FC2ブログ

Graduations Class of 2018

昨日は


卒業式でした


会場は、チャーが進学する予定のUCFのジム。

この辺のハイスクールはここで卒業式が行われます。





DSC_0004 (Custom)



バグパイプの演奏を先頭に卒業生達が入場。



IMG_1460 (Custom)



全然見分けがつかなくて、母ちゃんは↑のモニターを観ながら、カメラはただシャッターを押し続けた結果



DSC_0031 (Custom)



ボケ写真ではありますが、チャーが写り込んでいました(笑)。

何故この時ニヤけたか聞いたら、2階席に座ってたニコを見つけたからですって(笑)。





アメリカではセレモニーの際は必ずカラーガードが国旗と、この場合は校旗を掲げ、Pledge of Allegianceを唱え国歌が歌われ、このセレモニーでは



DSC_0096 (Custom)



コーラス部の美しい歌声でした。


校長先生の挨拶から始まり、ゲストのスピーチは先日のBaccalauteate Programで頂いているのでなしだったのでよかったよ(笑)。

その後Valedictorians(卒業生総代)、これは4年間ストレートAで2018は全部で26名、彼らは卒業証書授与までの間、ステージ後方に座っており、この中から10名のスピーチがありました。




全てのスピーチが終わった後、卒業証書授与。



DSC_0110 (Custom)



それまでチャーを見つける事が出来ずにいた母ちゃん、名前を呼ばれてからチャーを追ってたら



DSC_0140 (Custom)



母ちゃん達が座ってるところから真反対の端っこ(爆笑)。



DSC_0147 (Custom)



これじゃ見つけられないはずだわ。

しかもリハーサル後にどこに座るか聞いたのにヒントさえくれず、先輩ママから授与される時に見れる側がいいと教えてもらってこっち側に座ってたの。

ニコの時も座る位置は聞くけど、こっち側に座るつもり。



母ちゃん、ここまで全然泣かなかったけど、ここでちょっと涙が出た。


そう、あの亡くなった少年の名前を呼ばれた時。

その時全生徒動きを止めて10秒くらいだったかな、盛大な拍手が彼に贈られました。



全員の名前が呼ばれて校長先生からの閉会の言葉。



DSC_0181 (Custom)



やるのかな?



と思いながらスマホのビデオを撮ってた母ちゃん。



[広告] VPS





やったーーーー!!


映画でしか知らないこのシーンに母ちゃん、涙よりも


ガッツポーズ




卒業証書授与では間違い防止の為にカバーだけ手渡され、式後に中身を受け取るようになってて、それを受け取り出て来るのを待って記念撮影。



DSC_0201 (Custom)



キンダーから一緒のマットくん、18歳になるなりタトゥ入れちゃって親と大喧嘩したのがつい2か月前(苦笑)。

すごくいい子だけど、親に対する反抗は仲良しの中で一番強いかも。

彼はコミュニティーカレッジに進学し、その後UCFに転入予定。






DSC_0203 (Custom)



キンダーからやはり一緒でスカウトも一緒のハンくんは顔がちっちゃ過ぎ!!

この子は反抗あるのか?ってくらい家庭でもいい子で、チャーと同じUCF&同じ専攻。

こっちはお姉ちゃんがタトゥ入れちゃって鼻ピアスしちゃってパパ大激怒、ママを落胆させると言う・・・でもそのお姉ちゃんは卒業生総代をしたほどの秀才。





DSC_0205 (Custom)



兄弟が卒業式だからと言う理由で学校が欠席出来るアメリカ。

仲良しキャセちゃんとアンズちゃんまで休んで(いとこが卒業って理由をつけたらしい)、来てくれました。



日本と違ってアメリカはご両親と祖父母だけじゃなく、親戚やいとこに友人など卒業式に参列出来るようになっており、会場は生徒の何倍もの参列者で溢れかえってました。




この日の天気予報は雷雨、降水確率60%でしたが、ここまでの間全く降らず、さすが晴れ男チャー


ちなみに今日、午後から土砂降り。



式は午前9時からで、卒業生は8時集合。

うちから車で10分の距離ですが、渋滞を考えて7時20分に家を出、終わって車に乗り込んだのが午後12時過ぎ。


このままパーティー会場へ向かいました。

続きは明日ね♪








ハイスクール卒業したチャーに
 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)





























スポンサーサイト



テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう一回、おめでとうございます!

沢山同じような格好の生徒さんが居ると分からないよね~~~。 うちの子供たちの学校もマンモス校だから、生徒が多い。 でもね・・・入学時には、900人以上だったのが、今では、650人くらいしかいないらしい。 変じゃない? 皆、辞めたのかな…。 

それにしても、えらい沢山の総代がいるのね!!! うちの学校には、どの位いるのだろうか? 実は、私も総代だったの。 何故か? 今では、絶対ありえない。 誰も信じてくれない。 あはは。。

チャー君、あんなに沢山の人の中で、ニコちゃんを見つけるなんて~~。 そっか、リハーサルの後にどの辺りに座るのか、聞けばいいのね。 何処に座ればいいのかな・・・と思っていたところ。 二階も良さそう。 どうだった?

reeさん こんにちは

素敵なお式ですね!
40年くらい前帰国子女の従姉妹のインターナショナルスクールの卒業式に家族で呼ばれて参加させてもらった時を思い出しました^_^
本当に1人の卒業生に、何人も家族が参加してました!
その後のパーティーにも参加させてもらいちょっとしたカルチャーショックだったのでよく覚えてます!

それに比べ、来春の息子の卒業式は「会場の都合上、一家族2名までで…」って^^;

明日の記事の楽しみにしています!

No title

チャー君卒業おめでとう~!
だけど卒業生たくさんいるね
うちの学校はいつもValedictorianとSalutatorian1人ずつだよ
GPAで少し差がつくみたいだ
これだけいると同じGPAの子も多いんだろうな
確かチケットは卒業生一人あたり8枚もらえたはず
うちは余裕だったけど親戚が多い子のところは
大変らしい
座るところはステージ降りてくる側がいいよね
反対側だと後ろ姿しか見えないもん
うちの学校は左側からステージに上がるんだよ

No title

生徒数が多い上
皆同じガウンも着ているし
見つかり難いですよね
娘の高校は校庭で式がありました


No title

チャー君あらためておめでとう!
最後卒業生が帽子を投げて、自分のは手元に戻ってこないよね?誰か別の人のを拾って自分のにするのかなあ?といつも疑問。
しかしこれはまた遠いところに座ってたもんですね~でもやっぱり証書を受け取るときに顔が見える場所がいいわ。

No title

チャー君卒業おめでとう!!!💮
やっぱりガウンはカッコいいねぇ♡
でもこれだけ同じ格好の子が揃ったら見つけるのはホント至難の技だねw
帽子投げもこれぞアメリカーンで素敵〜!
ウチの子もエレメンタリーの卒業式で紙で作った帽子投げてたけど、破れて持って帰って来れなかったよ(笑)

No title

チャーくん、卒業おめでとう!!!
帽子、ホントに投げるんだ〜!笑
家族以外も参列できるっていいなあ。
日本じゃ体育館狭くて無理ですわな^^;
ニコちゃん可愛い♡
ニコちゃん見つけてニヤけるチャーくんも可愛いわ♡

No title

卒業式、おめでどうございます♪
800人以上だと圧巻。
帽子を投げるってドラマでしか見たことがなかったので見られてうれしいです!

卒業証書を授与するところの表情がみられる席があるなんて、うらやましい。
息子の高校は舞台に向かって生徒が座り、その後ろに父兄だから、名前を呼ばれて起立するけれど後ろ姿・・・。つまらない~。
そういえば、式の後、写真も撮らせてもらえなかったな。

チャー君の晴れ晴れした表情が素敵です。

No title

チャー君
卒業おめでとう!!!
reeさんもおめでとうございます!!!

卒業があるだけでなく
こんな派手にやってくれるなんて、
アメリカの子育ては楽しそうですね。
兄弟の卒業式で学校がサボ休める?
何と良いシステムでしょう。

久々のブログ閲覧、
これから読破しますからね〜!

No title

チャー君ならびにreeさん家、卒業おめでとうございます。

よい卒業式だったようですね!

日本だとクラスの後ろ側に保護者が座るので子供の座る場所分かるんだけど、このような会場だと探し辛いですね!

動画もよかったね!

ポチっと!

No title

チャーくん、おめでとう!
晴れやかなお顔が素晴らしい~☆
大学進学も希望校に決っているし、夏休みは最高だねっ!きっとアルバイトでもするのかな?

ステキな卒業式、大勢の中から探すのは難しかっただろうけれど、やはり母親だよね!
すぐに見つけられたのは、やはり…とても懐かしい光景で、私はウルウル。笑

No title

ヾ(〃^∇^)ノチャーくん卒業おめでとぉ~❤

ニコちゃん見つけてニヤけちゃうなんて
チャーくんらしいかも・・・(笑)
二人の写真の時は凛々しいし、
ニコちゃんも素敵~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
それにしてもアメリカって、従妹まで
卒業式に参列するんだね^^
いっぱいの人にお祝いして貰えていい制度だよね♡
うちも来年は次女の大学と四女の小学校卒業だわ^^

!o(^◇^)○☆...))))))凸

Kikoちゃん

ありがとうございます!!

250人ってすごいね。
辞めた子って結構多いと思うよ。

Kikoちゃんすごーーーい!!
じゃぁスピーチもしたんだ?
ニコが総代狙ってるのよ。
でもスピーチはしないんだって(笑)。

2階の一番前にニコとちょっと離れて私一人で座ったんだけど、写真を撮るなら1階の前の方がいいと思った。
そこには父ちゃんとシュートメさまが座ってたんだけど、でもそこじゃ全体は見渡せないのが残念だけどね~。

No title

卒業おめでとー! 二人共ほんとに大人っぽくなってビックリ。 名前呼ばれるまで、何処に座っているか分からないって、、アメリカらしい(笑) 人数多いと大変だよネ。 家は来年だー

kaoさん

そうなんですよね、1人当たりの家族の数が多くて、知り合いはシングルマザーで来春結婚するんですが、その婚約とお母さん、元夫家族と元夫の母親も来てて妹ちゃんもいるので8名!!

えーーーー?
一家族2名までってそれこそご両親のみって事じゃないですか!!
祖父母は来れないって悲しい・・・。

No title

チャー君のハイスクールの卒業、誠におめでとうございます。

なんとバグパイプですか!
多民族国家なのにスコットランドのバグパイプが一番印象的なんですね!

ニヤケたチャー君(笑)は緊張はなかったのかな?

Pledge of Allegianceの和訳、読んでみました。

Scout Promiseによく似ています。

チャー君、卒業証書授与でもにこやかな顔しているみたいですが、実際はどうだったんですか?

うへー、反対側に座っていたのですか!

あらあら、母ちゃんも感極まったですね。
いやー、その気持ち分かりますよ。

ビデオにその瞬間が納まりましたね!
いえい!

はっはっは、今度はガッツポーズでしたか。

チャー君もニコちゃんも嬉しそう!!!
いいな~、こんな時間はいくら長くっても。

身内や親族までもお祝いに駆けつけるって素敵です。

すなちゃん

ありがと~~!!
面白いな、って思ったのが、GPAトップの子はValedictorianではなかったんだよ。
比例しないってこの日初めて知った。
うちもチケット8枚だったよ。
ニコはお友達と出席して1枚余ったから、スクラップに使えるわ~(笑)。
例え反対側にチャーがいても、こっち側でよかったと思う。

イジーさん

あれじゃ誰が誰だか全然でした。
父ちゃんの頃はフットボールフィールドだったらしいです。
こんな風に中でやるようになってラッキーだって。
だってフロリダ、暑いしいつ雨が降るか分からないですもん。

怪人さん

ありがとうございます!!
みんなキャップを手に出て来たから、落ちてたのを適当に拾って来るんじゃないかな、って思うよ。
投げない子もいるみたいだし。
まさかあんな遠くにいたとは思わなんだ~。

Qちゃん

ありがとうございます!!
日本ってなんかしみじみ~感が高いじゃない?
こっちはウキウキ感が高くて、スピーチもめっちゃ明るい内容で、全然泣くような感じじゃなかった。
エレメンタリーでやったんだ?
うちはなかったなぁ。

ふうりんさん

ありがとうございます!!
ね~、本当にやったんだよ~。
だよね~、日本では体育館だもんね。
なんだかんだ言い合いながらもうちの兄妹、仲がいいと思う。
昨日はニコの学校最終日で、チャーが雨の中バス停までお迎えに行ってくれたし(笑)。

こばさん

ありがとうございます!!
帽子投げるのを見て、本当にするんだなぁ~、って感動しちゃいました。

チャーがこんな表情で証書を受け取って、そんなのが見れてよかったです。
写真も?
それは寂しいですね。

pcommeparisさん

ありがとうございます!!

かも~。
小さい頃から色んなイベントが、運動会とか学芸会はなくても他の事が、特にお誕生会が楽しかったですね~。
入学式はないし、卒業式は高校だけですが。


NOBさん

ありがとうございます!!
はい、とーってもいい卒業式でした。
親も楽しめましたし。
全然泣けなかったけど(笑)。

いつもぽちっともありがとうございます!!

minouちゃん

ありがとうございます!!
アルバイトはね、まだかな。
と言うのはまだ免許取ってなくて、まずは免許、それからバイトは考えようと思うけど、小学生向けサイエンスキャンプのボランティアが2週間入っているし、7月はチャーが一人で10日間留守番するから、犬猫の事を考えると家を空けられるのも困る。
8月に18歳になるから、大学に入ってからバイトでもいいかな、って思ってるんだ。

本当にいい式だった。
校長先生の最後の言葉Go Cats!!ってのもよかったよ~。

ありちゃん

ありがとうございます!!

私も2階席の一番前で、ニコが座った席の反対端だったのに見つけられなかったんだって。
カメラ構えてるんだから分かりやすいはずなのに(笑)。

そうなのよ、いとこだけじゃなくお友達もOKだもん。

もう来年か・・・あっと言う間だね~。

いつも凸ありがとう!!

ちびかーちゃんさん

ありがとうございます!!
本当、それまで全然見つけられなかった。
ちびかーちゃんさんのところでは外でやるの?

小父さん

ありがとうございます!!

私も実はなんでバグパイプなんだろう・・・と思ってたんですが、静かなジムに音がきれいに響いて本当によかったです。

あの表情だと緊張感はなかったと思いますね~。
授与の時、名前を呼ばれてステージに上がってからニコニコしてました。

反対側に座りましたが、ステージが見れて、授与の様子が丸々見れたのがよかったです。

本当にいい一日でした。

No title

卒業おめでとう〜〜!!!
亡くなっちゃった子は本当に残念だったけど、考えてみるとチャーって大人しくて、でも着々とやることやって。
本当に手のかからない子って感じ。
ボーイフレンドには物足りないかもしれないけど、きっと優しくていいハズバンドになれそう!

ガウンって大学の卒業式かと思ってたわ。
さらに頑張った感の強い大学の卒業式だともっとすごいことに?

妻ちゃん

ありがとうございます!!

うん、確かにそうかも。
ゲームばっかやっててイライラさせられるけど、実はちゃんとやる事はやってる。
面白味のないタイプだとは親の私から見てても思う(笑)。

大学のは私も知らないからなぁ~。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR