ニコのゲーム観戦

昨日無料動画サイトで『仰げば尊し』を見てた。

学園モノには興味がなかったけど 小父さんが ブログで取り上げていたので、ここ数日で全話を見終わったのだが、最終回が


泣けた~ 






こちらはただ今プロサッカー&フットボールシーズン真っ最中であります。



怪獣家の住むオーランドでは オーランドシティ と言うホームチームがあり、更に今シーズンからガールズチームも出来、そこにはオリンピックで活躍したモーガンがいます。



P_20160716_193007 (Custom)



ニコのジムサッカー時代のお友達家族はシーズンチケットを持っており、ある日そのパパが行けなくなった為、父ちゃんがニコとそこの兄弟を連れてゲーム観戦。



P_20160716_193526 (Custom)



去年買ったオーランド・シティのTシャツが小さくなっちゃって、手持ちのパープルをニコは着て行ったわ~。





th.jpg



NFL(フットボール)シーズンになると、確実にカウチポテトになる父ちゃん。

ゲーム観戦中に話しかけるもんなら怒り出す


フットボール馬鹿



しかもそのフットボール馬鹿が


1匹増加、更にまた1匹増加



そのうちの1匹(その名はチャーと言う)はタンパベイ・バッカニアーズ(父ちゃん贔屓チーム)とマイアミ・ドルフィンズ(おばあちゃんが大ファン)しかゲームを見ないのでまだいい。



問題なのは



2016-08-13 IMG_5836 (21) (Custom)
(この前の使い回し写真)



こいつ!!




父ちゃんは日曜のゲームはどこのチームだろうが、テレビでやっている間は観てて


ニコがそこに加わり出したの!!


一丁前に


あぁ・・・今のは○○すべきだったね~


なんて父ちゃんに話しながら・・・。




フットボールなんて大嫌い!!


去年まではフットボール馬鹿な父ちゃんに完全に無視される日曜日が嫌で嫌でしょうがなかったニコ。


ニコは母ちゃんサイドだと思ってたのに(涙)




そんなニコ、2週間ほど前になるかな?

ゲーターズゲーム観戦に、うちから約2時間のフロリダ大学まで、お友達家族と一緒に行ったんですよ~。



IMG_5933 (Custom)
(一緒に行った子はモデルをしてるので顔隠しなし)




ステッカーですが爪まで



IMG_5934 (Custom)
(小指は剥がれちゃったけど)




ゲーターズ




ゲームは勝ちで、ニコはこの夜午前2時過ぎに帰宅しました。





今日は<続きを読む>にフロリダのスポーツ事情を解説します。



その前にこちらを
 とお願いします





いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)








フロリダはフットボールが一番人気の州。




NFLはホームチームが2つある事も大きな原因だと思います。


カレッジフットボールはアメリカ全土で見ればアラバマ大学が一番強いと思いますが、次に強いのが今回ニコが観戦に行ったフロリダ大学のゲーターズと、もう一つがフロリダ州立大学のセミノールズ。

大概の大学でのスポーツでは、そのプレイヤーはほぼ全員スカラシップで取っています。

そしてプロのスカウト指名が多いのもこの3校。

フットボールをする息子さんがいる場合、この3校のスカラを取りたくて、わざわざアラバマやフロリダに引っ越して、そこでフットボールの強いハイスクールに行かせるんですって。

その為フットボールでスカラで大学に行くのは、結構大変らしいですね。


ちなみにうちの2人のハイスクールのフットボールは強いです。




アメリカでは野球がメジャーだとよく思われてますが、フロリダは野球はかなりマイナーです(笑)。



ゲーム観戦ではフットボール、バスケ、南米からの移民がフロリダは多いのでサッカーをしてる人口は多いけど、ゲーム観戦は少ないみたいで、野球観戦はもっと少ない。



バスケは、こちらもプレイするのは男子が圧倒的に多く、フットボール同様バスケでスカラも男子にとっては狭き門らしいですが、女子は少ないので、スカラのチャンスも高いと聞いてます。


そしてここ数年でフロリダでラクロスが急上昇してます。

と言うのは、フロリダでラクロスする子って以前は少なく、しかも女子だとアメリカ全土でも少なかったんですって。

それでラクロスをしてる、特に女子はスカラが取りやすい、って情報が広まったから。




そして忘れちゃいけないゴルフ。

フロリダはゴルフ天国と呼ばれ、全世界からゴルフをする為に旅行に訪れる人も多いんです。

アメリカのハイスクールにはゴルフチームを持つスクールもあり、母ちゃんのお友達の息子さんは大活躍してます。




アメリカ人だから野球の話を・・・って父ちゃんにしたとしたら、父ちゃんは野球を全く観ないんでチンプンカンプンだったりします(爆笑)。


土曜日はカレッジフットボール、日曜日はNFLゲーム。



さぁ、週末も我が家はテレビでフットボール観戦だ!!

            
   
       *母ちゃんを除く

スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

話に加わりたい、、って気持ちは大切ですね
私はそれがなく
未だ 男たちとフットボールを熱く語り合いながら観戦する事ができません。^^;

スカラの取りやすいスポーツってありますね。
子供が好きなら良いけど、、、

スポーツだけでなく
高校のレベルが高い事でその地区に家を買う家族もいますよね。

子供の能力を伸ばそうと
協力する親もいれば
子供の成長に全く無関心んで
食事さえ準備しない親もおり
差が大きい国ですよね、、、、

男共が家に篭るシーズンが来ましたねぇ(´Д` ) 私も息子も旦那が好きなチームだけチラ見するくらいで特にフットボールには興味がないから、この時期は週末母子家庭として出かけます(笑)
私らもシアトルにいた時はイチローを観に何度か野球の試合に行ったけど、テキサス来てからはダルビッシュのダラスまで車で3時間もかかるから観に行ったことないなぁ。ホントここは野球はマイナーよね。こっちもテキサス大学のアメフトが熱くて、みんなすんごく盛り上がってますよ〜!個人的には道が渋滞するから迷惑だけど誰にも言えないw ( ̄x ̄)

No title

そうそう、フットボールシーズンが始まったから、ウチはダンナの注意がそっちに向いちゃう。でもウチのボーイズは二人ともフットボールに興味ないからダンナがマイノリティ。
ミネソタはホッケー人口が多いのよ。逆に水泳やゴルフはマイナーです。考えてみりゃ当たり前なんだけどw

No title

『仰げば尊し』の件でリンクつけて下さったんですね、誠に有難うございます。
私も最終回は観ましたが泣きませんでした(笑)
なんだか、寺尾聰先生を偲ぶような台詞が最初から入っていたので、やっぱりそういう結末だったのかと思いましたね。
私は何回も聞いていますが(汗)かあちゃんは、ブラスバンドの所属でしたっけ?
それと多部未華子は嫌いじゃないですが、タクトの振り方が下手な気がしました(笑)

フロリダのスポーツ事情最後まで目を通しましたが、最初に書いてあるサッカーとフットボールの観客は後者が多いのではないんですか?

シーズンチケットを買うくらいならサッカー人気も凄いんですね。

カウチポテトか!(笑)
その言葉、30年前くらいに日本に入って来ましたが、もう忘れられていますね。
定着しなかったのかな?

わっはっは、観戦中に声かけると父ちゃん「うるさい、後で!」というのかな?
雰囲気が想像できます。

フットボールファンでしょう!(笑)
3人おいでなんですね。
やー、父ちゃん、チャー君組とお婆ちゃんは敵、味方なのか!?
これは盛り上がるでしょうね。

ありゃ、ニコちゃん父ちゃん子オンリー?なりつつある~?(泣)

それなら、母ちゃんも、お婆ちゃんと組んでマイアミ・ドルフィンズ応援したらいい!(爆)

必死で読んでいますが(笑)ゲーターズってバスケ何ですか???

続きを読むもしっかり拝読しましたが、野球の大リーグ映像ニュースを観て感心するのは、スタンドにたくさんの観客がいることですね。

すべてのスポーツ観戦者数が多いっていうことなんでしょうかね!?
バスケなんていつも超満員ですし・・・。

日本は巨人と阪神の観客がガタ減りの気がします。

フットボール

アロハ~!
我が家も一緒です~。
日曜日になると、テレビにはフットボールが。。
私には、ちんぷんかんぷん。。
全然、ルールもどうやったら点が入るのかも、さっぱりわかりません。
ニコちゃん、ルールもわかるようになったんですね?
パパ、仲間が増えて嬉しいでしょうね。
ラクロスって、ホッケーみたいなのですか?
野球、全然知らない人多いですね。
我が家も、イチローなどの出現で、見るようになりましたが、やっぱりフットボールかバスケですね。
ハワイもゴルフが盛んです。

No title

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

フットボール馬鹿・・・(笑)
でも分かるわ~~
うちは、私・長女・次女が陸上やってたから
世界陸上とかオリンピックとか絶叫しながら見てるの~
今年から三女も加わってるのよね~
そして私がラグビー好きだから四女が・・・(笑)
そして、どっちもチンプンカンプンのパパはふて寝(爆)
ニコちゃん、盛り上がってるかなぁ???

(●´・∀・`)ノ"βyё-βyё☆凸

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

イジーさん

私も加わらないですよ。
たまーにフットボールを観てる横に座りますが、私は座ってるだけでテレビを観てないし(笑)。

かめくんは取りそうですよね~。
今からそんな風に思います。

そうそう、その学区に・・・って多いですよね。
うちの近所のインド人はお子さんの学校の為に家族で引っ越しましたもん。

今日本もそうなって来てると思います。
子供に無関心な親がすごく多いみたいですよ。
虐待も増加してますしね。

Qちゃん

今日もずーっとテレビ観てるよ。
マジで腹が立つ時あるもん。
フットボールシーズンは離婚の危機だよ(爆笑)。
父ちゃんの出身校はUCFなんだけど、ここのUCFナイトが弱いんだ~。

No title

フットボール、面白くないよね~!
何がいいんだか、私もわからないもん。
とは言っても、お宅は子供もファンになっちゃったのね~^m^ チャー君は分かるとして、ニコちゃんまで!?

でも考えてみたら、サッカーが好きだったニコちゃんだし、お父さんも好きとなったら、自然な流れ?

まあ、デミアンや猫たちはきっとreeちゃんの味方!?でしょ?

怪人さん

前はうちもそうだったんだけどねぇ。
遂に私独りぼっちよ~。
ホッケーチームがフロリダにもあるけど、ゲームを見に行くって人が私の周りにはいないわ(笑)。

以前もコメントで書いてくれたけど、アメリカ=野球、じゃないんですね〜
州によって状況が違うのが大きなアメリカらしくて面白いですね。
フットボール馬鹿…笑
私が小さい頃、父親がテレビ占領して野球みてるのが大嫌いだったけど、そのうち私も野球好きになった(小学生のうちだけだったけど)…今思えばとうちゃんとニコちゃんみたいだったんだな。笑
母はreeさんと同じ気持ちだったかも(^◇^;)

小父さん

そうですね~『仰げば尊し』は最初から先生は亡くなるんだな、って感じでしたよね。
私はブラバンじゃなくオーケストラだったんです。
でも初めて楽器を触って金賞でしたっけ?ちょっと出来過ぎてるな、とは思いましたがね(笑)。
それにあんなに上手なのも実際は珍しいと思います。

いえいえ、サッカーの観客はガラガラなんですよ。
サイドにはそこそこ入ってるようですが、2階席は人がちらほらしかいないし、ゴール後ろはガラガラです。

そうです「うるさいな、今忙しいんだ!!」って怒られます。
ニコが生後7か月、ニコの事で手が離せなくてチャーの事をお願いしたらそんな風に怒られて、本気で離婚を考えましたもん。

ドルフィンズとバッカニアーズの大戦の時は、タイムアウトの度に父ちゃんと義母が電話で話すんですよ。

ニコは昔から父ちゃんっ子なので、私にべったりはなかったんです。
なので慣れっこです!

あ~ごめんなさい!!
ゲーターズはフットボールです。

私は一度だけ、こちらの野球のタンパベイ・レイズのゲームを見に行ったんですが、ヤンキーズ戦で松井が来るから、でしたもん(笑)。
会場はガラガラでしたよ。

モリオリママさん

日曜だけですか?
うちは土曜日のカレッジフットボールと日曜のNFLです。
今夜は父ちゃんの出身校のゲームなので7時からずーっとテレビの前を動きません(苦笑)。

私はやっとルールが分かるようになりましたが、それでも面白いと思わないです。

どうなんでしょう?
私はラクロスを知らないのでルールも知らないですが、ゴールを入れる、ってのはホッケーに似てるんでしょうかね?

ハワイでゴルフ、も有名ですもんね~。

ありちゃん

ほんっとにフットボール馬鹿なの。
ありちゃんってラグビー好きだったんだ?
私はサッカーが好きで、そのきっかけは中学の時の彼氏がサッカー部だったから、なんだ~。
だんな様ってなんのスポーツを見るの?

いつも凸ありがとう!!

siawasekunさん

アメリカは地方によって人気スポーツが違うのが面白いです。

私の方こそいつもコメントに応援、ありがとうございます!

minouちゃん

ここ数年でルールを覚えてゲームの流れは分かるようになったけど、観たいとは思わない。
面白くないもん。

ニコはスポーツ観戦が好きなんだと思うの。
うちは野球を観ないから、野球を見せたらどんな反応か分からないけど(笑)。

どうだろうねぇ。
タッチダウンすると父ちゃんがでかい声を出すから、それにわんずは反応して楽しんでる気もする。

ふうりんさん

この前のふうりんさんへのコメントで、アメリカのスポーツ事情を記事に書こう、って思ったの。
うちの父も!!
野球中継のある日は絶対テレビの前から離れない。
巨人ファンでさ~、巨人が負けると機嫌が悪くなる・・・と言っても無口になるだけだったけど。
父はプロレスも好きだったのよ。
実家が自営だったから、多分母は父がテレビを観てても気にならなかったと思うな。

No title

ニコちゃんまで!
それは肩身が狭いわね~。
トーチャン的には嬉しいのかな?
ウチのトーチャン、一緒にキャッチボールを
してくれたり観戦してくれる小僧が欲しかった、とよく言うけど。

この前、中田先生の『しくじり先生』って番組
(これ、時々、勉強になるわ~、って番組よ。)
特番で『インド』をやってたんだけど
世界的に見たら野球の人気なんて第7位。
(1位サッカー2位クリケット)
アメリカに行ったらアメフトのほうが人気、と
話してたわ。
トーチャンは納得いかなかったみたいだけどね。

りんりんさん

私的にはさぁ、チャーとキャッチボールをするような父親だったらよかったのに・・・って思うのよ。
なのにフットボール、しかもゲーム観戦のみだもん。

父ちゃんのフットボール馬鹿さはもう諦めてるし、その間私が何をしようが気にしないから好きな事をしてるよ。

野球はアメリカ=メジャーリーグだけど、結局は州によっては全然人気がなかったりするんだよね。

No title

ええ〜、寂しい〜!
3人でテレビ見て盛り上がって、話しかけてもいけないなんて。
やっぱりそれはreeちゃんも加わるのが早いかも(笑)。
でも、この流れでニコちゃん、サッカーやるって言い出したり...はないかな。
ちなみに、サッカーもゴルフもラグビーもテニスも、他にもいろいろ。イギリス発祥のスポーツなの。

妻ちゃん

フットボールに関する事なら話しかけても平気よ(笑)。
やだやだ、絶対仲間に入りたくない!!
そうね、アメリカ発祥のはバスケと野球とフットボールだもんね。

No title

アメリカと言えば、フットボール、バスケ、野球ってイメージです。

ゴルフはプロに限らず、みんなやっているっていう感じでした。
ダラス在住の友人宅は目の前がゴルフ場だったりで、ちょっとゴルフでもっていう雰囲気なのかなぁ。

『仰げば尊し』は見ていました!
息子が吹奏楽部なんだけど、最終回のあたりでは「上手になってるね」って。

地区大会にでるのも難しいのに、全国に行けるなんて相当レベルが高くないとダメなんです。
半端ない練習量だったんだろうなぁと話していました。


こばさん

野球のイメージは強いですよね~。
フロリダに来たら、野球は全然・・・でびっくりしましたもん。
実家は親戚も揃って巨人ファンで、シーズン中は野球ばっか見てましたし。

『仰げば尊し』って実話じゃないですか?
あの短期間であれだけ力がつくって相当ですよね?
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR