FC2ブログ

祖母の事

昨日は温かいメッセージをありがとうございます。

今日は祖母の話にちょっとだけお付き合いください。




実はこの1週間殆ど寝れない日が続いてしまって、それで昨日体調を崩したんだと思います。


更に2週間前には祖母があまり長くないかも・・・と弟からも聞いていたので、全て重なっちゃったみたい。







IMG_7279 (Custom)




横浜生まれの祖母は、誕生日の前日に関東大震災い遭い、祖母の母に背負われて逃げ惑った事を記憶の端っこにおぼろげにあったみたい。


祖母は私にとって母より近い存在でした。


男だか女だか分からないぶちゃいくな赤ちゃんだった私をおんぶして、近所の人に


めごいべ~(かわいいでしょ)
めごいんだ
本当にめごい孫だ



そう言ってたんだって(笑)。



夜寝る時は絵本を毎日読んでくれ、子守唄を歌ってくれ、特に好きだったのが


五木の子守歌
雨降りお月さん
しかられて




母に叱られて外に出されるといつも祖母が助けてくれたり、幼稚園のお迎えは祖母で、オルガンのある日は必ずパン屋さんでカニパン(クロワッサン)を買ってくれたものです。



洋画が大好きで、幼い時から祖母に連れられて映画館に出入りしており、なんと『エマニエル婦人』も一緒に観たんですよ。

あんなエロいの、よく孫を連れて行ったもんだ(笑)。


映画はホラーも見る人で『エクソシスト』の時は私、怖くて途中で映画館を飛び出して一人家に帰った事もあります。


年を重ねるごとに邦画を見る事も増え、寅さんに釣りバカは母が付き合って観に行っていました。




父がまだ小学校の時に離婚し、中華そば屋を営みながら女手一つで息子2人を育て上げ、苦労したと思うけど、苦労したとは一言も祖母の口から聞いた事もなく、いつも笑顔で強い人でした。



大正生まれの女性にしては珍しく女学校を出た人で、頭もよく、本当に色んな話が出来る人だったので、話していても楽しい人でした。




DSC_0059 (Custom)




弟から長くないかも・・・と聞く数日前まで、週3日お寿司を食べるほどのお寿司好き(笑)。

特に好きだったのはウニといくらなので、毎年誕生日にはウニを送ってたんです。


一昨日姪っ子と話をしていたのだけど、祖母ってスカートしか履かなかったんですよ。

会津は雪国なので、スカートじゃ寒いだろうに、毛糸のズロース(笑)にタイツなど重ね着してでもスカート。




DSC_0499 (Custom)




今頃は先に逝った父と叔父と一緒に、かわいがった猫2匹とも会えているだろう。

今頃あの笑顔で大好きな歌でも歌っているかもしれない。



私は色んな思い出が祖母との間にあるので、本当に幸せです。

今日は祖母の話にお付き合いいただき、ありがとうございました。


明日からはまたバスケ記事などに戻ります。




スポンサーサイト



別れ

昨夜、最愛の祖母が他界しました。


97歳と4ヶ月、老衰で眠るように旅立ったとの事ですので、お悔やみの言葉は必要ありません。


ただただあっぱれだったと讃えてやって下さい。


ニコのバスケ引退と大学の事や卒業なども控えてるので、今は帰る事が出来ず…。


昨夜寝れないのとストレスで少々体調を崩しました。


今日はおやすみさせて頂きます。

じいちゃんDay

今年もやってまいりました。


父の命日


11月8日で25年です。



今年の11月8日は母ちゃんは父ちゃんとあっち行ったりこっち行ったり忙しく、夜は母ちゃんはビジネスミーティング、9日も日中は忙しく夜になって


父の大好物プリン


を作って食べました。



IMG_3078 (Custom)
(なぜニコがこんなのをかぶっているかは聞かないで~、だって分からないもん)



25年だからねぇ、もちろん怪獣2匹は日本のじいちゃんに会った事などなく。



IMG_3080 (Custom)


せめてあと15年長生きして欲しかった。



来年の誕生日が来ると、母ちゃんは父の年齢に追いついてしまう。



IMG_3079 (Custom)



自分が父の年齢になる事で


思い残すことばかり


であったろうと、しみじみ思うのであった。






昨日はかわいこちゃんとランチデートして来たざんす~。



75371708_10220719137639137_674017056076595200_o (Custom)



ママの許可をもらってないので写真は載せませんが、自分でヨーグルトをスプーンですくって食べれるようになったし、ぐずりも泣きもせず本当に穏やかな1歳9か月。


途中寝てしまって起きたんだけど、起き掛けにちっちゃな声で


マミィ?


って。


言葉もどんどん出て来てお歌も歌うようにもなり、もうますます



めんこい~~💕













多分天国にいる(笑)父に
🍮🍮🍮 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)



































テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

Family Reunion 2019

今年もありました


Family Reunion




IMG_3023 (Custom)



今年はジャパンフェスティバルの日にちがずれたので、行きたくない理由もつけれなかった(笑)。


持ち寄りランチではあるけれど、母ちゃんは


絶対作らない条件


を父ちゃんに出しておりますので(笑)、父ちゃんが毎年肉をBBQグリルで焼いて持参。


今年は


ロンドンブロイル


レシピは・・・ごめん、よく分からない。

ローズマリーにウスターソース、オリーブオイル、パプリカ、ケチャップなどをブレンダーで液状にしたのに一晩漬け込み、BBQグリルで焼いたもの。



IMG_2826 (Custom)

IMG_2828 (Custom)



当日写真を撮ってないので、これは先月に作った時のもの。



母ちゃんはこの日から食事制限で繊維質のものやナッツにシード類を食べれなかったので、フライドチキンだけ食べてたわ。




IMG_3021 (Custom)



ニコも母ちゃん同様Family Reunionには出たくない方で、そりゃ当たり前だと思う。

ニコやチャーの年代は数年前から誰一人来なくなっちゃったもの。

母ちゃんだって父ちゃんに言う。


あんたの従兄弟達だって来ないのに、なぜ私が強制なのか理解出来ない


って。


その従兄弟達、ファミリー墓地から車で20分もかからない場所に住んでるのに。


この日はいかに義父が母ちゃんを守って大事にしてくれたかをニコに話すいい機会だった。

来年もし大学で家を離れたら、ニコは来年からは免除になるのがニコは嬉しいらしい。





IMG_3024 (Custom)



Wおばさんも里帰りで出席出来て、これについては本当に良かったと思う。

シュートメさまとWおばさんの姉は、嫁ぎ先の墓地ではなく、だんな様とこの墓地に眠っている。

Wおばさんは息子さん2人を癌で亡くされてて(うち一人は24歳と言う若さ)、嫁ぎ先の墓地にだんな様も含めて眠っているので、こちらのファミリー墓地には帰って来ないつもり。





IMG_3022 (Custom)



親とのお出かけなんて絶対嫌がるチャーは、このReunionも、前日の掃除も文句言わずに参加する。

それがちょっと不思議。









今年も嫁の務めを果たした母ちゃん
 とお願いします



訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)




































テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

㊗誕生日

*昨日ロダンアンドフィールズの記事をアップしてます
 よかったらお読みください




昨日は父ちゃんの


誕生日


でした🎂



IMG_2421 (Custom)



同じオフィスに9月生まれが2人いると言う事で、しかももう一人はオーランドオフィスのボスHなので、本社側のボスがフットボールのチケットを


2人にペアでプレゼント


ボスHはお子さんがまだ小さく、奥様は一緒に行けないとの事で、初めは父ちゃんはニコを連れて行く予定でしたが、それぞれ社内の2人を誘って、オヤジ4人で行ったのです。





昨日は11時ごろ家を出、帰りは何時になるか分からないので、土曜日に家族でお祝い。


行先は父ちゃんのリクエストで


Korea House Restaurant



第一希望はShin Jungと言うところだったんだけど、火事になって新規オープンは来年1月って(涙)。





このレストランは食べ放題が1人29.99ドル。



IMG_2411 (Custom)



この日はよく食べるチャーがあまりお腹が空いてないと言う事だったので、正直元が取れるとは思わなかったんだけど(笑)。



IMG_2412 (Custom)



母ちゃんは牛さんがちょっと苦手なので、骨付きカルビを少々と、あとはチキンを食べてました。

ニコはプルコギ以外食べようとしないから、プルコギだけで3皿オーダーしたわ。

多分全部で9皿お肉をオーダーしたけど、通常の一皿のお肉の量が分からないから、一皿8ドルだとしても72ドル(笑)。





IMG_2426 (Custom)



家に帰ってからも全員全身


スーパー焼肉臭


シャワーしないと寝れなかったわ(爆笑)。







昨夜父ちゃんが帰って来たのは夜10時半ごろ。

勝っていたのに最後の最後で相手に逆転され1点差で負けちゃったけど、ニコがバスケをするようになって、それまでシーズンチケットホルダーだったのを止めゲーム観戦も行かなくなったので、本当に嬉しそうでした。










アラカンの父ちゃんに
 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



FC2ブログランキング
2017-08-20 KZBE4200 (14) (Mobile)



































テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
LINE@始めました
ロダンアンドフィールズのご案内をしております お友達追加よろしくおねがいします
最新記事
R+F
asasasasagadsz (Small) (Custom)
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR