FC2ブログ

Game4 THE BUMP 2019

THE BUMPトーナメント最後のゲームは5月19日午後3時より


VS ECU Gray


このチーム、ゲーム前にうちのガールズを見て


このチームなら楽勝だね


って言ってたのをジョーちゃんママが聞いたらしい(笑)。

それはどうやらお肌の色。

こちらは半分が黒く、ニコがアジア系、他は白い。

相手チームは2人を覗いて黒かったので、その勝つ自信はそれしか考えられない。





2019-05-19-2 DSC_10108 (108) (Custom)



前半はニコ、全くシュートをせずボールを回してましたし




2019-05-19-2 DSC_10108 (109) (Custom)



このゲームでのニコのディフェンスは4ゲーム中一番よく、ブロックもセンターのJCちゃん以上に出来てたし、スティールも何度かあり気持ちいいくらいでした。





2019-05-19-2 DSC_10108 (110) (Custom)


我がチームのベンチは全員余裕で笑顔でおしゃべりしてたくらいで、ゲーム中相手に追いつかれる事はあっても、一度たりともリードを許さず



2019-05-19-2 DSC_10108 (107) (Custom)



圧勝したのであります





1560195506Kfy0HAbbEDqyrqk1560195503.gif



このシュートでファールコールされてフリースローだったニコ



2019-05-19-2 DSC_10108 (118) (Custom)



1本目がきれいに決まって2本目の前



2019-05-19-2 DSC_10108 (119) (Custom)



こんないい表情をしてたのに、一瞬表情が曇って2本目は外した。




このゲームでは久し振りに


3Pも決まった!!


なのにちょうどレフリーがかぶってしまって写真なし(苦笑)。





156019541892CA7JtXHeIAIQy1560195415.gif



相手のディフェンスをかわしてジョーちゃんにボールを繋いでのポイントも決まったし




1560195590DpDpAZ5UMdpRBOM1560195589.gif



これまで無得点だったグレちゃんにもいいアシストを出して決まり、このトーナメントで無得点者はゼロ!!




ゲームは4戦4勝で気持ちよく解散してニコと母ちゃん2人になった瞬間、ニコが


泣き出した




ここから先は本文より長くなってしまうのでREAD MOREで書きます。










その前にこちらを
としてくださいませ




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)

























その理由はニコのフリースローの時の2本目を放つ前。


アジア人のくせにバスケしやがって
チャイニーズじゃね?
バスケ出来んのか?
◎×▲
(チャイニーズに対する差別用語を言われたけど中国語の意味はニコには分からず)


って事を相手チームの子が言ったらしい。


それでその後は


平常心を保つのが精いっぱい


だったと言う。


もしレフリーがそれを聞いてたらその場で相手にテクニカル、もしくは退場処分になるはず。

ニコもゲーム直後にコーチCに言えばいいのに


みんなの前で言えなかった


って。


そこですぐにコーチCに事のあらましを報告し、コーチCは相手コーチに注意の電話を入れると言い、この日以降ニコは脳震盪で練習も休んで、日曜日にCFEに合流したけど相手コーチがなんて答えたのかは聞いてません。




その日ゲーム後にマドちゃんからテキストで


何かあったの?


と、解散後サヨナラも言わずさっさとジムを出たニコの様子がおかしいと思ってチームテキストに書き込みがあり、その時点でニコは


ごめん
パーソナルな事で今は話したくない



と返事をしたけれど、その3時間後にニコの事が心配だったマドちゃんは再び


何かあったら話してね


と書き込んでくれた時には気持ちも落ち着いたので詳細を書き込んだら、チームのみんなが腹を立て、そしてニコを励まし


次回対戦する事があったら
今日以上にケチョンケチョンにやっつけてやろう!!



ってな風に仕返しはゲームにて、って書き込んでくれたり、本当にありがたかったわ。


それで元気を取り戻したニコです


それまでニコは、チームのみんなは好きだけど、そもそも人見知りをする性格なので、新しいメンバーとイマイチ馴染めずにいたんですが、これを機にぐっと近づいたように思いますし、チームの気持ちが一つになった出来事だったんではないかな?と感じています。



母ちゃんはニコからこの話を聞いた時に


そう言う子達は低レベル
相手にしない事
アジア人は全部中国人だと思ってる
日本と中国の違いすら分からない
相手にする方がおバカさん
勝てると思った相手にリードされ
ニコにはスティールされるし
ボールをニコから奪えなかったし
ただの負け惜しみだから



そう話をしましたが、正直言って母ちゃんの心はざわざわしましたよ~。

母ちゃんも経験があるけど、ニコもこれから先も差別的な態度や言葉を投げかけられると思うし、自分の事ならまだしも、我が子がそれで嫌な思いをすると言うのは辛い。



分かってる
あんな風にしか誰かを攻撃出来ないのってバカバカしい
でもなぜに自分達は肌の色で嫌な思いをするだろうに、同じ事を誰かに出来るのかが理解出来ない



そんな風にニコは答えました。




それにね、このトーナメントで本当にニコっていい子に育ってくれている、って思った事があったの。

とあるランチの後にカップを捨てようと父ちゃんは片付けをしてるスタッフの後ろに立ってたのね。

ちょっと急いでたので


なんで遅いの?


って言葉にニコは


マミィ、ストップ!!
彼はダウン症なんだからしょうがないでしょ!!



って怒られちゃったのね。

でも母ちゃんが言ったのは父ちゃんの事で、父ちゃんが立ってた後ろにもゴミ箱があったからだったの。



誤解だったと知ったニコは母ちゃんに謝ってくれたけど、そんな風にちゃんと周りに優しくなれるニコ


誇りに思ってます
スポンサーサイト



テーマ : バスケットボール全般
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

負け惜しみと言うか、やはり、自分が不利な時に言わんでいい事を言う嫌な人っているよね。 嫌味を言って、ニコちゃんを動揺させる。

私が姐さんの立場だったら、私は、カーッと来てたわ。 心ざわざわだよね。

世の中色んな人いるけど、ニコちゃんが、もう少し自信が付いた頃には、気にならなくなるよ。 堂々としてれば良いのよ。

良い子に育ってるよ!

No title

ホント黒人の人がそんな人種差別的な発言をするなんて。アジア人がバスケしちゃダメなのかよ。勝てないくせに何悪態ついてんだバーカバーカ
でもチーム内の結束も固まったのは不幸中の幸いだよね。
ニコちゃん優しい子に育ってるね。reeさんの子育ての賜物だね~

No title

私が日本でバスケをしていたと話した時
ジェイク君が驚いていましたがどうも日本人、、アジア人とバスケが結びつかなかったようでした

確かにありますよね ステレオタイプ  というか アジア人は頭が良くて眼鏡かけてPCの前に座っているイメージ 黒人が多いバスケのチームを見ると 強そうに感じ それだけでプレッシャー感じたり、、、。

そのチームの選手たちは悲しきかなマナーのない寂しい子たちでしたね


No title

試合で圧勝!
トーナメント最後の試合は勝ちでいい終わり方だったのに、ニコちゃんは悲しい思いをしちゃいましたね。

チームメンバーの肌の色で勝てそうって判断したり、差別的な言葉をなげかけたり。
相手チームの意識レベルが低い~。



嫌がらせ

アロハ~!
今回も楽勝~!
4戦4勝キープですね。
凄い~!
まあ~!まさに、それってニコちゃんの集中力を削ぐための嫌がらせですね。
最近、お友達からも、中国人と間違えられると、レストランなどでも、酷い態度を取られるという話を聞きます。
中国人観光客などにも、問題があるようですが、間違えられて、差別される方はたまったもんじゃありません。
泣き寝入りはダメなので、ちゃんと事実を伝える事、大事ですよね。
本当に、腹が立ちます。

No title

いやー、この日も密度の高い日だったんですね!

>このチームなら楽勝だね

ECU Grayのガールズは「顔を洗って出直し」たんでしょうか?(爆)

そうかー、アジア人のDNAを持った子は黒人のDNAにはかなうまいと思い込んでいるんですか!

私のブログで女子W杯の対アルゼンチン戦で、母ちゃんも「引き分けで終わったってすごい」と書いてましたけど、それもアルゼンチン男子の先入観ですよ(笑)。

アルゼンチン女子はまるで優勝したかのように喜んでいたんですよ!
        ↓
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?276716-276716-fl

そのサッカーを見ていて、ニコちゃんのボール回し、ディフェンス、ブロックにスティールがいかに重要であるかを認識したしだいです!(汗)。

笑顔でおしゃべりしていたなんて「ざまー見あがれ」ですね。

>圧勝したのであります

の下のニコちゃんの連続写真は迫力ありますね。

3Pの表情も見たかった(笑)

相手のディフェンスをかわし・・・
の写真なんて右手から背中ドリブルで左に回しているじゃーないですか!
母ちゃんにとって普通のスキルかも知れませんが、私は見とれてしまいました。

READ MOREの
差別用語野次ってプレイしている選手には効けるんですね!?
日本のプロ野球でも一流選手が、観覧席を立ち止まってにらめつけて怒るシーンを見たことあります。

こんな時にチームテキストSNSは大活躍するんだ!!!

>ケチョンケチョンにやっつけてやろう!!

その意気、その意気~(笑)

多民族国家の仕組みは本当に複雑なんですね。

いやー、ニコちゃんは素直に育っているけど社会の荒波を頑張って乗り切って欲しいですね。

>マミィ、ストップ!!

ニコちゃん偉いぞ。
私も見習わなければいけません。
有難うございました。

No title

圧勝で、みんな良いプレーが出来て、その点では良かったね。ニコちゃんが素晴らしいディフェンスとポイントゲットしたから、ヤキモチだったんんだろうね~!そんな人たちって、どこの国でもいるけれど… 心優しきニコちゃんが泣くほど酷いことを言うのはルール違反!

こういう人間って、気が付かないのかな?自分でやったことは、必ず自分の身に降り掛かってくるって。嫌な連中だけれど、バカは相手にするほど、暇じゃなだろうし。

No title

バスケなどブラックの強い種類のスポーツでは逆差別があるって聞くけど。
や〜ね〜。そういうの。
肌の色だけではないのよね。
いじめにあった子がもっと弱い子に対しいじめをするというのもよくあるケース。
攻撃が自己防衛みたいな?
悲しいけどね。
国際結婚してるとたまに白人至上主義みたいな人に会うこともあるけど...娘がって悲しいね。
中国人もかわいそう。

Kikoちゃん

結構あるんだよね。
前にサッカーしてた時は差別的な事は言われた事ないけど、ドリブルしてる耳元で「下手くそ!!」など言うチームがあったわ。

これね、それこそジムの中で父ちゃんが先に聞かなくてよかったと思った。
その場で相手コーチに父ちゃん、怒鳴り込んだと思うから。
こう言う事って差別問題だし、出来るだけ当事者じゃない人の前でやって欲しくない、やりたくないからさ~。
もし他の人達の前だったらニコ、もっともっと嫌な思いをしただろうし。

ありがとう!!

怪人さん

バスケの世界だと黒人が白人を馬鹿にする事もあるんだよ。
親からそう言う教育しか受けてないんだよ、って話よね。
ニコの周りに障碍者がいるからだと思う。
特に幼稚園の時に一緒だったダウン症の子がかわいくて、それも影響してると思うのよ。

イジーさん

でも今アジアのバスケ、すごく頑張ってますよ。
オリンピックの日本代表もなかなかいいですし、男子ではNBAでプレイした選手もいますし。

そうそう、アジア人は頭が良くて・・・ですよね。
そう言い返せばよかったのに、ってニコに言ったんですよ。

家庭でもそう言う教育しか受けてないんでしょうしね。

こばさん

そうなんですよ~、しかも全勝だったのに・・・。

こう言うチームはしょせんそれだけのチームって事です。
そんな子達相手に圧勝して気持ちよかったです。

モリオリママさん

4戦4勝は本当に気持ちいものです。
なのに最後でケチが付いちゃいました。
中国人と間違われて酷い態度ですか?
それも酷いですね。
私も昔経験した事あります。
父ちゃんが途中から現れて態度が変わるって事も多かったですよ。

小父さん

夏休みはバスケで始まりバスケで終わるって感じです(笑)。

本当!!
顔洗って出直して来い!!って言えばよかった!!

フットボールもバスケも黒人の多いスポーツですし、確かに黒人のバネには敵わないものがあります。
でもね、ヒスパニックもアジアンも白人も優れたプレイヤーは本当に多いんですよね。

あはは!!
サッカーで有名な国ですもん、そう思っちゃいますよ。
ブラジル、メキシコ、フランスにドイツなど強敵ですもん。

逆にバスケはアメリカがやっぱり一番強いと私は思っちゃってます。

ニコのディフェンス力は本当に強いんですよ。
これでシュートが良くなればかなりいい線行くんですけど、そこがなかなかです(苦笑)。

こう言った相手に勝つのは本当に気持ちのいい事で、それこそ「ザマーミロ!!」ですよ~。

後ろでボールを回してのドリブルはトレーニングの賜物です。
練習では出来ても本番でなかなか出来なかったんですが、去年くらいから積極的にやるようになりました。

日本もそうですけど、マイノリティーに厳しいですよね。

うちのチームの女の子達は本当にいい子達で、特にマドちゃんとは6年生の時から一緒にバスケしてて、チームの中で一番長いですし、彼女は既にバスケスカラで大学が決まってる優秀なプレイヤーなんです。
マドちゃんが気にかけてくれたの、本当に嬉しかったようです。

マドちゃんだけじゃなく、本当にいいチームメイトに恵まれてると思いますね~。

こうした差別的な事はこの先もあると思います。
うちの2人は幸い経験しなかったんですが、お友達の子、やはり白人と日本人のミックスの子は、学校でパールハーバーの歴史を習った時にいじめに遭った子もいるんですよ。

こちらこそいつもありがとうございます!!

minouちゃん

この最後のゲーム、本当にみんなのプレイの質もよくて、ニコのプレイも4戦中一番よかったの。
それでHappy気分で終わったはずが・・・。

こう言う子達は気づかないよ。
家庭でもそう言う教育しかしてないんだと思うし。

妻ちゃん

逆差別も多いよ。
コーチがそう言う事をする人もいるし・・・コーチWね。
お肌の黒い人達はバスケは自分達が一番うまい、って思っているし、確かに比率で言えばそれはそうなんだけど、でもこう言う事はやっちゃいけない&言っちゃいけないとなぜに子供に教えられないのか?だよね。
うん、白人至上主義、多いよ~。
シュートメさまもそう言うタイプだったからよく分かるわ。
私が嫁に来て、ニコがバスケを始めて、そう言った発言はしなくなったけどね。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
ご訪問ありがとうございます💕
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR