飲茶とSlurpeeと

7月11日に話が遡ります(笑)。



チャーのシニア写真を撮り終えランチへ


GO!!


あ・・・その前に、小1から一緒にスカウトをしてて、ボーイになっても同じトゥループのこの2人、11年間(年長さんから友達なので)同じクラスになった事が一度もありません。



IMG_7888 (Custom)



ハンくんは滅茶苦茶背が高いのにチャーの半分しか顔の大きさがない(笑)。

チャーは180㎝だからハンくんは190㎝はあるだろうか?






ハンくんとチャーの写真撮りの時間を合わせたのは、ハンくんママが


飲茶に興味があったから



飲茶のレストランは、時々母ちゃんが日本人のお友達と行くところで写真スタジオと目と鼻の距離だったの。



飲茶(英語:Dim Sum)だけではなくチャイニーズ料理が全く分からないハンくんママは母ちゃんにオーダーの全てを任せてくれました。



IMG_7889 (Custom)
(手前・エビのクリスピー揚げ、奥・ナスのはさみ揚げ)

IMG_7890 (Custom)
(手前・にら饅頭、奥・腸粉ビーフ)

IMG_7891 (Custom)
(牛骨麺)

IMG_7892 (Custom)
(小籠包)

IMG_7893 (Custom)
(エビ蒸餃子)



これらの写真の他ににあと3品ほどオーダーしたが、ハンくんもハンくんママも気に入ってくれた。



母ちゃんは腸粉ものが嫌いで、牛も苦手なので牛骨麺は食べず、ワンタン麺(これもみんなでシェア)を食べたが、ワンタンの味はイマイチだった。

そして飲茶ではエビ料理が殆どで、エビも苦手な母ちゃんだけど、飲茶で食べるようになってから、飲茶メニューでのエビは大丈夫になって来た。






その後ハンくん達とはその場で別れ、怪獣家の近所のセブンイレブンへ


GO!!


この日7月11日はセブンイレブンの日で、午前11時から午後7時までスモールサイズのスラッピーがフリーでもらえるのだ。


ただし1ドリンクにつき25セント以上のドネーションを必要とする。



IMG_7894 (Custom)



ニコはこの日おばあちゃんちで、ニコにもフリースラッピーの事を教えたけど行かなかったみたい。





昨夜はうどんを食べれたチャーに
 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)




















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

つくれぽ♪ ジャンバラヤ

夕ご飯どうしよ~~~


毎日毎日頭を悩ます。



ラーメンのスープ用に鶏ガラが必要だったので、骨付きもも肉を冷凍庫から出し、骨を肉から取った後オーブンで


七味醤油焼きにでもするかのぉ~


なんて思いながらブログサーフィンしていたら、これまたタイミングがいい(笑)。




妻ちゃん が


ジャンバラヤ



を紹介してたの。



いつもなら辛い料理は、ニコが辛いのが全くダメなので作らないのだが、この日はニコはおばあちゃんちにお泊りしてたし、チャーはちょっとくらい辛いのは平気だし、微熱もなくなって食欲が戻りつつあったので


こりゃいい


そう思ってジャンバラヤにしようと思ったこの夜から大袈裟大魔王が


具合が悪いと言い出し



結局



金曜日に作った






IMG_7899 (Custom)



オーブンに入れる必要もないから、セラミックのフライパンにしようかとも思ったが、ステンレスの方がおこげが出来やすいかな?と思ってステンレスパンに。

使ったのはクラッシュトマトを半分とお水。

トマトだけだとどうも多そうだったので半分を水にしたのだが、これが大正解。





IMG_7900 (Custom)



これは玉ねぎのみじん切りとソーセージ。

このソーセージ、もともとフワフワのやつだから包丁を入れた途端腸が破けてハンバーグ肉だけになってしまったので大きめにカット。





IMG_7902 (Custom)



冷蔵庫に1個だけ残ってたパプリカ・・・しかも赤(爆笑)。






IMG_7901 (Custom)



そのパプリカを加える前にお米チェックしたらいい感じの硬さ。

つまり柔らかすぎず硬すぎず、かと言ってアルデンテより少々柔らかめ。





IMG_7903 (Custom)



赤×赤でも案外平気だったわ~。

このフライパンにこびりついたオコゲをチャーと母ちゃん2人で取り合いになりました。

ドリアでもそうだけど、この部分が母ちゃんとチャーは大好きなのだ(笑)。






sub_image14999777937843031.gif



カイエンペッパーを使ったのですが、チャーが食べるのであまり多くは使わず、母ちゃんは食べる時にカイエンペッパーを自分のにかけて食べました。


チャーは勿論ニコもパエリアは苦手だし材料を買うにもちょっと遠くまで行かなくちゃならないけど、ジャンバラヤなら冷蔵庫に普段あるもので出来ちゃうってのがいいよね。



妻ちゃん、おいしいアイディアをありがとう!



ちょうど食べ終わった頃、おばあちゃんちにいるニコから電話。



今日ね~子猫を見たんだよ



から始まり


さっき〇〇ちゃんとテキストしてたんだ
ジャンバラヤを食べたんだって
わたしも食べてみたいなぁ~



って(驚)!!


そんな偶然ってあるのか?



今日の夕ご飯はジャンバラヤだったんだよ
今度ニコがいる時に作ってあげるね



そう約束しました。

作ってみてカイエンペッパーは大人だけ食べる時に使っても大丈夫そうだな、と感じたので、次回は100%辛くないジャンバラヤを作る予定です。




ちなみにニコは土曜日に帰って来て、チャーはそれと入れ替わりにおばあちゃんちへ。

今日お迎え行ってちょこっとお出掛け予定。





おいしかったジャンバラヤに 
 とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)




















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

手巻きで4th of July

昨日の独立記念日は


BBQが当たり前 


なアメリカ。



2日から熱を出したチャーは4日の独立記念日には朝だけ熱があった上お腹も壊していたので


ヘビーなものは食べたくない


って事でBBQは拒否したので、冷凍庫に入れてたお刺身達で



IMG_7842 (Custom)



手巻き寿司 



これが大正解だったわ。


だって午後4時半過ぎには雷雨だった。


BBQ計画だったら焼く事も出来なかったもん(笑)。






IMG_7844 (Custom)



結局チャーは夕方前に再び38℃・・・(涙)。

でもって今朝は39℃・・・ボーイスカウトのお友達と映画&ランチに行く予定だったのをキャンセルしてアイスノンして寝てます。

でもお腹を壊していたのはよくなったから、回復に向かってはいると思うのだよねぇ。






IMG_7843 (Custom)



ニコは相変わらず


納豆オンリー 




そんなこんなの独立記念日でした。






追記


昨夜の残りでランチ。







イカ納豆いくら乗せ







寿司はいいねぇ
 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)





















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

2日連続で作らされたもの







本日こちらは独立記念日。

なんの予定もありませんが(笑)。




チャーの事ではご心配をおかけしてます。

今朝も37.7℃ありましたが、1時間ほど前には平熱になっており、このまま熱が上がらなければ大丈夫と思います。

ありがとうございます。

たった今判明したのが、エレメンタリーのサマーキャンプのボランティアでもらって来ちゃったみたい。

一緒にボランティアしてたスぺくんがチャーと全く同じ症状(熱&下痢)だったみたい。

今この2人はオンラインゲームをしてるから、多分もう大丈夫(笑)。







夏休みに入り、6月は毎日ハイスクールチームでの筋力トレがあったニコ。
(今月はなしです)



そんな中



IMG_7795 (Custom)



DVDを見まくっています



相変わらずプリンセス映画やアニメが好きなニコは



IMG_7794 (Custom)

IMG_7806 (Custom)



美女と野獣(実写版)
美女と野獣(アニメ版)
タングル(日本名はラプンツェル?)
ムラン1
ムラン2
ポカホンタス
千と千尋の神隠し
ナウシカ
ハウルの動く城
もののけ姫
The Princess and The Frog
Trolls
モアナと伝説の海



ってな感じで見ているんですが、先々週の事、The Princess and The Frog(日本名はプリンセスと魔法のキス)を見てて



ベニエを作って欲しい


そう言われて作りました。



IMG_7807 (Custom)

IMG_7809 (Custom)



参考にしたのはクックパッドレシピ。





IMG_7813 (Custom)



1日目はナヤちゃんが食べに来て



IMG_7814 (Custom)



一緒にゲーム。

ナヤちゃん&ファミリーは去年うちの近所に引っ越して来て車で5分の距離。

一緒に筋トレなどに行っています。




8個作ったベニエがその日のうちになくなってしまい、翌日は親友リリちゃんが泊まりに来る事になってて



今日も作って!!



って事で2日連続ベニエ。



IMG_7816 (Custom)



左一番手前のは母ちゃんのです。

要は揚げパンだから、母ちゃんも食べれるように1個だけ



IMG_7817 (Custom)



中にあんこを詰めて


揚げてみた。

母ちゃんはドーナツは大嫌いですが、唯一あんドーナツは大好き。





IMG_7810 (Custom)



ニコのお陰で思わぬあんドーナツ(笑)。






簡単に出来たベニエ
 とお願いします




訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)





















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

つくれぽ♪ アルジャントゥイユ

先日またまたまた


妻ちゃんのブログ


アルジャントゥイユ


と言うニコが好きそうなチキン料理のレシピがあったので作ってみた。



何度も書いていますが、母ちゃんはダークミートは好まないので母ちゃんはホワイトミートである胸肉。


妻ちゃんちと違うのは、母ちゃん以外鶏の皮が好きで、特に焼いたのはニコが人の分まで欲しがるほど。

なので我が家では皮つき。



 

IMG_7607 (Custom)



胸肉は母ちゃんので、火を通し過ぎちゃうとパサパサしちゃうから、この後別に焼いて煮込まないで、出来上がりのソースをかけて母ちゃんは食べた。

それでもおいしかったよ。




IMG_7608 (Custom)

IMG_7609 (Custom)



勿論母ちゃんも妻ちゃん同様アスパラだけ別には茹でない(笑)。





IMG_7611 (Custom)



失敗だったのは妻ちゃんのよりお肉の量が多いからソースを多くしたつもりがそれでも少なかった事。





IMG_7612 (Custom)



おいしい~~~!!


妻ちゃん、ニコからおいしいをもらったよ




1人2枚の計算で8枚のもも肉。

金曜日に作って2枚残り。



IMG_7613 (Custom)



この翌日はニコのハイスクールバスケ1泊遠征に父ちゃんと母ちゃんが付いて行ったので、残り2枚はチャーの土曜日のランチになったの。

夜はおばあちゃんが夕飯を持って来て泊ってくれた。




妻ちゃん、いつもおいしいレシピをありがとう!!




実はこのソース、ガーリックもオニオンも使ってないから、ほんのちょびっとわんずのフードにトッピングしたんだけど、わんずも大喜びだったよ。

本当は人間の、わんずにとっては塩分など高いからいけないんだけど、みんなが食べてる横で2匹してじーーーーっと見てるんだもん。

ついつい・・・。





ついついこちらも 

とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)





















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR