人の立場になる

イカレポンチの母ちゃんのPC、一度オフになると再起動出来るまで丸1日かかる。

Windows10にしてから、アップロードなどのリスタートが勝手に作動するようになり、今朝も6:00に勝手にリスタートとなりそのまま再起動ならず…。






昨日父ちゃん&母ちゃんは年に一度の健康診断。

母ちゃん、足の甲にアトピーみたいなのが出来て2か月・・・薬を塗っても広がりはしないものの、消えそうになってまた湿疹が出、消えそうになってまた出・・・の繰り返しだったので、ついでに昨日薬を処方してもらった。

先に検診を受けた父ちゃんがインフル予防接種の話をナースにしたみたいで、ナースが入って来た時には


彼女の手には注射が 


母ちゃんは注射が苦手ではないけれど、予告&予想せずに注射って嫌だったわ~。






*本日の写真は過去ので使い回しです(爆笑)




新学期になり約1か月、今日も元気に2人は学校に行ってます。


チャーは今までと友達も変わらず、生活もあまり変わらずですが、ニコは9年生でハイスクール。

環境も友達も変化があり、今までつるんでた友達と選択教科が違うのでつるめなくなったり、ミドルでは離れ離れだった年長さんからの親友リリちゃんが同じスクールになりランチタイムを一緒にしているらしく、この1週間でこの2人、絶交を2回しました(笑)。


 
2008_11130013 (Custom)



一度目は一緒に示し合わせて選択したフランス語から、ニコに内緒でリリちゃんは教科変更した事。

ニコはそれを他の友達から聞いて怒ったと言う訳。

それでもって


絶交よ!!
もう友達じゃない!!




・・・あぁ~懐かしいこのフレーズ!!


母ちゃんと小学校からの親友であるKとも何度喧嘩してこの言葉を吐いたであろう!

今も昔もガールズは全世界共通なのねぇ~。



でもねぇ、リリちゃんは言い出し難かったんだと思うよ
ニコが怒る気持ちも分かるけど、怒る前になぜ話してくれなかったのか聞くべきだし、言って欲しかったと言うニコの気持ちも伝えるべきでは?




そんな風にアドバイスしたけど、翌日にはリリちゃんから謝って来て仲直り。




2009_03210087 (Custom)



でもってその仲直りの翌日にランチタイムで喧嘩。


ニコって意地悪!!
もう絶交よ!!



言い出したのは今度はリリちゃん。



2010_03020003 (Custom)
(ニコ8歳、まだピンク星人だった)



ニコ達ランチグループはボーイズ4人、ガールズ6人だったかな・・・リリちゃん以外は全員同じミドルの子達で、誰かがミドルの先生の話になったらしく、その話題に入れないリリちゃんはニコに怒ったらしい。


でも私が言い出したんじゃないもん


そう答えたニコにリリちゃんは、怒ったポイントがそこじゃなかったので更に怒ったんだって。

つまりリリちゃんをその場で気遣ってくれなかった、って事。




そしてこの喧嘩の翌日


リリちゃんの気持ちが分かったから謝った


で仲直り。



2011_05280005 (Custom)




ニコは今14歳ですから『人の立場になって考える』と言うのが出来るようになるかならないかのお年頃。

中には14歳だから出来て当たり前、と言うご意見もあるかと思います。

母ちゃんね、何が嬉しいかって、こんな事を逐一報告してくれる事なの。

母ちゃんがニコの年頃の頃は親と行動もしなかったし、必要な事以外話さなかったもん。

本音で付き合える相手がいると言う事は、本当に大事な事だよね~。





リリちゃんが一生の友達になりそうな予感
そんな2人に  とお願いします




いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)

















スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

小さいときからの友達とまた一緒にハイスクールで過ごせるって、素晴らしいよね!!!
リリちゃんと喧嘩して絶交できるのも、仲の良い証拠。本当の友達という証拠だよね~☆

読んでいて、写真を見て、とっても懐かしいようなほほえましいような気分になっちゃった^^

No title

絶交してもまたすぐ仲直りできるのってなんか可愛い。相手の立場に立って・・・って大人でも難しいことだよ。

↓重いから1階と2階にひとつずつなの。以前はひとつだけだったけど、あれを持って階段の上り下りをするのが辛くてねえ。

ちびっ子時代のニコちゃんの可愛さがハンパないっ!!
中学生の女の子同士ってお年頃ニコちゃんなって嫉妬やヤキモチなんかも渦巻いてきて難しくなってくるもんねー。でもこうやって何でも言い合える仲が本物の友情だし、お互い謝りあえるのもステキだと思うな。いつまでも仲良しさんでいてほしいね♪

No title

ほんと親子がいろいろ話せるってすてきですよね
そうしてとても大切
これからいろいろ問題も出てきますものね

No title

ニコちゃん(reeさんも)いいなあ〜!
私はそういう幼馴染がいないので、ただただうらやましい!(高校の仲間は遠慮なくズケズケ言える関係ではあるけど…)
喧嘩できるってのは信頼の証ですよね。
うちの子たちにはそういうお友達がいるけど、男子と女子だとまた違うんだろうな。
でもって、私もreeさんと同じく、14歳なんて親に何か打ち明けるなんてほぼしなかったので、その親子関係もうらやましいっ!

No title

いいお話ですね。

私自身を振り返ると13歳~14歳ってありとあらゆる友達が居て、腕力もあり英語、数学も得意でとても楽しい時間でしたね。

絶交の記憶はないような。ところが、この2~3年は「絶好や!」と思うことばかり。ほんと難しいおじんで嫌われ者は平気な初老を迎えています。

母ちゃんに何でも話してくれるニコちゃんって可愛いでしょうね。
私もお袋に時々報告していたかな?

とっても可愛いニコちゃんの写真がたくさんで楽しませてもらっています。

わっはっはっは
>「絶好よ!!」「もう友達じゃない!!」

という文字が目に入りました。
この年になってこのままの気持ちが起こってこようとは!?
もう私の子供帰りが始まったのかな?(爆)

いやー、ニコちゃんを諭すかあちゃんとの会話がいいな~。
私も息子に何か言ったっけ?
懐かしいです。

ピンク星人の「画像」と「すべて」を検索しましたが元祖ピンク星人には出会えませんでした(笑)

どうかリリちゃんとの友情が末永く続きますように祈ります。

私の「もう友達じゃない!!」と感じた連中は幼馴染が多いんですよ(泣)

絶交&仲直り

アロハ~!
フルーショット、私もDRから連絡来てます。
パパはやったんですが。。
私は、毎年副作用で寝込んじゃうので、今年は迷ってます。
本当、心の準備出来てないと、注射嫌ですよね~。
絶交と仲直りの繰り返し、ありました!ありました~。。
ニコちゃん達も、お友達とのお付き合いから、色々学んでますよね~。

お名前書き忘れさん

もしかしてminouちゃんかなぁ・・・間違ってたらごめんなさい!

一時離れちゃったけど、それでも電話でおしゃべりしてた2人。

喧嘩出来るのは本当、仲がいい証拠だね。
そうじゃなかったら「絶交!!」と言う前に口を利かなくなっちゃうもんね。

怪人さん

自分が小学校~高校時代を思い出す出来事だったよ。

確かに相手の立場になって・・・は大人でも難しいかもしれないけど、きっとこうやって学んでいくんだろうね。

私も階段の上り下り、ダイソンを持っては出来ないだろうな・・・と思ってるけど、経済的に2つは絶対無理だわ~。
必要な時にボーイズに運んでもらおう、っと。

Qちゃん

このちびっ子時代がニコは手がかかる子でねぇ。
女の子で2番目で末っ子の特徴だらけの子だった・・・今でもそうだけど。
リリちゃんも結構気難しいちびっ子でさ(笑)。
この2人がここまで仲良く付き合えるとは思ってなかったのよ。
この先も続くといいなぁ~。

No title

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

絶交・・・言った言った(笑)
でも何回繰り返しても、
ずっと友達で居れるって素敵だよね^^
それにしても、ふっくらホッペのニコちゃん可愛い~

(●'∇')ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆凸応援

イジーさん

話してくれるのは嬉しいですね~。
でもいつまで話してくれるかな?とも思います。

ふうりんさん

ふうりんさんは高校のお友達がいい関係なのね。
私はそうでもなかったもん。
帰れば集まってくれるけど、遠慮しちゃう。
男子と女子って全然違うよ~。
チャーは親友と「絶交だ!!」って一度もないもん。
細かい事に気にしないし。
私、未だに親に何でも話す事しないもん。
いつまで話してくれるか分からないけどね~。

No title

何がすごいって、その話を全部ママにしてるってこと。
reeちゃんも私も、その年頃の子はだんだんと親に話さないことが多くなってくる。
ニコちゃん、このまま話してくれる子になってくれるといいね。

私も小学生の頃に友達と喧嘩して...というか、向こうが悪いと今でも思ってるんだけど、翌朝謝ったの。
このまま関係が悪くなるのは良くないと思って。
「ごめんね。私が悪かったわ」って。
そして相手も驚いたように、「私も悪かったわ。ごめんね」って。

そして20年くらい経って社会人になって。
一緒に働いていた人とちょっともめて...
2人でこなしていた仕事だし、しこりを残したくなかったので、やはり翌朝謝ったの。
「ごめんね。私が悪かったわ」と。
すると彼女はね、
「わかればいいのよ」
ふんっと言ったわ。

もお〜〜、絶対この人とは無理!!!と思ったわ。

ニコちゃん、生涯の友、続きますように。

小父さん

小父さんの14歳は楽しかったんですね~。
私もです!!
中学時代はクラスが仲が良くて先生とも仲が良く、でも高校になってそれがなくなったんですよね~。

女の子は「絶交!!」って多いんですよ(笑)。
私と親友は小学校で出会いましたが、その頃4人組で仲が良く、その中でよくやってましたし、幼馴染ともやってました。

大人になると言葉にしないで離れますよね?
それが女性同士になるとそこに噂話や悪口が加わるんで怖いですよ~(笑)。

このころまでかなぁ~。
ニコは兎に角ピンク、ピンクで、アイスクリームもピンク(ストロベリー)じゃないとダメでした。

モリオリママさん

そうでしたね。
毎年寝込んじゃうって書いていらっしゃいますもんね。
うちはニコが幼い頃は毎回熱が出ましたけど、今は誰も副作用が出ないんで。
え?今日やるの?ってナースに言っちゃいましたもん。

女の子って絶交と仲直りの繰り返しって多いですよね~。
自分も経験があるので懐かしく微笑ましくニコを見てます。

ありちゃん

言ったよね~!!
でもって言ったのに次の日には仲良くなってたりしてさぁ~。
リリちゃんともそんな風に繰り返して長いお友達になってくれればいいなぁ~。

いつも凸ありがと!!

妻ちゃん

私もニコの親ながら、毎日色んな事を話してくれて驚いてる。
自分の時とは全然違うぞ(笑)って。
本当、この先もこのまま話してくれるといいなぁ~。

小学生で相手が悪いと思ってても謝ったってすごいよ。
私はそれは絶対なかったもん。
妻ちゃんって随分大人だったんだね。

私もいるんだ一人だけ。
社会人になって揉めて、お互い様で揉めたんだけど、私は謝ったのね。
相手は謝るどころか、私の悪口を周りに言いふらしてて、それでこちらから友達を止めた。

ありがとう!!
このままリリちゃんと関係が続けばいいなぁ~。

No title

なんとも微笑ましいりりちゃんとの関係♪
本人たちは本気モードで怒っていて「絶交!」とか言っちゃうけど(^^)。

言いたいことを言えるのがいいですよね。

こばさん

そうなんですよね~、本人達は至って本気です。
自分もそうだったな・・・と思うと、そんな姿も微笑ましいです。
言いたい事が言え、素直になれる相手って必要ですもんね。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR