オープンハウス 2016

新学期が始まって早1か月と3週間。


こちらでは新学期1か月後くらいからオープンハウスと言う、父兄の学校訪問が夕方からあります。

怪獣家地域では、新学期1か月後はエレメンタリースクール、その1週間後にミドルスクール、そして更に1週間後にハイスクールの順に行われました。








怪獣2匹のハイスクールでは月曜日がフレッシュマン(9年生)、それ以外は火曜日だったのですが ↑ の兄弟がいる事を想定してのスケジュールの割には、火曜日に10~12年生ってスケジュールもどうかと思うわ。

今年はチャーとニコが別の日だからいいけど、来年は同じ日だからねぇ。



しかも!!







ミドル以降のオープンハウスでは子供達のクラススケジュールに合わせて親が教室を移動するようになってて、移動時間がたった5分。


移動の教室が別の建物だったりすると、5分でそこに行く事は可能だがトイレに行く余裕がないのでニコに聞いたら


一旦教室に入って、開始10分と終了10分前は席を立てないルールだから、その時間以外に行ってる


女の子ですから色々あるしねぇ。

日本は授業中にトイレに行くなんて恥ずかしいし考えられない事だったと私は記憶してるけど、こちらはその辺は平気みたい。



ニコはCulinory(お料理)のクラスを選択したはいいけど、今になってすごく後悔している。

どうやら先生と馬が合わないみたいだし、このオープンハウスで先生に会って納得した。


だって母ちゃんも苦手なタイプだもん(笑)



英語とフランス語の先生が不在だったので、予定終了時間より早く帰る事が出来ました。










さてさてチャーは・・・








読めねーし!!








正しくはこちら(笑)。

チャーの字の汚さは父ちゃん譲り(苦笑)。



チャーは苦手なはずの数学に苦労してて、先生は最初のセメスターは多くの生徒が迷うらしいとおっしゃっていたけど、やっぱり心配。


他はどれほど問題がないよう。







ハイスクールのマスコットはワイルドキャットで、校内での絵でこれが母ちゃんのお気に入り。





Go チャー&ニコ
Go Wildcats!!

とお願いします






いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)















スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

オープンハウス参加、お疲れ様!
こうやって自分の子供たちのクラス内容も、先生の様子も見れるから保護者としては、いいことよね、きっと。

チャー君が数学のクラス、苦手意識を克服できますように☆ ワイルドキャット、クールだね!

お疲れ様!オープンハウスはどこも同じだね。そうそう5分の早歩き移動が私もいつもツラい(^◇^;) 階段なんて日本のラッシュアワー並みになってるし(笑)じゃあ来年は父ちゃんさんとreeさんは別々に回る事になるのね〜。
安心して下さい。チャー君の字は我が息子&ダンナより綺麗です(笑)だって私は難なく読めたもん!ウチの子の字はマジで読めなくてホントヤバい…(>_<)

No title

高校のオープンハウスで時間内に
教室の移動をするのが大変だったのを思い出します。

日本と違って 学年の違う生徒と同じクラスだったりしますよね

No title

学校にマスコットキャラ!しかもこんなワイルド(笑)な!いいな〜そういうのいいな〜♪
オープンハウス、こちらでいう学校公開みたいなもんですかね?それとも保護者会+面談みたいな感じなのかしら?
ちなみに私が子どもの頃は時間が決まった"授業参観"だったけど(きっとreeさんもそうですよね?)、最近の小学校は1日学校が解放されて自由に授業が観れます。(地域の人とかこれから就学する子や親とかも入れるし、授業中でも出たり入ったり、どのクラスでも自由に観れる)
これはなかなか良いシステムだなーと思ってます。

No title

へへへ、そのワイルドキャットもお持ち帰りして怪獣家の一員に入れてはいかがですか!?(笑)

ニコちゃんが抱いているネコちゃんは誰だろう?
どこかを見つめているけど満足気ですね!

ひゃー、ニコちゃんチャー君の参観日?が重なったら掛け持ちで走り回らなければいけませんね~。

授業中のトイレね~。
私は現在とてもずうずうしくなっていますが、最近の講義や講演なんかでは
話してがよくトイレほかへの中座のことを勧めるような傾向にある気がしますね。

小学校の学級崩壊(子供たちが授業中教室を歩きまわったりする)問題じゃないけど孫娘がそうならないかと心配しています(笑)

先生と馬が合わないって困りますね。
はっはっは、母ちゃんも苦手でしたか!

英語とフランス語の英語ってlanguageですか?英語で(笑)何という教科になるんですか?

>読めねーし!!

はっはっは、ドラマ『仰げば尊し』の男の子たちが皆そんな言い回しでしたね。

Semester!覚えました(笑)

Go monster house’s Cats too !!!

英語になってはいませんか?(笑)

No title

オープンハウス、移動時間が5分っていうことは知り合いに会っても立ち話もできないってことですね~。
学校というより、先生がどんな人か知ることができる機会があっていいですね。
息子の学校なんて、担任のみ。
教師は3年間ほとんど入れ替わりないので顔はわかるけど話したことがなかったり。

チャー君、数学に苦労・・・なんですね。
うちもキリキリしながら数学やっています。
苦手意識があると余計にできないんだけど・・・。

オープンハウス

アロハ~!
学校始まってからの、オープンハウス、初めてのときのオープンハウスと違って、子供も良く慣れてきてるのが、分かりますよね。
本当に、この休み時間で良く動けると感心しますよ。。
親もそれと一緒の行動?
もう、足がついて行かない~。
トイレは、そうしてるんだ~。
先生と気が合わないの、可哀そう。。
中には、ジャン○ーな先生いますもんね。。
アハハ~!チャー君、将来はドクターですね。
ドクターで読める字書く人なし。。
強そうな、ワイルドキャット~!

minouちゃん

ありがとう。
先生がね、今年度はニコのお料理以外大当たり!って感じなの。
ニコは数学がちょっと苦手だけど、先生が大好き、って言ってたし。

チャーは数学は得意なのよ。
でも今年度はちょっと苦労してるみたい。

でしょ~、ワイルドキャットの絵、かっこいいでしょ~。

Qちゃん

普段の授業でも5分で移動だもんね~。
ニコの場合カフェテリアを挟んで別の建物で2階と1階を行ったり来たりで、こりゃ普段の学校生活も疲れるわ・・・って感想だったよ。
そうなの、来年はチャーがシニアだから、父ちゃんはそっちを回ると思う。
私はニコ担当かな。
チャーの絵は未だに幼稚園並みだし、字はミミズだし、やばいよ。

イジーさん

イジーさんの娘さん達の時も同じだったんですね。
5分で移動なんて・・・って感じです。

はい、ニコのクラスには10年生がいたり、チャーのクラスには12年生がいます。

ふうりんさん

このマスコットキャラ、かっこいいでしょ~。
でもね、ちょっと行ったところのマスコットキャラはハスキーなの。
それもかっこいいのよ~。

学校公開に似ているけどちょっと違うかな。
授業は見れず、先生のバックグラウンドと、授業はこんな事をやって行きます、ってのを10分で説明されるだけ。

うんうん、私の時も時間が決まった授業参観だった!!

小父さん

このハイスクールに入ったから、チャーもニコもワイルドキャットなんですよ~(笑)。
なので我が家に猫は3匹+2匹って事になるかしら。

来年度は恐らく父ちゃんがチャーの、私がニコのクラスを回る事となりそうです。

だって小父さん、女の子が移動して更にトイレを計5分って絶対的に無理ですもん。

学級崩壊ってそう言った意味なんですね~。
今そう言うの、多いんですか?

お料理の先生はなんて言うんだろう・・・好きになれないタイプ、です。

英語はLanguage and Artってのがそうで、ハイスクールになってからはEnglishで、チャーのにはENG HON(English Honor)ってのがそうです。
ミドルからハイスクールまで4年間外国語を取らなければならず、チャーはミドル1年、ハイスクールで去年までの2年スペイン語を取り、今年度は取ってません。
ニコは今年から4年、外国語を取る予定です。

こばさん

そうなんですよ。
だからお友達とクラスが違っちゃえば全く喋らないです。

でも思えば日本って担任のみ、ですよね?
私の時も中学高校って親が知っているのは担任のみでした。

得意なはずの数学に苦労しています。
友達は難しすぎてこの数学のクラスを落としちゃったんですよ。

モリオリママさん

父ちゃんと私もチャーで慣れてるので、ニコのオープンハウスに戸惑わなくなりました。
最初はクラスの移動でそのクラスがどのビルでどこにあるか・・・が大変でした。
メインキャンパスは5つの建物なんですよ。
チャーは2つの建物を行き来するだけで済みラッキーです。
そうなんです、親も通常の移動時間と一緒。
なので親もトイレに行けなかったです(笑)。
なんて言うのかな・・・お料理の先生の印象が、口でもごもご言ってて何を言ってるのかさっぱり分からない、すごく怠慢な印象で、それを男子バスケコーチでもあるガイダンスの先生に話したら、どうやらそう思っているのは私だけじゃないみたいです。
あはは、ドクターになれればいいなぁ。

No title

いまとなってはオープンハウスもなつかしい(笑)
長男・長女がHigh Schoolのときは家族総出で行ってました。

壁画のにゃん☆かっこいい~~~。

つれさん

そうですよね~。
もう末っ子くんも大学ですもんね。

でしょ、かっこいいですよね。
ちょっとあれ?って思う壁画もありますが(笑)。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR