしいです。
ありがとうございます!!

Kikoちゃん

ほんっとそうだった。
怒り出すからビデオに撮らなかったけど、今思えば撮っておけばよかった~。
でもニコはまだましな方だって。
キャセちゃんは指の手術、この前は親知らずやったけど、泣き叫んで怒鳴り出してすごく大変だったらしい。
年ごろの女の子は大変だってナースも言ってた。

このリハビリが半年続くけど、一昨日まで正直大変でさ~、でも昨日からちょっと自分で出来る事も多くなって来て楽になった。
少しずつ前進だよ。

3年前に帰った時、温泉計画あったけど、ニコが嫌がってボツになった。

minouちゃん

片方の靴を盗られちゃった、には父ちゃんと大爆笑。
片方だけなんて誰も欲しがらない(笑)。
私が全麻で手術した時はやっぱり朝早かったけど、ナースに起こされて家に帰ってまた寝ちゃったんだよね。
ニコは家に帰っても寝れなかったのよ。

今もリハビリしてて、さぼりたがるから注意してプチ口論。
ま、しょうがないね、これは。

ありがとう!!

妻ちゃん

うん、戻った戻った(爆笑)。
普段は「一緒に行かない、車に残ってる」って言うのにね。
かわいかったし、本当に面白かったよ。

昨日シャワーしたいって言い張って挑戦して出来たの!!
すっきりして気持ちよかった~、って。
4日ぶりだったもん。
非公開コメント

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます

R+F

asasasasagadsz (Small) (Custom)

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト

NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR