FC2ブログ

サービスアワー

9年生の時のサービスアワー(ボランティア時間)約60時間を先生に紛失され、数回聞いてみるものの


ないの一点張り



こちらの学校は宿題を提出してるのに提出されてないって言われる事もあって、いないとこのケースは


アメリカあるある


です(苦笑)。





そんな訳でチャーのギーク仲間スぺくんママがやっている


Camp Get Smart





2018-05-18 IMG_E1327 (8) (Custom)





小学生対象のサマーキャンプのボランティアにチャーは1週間のみ、ニコは2週間計8日間参加しました。


大変だったらしいよ


このキャンプは4,5年生のみでグループに分けられており、ボランティア3人に対して4人の小学生。


言う事を聞かない子もいて、例えばニコとAくんの会話


ランチ前だから手を洗って

どうして?
ぼくの手きれいだよ


でも手にはバイキンが一杯なの
食事をする前には手を洗う事!!



Aくん、手を洗う
その後 犬に触る


Aくん、今犬に触ったでしょう?
もう一度手を洗いなさい


どうして?
犬は汚くないよ


犬は外に出て芝生に寝転んだりするでしょう?
見えないバイキンがついているかもしれないの
手を洗いなさい


でもって再び手を洗う
その後再び 犬に触る

もーーー!!
どうして手を洗った後に犬に触るの!?
もう1回手を洗って来なさい!!



ってのが続いたらしく、最終的にはスぺくんママによってわんこは庭に出されてしまいました。

かわいそうなわんこ。





ニコは最終日はバスケで参加出来なかったんですが、チャーが子供達からの



IMG_1609 (Custom)



サンキューカード


をもらって来て、それを受け取ったニコ


滅茶苦茶嬉しそうでした




最初こそ


小さい子の面倒は嫌だ


そう言って行きたがらなかったのにね。





そうそう、チャーが歌ってたのをニコが隠し撮り。



[広告] VPS




チャーに撮っているのがバレてチャーに怒られたらしい。

でもそれをブログにアップする母ちゃん(笑)。







ちょっと長くなりますがサービスアワーについて


フロリダでは


ブライトフィーチャースカラシップ


と言うプログラムがあります。

GPAとSATの最低スコアのラインもありますが、ハイスクール4年間で


最低100時間


サービスアワーが必要になります。


このキャンプでニコは計54時間のサービスアワーを稼ぎ、今年は他に数時間フットボールゲームでのごみ拾いなどに参加予定。





そしてIBプログラムの生徒はジュニアの新学期が始まってからシニアまで


Creativity, activity, serviceを合わせて150時間


が必要になります。



ニコが今回稼いだ54時間はIBの方ではカウントされませんが、選択しているクラスで去年もだけど、1年間50時間必要なので参加したのです。



Benefits of the IB



これにはスポーツやマーチングバンドをしている生徒は150時間のうち70時間だっけかな、カバーされます。

ニコは美術など取ってないので、クリエイティブの条件はチェックしてません。

なのでニコは残り80時間を新学期が始まったら必要になるので、来年の夏休みもこのサマーキャンプのお手伝いをするつもり。



アメリカのこうした事情は母ちゃんはまるっきり知らないし、父ちゃんの時代とは大分変化しているらしいので、その度その度に夫婦揃ってリサーチしてます。







サービスアワーが必要なんて
アメリカの高校生は大変だ
 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)































スポンサーサイト

非外傷性不安定症

一昨日はニコのPhysical Therapyで、ニコの症状は

Multidirectional instability (MDI)

と言うものらしいです。


日本語では


非外傷性不安定症(不安定)





リンク先にもあるように持って生まれた体質のようです。





IMG_1592 (Custom)






ずっとニコは甲骨周りが痛いって母ちゃんには言ってたし、バスケ会場にはエイドもあってアイシングしてもらう時もから甲骨にかけて氷を入れた袋を固定してもらってたし、時々マッサージを要求する時も甲骨のところだったので、母ちゃんはてっきりその場所が悪いんだと思っていたんですが、セラピーに行った時にもっと上の方、肩と腕の関節部分だと分かったの。



IMG_1596 (Mobile)




なんでこう言う事をきちんと言ってくれないのか・・・この場合だけじゃなくてニコっていっつもそうなんだよね・・・はっきり言わないって言うか、詳しく言ってくれない。

ドクターやセラピストは実際触るから分かったみたいだけど(苦笑)。


随分場所が違うじゃん!!


ってニコに言ったら


マミィは医者じゃないから分からなくていい


って、この言い草・・・どうなの?って思っちゃうわ~。






今日はナヤちゃんママにニコを任せてカレッジチームキャンプに行っております。

見えないだけにちょっと心配だけど、頑張って欲しいなぁ。







Go Cats!!
🏀🏀🏀 とお願いします



訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)































Physical Therapyへ

*今日のニコの写真は過去の物
 セラピーでのを撮ると怒るからさ~





昨日の記事のゲーム3で肩を痛めたニコは、痛み止めとアイシングでこの日を乗り切りましたが、もう3年くらいになるのかな。

肩の調子が悪い

って言い出してから。


数回医者に連れて行った時は調子が悪い、ってだけで痛みもなかったから


様子を見ましょう


ってなり、この春から痛みが出て来て、Game3のブロックの衝撃で痛みが酷くなったの。



2018-02-25 IMG_E0700 (39) (Custom)




CFEが始まってからは


腕立て伏せが出来ない


くらいの痛みで、医者に行こうと誘っても



DSC_0125 (Custom)



CFEのシーズンが終わってから


って聞かなくて、この日この様子を見てたCFEコーチCに


医者に行かないとトーナメントに出さないぞ!!


って言われてやっと行く気になり、火曜日にホームドクターへ行き、そこからPhysical Therapyに回され、そこに水曜日に行ったところ


関節を支える筋肉をつければ改善すると思います


って。



image1肩甲骨



痛い部分は左側の緑の丸のところ。




レントゲンやMRIの必要なし
簡単なエクササイズをしばらくやってみて改善されない場合はまた考えましょう
腕立て伏せは禁止
バスケはしていいよ



ってセラピストに言われた瞬間


おっきな笑顔


その場でコーチにテキストしてたくらい嬉しかったみたい。




ホームドクターに行った際


背中の筋肉がすごい


って驚かれたんですよ~。

ホームドクターからはMRIの可能性もあるって言われてたし、ニコは最悪


手術


ってのも頭にあったみたいで不安だったみたい。


それでも痛みはすぐ引くようなものではないので、なんとか悪化せず過ごせたらいいな。





IMG_0645 (Custom)



でね、ホームドクターから禁止されてたバスケが出来る事となって、セラピーに行った翌日の練習に参加して帰って来たニコは


嬉しくて嬉しくてたまらない


状態でした(笑)。







やっぱりバスケばかなニコに
 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)





























チャー、オリエンテーションに行く

*今日の写真は最後のを除いて去年の見学ツアーの時の物です



月曜日と火曜日はチャーが行く予定の大学オリエンテーションでした。


月曜日は8:00am-7:30pm
火曜日は7:45am-3:30pm



この時間帯を見た時に、どうせなら2日間終わる時間が5:30pmにして欲しいと母ちゃんは思いましたが、他州から来る子にとっては火曜日に発てる時間帯なんだと気づいた母ちゃんです。



このオリエンテーションでは生徒は生徒、保護者は保護者で分かれて行われたようで、初日は学校見学や説明が長々とあったらしく、チャーはものすごーーーーく退屈した模様。


と言うのは、学校見学は既に去年やっているので、再びってのが嫌だったって(笑)。



IMG_7497 (Custom)




父ちゃんが同行し、こちらは学費やドーム費などの説明があり州に住んでる場合とそうじゃない場合は大きな差があるのは分かってたけど


http://studentaccounts.ucf.edu/tf-tuitionratescurrent/


こんなに差があるとは知らなんだ。

ちなみにこれは授業料で、1クレジットにつきのお値段。

チャーは15クレジット取る必要があるので、年間約32000ドル。


我が家の場合更にこの金額から州のスカラと、積み立てた学費でどのくらい自己負担になるのかはまだはっきり分かってないのだが。




もしもドームに入り、カフェテリアで無制限食べ放題をプラスすると1年で約52000ドルかかる計算になる。

これはあくまでも州内住居者の金額であって、州外からの生徒でスカラも何もなくすべて自己負担な場合、私の計算では60000ドルが1年間にかかる費用と言う事になる。

更に夏にクラスを取る場合は加算される訳だから、相当な金額よね。

日本の大学と比較してどうなの?




IMG_7499 (Custom)



うちから徒歩5分の距離にUCFのバスが出ており、そのバスは無料で利用出来るし、市のバスも学生証提示で無料で利用出来ると言う事なので、うちの場合はバスで通った方が随分得だと思われる。


チャーと話し合った結果、1年は自宅から通学して様子を見て、ドームに入った方が課題をやるのに便利かどうかを考慮するつもり。

ドームに入ってもなんせ車で10分の距離なので週1で帰っても来れるしね。




IMG_7483 (Custom)
          (カフェテリアの裏のこの場所、結構好きです)



キャンパスが一つの街になっているから、キャンパスから一歩も外に出なくても生活出来るってある意味すごいよね。




2日目はチャーは教科のスケジュールを組んだ模様。

1年目はヘルスサイエンスが専攻らしい。

4年間の成績でWだった場合にはその先にある医学部コースには進めないんだと。

しかも医学部コースはその倍の金額だとよ!!


心配だわ~
Wをもらい兼ねないわ~
だってチャーですもん!!




学校は8月20日スタートするらしい。



IMG_1554 (Custom)



これが第1週のスケジュール。

母ちゃんは大学に行っていないから分からないけど、毎日これしか行かなくていいものなの?

それとも増えたりするのかな?


ま、何はともあれ


頼むからちゃんとがんばってくれ!!








UCF Knightsになるチャーに
♞♞♞とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)





























おじいちゃんからチャーへ

2009年9月4日、チャーの大好きなおじいちゃんはガンでこの世を去りました。


あの日の前日に救急搬送された後の報せで、もう時間の問題だとされ、子供達に最後に一目会わせようかどうかかなり迷いましたが、小さな2人の心があまりにも心配で、母ちゃんは翌朝そのまま2人を学校に送り出した直後、母ちゃんは大急ぎで病院に駆けつけましたが間に合いませんでした。


子供達をお迎えし、家に帰ってから父ちゃんが2人に伝えた時のチャーの、あんなに悲しそうな泣き声は今でも耳に残り、今でも思い出す度に涙が出ます。




DSC00008 (Custom)



初孫であるチャーは、本当におじいちゃんにかわいがられ、女の子がいなかった義両親にとって血の繋がった初の女の子であるニコはおじいちゃんのプリンセスでした。



亡くなる前の、新年度が始まって1週間くらいかな・・・おじいちゃんから手紙が来て、内容は


チャーの誕生日を一緒にお祝い出来ない事
新年度が始まってお友達が出来たかな?



って内容でした。

あの頃は母ちゃんが2人に読んで聞かせましたが、あの時はおじいちゃんがいなくなるなんて想像もしていなかった2人はニコニコしながら聞いていました。




DSC00040 (Custom)



そしてチャー、先日の卒業式を迎え


チャーがハイスクールを卒業する時に渡してくれ


そうおじいちゃんから託された手紙をおばあちゃんから受け取ったチャー。



DSC00506 (Custom)


書き出しはおじいちゃんがチャーを呼んでた


Hello hickory nut


から始まり、もうその時点でチャーの


涙腺崩壊


読み進めるチャーは涙がもう止まらなくなり、押し殺した声が出てしまうほど。




そんなチャーを見ていたシュートメさまに父ちゃん、母ちゃんやニコまで目に涙。




父ちゃんとシュートメさまはきれいな字を書く人ではなく、この2人に比べたら割と読みやすい字を書く人だったけど、シュートメさまに随分前に言われたのは、この手紙を書いたのは亡くなる2週間くらい前。

ちょうどその時は胃ろうが辛くて辛くて、そんな中書いてくれたもの。

字がところどころ母ちゃんには読めないくらい乱れてて、それが一番母ちゃんの胸を締め付けた。




2008_03040010 (Mobile)



亡くなってもうすぐ9年、再びおじいちゃんからの愛情を感じたチャーは、手紙を読み終えた後母ちゃんに抱きしめられてもなお泣いてました。


シュートメさまは手紙をラミネート加工してくれてチャーに渡してくれたので、チャーにとっては恐らく


世界一の宝物


になると思います。




いつか天国で会えるから、それまで待っているよ



そうおじいちゃんが言ってくれているから、おじいちゃんのに包まれて精一杯この先生きて欲しい



そんな風に感じた母ちゃんです。






おじいちゃんが大好きなチャーと天国のおじいちゃんに 
💕💕💕 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)





























プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます

アクセスカウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト

NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)

フリーエリア

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR