危機一髪だった?

*今日は関係ない写真ばかりです(笑)。




2014-02-28 089 (84)
(アザレアが満開間近!!)





うちの父ちゃん、普段から大袈裟な人で、病気でもしようもんならもう大変!!


大袈裟大魔王と化します



そんな父ちゃんもう1ヶ月ほど前になりますが



片方の胸が痛い



と言い出した。




すぐ医者に行って 気管支炎 と言われ抗生剤をもらったけど治らず。



本人は



咳も出ないのに気管支炎なんて



そう言ってたし、肺の痛み以外は熱もなければ食欲も普通にあって、痛いと言い出す前にものすごい悪寒を感じる日があり、その日も熱が出ないまま一晩で終わっちゃったし。



でもって2度目に医者に行った時に違う薬を出され、念の為にレントゲンも撮られたけど、こちらは異常なし。

その翌日から痛みも治まり回復に向かったんですけど、2度目に医者に行った時は


肺炎初期かも


ってな診断でやはり咳も熱もないし、検査に異常はみられないので、それ以上の細かい検査はしないまま治ってしまったのです。





2014-02-28 089 (86)
(キャロライナジャスミンも咲いてます)




なぜ1ヶ月前の事を書いているか
(いつも遅れてアップだけど・笑)



って言うと、先日放送された『主治医が見つかる診療所』を見たんですよ。


風邪だと思っていたら・・・って特集だったかな?

それで気になってみたんですが、もう見てびっくらこん!!

肺のレントゲンこそ異常がなかったものの、アレルギーから発症する肺炎と他の症状が似てて驚いたから。



父ちゃんは(私もだけど)花粉症を持っているし、父ちゃんは昔肺炎になった事もあるので、違和感に気付きやすかったんだと思うし、すぐに医者に行ってたのがよかったんだと思う。


それに年末はスカウトの知り合いが肺炎で50歳の若さで亡くなったの。


それもあって父ちゃんも敏感に反応したんだろうな。




2014-02-28 089 (89)
(エンジェルウィングジャスミンは今年は少ないなぁ・・・)






テレビを見てから



大袈裟大魔王でよかった


そう思った出来事でした。




みなさんも


いつもと違う、体に違和感を覚えたら放って置かず受診しましょうね~






最後に・・・



2014-02-28 089 (91)



もう駄目になっちゃった



上の方が枯れてしまって根元近くまで切った桜が復活しています。

このまま花が咲くまで育って欲しいな。









__ 1 (Mobile)
FC2ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

banner (1)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ・・・危なかったね、父ちゃんさん。
ウチはダンナもワタシもギリギリまで医者に行かないんで、行ったら「危なかったよ」って言われること多々あります。もっと早めに行かなきゃ駄目ね。

No title

父ちゃん、すぐに気付いてよかったですね。うちの主人も大袈裟なんだけど、確かに手遅れになるよりも敏感な方がいいですよね。

ニコちゃんは辛い思いをしましたね・・・。そのお母さんも悪気はなかったんだろうけれど、言っちゃったことはもう消せない。でも何事も続けていく中で辛いことにぶつかるものだし、早かれ遅かれこういう出来事を体験するんだろうなぁ。ニコちゃんの心の傷が早くよくなりますように。

No title

トーチャン、大騒ぎ(シツレイ。)して正解でしたね!

風邪は万病の元、と言いますが、風邪が原因で様々な病気に
なるという意味と、もうひとつは『風邪に似た症状で
他の病気の可能性がある』ので、たかが風邪と侮るな、って
意味なんですって。

実際、義理の弟は数年前に喉の痛みで風邪かな?と近所の診療所を
受診したらすぐに総合病院に行くよういわれ、なんと白血病が発覚。
もうちょっと遅かったら気管支を塞ぐほど喉が腫れてたんです。
治療が効いて今は完治しました。年に数回の検査するくらい。
(・・・そこまで腫れる前に受診するべきでした。)

ニコちゃん、対戦相手チームのヤジより
身内から言われる言葉のほうが、コタえるよねぇ。
一度、放たれてしまった言葉はもう戻せないけど
これからのバスケでの経験と自信とプレーする楽しさで
薄くなっていくといいね。

No title

コンバンワ―*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*―!!

病院って、何となく敷居が高いもんね・・・Σ(- -;;ノ)ノ
ついつい遠ざかっちゃう・・・笑

大げさって言うか、敏感なんだよね^^
自分の身体の変化は
自分で気づくしかないもん。
私も、そろそろ健康診断行かなきゃなぁ~━(( ̄□ ̄;)━━

(っ*´∀`*)っ凸ポチッ

No title

早く医者に行って良かったですね。
若い時と違って色々体も疲れて来ているので,早め早めが本当に大事ですよね。
大事に至らなくて良かったですね。
前の記事ですけど、娘可愛さに他の子供を感情で怒鳴るなんて,情けないですね。ただ、謝っただけでもまだましな人なのでしょうけど。災難でしたよね。でもモンスターピアレンツッて怖いですよね。自分の子供しか目に入らないのですから。ニコちゃん、トラベルチーム、チャンスですね。大好きなバスケでさらにレベルアップの機会、応援しています。
昨日,長男の野球のトラベルチームのトライアウトにいって来たばかりです。
どうなるかまだわからないのですが、家は子供より夫がワクワクしています。

No title

ちょっとした不調でも病院に行かない私。

反対にうちもオットはちょっとしたことで大騒ぎ。
「寝て直すタイプ」の私と違ってすぐに病院に行くのは正解なんですね。

No title

アレルギーからくる肺炎って初めて知りました!
父ちゃんさん、気付いてよかったですね〜!!!
やっぱり自分の身体の異常は分るものなのね。
お見事です。
もう大丈夫なのかしら? お大事に〜。

桜の花、復活してくれるといいですね〜!

No title

あ!私も同じ体験をしました。
ご主人、大変なことにならなくてよかったね。
応援ppp

症状

アロハ~!
まあ~!そういうこともあるんですね!?
何か症状があるということは、体に異変があるということ。。
病変が小さすぎると、レントゲンにも映らないんでしょうね。
本当に症状が大袈裟くらいの方が、発見が早くなって、治りも早い。。
そういうことですよね。
パパさん、きっと守ってる誰かが、早期発見を、助けてくれているのかも。。
桜~!強いですね!!
大きく育って、咲くといいですね。

こんにちは

ははは、
私も大袈裟大魔王の仲間かな?
子供の頃から最寄りの病院にはすぐに行っていました。
特に仕事盛りの年代には病院嫌いが多いですね。
だから大病はしたことなかったですが61歳前にて初めての入院経験です。

「主治医が見つかる診療所」って日本のテレビですか?
家内はそんな番組をとことん観ています。
医学書も薬もすぐ調べ、医師の判断に疑問を持つとネット検索もして
違う医師も探していますね。
そういう意味では家内も大袈裟大魔王ですね。

家内の行動や私の経験からぼーっとお医者さんを観ていたら、確かに
診断や薬が「ハズレ」のことはあるような気もします。

スカウト関係の方の50歳とは若過ぎますね。
私の長兄もずっと間質性肺炎を持っていますしたが、85歳まで持ちましたね。
お袋も肺炎を持っていたし気管支が弱いのは私もお袋や兄にもよく似ています。
今年もレントゲンからは何も症状は出なかったです。

しかし、定期健康診断で見つからない病も多いですね。

以前の話で、テレビの「宇宙兄弟」観ましたよ。
こんなトレンディな番組があるのかと、毎週の録画予約も入れました(笑)

うちのも、大袈裟になってほしいわぁ。
うちは真逆で、怖いのか? なかなか 医者にいかない 早期発見早期治療が
大事っていってるのに、私に言うとビービーうるさいから 我慢して症状を隠す時も多々。
指に針金が貫通した時も 救急行こうって言ったのに、行かず自分で抜いた 後で、tvで同じ怪我した人が出てた時、麻酔して抜いてたし なぜそこまで医者に行かないのか疑問。

No title

でも普段あんまり大袈裟大魔王だと、いざっていう時信じてもらえないよね(笑)
うちの旦那も似たようなところあるからちゃんと見極めないとね。
でも治って良かった良かった。

怪人さん

私は「また~」って鼻で笑ってたんだけど・・・やばいやばい。
私も一緒なの。
大した事ない・・・って思ってたら、ってのが結構あるよ。
以前は盲腸で開けたら危なかった・・・って事もあった。
本当、早め早めだね、若くないし(←って私か!!)

ごろりさん

父ちゃんは『あれ?』って思ったらすぐ受診するタイプ。
これって大事なのかもしれないな、って今回の件で思いました。

そうなんですよね、言っちゃった事は後悔してももう遅い。
でもニコはこれがすごくいいきっかけになったし、自分なりの切り替えも出来たと思います。
ただこのチームでは怖くてその子にパスは出来なくなっちゃったようですが・・・。

りんりんさん

実家の近所のお姉ちゃんは風邪が元で40前に亡くなったの。
だから風邪とは言え侮るな、とその時に思ったけど、まさか咳も熱も全くないのに肺炎とは!って今回はびっくり。

白血病って風邪症状に似てるの?
完治してよかったですね~。

そうなのよね、対戦相手の場合はもうしょうがないと割り切れるけどねぇ。
でもこれで踏ん切りがついたみたいだし、逆によかったかもしれません。

ありちゃん

面倒だしね、ついつい・・・って思っちゃう。
でも今回の事で、早めに行かなくちゃ、って思ったよ。

こっちって日本のようなドックがなくて、定期健診は問診&触診、そして血液検査しかないんだ。
それでどれだけの病気が早期発見出来るんだろう?と疑問にも思う。

いつも凸、ありがとう!!

わくどきさん

本当にそう!!
若くないから早めに受診するって大事だな、と今回思いましたよ~。
私も気をつけなくちゃ。

謝ってくれたのは本当によかったですよ。
そうじゃなかったらニコ、精神的にもっと参っていたと思います。

これから行くトラベルチーム、なんとトライアウトなしで入れてくれたんです。
コーチがニコのプレイを知っているからですけどね。

長男くん、トライアウトにパスしてるといいですね!!

男の人って病気や痛みに弱い方多いですよね、、。(^_^)a

父ちゃん、大きな病気じゃなくて良かったです!

お庭のお花綺麗ですね〜
気候も暖かそう(*^o^*)

桜、何年かして大きくなって花をつけたら素敵ですね(^^)

こばさん

今回テレビを見て、すぐに医者に行くのは大事、と思いました。
私も「寝て治す」タイプなんで、気をつけなくちゃいけないですね~。

Qさん

私もテレビで初めて知ったの!
アレルギーが肺に進入し悪さをするようで、最悪は死に至ると言う。

ありがとうございます。
もうすっかり元気なオヤジです。

桜が復活したのは本当に嬉しいし、このまま育ってくれればいいんだけど・・・。

みどさん

もしかして数ヶ月前(だったよね?)に体調不良ってそうだったの?
父ちゃんのは本当、すぐに治ってよかったよ~。
いつも応援ありがとう!!

モリオリママさん

そうなんですって!!
テレビを見て驚きましたし、早め早めって大事なんだと思いました。
特にこちらって予約必須なので、私なんてそれが面倒で行きたくないので、ついつい・・・になってしまうんですよね。

植物ってすごいな、って改めて思いました。
花が咲くほど育ってくれればいいんですが。

小父さん

実家の母が我慢するタイプで、そんな母を持つ私も同じタイプ。
高校入学前に風邪だと思ってたら腎盂炎で酷くなってて、入学式だけ出て入院、って経験もあります。
その時母が祖母(姑)にすごく怒られたんですよ~。
今でのあの時、夜間に既に大人の体重だった私をおんぶして医者に連れて行ってくれた父を思い出します。

日テレかなぁ・・・そうかもしれません。
いつも見ているわけじゃなく、たまたま・・・だったんです。
毎週チェックしようかと思ってます。

義母方が心臓疾患を持ってて、父ちゃんもしっかり遺伝してるので、そのせいもあるんでしょうね。
父ちゃんはちょっとでも具合が悪いと気をつけてますね~。

スカウトの方、初期の肺炎でERに行ったのは聞いていたんですが、回復に向かって自宅に帰れる、って矢先だったんですよ。
なので余計ショックでした。

宇宙兄弟は是非最初から見て頂きたいです。
すごく面白いんですよ。

みゃおみゃおさん

ひえぇ~~~針金貫通は怖い~~!!
そんな私も爪がはがれて、痛みに耐え医者にも行かなかったけど(苦笑)。
私は、行くのが面倒なの。
本当に苦しい時は行きますよ!

おかーにゃんさん

まさにその通り!!
父ちゃんが具合が悪い・・・って言い始めると「また?」、家族の誰かが具合が悪くなるとその2日後くらいに必ず父ちゃんも具合が悪いって言い出すし(苦笑)。
お陰さまで完治したよ~。

みいちゃん

うち、ニコも大袈裟だし、チャーもだし・・・。

父ちゃんは初期で済んで本当によかったです。
変だと思ったら早めに受診するのは本当に大事なんだな、って今回思ったよ。

昨日は夏気候。
お陰で鼻が滝状態です。

花が咲くまで育って欲しいな。

アレルギーからくるものもあるんですね。あなどれないですね。
うちの夫君は逆で、よほどでないと言わないんです。
痛いという時は、本当に痛い時。
病院に行って、「これは痛いはず、もっと早く来ないと」と驚かれたこともあります。
逆に、末娘は小さなことでも訴えてくるので、ついついこちらも、またか、と思ってしまいそうになります。
見極めが難しい。
でも、早め早めが肝心なのですね。

rosetea888さん

アレルギーから・・・ってのには少々驚きました。
私もそんな風に言われた事があります。
盲腸の時なんですけど、開けてビックリだったんですよ。
でもね、本当に気になる程度で痛くなかったんです。
ニコも~~!!
この前バンドエイドって騒いでるから見たら、5mmくらいの血も出てない(苦笑)。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR