HS Basketball Fundraising 2016

怪獣家にこの1週間の間、3人の訃報が届けられました。


まず最初はチャーのエレメンタリー時代、一緒にサッカーをやってた1学年上の女の子のお父さんがガンで亡くなりました。

彼女はチャーの事を「好き」って言ってくれてた子で、数年前にはお兄ちゃんも亡くされています。



一昨日は義父の妹である父ちゃんの叔母が、5年間の乳がんとの闘いから解放され天に召しました。



そして今日はチャーのスカウトマスターの奥さんが、やはりガンで逝ってしまいました。

彼女は母ちゃんの春巻きを好んでくれ、明日にでも奥さんを偲んで春巻きを作ってご家族に届けようと思います。


3人のご冥福を心よりお祈りします。







先週土曜日は3か所で、ニコの行事があり



マジ疲れた~~~!!





まず朝10時より、ハイスクールバスケチームのファンドレイジングがありました。


土日を4つに分けて、ニコは土曜午前中だったんですが、10時集合なのに2人が11時になるまで来ず。


最初の1時間はマレちゃんと2人だけ。



IMG_5963 (Custom)



写真を撮ろうとした瞬間ニコが逃げおった!!



IMG_5967 (Custom)



このマレちゃんがニコにバスケットの影響を与えた人物。

マレちゃんとジムバスケで一緒にやってた時、ニコはマレちゃんが好きでバスケが楽しくてしょうがなかったんだよね~。




後の2人は目覚ましを止めて二度寝しちゃったって(笑)。




11時ごろにはマレちゃんママがサンドイッチにフルーツにチップス、そしてドリンクを差し入れて下さり、ガールズはお腹を空かせる事なく済みました。



バスケボールチームに寄付をお願いしま~す!!



お店から出る人達に声をかけるガールズ。



もし寄付したら、うちの2歳児にも寄付するか?



って意地悪を言う人もいて



その2歳児の約10年後、トラベルスポーツチームやハイスクールのスポーツをし出したら、この活動は必須になるんだから、ぜーったい今言った意地悪は跳ね返って来るぞ!!



そう言いたかったわ。




そうかと思えば・・・


寄付するけど、お金がどう使われるのか説明してくれないか?


と優しそうなおじさんが声をかけてくれました。

そして母ちゃんの顔を見て


お母さんは口出ししないように!


テイちゃんが遠征費用に充てる事を説明したら・・・



100ドル寄付!!





活動をするに当たって、場所を提供して下さったスーパーは学区内の中心にあり、ハイスクールのシンボルはワイルドキャット。


うちの子も同じハイスクールなのよ(だったのよ)

Go Wildcat!!



そう声をかけて下さる方も多く、OBパパがわざわざ来て寄付して頂いたり、母ちゃんの予想以上に集まりました。




IMG_5969 (Custom)



左から、9年生、11年生、9年生、11年生、11年生。

9年生の2人がでかいです(笑)。




そして1時半、次のシフトのグループと交代し、母ちゃん達は次の場所へと移動したのであります。





立ちっぱなしで疲れたガールズに
 とお願いします




いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)

















スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

バスケの寄付集めお疲れ様でした。大変だけど、大切ですものね。

私も実は今日、昨年の暮れ、がんの診断が降りたと言う知らせを聞いた知り合いにずっと会ってなく(子供達は同級生で同じ学校) どうしてるかなっと思いたまたまポストボックスによって家の前を通ったら、おうちのオーナーが変わっていました。前を通った時たまたまそのお家の人が出てきて、今日はちょっと冷えるねと声をかけてきて、、、、、ご夫婦、韓国出身できっと彼女の面倒を見れる家族がいないから、お家を売ってもしかしたら彼女と子供さん達は国に戻っているのかもしれない。何ともしっくり行かない気持ちになってしまいました。子供さん達はアメリカ生まれ、上のお嬢さんはかなりのスウィマーだったけどと思いながら、、、、、

No title

親しい方の悲しいお知らせはいたたまれないですね… ご冥福をお祈り申し上げます…

ファンドレイジング、お疲れ様でした!
100ドルも寄付してくれた方がいるなんてスゴイ!!ガールズの一生懸命さが伝わったんだねー。嬉しいことだね。アメリカって地元の人や卒業生は学校に寄付をしてくれる人が多いから素晴らしい!!

No title

寄付金がどう使われるか説明させ
大きな寄付をする方も粋ですね。

ガンの研究はとても大切ですよね
治療方法も新しく改善されたらと願います。

No title

3人のご冥福をお祈りします。
そして、残されたご家族の方々の上にもヒーリングがありますように。

ガールズたち、寄付金集めを頑張ったね~!
ちゃんと朝起きれたニコちゃんとマレちゃんは偉い!
本当にニコちゃん背が高いね~☆
reeちゃんも背が高いの?

寄付金にまつわる話は興味深いね。
こうやって、寄付してくれる方々の気持ちはありがたいよね^^ ガールズにも勉強になったと思う。将来、自分たちが寄付する立場になったときのために☆

No title

自分たちが使う資金を自分たちで集める、っていい体験!
日本ももっとこういう活動してもいいと思うんだけどな〜
でもそんなふうに快く、気前よく、寄附してくれる人は少ないかも?!

訃報はただでさえ気が滅入るのに、続けて3件も…
ご愁傷様です…

No title

訃報ってのはいたたまれないですねえ・・・
苦しみの無い世界で安らかであってほしいですね。
いつも思うけど、ファンドレイジングって大変よね。
ウチにも今日近所の子がクーポンブックを売りに来たよ。冬の課外活動のため。その子のお母さんはジャックの4Hのために寄付してくれたから、使わないクーポンブックだったけど喜んで買いました。こういうのってもちつもたれつだよね。

ファンドレイザー

アロハ~!
バスケのファンドレザーだったんですね~。
お金集めるのって、思ったより大変よね。
へえ~!$100はすごい!!
お疲れさまでした。

ガンが多いですね。。
叔母さま、そうだったんですか。。
皆さまのご冥福、心からお祈りいたします。。

No title

忘れないうちに↓下のレス

サザエさんは子供の頃から新聞のマンガや本では見てたんですが、テレビ放送をやってたころは仕事してたのかな~?アナゴ君は知りません(笑)

訃報、拝見しました。
皆さんにはたくさんの思い出があったんですね。
病魔の前にはなすすべがありませんね。
ご冥福を心よりお祈りします。

はっはっは、母ちゃんもマジ疲れられましたか!
私の今日も午前中グルグル回って来て、家で昼食を食べ、一服してフィットネス
を予定していたんですが、なぜかバタンキューと先ほどまで寝ておりました。
自分では原因が分からないのですが家内は「フィットネスのやり過ぎに決まってる!!!」
と怒られています(笑)

オレンジの袋は募金箱でしょうか、なんだか可愛げです!
へーっ、マレちゃんがきっかけだったんですか!

うひゃー、サンドイッチ他の差し入れは豪華ですね~。
福岡や明石のボーイスカウトで随分募金に立ちましたが(ユニセフ)たぶん
飲まず、食わずだった気がします(笑)

ファンドレイジングへの寄付、いいですね~。
ボーイスカウトでも20代の頃、1回だけやりました。

2歳児云々、母ちゃんの言いたかったことも合わせて楽しいです。
と言うことは母ちゃんも立っていたのかな?(笑)

私の経験では無視してか何気なく通り過ぎる人が多かったです。

>100ドル寄付!!

いや、2歳児の親もこのおじさんにもアメリカを感じますね。

>Go Wildcat!!

最高です。

へーっ、ニコちゃんはこんなに背丈があるんですか!
有利ですね~。

いやー、母ちゃん共々お疲れさまでした。

mimiさん

学校外でやっている事はこうした活動が不可欠なのが多いですね~。
トラベルチームもそうだし、スカウトも。

外国出身の方だと大変ですよね。
こちらの治療費は高額だし。
お知り合いの方、気になりますね~。

田舎の友達が今肺がんと闘ってるんです。
同級生同士で結婚して、奥さんが献身的に彼を支えてて・・・気になってるんですよ。

Qちゃん

ありがとうございます。

100ドルって考えられないよね。
私なんてせいぜい3ドルよ。
でもこうした方達がいて、そして我々は他の子達が頑張っているのに寄付をして、回りまわってなんだよね~。
ありがたいです。

イジーさん

このおじさんは本当に粋な方でした。
最初の口調からすごく優しくて、でもきちんとガールズに対応させる、って大事な事ですよね。

ガンが本当に増えてるから、おじいちゃんもそれで亡くしているから、ニコは将来がんの研究員になりたいんです。

minouちゃん

ありがとうございます。
支えてくれる家族が側にいても、やはり辛いものね~。

ううん、私はちょうどマレちゃんくらいで156㎝なの。

10時集合だから、普段7時半頃から学校がスタートするガールズには遅い時間なんだけどね。
休みだとやっぱり寝たいものねぇ。

こうして過ごした子達は、絶対大人になった時、こんな風に頑張る子達の為に少なくても寄付をすると思うの。
もし寄付するお金がなくても、無視して通り過ぎる事はないとも思う。

ふうりんさん

スポーツをするって本当にお金がかかるんだよね。
トーナメント参加費も結構するし、ハイスクールチームは学校のジムを使えるからいいけど、トラベルチームはお金を出し合って借りなくちゃいけないし。
だからこそこうして自分達の手で寄付を集めるのは大事な事。
私だってそうだけど、せいぜい3ドルかなぁ(苦笑)。

3件続くと・・・いつ自分達の身に起きてもおかしくない事でもあるし。
ありがとうございます。

No title

実はうちも最近、かつての夫の親友の悲報がもたらされたところ。
近くに住んでいた頃は週に2〜3回、夕食どきにフラッと現れてね。
本当に家族のようだった...
春巻き届けたら喜んでくださるんじゃないかしら。
何より、その人のことを思い出すことが一番天国で喜んでもらえることだと思うし。

癌の特効薬、できるといいな〜。
ニコちゃんが作ってくれるかも?!

No title

募金活動お疲れ様でした。
優しそうなおじさん、
ガールズの笑顔に$100かな?

訃報が3件は、かなりシンドイですね。
私の周りの同年代にも、ガン治療中の人が沢山います。
まだ50代のみんなに、頑張って欲しいです。

↓あなごさん、調べちゃいましたよ〜。
アニメの登場人物のソックリさんて
時々いますよね。
高校の数学教師がアラレちゃんの
【ニコちゃん大王】そのもので、
ニコちゃん大王を見ると、
数学の授業を思い出します(笑)。




妻ちゃん

親友さんが・・・ってのは辛いね。
ニコの事で忙しいから、春巻きを届けるのは週末になったんだけど、父ちゃんが「家族が彼女を思い出して辛いんじゃないか?」って言うから、そうじゃない、こうして亡くなった方の好きだったものを届ける事によって家族は温かい気持ちになれるんだよ、って話したんだ。
親友さんのご冥福をお祈りします。

本当だよね~。
ガンを撲滅させたい。

pcommeparisさん

恐らくこう言うおじさんは、こうして頑張ってる子供達にいつも気持ちよく寄付してるんじゃないかな?って思います。
でもその為にきちんと説明させる。
説明させる事は本人達の為にもなりますしね~。

1週間で3件はさすがに気持ちが落ちました。
いつ自分の身に起きてもおかしくないし、ちょっと考え込んじゃいましたね~。

私の主治医がFamily Guyってアメリカのアニメのお父さんに似てて
http://www.bing.com/images/search?q=Family+guy&view=detailv2&&id=A8EE5A91AC559D277D435518A7014B77AD3A56E0&selectedIndex=8&ccid=EM6gLgq1&simid=608002301793468965&thid=OIP.M10cea02e0ab52dfea52fc9c1874691f1o0&ajaxhist=0
足の短さもそっくり!!

ニコちゃん大魔王に似てるってのもすごいですね~。
お会いしてみたいです。

怪人さん

続いちゃうときついね~。

確かにファンドレイジングは大変だけど、自分達で活動をして・・・ってのは必要だと思うの。
クーポンブックって小学校の?
あれを売るの、寄付をこうして集めるより大変だと思う。
本当、持ちつ持たれつ、お互い様よね。

モリオリママさん

100ドルおじさんには本当にびっくりでした。
特に場所がハイスクールの学区内のど真ん中だったのもよかったと思います。
来週末も違う場所でやるんですよ~。

周りでガン・・・よく耳にするようになりましたね。
今は遺伝に関係なく発症するみたいですし。
叔母は長い闘病生活でしたので、病院に運ばれる前に「時間が来たわ」って言ったんですよ。

ありがとうございます。

小父さん

漫画とアニメでは登場人物も違うのかもしれないですね。
私は漫画を読んだ事がありません。

父ちゃんの叔母はニコのバスケにも来てくれたんですよ。
結婚した最初の年は朝6時からのホリデーセールに一緒に行った事もありましたし・・・。

ありがとうございます。

この日は本当に疲れました。
ファンドレイジングの場所で母ちゃんは座ってお金の管理をしてたんですが、それでも疲れましたね~。

あ、そんな風に寝落ちするのって体が疲れているんですよね。
私も以前週5日をキックボクシングとズンバに通ってた頃、本当に体が疲れてよく寝てましたもん。
奥様のおっしゃる事、一理あるかもしれませんね~。

無視される方も多いですよ~。
来週末も別の場所であるんで、また頑張らなくちゃ!!

ありがとうございます。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR