ニコの心変わり

アトランタから帰ったばかりのニコは


コーチCかコーチVの下でプレイしたい!!



やる気満々のように見えたニコですが、その後多分ずーっと考えてたと思うの。



バスケを辞めてもいいかな?



CFEに入るまでのニコは本当にバスケを楽しんでたのに、入ってから思うようにプレイさせてもらえなくてそれがどんどんストレスになってる・・・と辞めたい理由。



045 (Custom)
(初めてバスケをしたのは6歳)




そもそもCFEの子達はスカラシップを取る為に、プロになりたくて・・・って子の集まりだから、スカラシップはアカデミーの方で取れればいいな、と思ってるニコとは最初から本気度が違う。


その上この夏は始まってすぐからトレーニングと練習の毎日でお友達と遊ぶ暇もなかった。


そしてアトランタで過度のストレスも重なって・・・かわいそうに、ずっと悩んでたのかもしれない。



他のチームに移るもよし
バスケを辞めてサッカーをしてもよし
ダンスをまた始めてもよし・・・etc・・・



一度きりのハイスクール生活に突入するのだから、ニコが考えて出した結論を尊重したいと思います。



2010_07310026 (Custom)
(8歳になる頃には男の子顔負けだった)



それに大学でバスケをしないのなら、バスケでスカラシップを必要としないし、バスケスカラシップがいらないならCFEにいる意味はないし、ニコのように大学で目標がある子にとって、バスケスカラシップで大学に行って



バスケをしなくちゃいけない



と言うような足枷は課せたくないと母ちゃんは常々思ってるし、その反面でここまで続けて来たんだから続けて欲しいな、とも。



来週末はハイスクールバスケでマイアミの予定。

夏休み中&宿泊遠征なのでMustではないので、ニコはこれも参加したくないと。

普通なら参加したくてしたくてしょうがないのに。





ニコの事だからまたコロコロ気が変わるかもしれないしね




今日の怪獣家は大忙しです

午前中はチャーのハイスクールに行かなくちゃいけないし、今日から3日間フロリダはBack to schoolでタックスフリーになるので、多分一日中、新学期の為の衣類に靴、文房具など買いに色んなお店を回ります。

なのでもしかしたら今日の訪問は難しいかと思いますので、明日埋め合わせさせていただきます!!






夏休み終了まで9日
残りを楽しめるよう
とお願いします




いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)







スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

う~ん、難しいね。
でもニコちゃんはしっかりとした考えの持ち主。
だから、今はいろいろと考え中+悩み中なんでしょうが、きっと自分に一番良い答えを自力で見つけ出しそうね!!!

私も今になって思うけれど、今その瞬間を楽しんだ方がいいと思う。特にハイスクール!だって、大学行ったら、本当に勉強が大変だもの。GPAを高く保つためには、すごく努力が必要だから。だから、今、楽しめることはやっておいた方がいいよね。

ニコちゃんは、きっとそうやって素晴らしい大人になると思います、おばちゃんは☆

そういうニコちゃんを尊敬して見守るreeちゃんとだんなさんにも拍手~!

No title

試合に出たいだけでられない悔しい気持ちは物凄くよくわかります。それにニコちゃんの実力と選手の抜擢に納得がいかないと感じることも。彼女の将来の目的本当に悩む時期ですね。彼女の納得の行く結果が出せるといいですね。確かにスポーツを優先するともしお友達が会っているスポーツ以外にいる場合、すごす時間が全くなくなってしまったり、アルリットが選ばなくてはならない道がだんだん厳しくなっていく。うちの娘もお子チャマだけど、これがやっぱりお友達との時間が少ないのがネックのようで。でもスポーツをしている友達は結構あっさり時間がないと言ってくるみたいで、自分も強くならなきゃと思ったり。色々です。

No title

後9日で始まるんですね。
ニコちゃん、いろいろ考えてるね。
悩んで悩んで自分にあった道が見つかるといいね。
自分で決めないと進めない。
がんばって~~。

No title

詳しい内容、伝わってきました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労さまです。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

おおお~~~!

びっくり!ニコちゃんそんなこと考えていたなんて。
それより私は母ちゃんのそれを受け止める姿勢に感動です。
うちのプーもダンスをやめてから2か月。
なんとかして戻ってくれないかなと思いつつプーのかたくなな様子に何も言えずにおります。
こんなに長くやってきたのに~、とか今までいくらつぎ込んだと思ってんのよ~、とか色々考えちゃいますが、もとはと言えばハハの欲望のみで始めたものだから、これだけ続いたことに感謝こそすれ追いつめてはいけないんだよな~・・・
悲しさはなかなか抜けませんで、reeちゃんの気持ちもどっぷりご察しいたしておりますです。

No title

ニコちゃんも、色々思い悩むお年頃ですね。
進路や将来が現実的になってくるから、仕方の無い事ではあるけれど、バスケを止めても止めなくても、この歳まで夢に向かって頑張って来たことは凄い事です。
ニコちゃんみたいに何でも出来る子だと、選択肢も多くて悩むでしょうね。
理解あるご両親の元で、悩んで悩んで悔いのない答えを見つけて欲しいです。

うちの娘は最近、親が驚く決断をしましたが、私としてはただただ彼女の幸せを祈って協力するしかなくて、もう冷や汗モノですよ〜。

No title

6歳のニコちゃんに胸キュンしたー♡

ニコちゃんもいろいろ悩んでいたんだね。でも大好きで楽しんでたバスケだったのに試合に出させてもらえないっていうのはすごくストレスだよね…お友達との時間が大切なのもよーくわかるし…
とにかく本人が楽しい高校生活を送るために最良の選択ができるといいね。でも見守る親はドッキドキだよね〜(^◇^;) ガンバって!

うちらも今日からTax Freeで買い物行ってきたよー!

No title

え~~っ!
(本題の前に・・・。)

6歳のニコちゃんのドリブルはもう格好が出来ていますね。
そして8歳の頃はもう周りの男の子も食っているみたい!

やっぱり天性のものがあるんでしょうね。

ニコちゃんがCFEを辞めたいの分かりますね。
それ以前は、チームを引っ張っていく立場だったわけでしょう。

控え選手ってどこの世界でも悶々としてますよね。

そうですね~、よく芸能人から「普通の女の子になりたい」って
聞きますが、似たところがあると思います。

今までは、やりたい、続けたい、と念仏のように自分で自分に言い聞かせていたんでしょうかね?

そうですね、自分で決めるのが一番だと思います。

いやー、先日の遠征みたいな扱われ方されるとコーチにも自分にも疑問を
感じてしまう気がします。

母ちゃんの続けてもらいたいという気持ちも分かります。

高校野球で徳島県立池田高等学校野球部元監督の蔦文也(つた ふみや)氏を
思い出します。
「攻めダルマ」の異名を持ち、「さわやかイレブン」「やまびこ打線」とか言って優勝3回(夏春連覇1回)、準優勝2回で一世を風靡しましたが
彼は「野球はセンスや」と言っていたと思います。
鍛え上げるのにも限界があるということでしょう。

私の通っていた私立高校は全国高校駅伝で私が好の時優勝しましたが、監督は体育の教師でよくいろんなトレーニングの話も聞きました。
普通人からみると変人ですね。
センス抜群の逸材を毎年集めてくるんでしょうが、それが大成することも潰してしまうことも半々だったと想像していました。
日本一を取るためには選手は実験材料みたいなものか?と教師の話から思いましたね。
実態は知らないのですが、普通のトレーニングではチャンピオンは獲れないでしょう。

ニコちゃんの気が変わってもいいと思いますよ(笑)

No title

できれば続けて欲しいけどね。楽しんでやれることが一番だよね。
いっぱい悩んでいろんな人に相談して、最後に出した結論が納得の行くものならそれでいいんじゃないかな。

No title

ニコちゃんがバスケをやめようかと考えたって、びっくり!!!
小学校の時に未来の世界だったか理想の世界だったか、ニコちゃんのその世界はバスケのスタープレイヤーばかりだった。
ほんっとに好きなんだな〜って。
これからますます世界の広がる時期。
自分は何に一番向いているのか、何を目指すべきか。
それを探すときかな。
私はその頃、自分が何を目指すべきか、神様に教えて欲しいと思ったっけ。

え?あと9日で夏休み終わり?!
夫のところは8月1日から始まったばかりだよ〜!
reeちゃんは夏休み終わった方が少しゆっくりできるね♪

No title

フロリダの夏休みは毎年早く始まって早く終わりますね~
あともう少し、ニコちゃんもチャー君も楽しく過ごせますように♪

うちのケンは去年の10月にUSTAテニス連盟での競技生活は辞める決断をしました。
高校テニスは楽勝なので普通に最後までキャプテンとして続けたけれど。
頭の良い大学にテニスでスカラシップで行けるのは、全米トップどころか海外からも引き抜かれる選手、ケンをリクルートしてくれた大学はどれもアカデミックのレベル的に本人が満足出来るところではなかったので。
テニスでスカラシップを取らないのならUSTAの試合に出続けてランキングを上げる必要がないので、小さい頃からテニス漬けの毎日だった日々とサヨナラしました。
結局行きたい大学から勉強でスカラシップを貰ったけれど、ニコちゃんも頭がとても良いから良い大学で勉強がんばりたいならその路線は有りですよね♪

でも6歳から高校ジュニアまでテニスに賭けた日々は辛くても充実していたし、今の自分の骨組みとなっているからほんとやって良かったって言っています。何回か辞める危機があったけれど。。。

親はいつも子供の歩む道を心配して気を揉みますよね。^^;
reeさんがんばれ~!

No title

考えもしていなかった話に驚いています。

大変なスケジュールでバスケをしている事にも
いつも驚くばかりですが、、。

今のプロのスポーツ選手はそうやって生まれるんでしょうね。

ニコちゃんの考えを大切にされているご両親、、
素敵な親子関係ですよね。
しっかりした考えも持てるようになったニコちゃん、
彼女が決めた道は きっと開かれていく事でしょう。



進路

アロハ~!
ハイスクールに入る頃、色々悩む時期でもあるでしょうね。
何と言っても、こちらでは大学が目標。。
実は、私もずっと思ってたんです。。
ニコちゃんは、アカデミックの方が優秀だから、それでスカラもらって、いい大学に行くというチャンスが大きい。。
大学の方から、声をかけてきますからね~。
スポーツで、スカウトされて行くと、アカデミカルな事、おざなりになりそうですよね?
長く続けていた事を、辞めるというのも、これまた勇気がいりますよね。。
これからの、ニコちゃんの選択ですね。
夏休みも、もう終わりなんですね~。
あっという間ですね。

ご無沙汰です。
久しぶりにお邪魔しました 今から ブログをさかのぼって見さしてもらいます。
しかし 6歳の頃のニコちゃん懐かしい。
年頃になると色んな、選択肢が増えて大変だけど 沢山 選択肢がある事は良い事だわ❤︎

No title

そこまで考えてたのね・・・
すっごく一生懸命やってるようだったから
やめる(かもしれない)って選択はびっくりだね。

ウチノ下の子はこの夏の大会が終わったら
吹奏楽をやめる、って言ってて
言い出せなくて夏休みが終わりそうよ。
上の子今日は、たいして行く気はないけど
ちょっと覗いてみようって参加したオープンスクールで
部活がすごく楽しそうだったので、その高校が
第2志望に格上げ。
部活しに行くんか~い!とツッコミしたわ。

minouちゃん

こればっかりは本人次第だもんね。

学校の事を考えると、バスケで大学に行っちゃうと学業との両立は難しいんじゃないかな?って私も思うから、目標があるのならバスケは趣味程度でやればいいと思うの。
でも趣味程度のチームだと、周りの子達のスキルが低すぎてニコはストレスになっちゃうし。

今はまだバスケについて話したくないみたいだから、話せるようになるまでのんびり構えるつもり。

ありがとう!!

mimiさん

親の贔屓目かもしれませんが、ニコのスキルはチームの中でそれほど低い方ではないと思うんです。
本人もそう思ってるから、ゲームに出してもらえない、ってのは本当に辛くて・・・。
でも逆にそれがあったから、自分はこの先どうしたいのか?と考えるチャンスになったと思います。
だって今までは「辞めようか?」ってこちらが聞く度に大泣きして「嫌、絶対辞めたくない」って言ってたんですもん。
親としてはやはりアカデミックを重視して欲しいので、もしバスケを続けるならそれ相当の覚悟がニコには必要だと思いますし、そうじゃないのならこれを潮時と考えるのもありかな?とも。
でもそんな気持ちと裏腹に、私としては続けて欲しい・・・。

つれさん

そうなんですよ~。
6&7月はバスケバスケだったんで、8月に入っておばあちゃんちに泊まりに行ったり、お友達が泊まりに来たりしてます。

ありがとうございます。
悩んで悩んで答えを出してくれればいいな。

siawasekunさん

子育て、色々ありますね~。

いつもコメントに応援、本当にありがとうございます。

Snugglebuttちゃん

私もいきなりそんな事言われてびっくりしちゃったと同時に、ちょっと悲しくなっちゃった。
今はニコはバスケについて何も話したくない、って言ってるから、ちょっと落ち着いてからしっかり腰を据えて話すと思う。
そうそう、その通りなの!!
こんなに長くやって来たのに~、いくらつぎ込んだと思ってるの?とか私も考えちゃった。
やっと体もバスケの体になって来たのに・・・ともね。
ありがとう。

pcommeparisさん

夏休み明けからハイスクールになるんで、今が一番あれこれ悩むのかもしれません。
新しい環境を目の前に、そう言った事でもストレスを感じているようなので、新学期が始まり本人が落ち着いてから、一度じっくり話す時間を持ちたいと思ってます。

えーーーーーっ!?
どんな決断をしたんだろう?

Qちゃん

始めたばかりの頃は、こんなにバスケを続けるとも思ってなかったし、バスケを選択した時は、サッカーの方がセンスあるのに・・・と思ったり、ニコはバスケは絶対辞めたくないって言ってたのに・・・正直ニコの言葉はショックだったよ。
でも親が高校や大学に行く訳じゃないから、ニコが悩んで考えて出した答えなら、それはそれでしょうがないよね。
でも一度はゆっくりじっくり話し合うつもりではいる。
後悔はして欲しくないもん。

丸一日買い物して、マジで疲れた~。

小父さん

そうなんですよ!!
正直私もショックですもん。

バスケを始めてすぐに、チームじゃ一番上手になっちゃってたんです。
だから余計に勿体ない!!

でもCFEのようなトラベルチームではニコのレベルはうじゃうじゃいる訳で、恐らくそう言った事もニコは自信がなくなり、もしかしたら今じゃなく、CFEに入った頃から考えてたのかもしれません。

コーチWにスカウトされてCFEに入ったけど、コーチWに先日の方な扱いをされて、まぁプラスの言い方をすれば、この先を考えるいいきっかけになったとは思います。

今はニコ自身、バスケについて話したがらないので、新学期になって落ち着いたら、一度父ちゃんも交えてゆっくり話したいです。

父ちゃんにはニコ、自分の気持ちを言ってなく、私から父ちゃんに伝えたんですが、父ちゃんも驚いてました。

この辺の私立もそうですよ。
あちこちからスポーツ選手を特待生で集めてます。

ニコも誘われましたがお断りし、もしあの時行ってたら違ったんだろうな・・・って思ったりしますね~。

怪人さん

そうね、私も出来れば続けて欲しく思うけど、大学はバスケで行って欲しくはないと思う。
ニコはね、私と一緒で色んな人に相談せず、一人ずーっと考えて結論を出すタイプなんだ。
相談出来る性格ならもっと楽だろうに・・・と自分がそうなだけに思うわ~。

妻ちゃん

驚いた・・・ってかショックだった。
でも振り返ってみれば、先月のナショナルとかプレイに迷いって言うかすっきりしない何かが見えてたんだよ。
だからもっと前からニコは考えてたんだと思うの。

ずっと「バスケは絶対辞めない!!」って言ってたから、もっと長く続けると思ってた。

うん、今日で残り7日。
6&7月がバスケだけだったから、短いあっと言う間の夏休み、って感じ。

それがさ、新学期からは5時起きになるから、夏休みが終わらないで欲しいよ(笑)。

なみ太郎さん

もうすぐ新学期かと思うとゾッとしますわ~。
朝寝坊出来るのもあと7日・・・。

ニコの行きたい大学からアカデミックでお声がかかればいいけれど、それもどうなるか分からないじゃないですか?
だったら保険で(笑)、バスケで取る事も考えてたんですが、バスケで行っちゃうとバスケをしなくちゃならないので(当たり前ですが)、それもどうかな・・・と思ったり。

でも親が大学に行く訳でもバスケをする訳でもないので、ニコがじっくり考えて出す答えなら尊重しよう、と思ったんです。

実はニコから言い出されてショックと驚きとで、なかかな尊重する気持ちになれなかったんです。

ありがとうございます!!

イジーさん

言い出された時、驚きとショックで何も言えなかったです。

でもプロになる訳でもないし、将来を考えるなら、ここで一度じっくり考えた方がいいのかもしれませんね。

ニコにとっていい選択が出来ればいいんですけど。
後悔はして欲しくないので。

ありがとうございます。

モリオリママさん

今回ハイスクールを前にして、他の事も色々考えているみたいで、それでストレスが溜まった状態にもあるようです。
なのでバスケの事も考えちゃったんだと。
今はまだそのストレスから抜けてないので、新学期になって落ち着いた頃にじっくり親子3人で話してみようと思います。
次のシーズンは年明けになるので、それまで答えが出せればいいですしね。

アカデミックでスカラが取れれば一番いいんですが、なかなかそうとは限らないんですよね。
近所の子はIBプログラムで成績優秀なんですが、スカラがどの大学もスポーツを一番で取るから枠がない・・・ってその子の親が言ってたんです。

ありがとうございます。

朝寝坊出来るのを考えると、夏休みがずーっと続いて欲しいくらいです(笑)!!

みゃおみゃおさん

お久しぶりです。
ブログを始めたのがニコが4歳の時なんですよね~。
多分この写真、その頃にもアップしてたかと思う。
今が悩み時なのかな?
いい選択が出来ればいいんだけど・・・。
ありがとうございます。

りんりんさん

こんな風に言うまで、一言も態度にも出なかったから驚いちゃって。
多分トレーニングもこの夏きつかったから、それも原因かな・・・と思うの。

部活をしに高校に行ってもいいと思うよ。
だってさ、高校なんて大学に行く準備だから、部活くらい楽しい事がないと!!
プロフィール

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR