FC2ブログ

おじいちゃんからチャーへ

2009年9月4日、チャーの大好きなおじいちゃんはガンでこの世を去りました。


あの日の前日に救急搬送された後の報せで、もう時間の問題だとされ、子供達に最後に一目会わせようかどうかかなり迷いましたが、小さな2人の心があまりにも心配で、母ちゃんは翌朝そのまま2人を学校に送り出した直後、母ちゃんは大急ぎで病院に駆けつけましたが間に合いませんでした。


子供達をお迎えし、家に帰ってから父ちゃんが2人に伝えた時のチャーの、あんなに悲しそうな泣き声は今でも耳に残り、今でも思い出す度に涙が出ます。




DSC00008 (Custom)



初孫であるチャーは、本当におじいちゃんにかわいがられ、女の子がいなかった義両親にとって血の繋がった初の女の子であるニコはおじいちゃんのプリンセスでした。



亡くなる前の、新年度が始まって1週間くらいかな・・・おじいちゃんから手紙が来て、内容は


チャーの誕生日を一緒にお祝い出来ない事
新年度が始まってお友達が出来たかな?



って内容でした。

あの頃は母ちゃんが2人に読んで聞かせましたが、あの時はおじいちゃんがいなくなるなんて想像もしていなかった2人はニコニコしながら聞いていました。




DSC00040 (Custom)



そしてチャー、先日の卒業式を迎え


チャーがハイスクールを卒業する時に渡してくれ


そうおじいちゃんから託された手紙をおばあちゃんから受け取ったチャー。



DSC00506 (Custom)


書き出しはおじいちゃんがチャーを呼んでた


Hello hickory nut


から始まり、もうその時点でチャーの


涙腺崩壊


読み進めるチャーは涙がもう止まらなくなり、押し殺した声が出てしまうほど。




そんなチャーを見ていたシュートメさまに父ちゃん、母ちゃんやニコまで目に涙。




父ちゃんとシュートメさまはきれいな字を書く人ではなく、この2人に比べたら割と読みやすい字を書く人だったけど、シュートメさまに随分前に言われたのは、この手紙を書いたのは亡くなる2週間くらい前。

ちょうどその時は胃ろうが辛くて辛くて、そんな中書いてくれたもの。

字がところどころ母ちゃんには読めないくらい乱れてて、それが一番母ちゃんの胸を締め付けた。




2008_03040010 (Mobile)



亡くなってもうすぐ9年、再びおじいちゃんからの愛情を感じたチャーは、手紙を読み終えた後母ちゃんに抱きしめられてもなお泣いてました。


シュートメさまは手紙をラミネート加工してくれてチャーに渡してくれたので、チャーにとっては恐らく


世界一の宝物


になると思います。




いつか天国で会えるから、それまで待っているよ



そうおじいちゃんが言ってくれているから、おじいちゃんのに包まれて精一杯この先生きて欲しい



そんな風に感じた母ちゃんです。






おじいちゃんが大好きなチャーと天国のおじいちゃんに 
💕💕💕 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)





























スポンサーサイト

コメント

No title

だーーーーーっ(涙腺崩壊)
おじいちゃんの愛が伝わってきて、読んでて涙が止まりません。
高校を卒業したチャー君に手紙を書いたシュートさまも、ラミネート加工してくれたシュートメさまも粋な人だねえ。

全米が泣いた!!!

No title

二度目のコメントになります。
プロムの記事にコメントさせていただきました。もしかしたら名前は違うかもです、、(>_<)

ずーっとブログ読ませていただいているので、
おじいちゃんの記事よく覚えてます。
手紙を残して下さったなんてほんとに素敵でお優しくて、強い方ですね。
チャー君も心のきれいな素敵な男の子ですね。
もう男性かな、、

去年父が癌で他界しましたが、何も残してくれませんでした。
末期がんであることが受け入れられていなかったようで、何の準備もせずでした。

私の子供は今1歳なのでおじいちゃんの記憶もないけど、
姉の子供は7歳でしたし、何か残してあげて欲しかったなぁと思ってしまいました。

出先で何気なく読み始めたら涙が出てきてヤバかったので💧家に帰ってティッシュを片手に改めて泣きながら読みました。
本当に素敵なおじいさまですね。こんなに愛がたくさん詰まったサプライズを貰ってチャー君もすごく嬉しかちゃだろうね。涙で濡れないようにラミネートしてくれたシュートメさまもグッジョブ👍
胸がジーンと熱くなったいいお話をありがとう💕

No title

ほんとうにすてきなおじいちゃんですね。

No title

久方ぶりに拝見したおじいちゃんのお写真!

おじいちゃんにとってもチャー君、ニコちゃんは最大の宝物だったんですね。

「ハイスクールを卒業する時に渡してくれ」ってとても粋なはからいですね。

いやー、チャー君にそんなおおきな感動を与えたなんておじいちゃんが羨ましいですよ!

チャー君、ニコちゃんは本当にまっすぐに成長していますよね。
きっと、おじいちゃんも天国で涙を流してよろこばれていることでしょう。

とても素敵なお話です。
私も真似したくなりました(汗)

4枚の写真がチャー君とおじいちゃんのすばらしい絆に思えます。
有難うございました。

No title

これは涙なしでは読めません、、、。

チャー君をこれからもずっと励ましてくれる大切な宝物ですね。


昨日のことのように感じますが
もうそんなになるんですね。

No title

ああ、これは泣ける…
本当に素敵なおじいちゃんだったんですねえ。
reeさんの文からチャーくんとおじいちゃんの相思相愛っぷりがにじみ出てきて胸が熱くなりました。
こんなサプライズの宝物、素晴らしい卒業プレゼントですね。

No title

読んでいる途中で胸がいっぱいになっちゃいました。

おじいちゃん、チャー君が卒業するところをみたかっただろうな。
そして、ニコちゃんが大きくなったところを見たかっただろうし。

チャー君の大切な宝物ですね。

おじいちゃんの手紙

アロハ~!
おじいちゃんの手紙。。
もう、涙なしでは読めない記事でした。。
今朝の事で、お話したい事があるので、後でメールしますね。

No title

いい話だ!


チャー君、ニコちゃん、いいおじいちゃんが居て良かったですね!

私もそうなりたい!


怪人さん

本当にいい手紙だった。
シュートメさまは8年前に一度読んでて、その時に既にラミネート加工してくれてたのよ。
私もその時読むか勧められたけど、一番最初に読むのはチャーじゃないと、って思ってたの。

すなちゃん

映画かっ!!

No title

なんてステキなおじいちゃまだったんでしょう!
こちらまでもらい泣き… チャーくん、とてもステキなハイスクール卒業プレゼントだったね。後生大事に取っておく宝物☆

シュートメさん、いろいろあるけれど、こうやってラミネートしてくれたのは本当に素晴らしい♡ 愛は次元を超えるね。シェアしてくれて、どうもありがとう!!!

ゆめさん

ありがとうございます!!
yumeさんで入ってました。
再び嬉しいです。

はい、優しく強く真っすぐな人でした。
チャーにはおじいちゃんのような男性に、ニコはおじいちゃんのような人を見つけて欲しいと思っています。

義父はガンだと判明した時には既に手遅れで、それでも余命宣言されたよりかなり長く頑張ったんです。
受け止めれるかそうでないかは恐らく宗教上の事もあるかもしれません。
クリスチャンで死はキリストに選ばれる名誉な事であって、死を恐れるな、とあるんですよ。

私が義父の立場になった時、そう思えるかどうか。

ゆめさん、これからもどうぞよろしくお願いします!!

Qちゃん

これから悲しい事や辛い時、この手紙を読んで欲しいよ。
見守られている事、ちゃんと感じて欲しい。
ラミネートだと永久保存出来るものね。
こちらこそありがとう!

つれさん

ありがとうございます。
私も義父が義父で本当に幸せです。

小父さん

お互いの存在が宝物です。

私自身この手紙の存在は知っていたんですが、チャーが読む姿が本当に嬉しくて悲しくて幸せで、義父には感謝の気持ちしかないです。

真っすぐ大きくなれたのは、何度も書きますが義両親の愛のお陰です。

東京の私の叔母が、私が幼い頃から必ず言ってた言葉があるんです。
愛情、愛情が一番大事、子供に愛情を与える事、って。
今それがよく理解出来ます。

こちらこそいつもありがとうございます。

イジーさん

ありがとうございます。

はい、この先辛い事があったりしても、この手紙を読んんで生きて行って欲しいです。

9年・・・あっと言う間です。

ふうりんさん

そうなの。
義父は私に対しても本当に優しくて、すっごい素敵な人でした。
ずっと一緒に時間を過ごしたかった~。

こばさん

例えばサッカーでニコのシュートが決まった時、チャーがスカウトでバッチがもらえた時・・・などなどの場面で、おじいちゃんがいてくれたら・・・って今でも毎回思うんです。

そしてニコがお嫁に行く時は一緒にダンスを踊って欲しかったなぁ~。

私にとっても宝物です。

モリオリママさん

もうね、チャーが呼んでる姿を見て胸が一杯になりました。
おじいちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。

はい、あとでお返事しますね。

NOBさん

私はあんな風に孫にやれるかな・・・って思いますよ。

真似は出来ないです。

minouちゃん

本当に素敵な人でした。
そんな人にチャーにはなって欲しいよ。

うん、シュートメさんは色々ある(笑)。

こちらこそいつもありがとう!!

No title

ヾ(〃^∇^)ノこんばんわ~

素敵な手紙が届いたんだね・・・
書くのも辛い中、書いてくれて・・・
そう考えただけで胸がいっぱいになるわ。
本当にチャーくんのこと愛してくれたのが伝わってくるね❤
辛いことがあっても、この手紙がチャーくんを
励まして、勇気付けてくれますよに・・・(^^)/

!o(^◇^)○☆...))))))凸

ありちゃん

手紙を残してくれた、ってだけでもチャーにとっては凄い事だったと思う。
ちゃんと平等にニコにも残してくれて、本当にありがたいよ。
ニコには2年後だけど。
きっとね、おじいちゃんに恥ずかしくない生き方をしてくれると思うんだ。

いつも凸ありがとう!!

No title

おじいちゃん、死の床にあってチャーのハイスクール卒後の手紙を残してくれていたなんて!
もうそれだけで涙出ちゃうよ。
おじいちゃん、本当にチャーのことが可愛くて仕方なかったのね。
reeちゃんもお義父様の孫を産んで、ものすごく感謝されたんだろうな。
きっとおじいちゃん、天国で見守ってくれてるね。

妻ちゃん

本当にありがたいよ。
義父が命を諦めた時だったと思うの。
それまでは孫達ともっともっと一緒に過ごしたいから、って思いで決して生きる事を諦めなかった人だったから。
チャーは初孫だから特別だったと思うよ。

これから先 チャーくんが道に迷う時があるとしても そのお手紙が道しるべとして 導いてくれますね。

写真からも、本当に無償の愛を感じます。

No title

チャー君に素敵なおじいちゃんがいてよかったね。 そして、チャー君の優しさが、とっても伝わって来た!

おじいちゃんも手紙を残すなんて、いつまでも素敵な宝物だね。涙です。

kaoさん

本当にそうある事を願っています。
おじいちゃんからは沢山の愛情を私達は受け取りました。

Kikoちゃん

この人が義父で、おじいちゃんで本当に良かったと思うよ。
義父には感謝しかない。
非公開コメント

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト

NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR