9年生説明会

今年度でミドルが最後になるチャー。

先週は現8年生を対象にしたIBプログラムの説明会。


そして先日は親を対象にした学校の説明会がありました。









州によって違いがあるのかよく分かりませんが、ここではこんな感じ。



キンダー(日本の年長さんで小学校に含まれます)
    
 ↓


1年生から5年生 エレメンタリー
 
 ↓

6年生から8年生 ミドル

 ↓

9年生

 ↓

10年生から12年生 ハイスクール






この9年生である一年間はミドルハイと呼ばれたりしてて、我々の住むところでは学区内の9th Grade Center と呼ばれている校舎に通うようになり、メインキャンパスはハイスクールになりますが、校舎は全く別の場所になってます。




IBプログラムは希望者が対象で、希望した子の中から6&7年生の時の成績優秀な子を選んでになるらしい。


IBプログラムはレベル別で言えば一番上のレベルになり、
チャーは一応希望しているけど、7年生の時に宿題未提出で成績が落ちているし、兎に角宿題の量がハンパないそうな。


説明によるとIBの生徒は一日平均約3~4時間の宿題が出、その下のAP(アドヴァンス)は1~2時間、そのまた下のHO(オナープログラム)とその下レギュラークラスが1時間なんですって。


IBとAPはレベル的には一緒でIBが出来なくてAPに落とす事は出来るらしいけど、そこで下がっちゃうと大学進学は難しくなるみたい。







要はチャーの希望によるけど、勉強に厳しい父ちゃんも今回ばかりは母ちゃんと同じ気持ちで、一日3~4時間宿題をさせたくないし、どちらを取っても最終目的にチャーが達成出来るのなら、大学で多少苦労してもAPの方がいいんじゃないか、って。


IBプログラムの申し込みにはまだちょっとあるので、もうちょっと本人と相談しようと思ってます。



いや、母ちゃんの本音はね、大学なんて行っても行かなくてもいいの。

健康で自立が出来、家族を守れる男になってくれれば、って思ってる。





いやいや、母ちゃんは来年度から4年間、ニコも含めれば



6年間5時起きになるのが恐ろしくてたまらん!



スクールバスの時刻が6時15分、始業は7時15分。

早起きが苦手な母ちゃん、どうすりゃいい!?






クリスマス休暇が終わったばかりだと言うのに、今日から怪獣達は4連休。

訪問の方、多分のんびりになります~。









ランキングへの応援をよろしくお願いします


訪問先では特別応援とコメントには書きませんが、ランキングを貼っていらっしゃるブログへの応援はしてますからね~♪




2013-05-26 2014 (57) (Mobile)
FC2ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

http://blog-imgs-50.fc2.com/m/o/n/monstersinflorida/20130527101554e87.gif" alt="banner (1)" border="0" width="200" height="200" />">banner (1)



スポンサーサイト

コメント

No title

9年生説明会、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

No title

うわ~毎朝5時起きはツライねえ~
でも二人いっぺんに送り出して、二度寝できていいんじゃない?
ウチはジョーイを送り出してからジャックを起こすので、どうせ早起きするなら二人一緒に行ってくれればラクなのにって思うよ。

No title

6時15分のスクールバスってすごく早いね!
冬場がキツソウ・・・><
そっか~チャー坊は今度9年生になるんだね。
色んな選択に親も迷うけど、いい選択が出来るといいね♪

しかし、今朝は寒かったね~><
久々に水が冷たい!って感じたもん。
青空なのが嬉しいけどね♪
楽しい週末を~★

9年生が

なんだか微妙な位置なんですね、カナダの私の辺りとは全然違って、興味深いです!
私の辺りは、キンダーが小学校の最低学年で、7年間エレメンタリーのGr6で卒業、
Gr7~Gr9がジュニアハイ、Gr10~Gr12がハイスクールなので、日本の学年割りと同じ感覚です。

IB、3~4時間も宿題しなきゃなんですね、世界共通だから、うちでもそうなんでしょうか、
長男を見ているとぜんぜんそんな風に思えませんが、Gr12の今年度は、ちょっと忙しそうです。
来週、タームの試験で、ぴりぴりしていますよ~^^;

5時起き、大変~~~!

No title

都会の学校は 優れた子を伸ばそうといろんなチャレンジがありますね


16歳から自分で運転して学校にいっていたけど

そちらは それはないんですか?

一日3-4時間も宿題があるってすごいですね。アメリカの子はよく勉強しますねー。日本は、その分、塾になるのかなー?!私も母ちゃんと同じように自分の息子には育って欲しいです。家族を守れる男って大事ですよね!これからもいろいろ勉強させてください!!

No title

学区によれば、5年生でミドル。
これって、早すぎますよね。
早起きか~5時!
早く寝れば、早く起きられるのでしょうが~厳しい。
何とか、アジャストするっきゃないね。
応援PPP

No title

始業が7時15分!!!アメリカの子供は早起きなんですね(汗)
子供だけじゃないか先生も親御さんもバスの運転手もみんな大変だぁぁぁぁ
5時起き・・・これは早寝しないといけないけど、宿題にバスケに習い事に大忙しだわね!!

そうそう休み明けなのに金曜は先生が働く日って事で生徒は休みなのよね?月曜は何で??なんだか不思議なシステム~

No title

へ~っ、アメリカは伸び伸び教育かと思っていたらIBプログラムを選択したら宿題も凄いですね!

キンダーからハイスクールまでをじっくり読んで、
むしろ、小中高大学校の分け方のシンプルさが分かりました。

そしてアメリカの場合は州が国みたいに違うわけですね!

いぇーい、デミアンとCocoと遊んでいるチャー君、今が極楽だぁ~!(笑)

かあちゃんが言われる、「健康で自立して、家族が守れる男」って
実に私もその通りだと思いますよ。
特に今の日本はそうですね。

4年間5時起き~っ!!!
それは大変だ~。

始業時間が7時15分とは早いですね~。
私が通っていた建設現場の朝礼ですら8時からでしたから・・・。

かあちゃんも早寝早起きをするしかないですね!

へへへ又4連休ですか。

すみません

上は私です。

5時起きは私も嫌です…。
始業がそんなに早いということは、終わる時間は早いんですか?先生達も出勤時間早くて大変ですね。私も、子供には勉強漬けの毎日よりも、生きる力をつけて欲しいけれど、男の子なんかは特に学歴が大事なんですかね。応援と協力はするけれど、あまり勉強しろとガミガミ言いたくないです。
私が勉強嫌いだったので(笑)

No title

本年もよろしくお願いいたします!
そんなに早起きなんですね~驚き!
子供たちも起きれるもんなんですか!?

ハイスクール

アロハ~!
ハワイも、学年の分け方は同じです。
でも、クラス別がこんなに、細かくなかった。。
普通クラスとオーナークラスだけでした。
なんと、IBクラスになると宿題3~4時間分ですか~!?
娘は、オーナークラスでしたので、確かに宿題多かった記憶はありますが、一日3~4時間なんてしてなかった。。
IBクラスだと、学校外の活動が大変になりますね。。
チャー君、どう結論するかな。。
学校の始まりも早いんですね~!

お久しぶりです!
アメリカの学校ってそんなに厳しいの!? 一日3~4時間の宿題って…家で塾に行ってる感じ!? 凄いねぇ~。

No title

reeさん
おはようございます♪♪

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪(全)

No title

9年生。
なれない響きに、いろいろあるんだなぁと読ませていただきました。


・・・・。



5時起き!?
しかも6年!!!


うひょ~

やっぱり母親ってすごいですよね。
来年長女が受験なんですが、近場の高校に、と押しています(笑)

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

子供がいないと、そんな制度があるなんて全然知らないですね。reeさんの説明で良く分かりました。
いやしかし、、、6年間5時起きって、、、、、
一体何時に寝ればいいのか。。。。
私も将来を思って、ヒーーーーーっ!!!となりました(笑)
ウチの旦那なら、間違いなくそのクラスに入れちゃいそうです。。。私も健康で他人に迷惑をかけなければいいんじゃないか、と思っているのですが、、、、

ではでは、今年もよろしくお願いします。

宿題3時間って長すぎですねぇ😅 チャー君次第だけど、私もreeさんに賛成です。自分の時間が無くなっちゃうのはツライでしょ~。
うちらは小学校が1番早くて7時45分開始。お弁当作りに5時半起きですよぉ。でもミドルからは1時間遅くなるから嬉しいわ〜♡ 州でいろいろ違って面白いですね♫

No title

えっ、かあちゃんて朝一緒に起きなきゃ行けないんですか???
うちの子ら、朝はシリアル派なので勝手に食べて出て行きます。
かあちゃんベッドからヾ( ゚Д゚)ノ゛逝ッテラッシャーイです・・・(汗)

うちの学校IBはないんだけど、ちゃんと出来る子はAPだけでいい学校に入ってるし
大ボケ兄なんかAP取ったはいいけど大していい成績とってないし
それでも志望校にはちゃんと行けてるし
大体4年制の大学より修士・博士課程でどこの大学出てるかが一番重要視されるようだし
本人真剣ならコミカレ→四大トランスファーと言う手もあるし
高校の間は課外活動も十分楽しめるくらいの余裕がないと
って言うのが私の周りのママ友たちの意見。
よっぽどチャー君がIVYリーグの学校行きたいとか言うなら別だけど
そうでないならAPで十分だと思うな~ワタシも。

siawasekunさん

なかなか難しいものですね。
最後は本人の意思に任せたく思います。

いつもコメントに応援、本当にありがとうございます。

怪人さん

でもニコが9thになるまで2年は、ニコは8時20分に家を出るから二度寝も無理だわ(汗)。
ランチ後にお昼寝かな、多分。
お弁当も考えなくちゃいけないし、どうするべぇ~。

クリスタルさん

早いよね。
クリスタルさんのところはもっと遅いの?
ハイスクールのバスはその30分後らしいの。

最後は本人の意思に任せたいと思うけどね。

今日も寒いよね。
ゆっくり湯船に浸かっちゃった。

おおがらさん

父ちゃんの時代は日本と同じようだったらしいですよ。
チャーが最初の子だから、色んな事が初めてで、私も勉強になってます。

本人はIBを希望してて、でも今のチャーを見ていると無理なんじゃないかな、ってこっちが心配になってしまいます。

5時なんて起きれない~~!!

イジーさん

私達が住む郡では2校しかIBを取り入れていないんで、学区じゃない子はマグネットに行ったりしてます。
うちは学区にIBがあって、恵まれているんだかどうなんだか。

16歳から大丈夫ですよ。
でもうちはその下にニコもいますし。

あっちゃん

宿題だけでその長時間ってどうなの?って思うけど、あっちゃんの言うように日本じゃ塾に行くから、同じって言えば同じよね。
チャーの場合スカウトに入ってるでしょう?
それがすごくプラスにはなってると思う。

みどさん

5年生でミドルってところもあるんだ?
それは早いね。
その早く寝るのが出来るかどうか・・・バスケの練習もあるし、スカウトもあるし。
チャーも私もお昼寝必須になっちゃうかも。
いつも応援ありがとう。

Demiちゃん

ハイスクールが7時45分始業だから、てっきり9thもそうだと思ってたのに・・・プチショックよ~。
そうなの、宿題にバスケにスカウトに・・・本人が一番大変になるからこっちも頑張らなくちゃね。

そうよ、生徒はお休み、先生はお仕事。
成績の整理がそれに当てられてるのよ。
月曜日はMartin Luther King Jr. Holidayなの。
お休みは学校とお役所くらいよ。

No title

朝、早いなあ。。。私も朝ダメ人間だから。。。辛い気持ち解るわ~
遊びだとちゃんと目が覚めるけどね(笑)

身体壊さないように頑張ってね!

小父さん

コメントを読んですぐ小父さんだと分かりましたよ~。

塾がない分学校の方は厳しいかもしれません。
小学生も落第がありますし。

IBで宿題の量がそんなに多いのは親として複雑です。
が、本人は希望しているんで、最後は本人の意思ですね。

今日はチャー、10マイルハイキングキャンプに行ってます。

スカウトに入れて、サバイバルに強くなるので、それは本当によかったと思ってます。

IBに入ればスカウトもやって行けるんだろうか・・・って心配になりますね。

ここ、一番早いのが9年生、30分遅れでハイスクール、そこから1時間遅れて小学校、更に1時間遅れて中学が始まるシステムです。

なので中学から9年生は時間的ギャップがあって、私自身が起きれるかどうか・・・。

>
> かあちゃんが言われる、「健康で自立して、家族が守れる男」って
> 実に私もその通りだと思いますよ。
> 特に今の日本はそうですね。
>
> 4年間5時起き~っ!!!
> それは大変だ~。
>
> 始業時間が7時15分とは早いですね~。
> 私が通っていた建設現場の朝礼ですら8時からでしたから・・・。
>
> かあちゃんも早寝早起きをするしかないですね!
>
> へへへ又4連休ですか。

とーすとさん

終わるのは2時なんです。
宿題してお昼寝して、更に宿題ってスケジュールになるかな。
チャーは最終的にどうしたいのか夢はあるようで、その為には大学には行かないと駄目だし。
親は応援するしかないんですよね~。

ガールスカウト東京都第30団さん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
もうビックリ!
チャーも朝が弱いのに、2人でどうしましょう・・・。

モリオリママさん

父ちゃんの時代はこれほどじゃなかったらしいですよ。
IBを取っていれば大学になってから楽みたいです。
私は大学でちょっと大変でも、APでも十分だと思います。
チャーはバスケとスカウトは続けたいようです。
本人はそんな話をしても希望してるんですよ。
早起きは私、本当に苦手なんで・・・。

魔女ちゃん

でもね塾はないんだよ。
だからこそ厳しいのかな。
受験がないだけでも日本より楽かもしれない。

siawasekunさん

こんにちは~。
週末も来て頂いて応援もありがとうございます!

tonamiyyさん

もうちょっと学校生活を楽しんで欲しいけど、勉強だけになってしまいそうな・・・。

5時起きなんて信じられないでしょう?
私、無理だから(笑)。

お姉ちゃん、受験も大変ですよね。
母娘で頑張って下さい!

スガちゃん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

日本の学校ならある程度分かってるけど、何もかもが初めての事だらけ。
説明会に行って、初めてレベル別の宿題の差に驚きました。

5時起きなんてあり得ない~!
お弁当作りも前の日にしっかり準備しなくちゃ!

Qさん

そんなに宿題出すなよ!って言いたかった~。
じゃぁ遊ぶ時間は?って思っちゃった私。
こちらはミドルが一番遅くて、でもうちは学区の外れだからバスが一番最初で8時25分。
これがいきなり6時15分のバスになるなんて信じられない・・・。

すなちゃん

うちね、2人とも日本式お弁当なの。
だから一緒に起きないと駄目っぽいし、スクールランチにしてよ・・・って言ったらニコが絶対食べないって言い出して・・・。

私達が住むところは2校だけIBを取り入れているの。
私もすなちゃんの言うように、いつだって切り替えが出来ると思ってる。
でも本人が希望している以上応援しなくちゃいけないかな、って。
だよねだよね、課外活動もって私も思ってる。

まつもとさん

6時半に起きるのだって(小学校時代)私はやっとだったのに5時とは・・・。
昼寝するようにしなくちゃ体が持たないよ~。
ありがとう。

日本と全然違うんですねー!
頑張ってほしい気もするけど、そんなに宿題があったら、勉強以外のことが学べない気もするし、難しいですね(>_<)

4連休、いいですね♪

進路の問題って難しいですよね、、。
私も、近い将来、、
子供達の進路で
本人達の希望と
私の希望などもあり
色々な面で悩みそうです〜!

チャーさんも、もう進路を決める時期だなんて、、!

早いなぁ〜。

ぱーくままさん

そうなんですよ。
だから初めての子であるチャーの事で、私も初めてばかり。
締め切りが今週一杯なので、チャーにはよく考えて答えを出して欲しいです。

四連休、ボーイズはキャンプでニコと二人きり♪

みいちゃん

受験がない分楽でもあると思うけど、なかなか難しい。
チャーは大学には行きたいって言うし、夢もあるみたいだから、親は応援するしかないし。
でも自分の時間を楽しんで・・・ってもチャーの場合はPCだけど・・・。

No title

日本と違って、大学は入れるけれど出るのは大変と聞きますが。

9年生も大変なのですね。

あ、でも、公立中学では受験の学年なので日本も勉強するかしら。


・・・でも毎日3~4時間の宿題は無いですね~。


5時起きを6年間、それは、大変ですね!!

rosetea888さん

受験がないんで。
でも小学生でも落第もあるので、その辺は日本より厳しいかもしれませんね。

3~4時間の宿題はなぁ・・・と思うけど、日本は塾もありますもんね~。

もう5時起きなんて考えられませ~ん!!

No title

9年生って微妙な学年があるんですね。

9年生からハイスクールなのかと思っていました。
(日本でいう高校が3年でなく4年あるのかと・・・)

IBの生徒は3~4時間、APでも1~2時間自宅学習の時間があるなんて!
息子も学校では1時間以上は勉強するように言われているけれどやっている気配なし!
日々の勉強時間が違いますね。

5時起きも大変だけど、チャー君が6時15分のバスに乗らないとだめっていうのも大変!
そして7時15分から開始なんて過ごい。

私は5時半起きで辛いのに、5時なんて・・。
夜9時くらいに寝ないとだめかもです。
早起き、ぜんぜん慣れない私。

こばさん

一応ハイスクールに属するみたいですよ。

小学校から思ってたんですが、日本より宿題が多いな、って。
父ちゃんも子供時代より多いって言ってました。
それでも塾に行く必要もないし、受験がないし。

現在は8時25分のバスなんですよ~。
2時間も早いなんて・・・。

私も朝が苦手なんで恐怖です。
非公開コメント

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト

NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR