FC2ブログ

サービスアワー

9年生の時のサービスアワー(ボランティア時間)約60時間を先生に紛失され、数回聞いてみるものの


ないの一点張り



こちらの学校は宿題を提出してるのに提出されてないって言われる事もあって、いないとこのケースは


アメリカあるある


です(苦笑)。





そんな訳でチャーのギーク仲間スぺくんママがやっている


Camp Get Smart





2018-05-18 IMG_E1327 (8) (Custom)





小学生対象のサマーキャンプのボランティアにチャーは1週間のみ、ニコは2週間計8日間参加しました。


大変だったらしいよ


このキャンプは4,5年生のみでグループに分けられており、ボランティア3人に対して4人の小学生。


言う事を聞かない子もいて、例えばニコとAくんの会話


ランチ前だから手を洗って

どうして?
ぼくの手きれいだよ


でも手にはバイキンが一杯なの
食事をする前には手を洗う事!!



Aくん、手を洗う
その後 犬に触る


Aくん、今犬に触ったでしょう?
もう一度手を洗いなさい


どうして?
犬は汚くないよ


犬は外に出て芝生に寝転んだりするでしょう?
見えないバイキンがついているかもしれないの
手を洗いなさい


でもって再び手を洗う
その後再び 犬に触る

もーーー!!
どうして手を洗った後に犬に触るの!?
もう1回手を洗って来なさい!!



ってのが続いたらしく、最終的にはスぺくんママによってわんこは庭に出されてしまいました。

かわいそうなわんこ。





ニコは最終日はバスケで参加出来なかったんですが、チャーが子供達からの



IMG_1609 (Custom)



サンキューカード


をもらって来て、それを受け取ったニコ


滅茶苦茶嬉しそうでした




最初こそ


小さい子の面倒は嫌だ


そう言って行きたがらなかったのにね。





そうそう、チャーが歌ってたのをニコが隠し撮り。



[広告] VPS




チャーに撮っているのがバレてチャーに怒られたらしい。

でもそれをブログにアップする母ちゃん(笑)。







ちょっと長くなりますがサービスアワーについて


フロリダでは


ブライトフィーチャースカラシップ


と言うプログラムがあります。

GPAとSATの最低スコアのラインもありますが、ハイスクール4年間で


最低100時間


サービスアワーが必要になります。


このキャンプでニコは計54時間のサービスアワーを稼ぎ、今年は他に数時間フットボールゲームでのごみ拾いなどに参加予定。





そしてIBプログラムの生徒はジュニアの新学期が始まってからシニアまで


Creativity, activity, serviceを合わせて150時間


が必要になります。



ニコが今回稼いだ54時間はIBの方ではカウントされませんが、選択しているクラスで去年もだけど、1年間50時間必要なので参加したのです。



Benefits of the IB



これにはスポーツやマーチングバンドをしている生徒は150時間のうち70時間だっけかな、カバーされます。

ニコは美術など取ってないので、クリエイティブの条件はチェックしてません。

なのでニコは残り80時間を新学期が始まったら必要になるので、来年の夏休みもこのサマーキャンプのお手伝いをするつもり。



アメリカのこうした事情は母ちゃんはまるっきり知らないし、父ちゃんの時代とは大分変化しているらしいので、その度その度に夫婦揃ってリサーチしてます。







サービスアワーが必要なんて
アメリカの高校生は大変だ
 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)































スポンサーサイト

コメント

No title

60時間も紛失されるなんて、学校に対して腹立ってしょうがないわ。
小さい子たちのお世話は大変よね~
っつか、食事前に手を洗ってから犬に触るなんて、何故手を洗ってるのかわからんジャマイカ。
ニコちゃん頑張ったね!お疲れさま~

スケートもありますよー、セラピューティックと言って障害を持つお子さん達が参加出来るスケートプログラムが有るんです、それにスケーター14歳以上はアシスタントとして手伝い、その時間がクレジットとして足される形になってるみたいです。

私も全然?で彼の時代はそんなもの無かったそうで、聞くたんび?? だから中学でも先生に聞いていたのですが、ここの高校はマンダトリーではないとか言うんです。他の町の子はあるって言うし、でも将来役に立つからやらせたいと思っているのですが、

小学校後半特に大変!私もこの年齢層に英語を教えたり、学校のボランティアやったりしたからわかります。
でも仲良くなると結構いいものですよね、
子供さんのカード、なんか感動的!
ニコちゃん来年も頑張ってね!

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ニコちゃん大変そう(笑)
でも、サンキューカード嬉しかっただろうね^^
頑張った甲斐があるってもんよね^^
60時間は大きかったけど、
ニコちゃん頑張ったね~お疲れ様☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪凸

No title

娘たちが高校時代にあったスカラを取る為の説明会で

コミュニティーサービスも大きいから何をしたか記録しておくように  と言われましたが時間数など細かい事は記録しなくても良かったです。

所によっても違うでしょうが年代でも大きく変わってきますよね。


No title

いやーな"あるある"ですねえ^^;
提出前にコピーとっておかねば?!あ、そもそも先生がずっと持ってるのかな?!

でも、大変でもいいシステムだと思います。
日本の若者はもっともっとボランティアに参加させるべき!

No title

他にもやることあるのに、サービスアワーも稼がないといけないのは大変だとは思うのですが。

でも、大変だけど、いいシステムだと思います。
こんな機会がないと、なにもやらないまま大人になっちゃう。
息子にも経験させたいくらいです!

私は1週間だけ養護学校の先生のサポートをやったり、街角で緑の羽募金をやったりしたけれど、そんな経験していない。。。
今思えば貴重な経験だったと思います。

サービスアワー

アロハ~!
私は、サービスアワーって言葉、覚えてなくて。。
ボランティアって、言っていたのかも。。
150時間って、結構な長さ。。
しかも、60時間分紛失なんて。。
いくら、いい加減といっても、限度がありますよね。
アメリカ人の衛生観念、本当にびっくりしますね~。
アイダホ時代、サンドイッチをそのまま、前庭の石の上に置いてあったの見て、びっくりしました~。
もういらないのかな?と思ったら、次に見た時無くなってて、もっとびっくり~!
聞いたら、食べたって。。
またまた、びっくり~!!
ニコちゃん、お疲れ様でした。
まだまだ、これからも大変そう。。
チャー君の歌、楽しそう~!
最後まで聞けなくて、残念~。。

No title

ボラティア時間を教育として習慣づけるってとても大切なことだと思いますね。

T大統領にも再履修させたらいいのでは!?

怪人さん

何度か聞いても全然だから、もう最初からやる事にした。
IBで必要な分やったら、ブライトの100時間はすぐだもの。
家で手を洗う意味、教えてるのかな?ってニコでさえ疑問に思ってたよ(笑)。

Miccianさん

学校外でスポーツしていると、サービスアワーを稼げるようにしてくれるところもあるんですよね。
CFEは郡のフットボールゲームでゴミ拾いで、希望者のみ。
紛失されたのはそれで稼いだものなんですよ。

高校で必要だとしたら、こちらでは中学でのサービスアワーはカウントしないです。
でもやっておくのは大正解ですよね〜。

私もガールスカウトでアシスタントしてたんでよーーーく分かります。

ありがとうございます!

ありちゃん

本当に最初はものすごく嫌々行ってたのよ。
カード一枚一枚開きながら、目が潤んでたくらい嬉しかったの。
来年の夏もこれで頑張れるかな。

いつも凸ありがとう!!

イジーさん

時間は必要なかったんですね。

時代と共に随分変化もしているようで、まず大学が今ほど高くなく、ほぼスカラがなくても支払える金額だったと聞いています。

ふうりんさん

ほんっと嫌なありあるだよ。
学校くらいはしっかりしてて欲しい。
チャーはコピー取ってて、ニコにも言ってたのに忘れたの。
私もそう思う。
必要性があるからやってる事ではあるけれど、日本の学校も取り入れればいいのに、って。

こばさん

学校外で活動している生徒達は確かに大変ではあります。
でもこういう事を経験って絶対自分のプラスになりますよね。
まだハッキリ分かりませんが、大学でもサービスアワーが必要になるんですよ。
専攻によっても違うとは思うんですが。

モリオリママさん

紛失された分は9年生の時ので、150時間の中にはカウントされないんで、やり直せばいいやん、って思えたからいいですけど。
だってトイレで手を洗わない人結構いますもん。
子供は地面に落ちたのを3秒ルールって言って、平気で人って食べちゃうし。
ありがとうございます!
来年もさせて頂けたらいいなと思います。

小父さん

日本の学校も取り入れればいいのに、って思いますよ。
そしたらもっと他人に優しくなれるのに、って。
日本人は他人に無関心な人が多いですもん。

No title

さっき久々に会った友達が、
将来的に日仏ハーフの子供達を
親戚のいるフロリダの大学に留学させたいけれど
でもその費用に気絶しかけ、
スカラの取り方に興味深々と言っていました。
reeさんブログで見る限り、
そっちも気絶しそうなくらいめんどくさそう。
アメリカの大学留学は、遠そうです。

pcommeparisさん

アメリカの大学って、その州以外からだと州内に比べて約3倍の授業料なんですよね。
大学での留学って昔以上に厳しいみたいですよね。

No title

自分の宿題もだけど、しょっちゅう成績も確認してないと間違ったままとかって、良くあった。 特に成績重要視してたFBの方は、成績表の確認をやってたよ。

まあ先生も人間だからって。 なんて事は、うちの子供達には、通じなかったわ。

だから、チャー君もニコちゃんもしっかりと確認してね。

ボランティアも大変だよね。 ご苦労様。 チャー君、ああだこうだ言いながら、小さな子供達相手に楽しくやったんだね。 うちの子供達にもキャンプのカウンセラーを勧めたんだけど、大拒否されたわ。

No title

当時州立は7-8000ドルぐらいで
親戚の多い町にある私立大学に行った次女は
大学を観に行った日に
高校の成績で援助がおり
ローンも組んだ書類を手渡されたんですよ。
遠くにある州立大学を辞めたのはそれが理由でした。
今州立大学も高いらしいですね。
大学のローンで大変な生活をしている青年たちは多いみたいだし、、。

Kikoちゃん

ニコがFBくんタイプで、毎日成績のチェックをして、???ってのはすぐに先生に問い合わせてるよ。
なのにサービスアワーについてはコピーも取ってなかった、ってのは大きな落ち度だったわ。
ところがチャーは全く気にしないから参っちゃう。

チャーは小さい子が大好きなんだよ。
だから小児科になりたいって言ってるの。
なれないかもしれないけどね。

イジーさん

州立ってそんな感じだったんですね。
私立でスカラが取れたならいいですよね。
それでもこちらはスカラを返済しなくて済むじゃないですか?
日本は奨学金って言っても返済義務があるのでもっと大変ですよね。
非公開コメント

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト

NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR