ティーンってやつは・・・

今日から来週一杯まで春休みに入ったワニの国の怪獣家。




ここ数日の間、怪獣家の住む郡では


銃を持った人が歩いてる


とかで学校がロックダウンした、ってのは2校だったかな・・・ありました。


こう言うのがある度に、同じ子を持つ親として本当に腹立たしく心配にもなりますが、今週はニコ達が通うハイスクールで


びっくりな事が!!




細かい事は報告してくれたニコも分からないので、ニコが教えてくれた事のみ書きますが



9年生の女の子がヌード写真をセルフィで撮り、BFだと思ってた彼に送ったところ、その写真が9人の手によって拡散された


その事により


女の子は自殺未遂



それで写真拡散ってのが判明した訳です。




母ちゃんはこれは女の子の


自己責任


と思います。


ニコに


例えどんなに好きな相手でもそんな写真を送るべきではないし、もしももしも彼に要求されたとしてもするべき事ではない


そう言ったところ


マミィは酷い
その子は自殺しようとしたんだよ!!



と怒られちゃいましたが


そりゃ同情はするけど、そんな事する方がおかしいでしょう?



女の子の親は


100%被害者


と主張しているようですが、この場合彼が要求した事ではなく女の子自らやった事だそうで


そりゃ変じゃない?


と母ちゃんは思うんですよ。



拡散してしまったのはいずれも16~18歳で児童ポルノで罰せられる可能性が大きく、例えそう言う法律がある事を知らなかったにしてもこれはこれで


その年でやっていいか悪いか分からない


ってのもどうかと思うって事などなどしばしニコと言い合いになりました。
(あ、決して争ったのではなく話し合った、って事です)



その昔アイドルが彼と裸の(記憶では胸からシーツで隠してたような・・・)にゃんにゃん写真を公開され、芸能界から消えた事、このブログを読む何人の方がご存知か分かりません。

それでHしたりとかベタベタするのを『にゃんにゃん』って流行語になったんだよなぁ・・・。



それは兎も角、スマホ時代で昔より何があるか、深く考えずに撮った写真がどんな結果になるか分からない時代。

特にティーンを持つ親御さんはその辺をきちんと子供達に話す必要があるんだな・・・と今回の事で思いました。

タイトルを『ティーンってやつは』としたのは、親の目が幼い頃のように行き届かなくなる年齢。

何をしでかすか分からない&何をされているのか分からない年齢じゃないかな、と思ったもので。

『自分の子に限って』と過信しちゃいけないな、とも思います。






子育てって大変だ
 とお願いします





訪問先に応援バナーがある方のところではいつも凸してますからね~
いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)














スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

いかなる写真であろうと、撮られたらばら撒かれる可能性高いとあまりテレビを見ない私も思っていたもの。
彼の気を惹くため?
その彼も200%悪いけど、その女の子もあまりにも無知すぎ。
自殺しようとしたからかわいそうってわかるけど、それを擁護するのはちょっと違うよね。
んも〜〜〜!!!!!!
親は心配で大変だ〜〜〜!!!

No title

ニコちゃんと話すいい機会でしたね
自殺未遂で終わり 何よりです
その子も 今回の事で何か 学んでくれるといいですが

男の子がした事は 昔からあることですよね
それがプリントされた写真でなかったことの違いで

No title

自分の子供がどこまでするか、なんて
今の時代想像するのも難しいから
何をどう教えて注意していいかわからなくなる
当たり前のことは教えてるつもりだけど
彼氏とか出来たら舞い上がっちゃう子もいるんだろうね
プーは今のところ何でも話すから
と言って100%信じて安心してていいのか?

息子も加害者になったら困る
女性をリスペクトすることとか教えて来たけど
近くにいないしそこらへんいつも不安

フープロってKichenAidのこねるヤツ
あれも蓋しないと動かないの?
持ってないからわかんないけど

いやー怖い事件だね。でも私もreeさんと同意見で、彼氏がもちろん悪いけど、この女の子ももっと考えて行動しないとダメだったよ。彼氏が頼んだとしてもそんな写真は絶対に送っちゃダメだし、ネットのリスクを理解してなかったのは彼女だし送ったのは彼女の責任。でも未遂ですんでよかった。
便利なネットだけど同時に怖いネットだもん、みんなよーく考えて使って欲しいね。

No title

この女の子後先考えずに感情に任せてつっぱしるタイプだな。裸の自分撮りにしても自殺未遂にしても。自分の責任は棚に上げて被害者であることを主張するばかりなんじゃないかな。
親としては、これを教訓にみっちり教え込むしかないね。

No title

詳しい内容、伝わってきました。
びっくりしました。

勉強になりました。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

No title

いやー、私の住んで居るお年寄りの町では分からないことがどんどん起こっているんですね。

日本では「銃」というものが表向きではないし・・・。

ヌード、セルフィ、BF、拡散ね~。
よく芸能欄でそんな記事も見かけますが、一般人にもなされる時代なんですね。
私が知らないだけで、日本でもそんなことが起こっていそうな気がします。

ニュースで年中観るのは若い女性が殺されたばかりですが、ニュースの前にそんなことも有り得ますね。

>マミィは酷い

ニコちゃんは純な世界に住んでいるようですね。
私は、そんな意味でもバスケに打ち込んでいるニコちゃんはすばらしいと思いますよ。

昔、書きましたっけ?(笑)、ボーイスカウトのテント生活の方がそんな誘惑が転がっているかもしれませんよ!(笑)
そうそう、夕べの教育テレビでお母さん方5~6人と教育関係者2人くらいで大人になりかけの性の問題を話していましたね。

いやいや成長過程の性の問題は難しいですね。
だけど、母ちゃんとニコちゃんの場合はいいけど、母ちゃんがチャー君の世界に立ち入ることはしない方がいいみたいな議論をテレビでやってましたね。

「ティーンってやつは」は、オッサン、オバサンがその時代の空気が読めなかったら、ずーっとゼネレーションギャップは埋めることはできないでしょうね。

たぶん、いつの時代もその繰り返しの気もします。

危機管理

アロハ~!
餅も作れるパン焼き機、アイダホ時代です。
日本から持って来ようと思ったのかも。。
記憶になくて。。
本当に、物騒な世の中になってますよね。
私もReeさんに、同感。。
そういう写真が、送った後どうなるか。。
これも、自己の危機管理ですよね。
相手の男が一番悪いのですが、自分を守るのは自分。。
こういう世の中、そういう意識が本当に大事ですよね。
軽率な行動が、命取りになるってことですものね。
自殺も未遂で終わって良かったですが、一生の心の傷になるでしょうね。
何とも、すっきりしない出来事ですね。。



No title

|。・ω・|ノ コンバンワ☆

一度出回った写真は、消せないんだよね・・・
ほんと、気を付けなきゃ💦
女の子の責任でもあると思う。
逆だってあるよね~
芸能界だって売名行為もあるし・・・(;´Д`)

いい教訓になるといいね・・。

(*^^)v”see you~凸

100%、reeさんの意見に賛同ですわ。
その後の経緯にはまあ同情はするものの、発端は100%その女の子の責任ですよね…
ただ、うちには息子しかいないから、その拡散した男子達もかなり怒りを覚えはします。そんな男子になるなよー!(^◇^;)

妻ちゃん

彼の気を惹く為だとしても、ヌードはあり得ないでしょう?
しかも15歳だよ。
勿論拡散した9人は200%どころかもっと悪いと私は思うけど、でもやっぱりその女の子に原因があるじゃん?
自らセルフィで、だもん。
きっと彼女も他のハイスクールに移るんだろうと思う。

イジーさん

ティーンの問題を聞く度にうちでは話し合っています。
死ななくてよかった・・・とは思いますが、一生の汚点ですよね。
この件は大人でもあり得る事じゃないですか?
本当に怖いと思います。

すなちゃん

エレメンタリーまではまだ心配もないけど、それ以上になると難しいよね。
その当たり前の事を教えるにしても、こうした事について教えるって私は気づかなかったもん。
だからこの事件があって、改めてネット社会について話し合ういい機会になった。

ニコも何でも話すけど、彼氏でも出来れば隠し事も出来るかもしれないし、分かんないよねぇ。

すなちゃんの2ボーイズは大丈夫だよ。
うちもチャーは大丈夫かな、って思ってる。

スタンドミキサーの事?
うん、あれなら出来ると思う。
蓋ないし(笑)。
ただね、あれよりブレッドマシーンの方が粒が残らないで出来るような気がするんだよね。

Qちゃん

この件でさ、ニコは「分かってる!!」って口調で答えてたけど、彼氏や好きな人が出来てもちゃんとしてられるかな、って心配はあるよ。
未遂ですんだのはよかったけど、一生の汚点じゃん?
彼女は多分ハイスクールを変えるだろうけど、それでもこの件は付きまとうと思うし。
ここからが大変なんじゃないかな、って思うの。

怪人さん

ニコも後先考えずに、って事があるからさ~、話し合ったけど、本人は分かってるつもり。
でもやーっぱ心配。

そこなんだよね。
親は娘の事は棚に上げて拡散した9人だけを責めているけど、それってどうなの?って親に言いたくなっちゃう。
そもそもその写真を撮って送った・・・その程度の親かもしれない、とも思ったり。

siawasekunさん

日本でもあり得る事ですよね。
ネットが子供達にも当たり前になっている今の時代、怖いとも思います。

いつもコメントに応援、ありがとうございます。

小父さん

ティーンにとってSNSって当たり前の時代じゃないですか?
SNS上でのいじめもあるって言いますし、怖い時代だと思います。
日本でもあり得る話ですよ。

ニコはまだ好きな人も彼もいないので、このような心配は今のところないですが、ニコにとってもいい勉強になったと思います。

性の問題については、チャーには父ちゃんが、ニコには私が話しています。
例えば好きな人がヌード写真を送って欲しいと言うような男子はろくなもんじゃない、と話しました。

モリオリママさん

週明けにでも餅リベンジをしようと思っています。

ヌード写真を誰かに送るなんて、まず考えられないですよね。
罪は拡散した9人にあっても、原因を作ったのは本人。
例え写真を送って欲しいと言われても、絶対すべき事ではないと彼女は分からなかったのかな・・・と思います。

ありちゃん

そう、消せないし、この学区にいる限り、例え学校を変わったとしてもこの話は一生付きまとうと思う。
女の子にはこういう話、ちゃんとした方がいいと思う。
SNSが当たり前になってるしね。

いつも凸ありがとう!

ふうりんさん

そう、発端はその女の子の責任。
なのにその責任は全て拡散した9人にあると親は言う。
それは絶対おかしいよ!!
何をして何をしてはいけないか、女の子もだけど男の子もちゃんと考えれば分かったはず。

No title

スマホで撮ってネットに掲載が簡単にできる世界になっているから、本当に怖いですよね。
簡単なものは怖くないって思っているのか?

ばかなことをしてアップするなんてもってのほかですよね。
デジタルタトゥーは怖いから。
自分の手から離れたら、永久にあると思った方がいい!と事あるごとに言っています。

こばさん

簡単なものほど、なのに・・・。
恐らくそこまで考えてなかったんじゃないでしょうかね。
ニコもちゃんと分かっていればいいけど、こう言う事がある度に不安に思いますね~。
プロフィール

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR