PCの飾りつけ

昨日はニコの学校へPCの貸し出しに出向きました。


怪獣家のカウンティーでは今年からハイスクールを対象にラップトップを全員に配布。

これにてペーパーレス、生徒全員が課題なども問題なく出来るように・・・との試みであります。



母ちゃんと父ちゃんは10時半に出向き、PTSAテーブルに座り、生徒達のチェックインをし、PTSAへの勧誘もし(笑)。




IMG_5731 (Custom)



この子達、ニコの親友リリちゃんを除いて同じミドルから同じハイスクールへ。

9年生、ハイスクール最初の年でございます。




PC貸し出しは時間で区切られてて、ニコは仲良しの子達と同じ時間にサインしたので、みんな一緒に生徒IDを作ったり楽しく過ごしておりました。


ランチをみんなで食べて、その後はニコのお友達2人を連れて帰宅。





IMG_5739 (Custom)



ラップトップに飾りつけ



学校側からの説明で、個人のが判別出来るよう、但し


ステッカーは一切使用しないよう
Washiテープのみ使用可


との事。


Washiテープの接着剤は時間が経っても熱で溶けることなくきれいに剝がせるらしい。


この前のスクラップエクスポで大量にWashiテープを買っておいてよかったわ~(笑)。




IMG_5740 (Custom)



これがニコの。

接着が弱いって事は剝がれやすいって事でもあるから、1年が終わるまで何度やり直す羽目になるのだろうか・・・。






P_20160805_094634 (Custom)



一方チャーは11年生。

真ん中の子はもう車を普通に運転しているし、左の子は親がまださせず、チャーは今月16歳になるので、やーっと本免が取れます。




今日は夕方からニコの学年のオリエンテーション、明日は朝からチャーの学年のオープンハウス。

明日まで怪獣家はバタバタです。




新学期 嬉しいのは 親ばかり



そんな母ちゃんの気持ちに
 とお願いします




いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)














スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

うわうわ!ラップトップを全員に貸し出しですか。
すごいな~~。
こちらは持っていてあたりまえ的なところがあって、、、
支給してくれるのはすばらしいですね。

デコレーションするのも楽しそう♪
ハイスクール、楽しんでね。

No title

ラップトップ貸し出しは良いですね〜もう新学期なのですね、こちらは8月一杯夏休みです。夏休みと言っても、、フロリダと比べて、町中がクーラーがはいっているような感じです。ニコちゃん、バスケどうなりましたか?長い間頑張りましたよね、親も大変だったでしょうけど我が家も今思うと楽しい経験ばかりと思い返しています。我が家はまだ次男が家に残っているので、しばらく野球で忙しいですが、、。

No title

(o´∀`o):.*お゚::は.。:よ..*.ぅ゚:..(o´∀`o)

もう新学期なのね~((o(=´ー`=o)
子供たちは忙しそうだけど、親は・・・(笑)
私も新学期が待ち遠しいわ(´皿`●)ァ,、,、,、

全員に貸出って凄いね~♪
上の子2人の時は家でやる課題があって
それぞれに買ったわ・・・ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★

今日、父が退院なの~
今から用意して行ってくるわ♪

(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆凸

No title

いよいよハイスクール!テンションも上がるねぇ♪
高校はラップトップの貸し出しなんだね。ウチのミドルでは去年から徐々に始まって、今年から全校生徒にタブレットの貸し出しが始まるよ。でもこんな素敵なデコするのは禁止〜(T_T) いいなぁ可愛くできたね。
ね、Washiテープってマスキングテープのこと??

No title

キレイに飾り付けましたね
娘たちの時は 家に持って帰れるpcはなかったような、、
今はまた 変わってきたようですが、、。

私も 二人の学校が始まるのが待ち遠しい、、
一人とワンズの生活はいいものだもの、、、^^

No title

へ~~っ、ラップトップを全員に配布する時代が来ているんですか!!!

私も会社でデスクトップが一人に一台配布された時には時代の変化を感じました。
それから出勤簿がネット上になり、遅れて旅費精算もそうなりましたね。

やがて日本の学校でもそれを追いかけるようになることでしょう。

PTSAの奉仕、熱心にやられていますね!

いよいよハイスクールなんですね。

ん?中学の英語の教師からは中学校のことをJunior High schoolと習いましたが、
ニコちゃんのハイスクールは高校生年齢まで続くんですか?

ラップトップの飾りつけのWashiって和紙の英語なんですか?
google翻訳機ではJapanese paperというのも出てきましたが・・・。

>これがニコの。

これは大きな目印ですね。

うわー!チャー君はもう運転免許が取れるんですか!!

なんだかJames Dean の『理由なき反抗』のThe Chicken Game を思い出してしまいますね。
    ↓
https://www.youtube.com/watch?v=u7hZ9jKrwvo

>新学期 嬉しいのは 親ばかり

その心は・・・子供の成長?、子供が家にいる時間が少なくなるから?(笑)

午前5時起きとはしんどいですね!

PCに代わる

アロハ~!
まあ~!授業もPCに、取って代わって来てるんですね~。。
ペーパーレスになると、どんな風に変わって来るのか、興味深いです。
時代は変わるですね。
Washiテープ、初めて聞きました。
ノリが残らないっていいですね。
ニコちゃんデザイン、素敵です~。
Iphoneにも、良さそう。。

No title

大学もかなり昔からコンピューター使っていて、文系の先生であってもかなり詳しいのよ。
それにしても、全員に貸し出しって太っ腹。
卒業までその1台が保つとも思えないし、貸与というより贈与よね。
ニコちゃんのデコはクール&シャープね。
ピンク命だったプリンセスは遠い過去になっちゃったのね〜(笑)。
楽しく実り多いハイスクールになりますように。

つれさん

でも貸し出しですから、逆に怖いですよね。
問題が生じたら支払いが生じるので。

昨日父兄と話してたんですが、ニコ達のミドルでは半分くらいの生徒が家にPCがないんですって。
学区は貧困層も一部入ってて、5人に一人がスクールで無料ランチだそうです。
そう言う生徒にとってはこの貸し出しの制度はすごくいいと思います。
だって持ってなかった子は今まで学校に残ってメディアルームで使用してたんですもん。

デコレーション、私も楽しかったです~。

わくどきさん

今年の夏休みは今までより2週間短いんです。
と言うのも、今までの夏休みを2週間早くずらすみたいで、来年度は夏休みに入るのももっと早くなりそうです。
なんで今までのじゃダメなのかちーっとも分かりません(笑)。
だって8月末まで夏休みの方が、新学期は多少涼しくなるのに。

バスケねぇ・・・まだ分からないんですよ。
次男くんも野球を頑張っているんですね~。

ありちゃん

2か月ちょっと夏休みがあると、親がもうお腹一杯(笑)。
ニコがね、ハイスクールになるからすごく楽しみにしてるの。

自宅にPCを持てない子もいるみたいで、そう言う子にとってはこの全生徒に貸し出しってすごくいいと思う。
先生がそれぞれの生徒の課題をチェック出来るしね。

お父さま退院おめでとう!!
自宅での方が大変だろうけど、病院から出れたのはお父さまにとっては最高よね。

いつも凸ありがとう!!

Qちゃん

チャーはこのまま夏休みが続いて欲しいみたいだけど、ニコはワクワクしているよ。
こちらも最初はタブレットって話だったの。
他の子のと間違えないようにデコしていいですよ、って。
あ、そうそう、マスキングテープの事!!

イジーさん

ラップトップ貸し出しはカウンティーとして初めての試みです。
失くしたり壊したり、絶対問題が発生するだろうな、とは思ってますが、その場合生徒に支払い義務が出て来るので、気を付けさせなくちゃ!!

私も一人時間が出来るのはいいものです。

小父さん

時代はどんどん変化してますね。

PCを買えない家庭もあるので、そう言った子達や、学校から貸し出す事によって先生が生徒の課題をオンラインでチェックも出来るし、一斉にお知らせも送れるし、ペーパーレスなのは親にとっても助かります。
1年間に使用するルーズリーフペーパーって結構な量ですから。

こちらでは中学(6~8年生)をミドルスクール、高校(9~12年生)をハイスクールになってますが、昔(父ちゃん世代)は9年生が切り離されてて、その頃ジュニアハイって呼び方をしてたみたいです。

Washiテープはマスキングテープの事で、こうしたクラフト用マスキングテープを去年くらいからだと思いますが、Washiテープと呼ばれるようになりました。
和紙から来ていますよ~。

ジェームス・ディーンって現役時代を知らないんですが、高校の時だっけかな・・・生徒の間で流行ったんですよ。
その時に深夜番組で映画をやってるのを見た事があります。

このThe Chicken Gameは『Back to the Future』でもやってますね。
我が家の近くに大学があるんですが、週末になると深夜にやる生徒がいるみたいで、週末になるとポリスの数が増えます(苦笑)。

その心は、やーっぱ子供が学校に行っててくれてる方が楽です。

ニコは6時に家を出るんですが、チャーは6時半なので、そしたら二度寝しようと思ってます。

モリオリママさん

ペーパーレスになるのは親もありがたいです。
今まで毎年10パックのルーズリーフペーパーを買ってたんですが、これからは1パックあれば2人で十分かもしれません。
それに前年度の、捨てるに捨てれない状態になっていますし。
Washiテープってマスキングテープの事なんです。
今このテープが日本でも大流行りみたいです。

妻ちゃん

貸し出しは1年単位なの。
年度末に返して、年度初めに借りる。
紛失や修理には支払う義務が生じるんだよ。

ね~、あんなにピンク好きでピンク星人と呼んでたニコがこんな色合いを好むようになったなんてねぇ。

ありがとう!!
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR