FC2ブログ

ハリケーンIrmaの攻撃

史上最大のハリケーンがフロリダを襲う


と言う事で、そのニュースが出てからスーパーの棚は空っぽになり、お役所からは


避難出来るなら避難するように
このハリケーンはフロリダのどこにいても危ない
サバイブ出来ない


なんて流れちゃうもんだから、ニコなんてプチパニックになってしまった。


うちはあにまるずも多いし、いざとなったらあにまるずを連れてシェルターに避難する予定で家にいました。

ちなみにうちのご近所さん、誰も避難してなかった。




IMG_8331 (Custom)



ハリケーンが来たら危ないと思われる木や枝を切り落とし




IMG_8341 (Custom)



ランタンも準備OK!



怪獣地区に上陸するのは日曜日の予報だったので、チャーは土曜日にシュートメさまのところに行き、シュートメさまと92歳のシュートメさまの姉Wおばさんを守る為に3泊で滞在しました。

こう言う時男手があるだけでも随分違うので。



学校の方も木曜日に月曜の休校が決まり、木曜日夜にいきなり金曜日の休校が決まり、土曜日には火曜日も休校に決まり、月曜日には水木が、昨日には金曜日も休校が決定し、まさかの


10連休



この穴埋めがどこで行われるのが気になる~!!

火曜日の時点ではカウンティー内の66校がまだ停電しており、再開するのが無理な状態だよねぇ。




Irmaアタックに我が家で備えたのは、氷を出来るだけ多く作って家中にあるだけのボウルや鍋に水を入れ、シャワーを浴びてからはバスタブにも水を張り、我が家は2階が寝室なので、危険性を考えて1階の、2階がある部分の部屋にニコと3人で籠り、窓やドアは



IMG_8336 (Custom)



こんな風に板を張り。



IMG_8332 (Custom)



土曜日の進路予報図はこんなだったのにIrma上陸の日曜の朝。



IMG_8339 (Custom)



こんな感じでオーランドから左に進路がずれ、暴風域から出て安全なように見えますが、この地図右側にハリケーンに伴って発生する竜巻の注意報があちこちで出まくりました。

ハリケーンは進路が予測出来るので備えられるけど、竜巻は突然発生し進路が分からないのでハリケーン以上に恐ろしい!!



実際上陸してみれば土曜日の予報のがもうちょっとに義にずれた感じで、我が家もしっかり暴風域に入っていました。





IMG_8346 (Custom)



イルマ上陸と共に停電し、母ちゃんはそれと共に発熱し(苦笑)、丸3日間の停電が昨日の夕方解消され、母ちゃんの熱も落ち着き、今日から家の中だけじゃなく、周りの片付けに追われます。



ピークが午前12時ごろで、この頃カウンティーの防災センターも停電し、一時情報が途切れる事もありました。

母ちゃんは風邪薬を服用してたのもあり、ハリケーンが去るまで寝れない、って事もなく(爆笑)。




今回の状況、ハリケーンチャーリーの時と全く同じでした。

チャーリーの時は地下水だったので、停電すると水も使えなくなったので、それを機に市の水道水に切り替えたので、今回はシャワーは水だけど浴びれたし、トイレも流せたので水が出るだけでも快適で、停電が続くのは退屈なのと暑いくらいで、停電してない友達からジェネレーターを借りる事も出来たので冷蔵庫の中身も無事だった為、今回はチャーリーほど苦ではなかったように思えます。

只今我が家ではジェネレーターを買っておくべきか考慮しています。





被害は


雨漏り



これは想定内。





IMG_8351 (Custom)
(2階から)

IMG_8353 (Custom)
(横から)



プールスクリーンの損傷


これは多分保険で修理可能かと思われます。




これだけだったのでラッキーでした。





皆さん、ご心配をお掛けしました!!






サバイブした怪獣家に
 とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)






















スポンサーサイト



テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうなることかとドキドキしていたけど、でも無事でよかった!!
停電の中、発熱、、、しかも暑い><
ほんとおつかれさま。
日本の雨も最近スコール並み。
なんだか地球全体の天候がみだれているね。。

No title

家を建てた時に内装予算を削ってStandby発電機を付けたよ
うちの地域は大体復旧するの最後の方だから奮発した
電気が切れたら勝手に切り替わるようになってて
地中に埋めてあるプロパンタンクと繋がってるから
ガソリン補給もいらないの
うちも水は井戸だったし浄化槽もポンプ付きだから電気ないと使えないし
大きめのにしたのでエアコンも使える
ちなみにお湯はパロマの瞬間ガス湯沸かし器
電気量気にしないでシャワー浴びれる
絶対おすすめ!

No title

書き忘れた
チャー君えらい!もうすっかり漢!だね
おばあちゃんたちも心強かっただろうね

No title

お互い無事で良かったです。
うちも今真剣にジェネレーター購入考えてます。
家に直接付けるタイプ?というんですか。
一般の電気が落ちたら自動でそれに切り替わるタイプ。
そうそうあることじゃないけれど、あったらかなり嬉しいし、携帯を充電できるだけでも良いですよね。
プールも枠組み?自体が倒れたんですか!?
うちは12枚ほど飛んだだけだったんで。
うちもこれから保険のペーパーワークに追われる(主人が)予定です(*'▽')

No title

よくぞご無事で・・・(ヨヨヨ)家族もアニマルたちも無事でよかった!
本当に心配してたんだよ。ヒューストンの惨状を見たばかりだし。
このタイミングで発熱はキツかったんじゃない?フロリダでエアコン使えないとエライことになりそう。熱も下がったようでよかったです。

ご無事でなにより。。。

お久しぶりです。
ご無沙汰しておりますが、ニコちゃんのバスケの
活躍等、陰ながら楽しく拝見させて頂いていましたが、
連日のイルマのニュースにここ数日reeさんの
ブログを緊張しながら開いていました。

やっぱり無被害というわけにはいかなかったんですね。
数年前泊めていただいた時に見た
あの美しく楽しげだったプールが。。。

でも、誰も(アニマルちゃんも含め)怪我をする
ことなくて本当に良かった!
まだまだご自分の家のことだけでなく、地域が回復
するまで大変だと思いますが、無理なさらずに。

あ~、本当によかった。。。

No title

停電も終わり 一息つけますね。
片付け他 いろいろ大変でしょうが
無理せず ゆっくり

チャー君 頼もしいですよね。
そうしてこういう時 高齢の方の心配は大きいですよね。

そちら 地下室 あるんでしたっけ?

竜巻の被害にあった事ないんですが
被害を受けた後は目の前にした事もあり
怖いです。

No title

皆んな無事なら、家の何処かが、ちょっと損傷しても大丈夫。 直せるんだから。

reeさんも元気になって良かった。

まだまだ、電気のない家の人たちが多いようですが、早く復興する事を願ってますね。

No title

みんなが無事で本当に本当によかった!!!
まる3日間の停電は大変だったねぇ。おまけに熱が出てたなんて…(T_T) reeさんよく頑張ったね!
ヒューストンでもまだ避難してる人がいるくらいだから、そちらもこれからまだまだ回復までには時間がかかると思うけど、お互いゆっくりと片付けていきましょう。

No title

いやー、ブログの再開で良かった!良かった!

役所も避難するように言っていたとは!

こんな時、ニャンワンズとともに動きがとれませんね~。

ありゃ、ご近所さんみんないたんですか!

ランタンにラジオで準備万端だったんだ。
これで電気も通じていたら母ちゃん、ハリケーンの実況中継していたでしょうね!
いや、今でこそ言える冗談です。

いやはや、チャーリーを体験済みで心の準備も出来ていたんですね。

チャー君たよりになりますね。
おばあ様方を連れての避難てーのも大変です。

いやー、怪獣家はどうなるんだろう?と心配していましたが、こんな時こそボーイスカウト体験も生きていそうな気がします。

何事もなく(母ちゃんの風邪があったか)本当によかったですね!

No title

まずは、無事で何より。
最近、自然災害のニュースが多いから
ドキドキだね・・・。
って、我が家のほうも台風が近づいているから
油断できないんだけどね。
とりあえず今日の洗濯物をしまったら
物干し竿とかサンダルとか家の周りを少し片付けようっと。

No title

思わぬ被害がプールスクリーンだけでよかった。

チャー君は男の子1人で祖母&大伯母ところに行ってあげるなんて優しいです~。
2人だけじゃ、心細いですもんね。
お片付け、病み上がりなので無理しないでくださいね。


No title

避難するような騒ぎにならないでよかったね。
そして、
>こう言う時男手があるだけでも随分違うので。
チャーが頼もしいね!!!
この間まで、ベビーシッティングされる方だったのに...って、おばあちゃんにも言われたかな?(笑)
犬猫はどうだった?
それにしても前回のチャーリー、電気も水も使えないって、それは想像を超える大変さ。
チャーリーって名前もねぇ。
ひどい被害のあったハリケーンは他の名前にしてくれたらいいのにって思うわ。
自分の名前に悪いイメージがって人は少なくないはず。

No title

お、お疲れさまでした…
FBで状況を知っていたとはいえ、こうして改めて詳しく読むとホント大変でしたね…
最小限の被害…というには結構な被害だなと思いますが、無事で何よりでした。
発熱もよくなって良かった!
片付けで疲れてぶり返したりしないようお気をつけを〜!

ハリケーン一過

アロハ~!
本当に、あの来る間の待っている時が、ストレス~!
これだけ、準備万端だったんですね。
やはり、窓やガラス戸などの補強は、必要ですよね。
本当に男の子は助かりますね。
おばあちゃんも、心強かったことでしょう。
保険で直せるのは、良かった~。
雨漏りあったんですね!?
強風と大雨、当然と言えば当然かもですね。。
大変な週末でしたが、終わって本当に良かった。。
風邪、もう大丈夫かな?

No title

reeさん

ハリケーン、大変でしたね。
気になって何回かHPにお邪魔してました。
体調は大丈夫ですか?
警報を何度も目にすると気分的にも
不安になりますよね。
いつも通りの生活に戻りますように。。

PS ニコちゃんにお葉書送ったけれど
このハリケーンでどこかにいってしまったかも^^;
もし着かないようでしたら、また送りますね^^

No title

|。・ω・|ノ コンバンワ☆

わぁ~~大変だったね・・・💦
私からしたら想像以上だし、気が遠くなりそうだよ~

こっちも台風 来てて、明日・明後日の総体が
明日1日で全日程を行うらしいの( ̄▽ ̄;)
きっと明日も雨だろうし、嫌だなぁ~

(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆凸

No title

イルマさん、甚大な被害にならなくて(少なくてもreeちゃんの地域)、よかったね!停電だとエアコンがないのが、大変だけれど、水があるだけでシャワーが出来るのがありがたい感じよね。

発熱は、嬉しくないよね…
でも、無事に終了して熱も下がって、よかった♡
後片付けは、家族にまかせて、よく休んでね!

No title

ハリケーンお見舞い申し上げます。

お庭など被害状況を見るとショックですが、
でも家族全員アニマルズ共に、無事で何より!です。
だけど病み上がりreeさん、無理しないで片付けてくださいね。
フランスも停電多いんで、ジェネレーターがあると安心だろーなーって思います。

タラちゃん

ありがとう。
チャーリーを経験してなかったらしんどかったと思う。
一度酷いのを経験したからこそ落ち着いて対処出来たと。
今回の台風日本列島を上るのね。
大丈夫?
気を付けてね。

すなちゃん

ガソリン補給なし?
それは便利!!
うちは今更それに出来るのかなぁ。
でもあと何年ここに住むか分からないから、普通のジェネレーターでも平気だと思う。
ただ今回ので、オール家電の我が家、キッチンとシャワーをプロパンガスに変えようか?って話が出てるよ。

そうなのよ~、チャーが大分頼もしくなって来て助かっているよ。
ありがとう!!

ミックさん

うちも何枚か飛ぶのは覚悟してたんですが、枠をやられるのは想定外だったんです。
一番ピークの時にすごい音がして、板張りしてた隙間から覗いたら既に倒れてたんです。
家に直のタイプっていいみたいですね。
普通の(?)ジェネレーターは延長コードもあちこちに、音もすごいですもんね~。
うちは子供達が家を出たらこの家には住まないような気がするし、普通のジェネレーターでもいいかな、って思ってます。
本当にお互い無事でよかったです!!

怪人さん

本当にありがとうね~。
うちから20分行ったところは冠水してるんだよ。
うちは冠水の可能性はほぼないと思ってるから心配しなかったけど、大きな木があって、それが怖かった。
それがさ、ハリケーンから2日間は涼しくて、発熱しててもあまりきつくなかったのよ。
もう大丈夫よ!!

リダさん

リダさん、リダさん、リダさ~~~~~ん!!
すごい待ってたの、リダさんから。
だって全然連絡が取れなくなってしまって、いつもどうしているんだろう?って思ってたんだよ~。

一度ハリケーンチャーリーを経験したから、こうして落ち着いて色んな所に目が行き対処出来たと思っています。
もともと冷静なタイプなので慌てはしなくても、知らなかったらどう準備したらいいか分からなかったと思います。

お陰様であにまるず共々無事でした。
本当にありがとうございます。

イジーさん

ゆっくり片付けようと思っています。
ありがとうございます。

チャーは本当に頼りになってます。
今回も庭の片づけをほぼ休みなく一日中やってくれてます。

いえ、地下ってここいら辺の土質の関係で作れないんです。

竜巻は本当に怖いですね~。
この辺に発生しなくてよかったです。

Kikoさん

そうそう、私もそう思った。
家族が無事ならそれでよし、って。
本当にありがとうございます~。

あはは、昨日ね、友達がうちでシャワーして洗濯して家に戻ったら電気が戻ってた。

Qちゃん

ありがとうね~~~。
Qちゃんにはラインでまで生存確認してもらっちゃって(笑)。
でもさ、マジでヒューストンにまた行かなくてよかったよね~。
ダブルだったら精神的にも立ち直れなくなっちゃう。

小父さん

電気復旧すればこっちのモンです!!

動物ウェルカムのシェルターがあって、最悪はそこに・・・と思っていたんですが、そこに行く事なく無事に過ぎて本当によかったです。

チャーリーを経験していなかったら、ここまで準備万端ではいかなかったと思います。
あの時はお水がなかったからプールで体を洗ったりしてたんですよ。

うちはもうすぐイーグルと、イーグル挫折がいるので(笑)、ある程度のサバイバルは出来るかな、と思っています。

風邪も大分いいです~。

本当にありがとうございます!!

りんりんさん

ありがとう!!
ねーーーっ!!
今回の台風日本列島を上がるじゃん?
大丈夫?
気を付けてね。

こばさん

冗談でスクリーン潰してくれたら保険できれいに出来るのに・・・って言っちゃってたんです(笑)。
でも全部潰れなかったから、中途半端に保険で修理、ですね~。

チャーが行ったから、片付けもある程度出来たし、2人にとってよかったです。

ありがとうございます~。

妻ちゃん

本当にこれだけで済んでよかったよ。
チャーもおばあちゃんちから戻ってニコと2人で庭の片づけをしてくれてて助かってるよ。
たださぁ、おばあちゃん、ちょっとチャーに甘えすぎている部分もあるんだよ。
まぁチャー本人は気にしてないからいいんだけどね。
にゃわんずは全然ビクともしなかったよ(笑)。
気圧の変化を感じて・・・って心配してたけどそれもなし。
チャーリーってチャーの愛称でもあるんだよね~。

ふうりんさん

ありがとう!!
これさ、日本から来たてで経験したらどうしていいか分からないと思う。
私は一度大きなハリケーンを経験してるから対処出来たと思うもの。
風邪も咳がまだ出るけどもう平気だよ。
本当にありがと~~!!

モリオリママさん

そうなんですよね、あの間、ずーーーーっと父ちゃんは起きて、カウンティーからの中継を見てました。
私は風邪薬のお陰でウトウト。
板張りをするだけで大分違います。
ファイヤープレイス部分が修理してもしても嵐になると雨漏りするんですよ~。
嫌になっちゃいます。

ありがとうございます。
風邪も大分いいです。

dukeちゃん

ありがとう!!
もう電気も戻ったし、落ち着いたよ。
片づけはゆっくりボチボチやって行くつもり。
体調も大分良くなったから心配しないでね。

ハリケーンの間は配達そのものがお休みだったけど、一昨日から再開したみたいなので届くと思うよ。
お気遣い、ホントにホントにありがとう!!

ありちゃん

フロリダだから、ハリケーンは避けれない、って思っている。

雨の中総体行うって事?
大丈夫?
怪我しないように祈ってるね。

凸もいつもありがとう!!

minouちゃん

本当にこの辺はこれだけで済んでよかったよ。
停電にならなかった地域もあるし、逆に冠水した地域もあるし。
水があるって大分違うんだな・・・って今回改めて思った。
ありがと~~~。
ニコとチャーが外の片づけをずっとしてくれてるんだ。
私は家の中。

pcommeparisさん 

ありがとうございます。

朝起きると庭の光景が変わってた・・・ってのが2004年のチャーリーだったんです。
木が根こそぎ何本も倒れてて。
でも今回は枝が散乱してたりプールスクリーンがやられた、ってだけだったのでラッキーだったと思います。

チャーとニコが片づけを頑張ってくれるんで、私は家の中を片付けています。

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労さまでした。

ご無理されず、ご自愛下さいね。
応援ポチ♪♪(全)

siawasekunさん

ありがとうございます。
やっと落ち着きそうです。
いつもコメントに応援もありがとうございます!!
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
ご訪問ありがとうございます💕
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR