FC2ブログ

チャー、オリエンテーションに行く

*今日の写真は最後のを除いて去年の見学ツアーの時の物です



月曜日と火曜日はチャーが行く予定の大学オリエンテーションでした。


月曜日は8:00am-7:30pm
火曜日は7:45am-3:30pm



この時間帯を見た時に、どうせなら2日間終わる時間が5:30pmにして欲しいと母ちゃんは思いましたが、他州から来る子にとっては火曜日に発てる時間帯なんだと気づいた母ちゃんです。



このオリエンテーションでは生徒は生徒、保護者は保護者で分かれて行われたようで、初日は学校見学や説明が長々とあったらしく、チャーはものすごーーーーく退屈した模様。


と言うのは、学校見学は既に去年やっているので、再びってのが嫌だったって(笑)。



IMG_7497 (Custom)




父ちゃんが同行し、こちらは学費やドーム費などの説明があり州に住んでる場合とそうじゃない場合は大きな差があるのは分かってたけど


http://studentaccounts.ucf.edu/tf-tuitionratescurrent/


こんなに差があるとは知らなんだ。

ちなみにこれは授業料で、1クレジットにつきのお値段。

チャーは15クレジット取る必要があるので、年間約32000ドル。


我が家の場合更にこの金額から州のスカラと、積み立てた学費でどのくらい自己負担になるのかはまだはっきり分かってないのだが。




もしもドームに入り、カフェテリアで無制限食べ放題をプラスすると1年で約52000ドルかかる計算になる。

これはあくまでも州内住居者の金額であって、州外からの生徒でスカラも何もなくすべて自己負担な場合、私の計算では60000ドルが1年間にかかる費用と言う事になる。

更に夏にクラスを取る場合は加算される訳だから、相当な金額よね。

日本の大学と比較してどうなの?




IMG_7499 (Custom)



うちから徒歩5分の距離にUCFのバスが出ており、そのバスは無料で利用出来るし、市のバスも学生証提示で無料で利用出来ると言う事なので、うちの場合はバスで通った方が随分得だと思われる。


チャーと話し合った結果、1年は自宅から通学して様子を見て、ドームに入った方が課題をやるのに便利かどうかを考慮するつもり。

ドームに入ってもなんせ車で10分の距離なので週1で帰っても来れるしね。




IMG_7483 (Custom)
          (カフェテリアの裏のこの場所、結構好きです)



キャンパスが一つの街になっているから、キャンパスから一歩も外に出なくても生活出来るってある意味すごいよね。




2日目はチャーは教科のスケジュールを組んだ模様。

1年目はヘルスサイエンスが専攻らしい。

4年間の成績でWだった場合にはその先にある医学部コースには進めないんだと。

しかも医学部コースはその倍の金額だとよ!!


心配だわ~
Wをもらい兼ねないわ~
だってチャーですもん!!




学校は8月20日スタートするらしい。



IMG_1554 (Custom)



これが第1週のスケジュール。

母ちゃんは大学に行っていないから分からないけど、毎日これしか行かなくていいものなの?

それとも増えたりするのかな?


ま、何はともあれ


頼むからちゃんとがんばってくれ!!








UCF Knightsになるチャーに
♞♞♞とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)





























スポンサーサイト

コメント

reeさん こんにちは

長女は幼児教育系の大学2年「こんなに学校行くの?」というくらい毎日1限から5限までびっちり。年に2度の各2週間の実習に加えピアノやダンスに折り紙、工作の授業もあり昨日のピアノの試験は落ちたみたい^^;
学校が忙しくてバイトに入れない!って嘆いてます!
かと思えば経済学部に進んだ姪は「今日は3限だけ」「明日は午前中でおしまい」な感じ。もちろんばんばんバイトしてますよ〜
来春大学生になる息子はスポーツ推薦なので寮生活、今奨学金の審査待ちです(-。-;
子供って「手がかからなくなると、お金がかかるようになる」って本当にホントですね(汗)

No title

>頼むからちゃんと頑張ってくれ!!

なんだかしみじみと私本人のことを想い起こしています。

息子の場合はかみさんまかせだったけど(笑)、勉強しない私を年老いた両親と
たぶん今福岡に居る姉も応援してくれて?私学に行かせてくれたんだろうと思いますね。

出掛けますので又。

No title

最近のチャー君、
凄い勢いで大人の階段駆け上っていませんか?
先日のブログでおじいちゃんからの手紙を読んで号泣する彼も、
小さい頃の純粋さそのまま大人泣きの感じがしました。
大人になって楽しい事も増えるけれど、
別離etcはその分沢山経験するから
繊細な人は泣く事もあるだろうな。
しかしじいちゃん、粋な事しますね。
こんな事されたら、一生忘れない。

ところでアメリカの大学の学費、
金額がふざけている!!!
家から通えない子はそれプラス衣食住費でしょ?
こちら(フランス)で、
子供をアメリカに留学させられるのは
富豪だけと言われているんですが、
ナルホド納得です。

No title

ひぇぇぇーーーー
た、高!!!
大学ってそんなにお金がかかるんですか?!
怖いーーー!
そんな額、うちは自宅から通学はもちろん、奨学金もらわないと無理だわー^^;
こりゃあチャーくん、しっかりまじめに頑張ってもらわんと!!!笑

No title

授業のコマ数で金額が変わる。。。という認識でいいのかしら?

日本の大学、アメリカと比べると安いです~。
理系でも300万にはならないと思う。
医学部は桁が違うので、別物ですけど。

しかし、州内に住んでいるかいないかでずいぶん違いますね。
息子が大学受験のときに都立の大学の説明会に行ったのですが、都民の場合入学金だけ半額、他は同じだった記憶が。

授業数・・・。
文系息子は1年のときは毎日2コマ~3コマで、後期は1日行かない日もあった!
今2年生になったけれど、同じような感じで。
もっと勉強したら?って思っちゃいます。

再び!(笑)

月曜日は11時間半じゃーないですか!!!
長すぎますよね。

チャー君、退屈して当たり前だと思います。

きっと説明者の言葉のすべては理解できなくって、いい調子で進めていると思います。
一度には詰め込まれても無理でしょう。

ああ、すみません繰り返しが多いんだ!

ドームに入るということは寄宿舎のようなところを意味しているんですか?

カフェテリヤの裏は連絡通路ですか?
とても素敵です。

成績のWというランク?
どんな文字のランクの並びなんでしょう?

チャー君もナイト~?
だったらノーベル賞もらったSir Kazuo Ishiguro と同格じゃーないよね、失礼(笑)参考
     ↓
https://1ovely.com/sir-ishiguro/

学費

アロハ~!
こう見ると、本当に学費高いですね~。
娘、ドームに入りました。
一体いくら払っていたのか、もうすっかり忘れてます。。
州外からの学生、こんなに違うんですね!?
スチューデントローンの地獄、分かりますよね。
チャー君も大学生目の前~。。
楽しみでもありますよね。

No title

ree姐さん、そんなに大学費かからないはずよ。 調べて見たけど、フロリダ州の住民なら、UCFは、ドーム入ってフルタイムの生徒で、年間18,000-19,000ドルだよ。

ノースカロライナ州の方は、もうちょっと高くて24,000ドルだけど。

州外からだとメチャ高くなるよね!

どちらにしてもスカラ取って貰って頑張るのが、1番ね!

オリエンテーション、チャー君と旦那様、ご苦労様。 うちは、来週に1人目がある。 遠いから4時起きで行くよ。 州外から来ている人達って大変だなぁと思うわ。


No title

昔に比べて州立大もかなりの学費が必要なんですね。

卒業してもローンを支払うので大変な人達多いですよね

kaoさん

こんにちは~!!

幼児教育は大変って言いますよね。
その割にお給料が・・・って話を聞いた事があります。
経済学部ってそんなに授業がないんですか?
それも意外~~!!

ほんっとお金がかかりますね~。

小父さん

うちはニコは勉強の事では全然心配ないんですが、チャーの事はいっつも心配ばかりです。
私学だったんですね~。

お出掛け前にありがとうございます。

pcommeparisさん

実は赤ちゃんの頃からかわいがってもらった義母の旧友が亡くなったんです。
葬儀にもチャーは参列し、そう言う事も含めておじいちゃんからの手紙はぐっと来るような事があったんだと思います。

義父、本当に素敵な人だったんですよ~。
私も大好きでした。

たっかいですよね~。
語学留学だと1年で100万+滞在費らしいです。

ふうりんさん

Kikoちゃんの話だとこんなにはかからないんだって。
日本は安い方だと聞いた事があるよ。
うちも自宅からだからいいけど、ドームに入る、ってなったらどうしようかなぁ・・・と今から考えてる。
ニコは100%ドームだろうし。

こばさん

そうみたいです。

が、Kikoちゃんの話だともっと安いみたいです。

こちらも医学部や学士コースはお値段が上がるようです。

都内だと入学金半額になるんですね~。
知らなかったです。

お兄ちゃんも同じ感じなんですね。

小父さん

ですよね~。
そんなに長くやる必要があったのか?は疑問です。

はい、殆ど去年の見学ツアーの繰り返しだったようです。

ドーム、寄宿舎、寮ですね~。

連絡通路です~。
UFCの後ろの方はもっと緑が多いんですよ。
カブスカウトでアクティヴィティーで2度行きました。
https://ameblo.jp/ninninmommy/entry-10630113636.html?frm=theme

爵位ではないですけどね~。
ナイトがUCFのキャラクターなんですよ。

モリオリママさん

うちは自宅からだからいいけど、そうじゃない場合はきついですね~。
チャーが大学の間は自宅から通ってくれれば助かるんですけどね。
州外だと授業料が約3倍なんですって。
私も楽しみでもあります。

Kikoちゃん

そうなの?
オリエンテーションで頂いたパンフレットを見た父ちゃんの説明で1セメスターで州内の場合ドームに入った場合の必要な金額が23000ドルってあったよ。
って事は2セメスターだから46000ドルでしょう?
授業料はクレジット数で変動し、そこからスカラや積み立てが引かれるって聞いたの。
じゃぁあれって1年での金額だったのかな。
だとしたら思い違いのラッキーだわ。

4時起き!?
本当だよね~、州外からだと大変だと思うわ。

イジーさん

毎年上がっているみたいですよね。

ニコの時はもっと高い計算です。

No title

大学の裏庭(?)がステキ!
単位がどれくらい取るかによっても、クラスの多さ少なさが決まって来るよね。
最初はこれくらいがいいんじゃないの?

うちから通えるのは素晴らしい!!!

アメリカの学費、高くなったね…
私は親に感謝してもしきれないかも。ちなみに従妹は医者になったけれど、彼女はまだStudentローンを返しているよ。スカラももらったけれど、足りなかったって。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

minouちゃん

ずっと家から通ってくれれば助かるんだけどね。
どんどん学科が増えるのかな?
その辺は私にはよく分からないわ。

チャーの時と、将来ニコの時とも大分お値段が変わるみたい。
積み立てする時にそう言われた。

そっか、医学部だとスカラでは足りないのか・・・うちもローンだな、きっと・・・ってか行けるかどうか分からないけどね。

かぎこめさん

後で連絡します!!

No title

ヾ(〃^∇^)ノこんばんわ~

た・・・高すぎる・・・滝汗
州立だよね~??
うちは私学の薬学部だから年間250万くらい。
6回生だから残り1年・・・もうキツカッタ(笑)
これが医学部だと高いところだと1200万くらいなの。
日本は、国立の医学部だったら、
タダみたいな金額だよ・・・(^^ゞ
うちはアメリカだったら、家売らなきゃ
大学にも行かせられないわ(笑)
それでも出来るだけ望むところに・・・って思うと
仕方ないんだろうけど、凄い金額だわ~
reeさんもチャーくんも頑張れ~~(*^^)v

!o(^◇^)○☆...))))))凸

No title

アメリカの大学はお金かかるよね。。。。

自宅から通える大学に進学するチャーくんは親孝行だわ。

UCもパブリックなのに高すぎる。
なにげに毎年授業料が値上げするし、、、、

日本の大学はパブリックで自宅から通えば
バイト代で大学に通える金額だよね。
あっ、40年前の感覚だけど、、、

ありちゃん

うん、州立。
国立ってそんななんだ?
医学部と薬学部ってそんなに差が大きいんだね。
こっちでは医学部だと最低8年って聞いた。
だからこっちではスカラ取る為に必死なんだと思うわ。
うちもスカラがあるからこそ行かせられるんだもん。

いつも凸ありがとう!!

つれさん

日本より高いとは聞いていましたが、実際の金額を見て驚きました。

本当、自宅通学で助かります。
が、1年だけかもしれないし、ずっとかもしれないし、出来ればずっと。

そうなんですよね、毎年上昇するみたいですね。

え?
バイト代で通えるんですか?
それもすごい!!

No title

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

医学部8年なんだ~(-_-;)
日本とは全然違うんだね~
日本の研修医制度とアメリカのインターン制度って
全く違うのに、混同されてるくらい知られてないのよね。
やっぱり医療・医学ってアメリカの方が進んでそう。

!o(^◇^)○☆...))))))凸

ありちゃん

最初の4年で医学部に行けるかどうか決まるみたい。
8年かもしれないし10年かもしれないんだって。
長いよね~。

いつも凸ありがとうね!!
非公開コメント

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト

NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR