つくれぽ♪ アルジャントゥイユ

先日またまたまた


妻ちゃんのブログ


アルジャントゥイユ


と言うニコが好きそうなチキン料理のレシピがあったので作ってみた。



何度も書いていますが、母ちゃんはダークミートは好まないので母ちゃんはホワイトミートである胸肉。


妻ちゃんちと違うのは、母ちゃん以外鶏の皮が好きで、特に焼いたのはニコが人の分まで欲しがるほど。

なので我が家では皮つき。



 

IMG_7607 (Custom)



胸肉は母ちゃんので、火を通し過ぎちゃうとパサパサしちゃうから、この後別に焼いて煮込まないで、出来上がりのソースをかけて母ちゃんは食べた。

それでもおいしかったよ。




IMG_7608 (Custom)

IMG_7609 (Custom)



勿論母ちゃんも妻ちゃん同様アスパラだけ別には茹でない(笑)。





IMG_7611 (Custom)



失敗だったのは妻ちゃんのよりお肉の量が多いからソースを多くしたつもりがそれでも少なかった事。





IMG_7612 (Custom)



おいしい~~~!!


妻ちゃん、ニコからおいしいをもらったよ




1人2枚の計算で8枚のもも肉。

金曜日に作って2枚残り。



IMG_7613 (Custom)



この翌日はニコのハイスクールバスケ1泊遠征に父ちゃんと母ちゃんが付いて行ったので、残り2枚はチャーの土曜日のランチになったの。

夜はおばあちゃんが夕飯を持って来て泊ってくれた。




妻ちゃん、いつもおいしいレシピをありがとう!!




実はこのソース、ガーリックもオニオンも使ってないから、ほんのちょびっとわんずのフードにトッピングしたんだけど、わんずも大喜びだったよ。

本当は人間の、わんずにとっては塩分など高いからいけないんだけど、みんなが食べてる横で2匹してじーーーーっと見てるんだもん。

ついつい・・・。





ついついこちらも 

とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)





















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

London Broil

本題に行く前に


実家の祖母が無事乳がんの手術を終え自宅に戻りました。

階段から落ちて怪我入院を合わせると1か月ちょっとの入院生活となってしまい、94歳と言う高齢でもあるので全く歩けない状態になってしまいました。

リハビリに前向きな気持ちにはまだなっていませんが、世話をするのはこれまた介護には高齢の77歳の母が主なので、毎日ヘルパーさんが来てくれるとは言えとてもじゃないけど母の方が参ってしまうから、祖母には出来るだけ歩く気になって欲しいものだと思っています。

皆様、お見舞いを本当にありがとうございました







ニコのバスケがないと話題がない(笑)。


アメリカは昨日メモリアルデーだったので三連休でした。


メモリアルデーにインデペンデンスデーの恒例と言えばBBQ。


我が家も父ちゃん得意のBBQでした。



昨日のメニューは


London Broil


バルサミコ酢 1⁄4 cup
醤油      1⁄4 cup
ウスターソース 大匙2  
オリーブオイル 1⁄4 cup
ニンニクのみじん切り  2 かけ
ローズマリー  小さじ1
黒コショウ   小さじ1⁄4
牛肉(腿部分) 2パウンド(約900g)



お肉以外の材料を全てジップロックバックに入れ、お肉の表面にナイフで切り込みを入れたのをそのバックに入れてマリネする。

昨日は7時間くらいマリネした 父ちゃんが

それをBBQグリルで焼くだけですが、多分フライパンで表面に焼き色をつけてから汁が下に落ちる状態にしてオーブンに入れて焼いても出来ると思う。



IMG_7573 (Custom)



BBQグリルで串に刺したマッシュルームとトマトも焼き、コーンは塩コショウしてアルミにバターと一緒に包んでこれもグリルでいっぺんに焼く。



IMG_7574 (Custom)



焼き加減は中がピンクなんだけど、切ってみないと分からず



IMG_7575 (Custom)



15分グリルで焼いて切ってみたら焼きが甘かったのでグリルに戻して更に10分くらい焼いた。





IMG_7576 (Custom)



母ちゃんは牛肉を好んで食べれない・・・って言うか、牛肉を食べるとお腹を壊すので2切れだけ頂きました(笑)。



食事前に父ちゃんに叱られたニコは機嫌が悪く写真を撮らせてくれず(苦笑)。



IMG_7577 (Custom)



チャーは滅茶苦茶沢山食べて、明日のランチにこれをおかずにご飯と一緒に詰めてくれってリクエストし、今日お弁当に持って行きました。



ニコは今日表彰式なので、式が終わったらそのままサインアウトするのでランチなし。

セレモニーは朝8時からだったので、さっき家に帰って来てもまだ朝9時ちょい過ぎだった(笑)。







今朝の朝食はニコのリクエストで


IMG_7580 (Custom)



昨日ニコの好きなドーナツ屋から1ダース買ったドーナツ。



IMG_7581 (Custom)



あんドーナツしか食べない母ちゃんは、よくこんなものを朝から食べれると思うわ。

1ダースで8ドル也。




本来ならばメモリアルウィークエンドは毎年恒例のメモリアルクラシックと言う名のバスケトーナメントにニコは参加しているが、今年はその前に辞めてしまったので、何もする事のない、ただただボケーーーーっとして三連休が終わってしまった。






メモリアルウィークエンドを何年か振りにのんびり過ごした怪獣家に  とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)





















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

ホタテがうまい!!

ちょびっと前の話になりますが。


年に数回我が家ではアラスカからお刺身用魚を買っています。


1か月ほど前、その魚屋さんでイクラがセールだったので、お友達と一緒にまとめて購入したのはいいけれど、配送された2日後からノースキャロライナだったので食べれず、1週間くらい前かな



やっと食べれた


全体の写真はありませんが、この日も手巻き寿司。



IMG_7415 (Custom)



いくらもおいしかったけどそれ以上に



IMG_7416 (Custom)



ホタテが最高だった!!






翌日のランチは残った寿司飯で



IMG_7418 (Custom)
(酢飯を翌日温めたらふっくらじゃなくなった・爆笑)



納豆いくら丼





昨日は夏休み前の日本人妻デートランチ。



Wa Sushi
(FBページの方が分かりやすいのでFBの方のリンクを貼りました)


と言うレストランへ。


ここはチャイニーズがオーナーですが、ちゃんとした(笑)お寿司が食べれるレストラン。


なぜか全員一致で   



IMG_7553 (Custom)



ちらし寿司



このちらし寿司、ランチ価格は14ドルだっけ?15ドルだっけ?

お手頃価格ですが、ディナーは24ドルだっけかな?

どうやらディナーのちらし寿司はトロやウニが乗るっぽい。


ランチもおいしかったし、おしゃべりも楽しかったし♪


はぁ~日本人でえがったえがった!!






夏休みまで5日の怪獣家に
 とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)





















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

おうちCalzone

昨日はニコのリクエストで



IMG_7539 - Copy (Custom)

IMG_7540 - Copy (Custom)

IMG_7541 - Copy (Custom)



Calzone


でした。


日本語読みだとカルゾーネ?こちらだとカルゾーン。



まずは全粒粉入りの生地作り。



IMG_7516 (Custom)

IMG_7528 (Custom)



キャプテンフックみたいな捏ね用パーツで捏ねて一晩冷蔵庫でゆっくり発酵させて使用。





母ちゃん以外は


チーズステーキカルゾーン



IMG_7529 - Copy - Copy (Custom)



玉ねぎと一口大に切ったステーキ肉をあらかじめ炒めたのを



IMG_7534 (Custom)



生地に乗せて




IMG_7535 - Copy (2) (Custom)



包んで(包み方が雑・笑)




IMG_7537 - Copy (2) (Custom)



焼いた




IMG_7538 - Copy (Custom)




マリネラソースを付けて召し上がれ!!





IMG_7542 - Copy (Custom)



でもって母ちゃんは、いつものようにべジピザ。





IMG_7532 - Copy (Custom)
(なかなかきれいな丸にならない母ちゃんピザ・笑)



おうちピザをおいしく焼くコツは、一旦生地を空焼きしてから材料を乗せて再び焼く事。


こうする事によってピザ生地が水分を吸い込み難くクリスピーに仕上がります。





おうちごはんが好きな怪獣達に
とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)





















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

つくれぽ♪ 鳥のローマ風煮込み

一昨日ニコはレントゲンで、昨日ドクターからその結果について電話があり


更に2週間バスケ禁止



ニコ、この結果が悔しくて悔しくて、だって今週末こそゲームに出る気満々だったんだもん。

無理して出ても怪我をしやすくなるだけだから、あと2週間は大人しくしてもらいましょう。

また2週間後にはトーナメントだしね。





またまた妻ちゃんレシピ。


鳥のローマ風煮込み



ただしうちはオリーブを食べるのは母ちゃんだけなのでオリーブ抜きです(笑)。





IMG_7382 (Custom)



お肉は母ちゃんはダークミートが苦手なので骨皮なし胸肉2枚、でもきっとこのお料理は肉好きにはダークミートが喜ばれるんだろう、と思い骨付きもも肉の2種。




IMG_7383 (Custom)



ステンレスのフライパンを使いたかったが、100%皮がひっついてしまって見た目が残念な感じになるのでこのフライパンを。


妻ちゃんのレシピ通り両面を焼いてたら


いい匂いがする~~~


って2階から降りて来た人あり。

はい、ピンクの文字、ニコです。




>IMG_7386 (Custom)



これは母ちゃんのお皿。






IMG_7388 (Custom)



実はニコ、パプリカ大好物人間。

結構な量のパプリカを使ったけど、殆どはニコに食べられちゃいました。

その上ニコは胸肉1枚ともも肉1個食べちゃって(苦笑)



IMG_7387 (Custom)



父ちゃんとチャーはもも肉を半分こで足りなくなっちゃった(爆笑)。



ソースが余ったので、そのソースに玄米を入れて簡単リゾットにしてなんとか2人のお腹も膨れたよ。





さて今日は何にしようかな。






おいしいもの食べて幸せ~
 とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)






















テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR