FC2ブログ

非外傷性不安定症

一昨日はニコのPhysical Therapyで、ニコの症状は

Multidirectional instability (MDI)

と言うものらしいです。


日本語では


非外傷性不安定症(不安定)





リンク先にもあるように持って生まれた体質のようです。





IMG_1592 (Custom)






ずっとニコは甲骨周りが痛いって母ちゃんには言ってたし、バスケ会場にはエイドもあってアイシングしてもらう時もから甲骨にかけて氷を入れた袋を固定してもらってたし、時々マッサージを要求する時も甲骨のところだったので、母ちゃんはてっきりその場所が悪いんだと思っていたんですが、セラピーに行った時にもっと上の方、肩と腕の関節部分だと分かったの。



IMG_1596 (Mobile)




なんでこう言う事をきちんと言ってくれないのか・・・この場合だけじゃなくてニコっていっつもそうなんだよね・・・はっきり言わないって言うか、詳しく言ってくれない。

ドクターやセラピストは実際触るから分かったみたいだけど(苦笑)。


随分場所が違うじゃん!!


ってニコに言ったら


マミィは医者じゃないから分からなくていい


って、この言い草・・・どうなの?って思っちゃうわ~。






今日はナヤちゃんママにニコを任せてカレッジチームキャンプに行っております。

見えないだけにちょっと心配だけど、頑張って欲しいなぁ。







Go Cats!!
🏀🏀🏀 とお願いします



訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)































スポンサーサイト



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

いろいろご苦労様です。

心身ともに健康が一番ですね。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。

応援ポチ(全)。

No title

先天性のものって普段の生活ではさほど気にならなくても、スポーツをして分かるものってありますね!

うちの息子の去年の膝の手術がそうでした。
膝のお皿の骨って4つの骨がくっ付いて一つの骨になるんですけど、一つがくっ付いてなくて、激しい運動をした時にその骨が悪さをしてたんですよ。
流石に限界が来たので手術してその骨を取り除いたんです。

ニコちゃんとは症例違いますけど、痛みが治まってくれるといいですね!

ポチっと!

心配だね。
なんか子供ってなにかにつけてお腹痛いというように、ちょっとあいまいなところもあるから。
まぁニコはもう十分大人ではあるけど、、
うまく説明できなかったのかな。
よくなるといいけど。

No title

>非外傷性不安定症

ふむふむ

全然原因は別ですが家内が整形外科に行くと「脊柱管狭窄症」と診断されて
        ↓
http://www.kyousaku.karadane.jp/articles/entry/basic/about/006130/

いつも能書き言ってます。
これって年取ってくると誰でもその症状が出て来るようですが、素人には
自覚症状からは検討のつかないものですね!

私はまだ整形外科に行っていませんが、分からない体の仕組みって医学の発達によりどんどん出てきますね。

ニコちゃんお大事に!

出掛けますのでまた参ります。

No title

ニコちゃん大変ね! うちの娘もはっきりと言わない・・・ お大事に!

No title

上手く説明できないのもわかるし、reeさんがムッと来るのも分かるわあ~~~
でも診断が出てよかったじゃん。これで何らかの治療が施せるのであればw

No title

先天性のものでこういうのがあるんですね
知りませんでした

でも分かってよかったですよね

これで和らげる事が出来るといいですね


No title

ニコちゃん、痛い所ってハッキリ分からないよね。 私もその口よ。 言われて見れば、ここも痛いようなって感じで。 だから、ree姐さん、ここは、許してあげて。

このMDIは、フィジカルセラピーだけで治るの? 実は、私もニコちゃんの様に肩と腕の付け根辺りが、痛い。 私の場合は、40/50肩だと思っていたけど、最近、違う気がする。 昔から、右肩に何かあったのよ。 バレーボールをやっていた時もあるから、きっとダメになったんだろうねって。 腕立て伏せは、辛うじて出来るけど、痛くなるのが怖いからやらない。

だったら、医者に行けば良いんだろうけど。 直ぐにフィジカルセラピーだし。 それより、ステロイドの注射で良いんだけど。

ニコちゃん、早く良くなってね。 それとバスケで大学行かないって早く決めていて良かったよ。

日本語でもわからん病名で。
でも、はっきり診断ができてこれからどうするか兆しが見えて良いのかなと。
子供の心配をするのは親として当たり前だけど、一言多いねΣ('◉⌓◉’)

MDI

アロハ~!
まあ~!そういう先天的な要素がある症例なんですね!?
元々、緩くなってる関節を、スポーツでどうしても酷使しちゃうから、痛みがひどくなるんだ。
緩んだ部分を、筋トレして、筋肉で補うんですね。
病名が分かれば、対処も分かりますから、良かった良かった!
「どうせ、ママに説明しても、分からないから。」
簡単に言えば、めんどくさいから。。
我が家でも、良く聞くセリフでした。。(笑)
英語の問題でも、あるんでしょうけど。。
ママが娘の事は、一番良く分かってるんだよ~!!

No title

☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆こんばんわ~

心配だよね・・・
生まれつき、肩がゆるいってことなんだね(-_-;)
ヒドイ場合、内視鏡手術とかすることもあるみたいだけど
そんなことにならないように、肩を休ませてあげたいけど
バスケしてるとね・・・
ん~~悩んじゃうよね。
ほんと、痛みがひどい時は無理しないように・・・
お大事にね・・・。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

!o(^◇^)○☆...))))))凸

siawasekunさん

肩を酷使しているのでしょうがないですね。
ありがとうございます。

いつもコメントに応援も本当にありがとうございます。

NOBさん

その骨の一つを取り除いても支障がないんですね。
それに驚きます。

ニコの場合も最悪は手術で・・・とはなるらしいですが、恐らくその心配はないと思います。

ありがとうございます。

いつもぽちっともありがとうございます!!

タラちゃん

心配だけど、スポーツしてるとしょうがないかな、とも思う。
怪我で手術になる子も多い中、これで済んでるのはラッキーなのかどうかは分からないけど。
多分ね、すぐに医者に行け!!って言われるのが嫌であいまいな言い方してたと思うんだ。
コーチに言われたから行ったようなもんだもん。
ありがとう!!

小父さん

脊柱管狭窄症って今若い人にも多いみたいですよ。
スマホを使うようになって、いつも下を向いているからだそうです。

ニコはレントゲンも撮らずにの診断だったので、まだいいのかもしれません。

ありがとうございます!!

ちびか~ちゃんさん

ありがとう。
言いたくないみたい。
医者に行けって言われちゃうもん。
でもコーチのお陰で行ってくれてよかったよ~。

怪人さん

でもね、今シーズン肩が痛いって言ってるから、ゲームで使ってもらえなくなる可能性が出て来たよ。
来月トラベルの大きなトーナメントなのに・・・。
ありがとう!!

イジーさん

私も知らなかったです。
対処出来るようになればいいですけど、時間がかかりそうです。

ありがとうございます!!

Kikoちゃん

ニコ、知ってたのよ。
ただはっきり言うと「医者に行け~」って私がうるさく言うし、バスケが出来なくなるかも、って思いが強かったみたい。

セラピストは今のところそう言ってる。
関節周りの筋肉をつければ、って。
でも正直言えば私は半信半疑。
だって音が鳴るんだもん。

もしかしたらKikoちゃんも同じかもしれないよ。
一度診てもらった方がいいと思う。

うん、そう思う。
大学では趣味でやる程度でいいと思うしね。
バスケで身を立てられるわけじゃないしさ。

ありがとう!!

千恵ちゃん

生まれつき関節が緩いって事。
そう言うお年頃でもあるんだろうけど、ニコはいつもこんなよ。

モリオリママさん

そうなんですって。
だから筋肉で補うって事らしいです。
セラピストが教えてくれるトレーニングでせめて痛みだけでも和らぐようになればいいんですけどね~。
あはは、女の子ってこうなんでしょうかね~。
ありがとうございます!!

ありちゃん

そうみたい。
うん、酷い場合や悪化した場合は手術だって。
でもセラピストは恐らく大丈夫って。
あと2年頑張れればいいの。
大学ではバスケしないつもりだし。
それまで耐えられればいいけど、ダメな時はその時だわ~。
ありがとうね~。

いつも凸もありがとう!!

No title

うちも同様、ちゃんと言ってくれなくて!
早く言ってくれればいいのにって思うことが多々あります。

知っているかいないかで痛みがでたときとかの対処が変わるのにね・・・。

No title

先天性なのか〜
筋肉つけつつ様子見ながらうまくつきあってくしかない感じですかね。
痛いのは辛いからとにかく痛みが緩和するといいですねえ。
トレーニングで良くなりますように!

No title

実は私も右肩が同じなの。
音は動かすと、いつもする!

痛くないのが幸いだけれど…

きっとニコちゃんも、多少のことなら動かしても痛くなくなるんだろうなって思うけれど、今はたくさん動かすから、職業病のような感じになってしまうんだろうね。


とにかく早く良くなって痛みだけは引きますように。

No title

こんにちわ▼・。・▼」」」」

今日は暑かったよ~~~
大阪は33℃・・・(^^ゞ
フロリダはもっとかなぁ~?
梅雨明けしたら夏本番だわ(笑)

うちは今日から期末テスト・・・
どうだった?って聞いたら「普通~」って。
普通って何?って感じ...."8-(o ・_・)====○

!o(^◇^)○☆...))))))凸

こばさん

ニコの場合はバスケが出来なくなるかも、って気持ちが先に立ったようですけど、行って欲しいですよ。

長引けば長引くほど本人が辛いのに、って思います。

ふうりんさん

そうみたい。
まぁ手術、って言われなかったから本人は安心したけど、それでも痛みがねぇ・・・。
練習でも痛くて途中で休む、って事もあって、それがコーチをどう受け止めるか。
ハイスクールのコーチはいいけど、トラベルは厳しいから、ゲームで使ってもらえなくなっちゃうかも。

minouちゃん

え?もしかして同じ症状なんじゃない?

バスケしてる限りは毎日使っているから、少しずつ少しずつ痛みが出て来たんだけど、今年に入ってその痛みが強くなっちゃったの。

ありがとう!!

ありちゃん

ひえぇ~~~暑いね。
こっちもそのくらいで、湿度が90%くらいだから、不快指数上昇だよ~。
湿度のせいで体感気温が40℃って日もあるよ。

期末、がんばれ~~!!

いつもぽちっとありがとう!!

No title

ニコちゃん、心配ですね!
先天性のものだとか・・・・
痛みが取れるだけでも、だいぶ違うでしょうね。
どうしても、言うとバスケが出来なくなるのでは?という思いが先に立つのでしょうね。
でも、我慢してそれで悪化してしまっては元も子もないので、わかってよかったです。

タワラジェンヌさん

そうなんですって、先天的・・・。
痛みがなければもっと思い切り動けると思うんですが。
大学でバスケしないんで、あと2年って思うので、私はもう本人に任せるつもりなんです。
ありがとうございます。
プロフィール

ree

Author:ree
いつもありがとうございます💕
みなさまからのコメント、絶賛受付中♬

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
ご訪問ありがとうございます💕
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR