アンビリバボーな事件勃発

今日の話題はアップしていいものか考えたが、こうした虐待もあるのだと皆さんに知って欲しいのでアップを決めました。



この話を聞いた時、母ちゃんは悲しくて悔しくて泣いてしまった。


チャーとニコのお友達のMくんが


逮捕された





これはMくんママがチャーの親友Mくんママのところに泣きながら転がり込んで判明したのだ。


事の発端は今から3,4年前になるだろうか・・・Mくんパパが高所から転落し、頭部を強打して体のいたるところを骨折し、生死を彷徨い一命を取り止め、よかったね~ほっとしたね、とみんなが思ってた。


でも


それはMくん家族の悪夢の始まりだった。



頭の打ちどころが悪かったのか、人格が少しずつ攻撃的に変化したらしい。


母ちゃんはそもそもそう言う(攻撃的な)傾向があった人なんじゃないかと疑っている。

Mくんはホルモン大変動期で、それで内面に隠されてたのが表面に出たのではないか?と。



いずれにせよMくんパパが無事生活を問題なく送れるようになった頃から、Mくんパパは奥さんに罵声を浴びせたりする事があって、それについては母ちゃんもMくんママ本人から聞いていたが、普通の愚痴としてだったのだ。


その度にMが味方してくれるのよ~
パパから守ってくれるの



そんな風に笑いながら言ってたから、まさかその笑顔の裏に本当はとても大変な事があったとは想像していなかった。



実際はMくんママへの罵声だけじゃなく、チャーと親友Mくんと一緒にやってたバスケを急に辞めた事があって、その時は原因が分からなかったけど、今になってパパに強制的に辞めさせられた事が分かった。


時には一日中水分を与えられなかったり、つい最近では友達の家に行って夜帰って来たらカギがかかってて中に入れず、その夜は1,2℃と言う寒空の下、家の前の冷え切ったコンクリートの上で寝たらしい。

MくんはIQが160ある秀才で、IBプログラムを来年度から受ける事となってたのに、パパが学校に出向き受けさせないと言ったらしい。



それらの事実を親友Mくんが知り、速攻学校のガイダンスカウンセラーに駆け込んで相談したらしいが、対処をする前に今回の逮捕となってしまったのだ。


勿論親友MくんはMくんにも相談に行くように勧めたが、彼は行かなかったし、父親からの虐待は否定した・・・虐待されている子はこう言うパターンだとは聞いてたけど(虐待を否定する)、まさかMくんまで・・・と考えると胸が張り裂けそうだ。



Mくんへの攻撃が度重なり、自分の身を守るべく反撃したら父親が通報。


最初は厳重注意で済んだものの、今回2回目となったので逮捕となった。


Mくんは何も悪くない、全ては父親の暴力が原因だと訴えなくてはダメ!!


そう言ってもMくんママは


ダンナが怖くて出来ない・・・



母親なら我が子を守れよ!!と思う人もいるでしょうが、そこまで追い詰められてて、それだけDVが酷かったのでは?と思わせるこのMくんママの発言に母ちゃんはショックを受けました。



結局親友Mくんママがカウンティーの然るべきところに事情を説明し、弁護士に手紙を書き、父ちゃんはハイスクールの校長に、事の次第が明らかになり落ち着いたら学校に戻れるよう掛け合った。

学校側が出来る事は少ないけれど、Mくんが学校に戻れるよう、そして戻った暁には全面的にMくんをサポートすると言ってくれた。

ただMくん自身の意思もそこに加わるから、結果はどうなるか分からないが。


Mくんは今回の逮捕でハイスクールを退学になったと聞いてたが、夕べ父ちゃんが校長先生とお話して分かった事実は、Mくんパパが退学届けを出したらしい。


今はホストファミリーの下で処分待ちの状態らしいが、こうしたケース(虐待の調査)はデリケートな問題だけに進み具合もかなりスローらしく、いつ先が見えるのかは分からない。


今母ちゃん達周りの人間は、法の下でパパが家族に近づけないようにし、今の家に引き続き住めるようサポートして行く。

ただそう出来るかどうかはまだまだ先になるかもしれないので、Mくんが戻れ次第、彼らが必要ならば今彼らをサポートしてる各家庭で部屋をMくんとMくんママ、そしてMくんの妹ちゃんに提供するつもりでいる。



こちらでは16歳で親の許可なしに親元を離れる事が出来るので、Mくんが16歳になるまであと7か月・・・短いようでもMくんにとっては長い7か月だ。




以前から


Mはママっ子
娘はパパっ子



そうMくんママは話してて、パパが娘ちゃんには攻撃的にならなかったのは幸いしたし、反撃でパパをケガさせただけで、それ以上・・・本当の犯罪に繋がらなかったのが救いだ。




これまでに数回母ちゃんはニコのお迎えを忘れた事があるのだが(苦笑)、その度にMくんは自分の家と全く反対方向なのにニコを送り届けてくれたりする紳士な部分をも持ち合わせた子。


そんなMくんをニコはお兄ちゃん同様慕ってるので、この話を伝えたところショックで 声帯機能不全 の発作が1年振りに出てしまったほど。



恋愛感情なしにニコが


I love him!!


家族以外に対してそう言う唯一の異性相手なのである。



Mくんが現在どう言う気持ちで時間を過ごしているのか、そんなMくんを案じて泣き暮らしているだろうママの事を思うと本当に涙が止まらなくなるのだ。


この話を聞いてから毎日Mくんママに電話をしてるのだが、全く出てくれないし折り返しもしてくれない…早く連絡を取りたいのだけど、まさかダンナの監視下にあるんではないか?と疑い始めてる。

娘ちゃんの送り迎え時間に行こうとも、もう何年も前に無職になったダンナが送り迎えをしてるから無理だし、家電は必ずダンナが出て無理だと親友Mくんママから聞いてる。

もっと早くSOSを出してくれれば・・・それを思うと本当に悔しい。







Mくんにとっていい方向に進むよう
 とお願いします


いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)







スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

コメント

Secret

No title

M君パパのこと、それは尋常ではないから、きちんと弁護士を立ててM君を守ることを考えないといけないと思う。M君ママはあてにならないと思う。彼女はかわいそうな人だけれど、やはり弱い人間で子供を守るべきなのに、それが怖くて出来ないのだからM君が本当にかわいそう!!!

そういうケースは多いよね。
それで犠牲になるのは子供。
母は夫が怖いというけれど、それ以上に子供よりも自分のことを考えているんだと思う。彼女は事の成り行きが読めないぐらいにbatteredなんだと思うから、やはりreeちゃんのだんなさんや、他のサポーターたちの助けが必要よね。reeちゃん家族がM君の助けになりますように☆

何か微力だけれど、サポート出来ることがあったら言ってね!私も助けになりたいです。英語だけは出来るし、何かお役に立てることがあれば、するよ!

M君のお父さんも、事故から善悪の区別がつかなくなってしまったのね。悲しむべき事故だけれど、それで家族が、しいて言えば前途洋々だった息子を犠牲にするなんて。とても痛ましいです。

No title

やりきれないですね。。。。

そういう思いをしたことがないと解らないこともあるかもしれないけど、、
M君家族が安心して生活できるようになってほしいです。
ちゃんと父親の虐待を訴えたほうがいいですよね。

って、それもできないでいるんだよね。
やりきれない。。

悲しすぎる…
今回Mくんが逮捕されて警察がいろいろ調べて理解して動いてくれるといいけど。じゃなければ弁護士を雇って戦うべきだと思う。Mくんだけでなく妹さんだってどうなるか判らないし。
パパは事故で脳にダメージを受けて人格が変わってしまったんじゃない?脳の検査を受けさせないとますますエスカレートするかもしれないし危険な気がするよ。
どうかどうか、早くいい対策が見つかってMくんが救われますように!!

No title

父親が無職という事は母親が働いて家計を立ててるんですよね。
その上 暴力を受け、子供の将来まで壊され、、、、
、、、う〜〜ん 彼女の気持ちがよく分かりません。

m君にはアザとか 暴力を受けてきた事を証明できるものはあるのでしょうか

父親の脳の検査も これを読んでると必要に感じますね。



No title

なんとショッキングな…
Mくんママは萎縮しちゃって逃げようとか冷静に考えられる状態じゃないのかな…
将来有望なMくんのこれからを潰しちゃうようなこんな状況、絶対に変えていかなきゃですよねえ。
次男坊のクラスに、やはりDV夫から逃げてシェルターで暮らしてる母子がいますが…そういうのはアテはないのでしょうか…
周りのサポートで何とか良い方向へ進むことを心から祈ります。

No title

だめだよMママ、そんな頭のいいM君の未来を潰してはいけないわ。何でDVの段階で通報しなかったんだろう。通報の記録があればM君が一方的に悪者にされることもなかっただろうに。
脳障害で性格が変わるって聞いたことあるけど、だからって許されることではない。
虐待DVの証拠を集めて弁護士に相談するか、一日も早くシェルターに逃げるか。何もしないのは一家総倒れになるのを待ってるようなものだよ~~~

・・・と言ってあげたいけど、本人が電話に出てくれないんじゃどうしようもないよね。

フロリダでは16歳で自立できるんだ?ミネソタでは18歳だよ。

こんばんは

読み入りました。

>逮捕された
の次の行、
「Mくんママがチャーの親友Mくんママのところに・・・」って
表現が同一人物なのか別の人なのかが理解できません(泣)

M君が家に入れてもらえず、外で寝たなんて信じ難いです!

そのパパはことごとくM君に意地の悪い態度をとってきたたわけですね。
ということはお互いが憎しみ合っていたということなんでしょうか?
ママのことがあるからかな?

今まで何人か親父が嫌いという人の話を聞いたことがありますが、みんな青年期の反撥でしたね。

>勿論親友MくんはMくんに相談に行くように勧めたが・・・

やっぱり、Mくんがふたりいるんですね!

警察ですか>Mくんを逮捕する時にその男親の状況は不問なんですかね?
先に親の方が逮捕されても不思議じゃない気もしますが・・・。

いやー、こんなことがあるんですね。
警察や裁判所は表面だけで法律のもとに処理しそうですね。

ニコちゃんにとっては母ちゃん以上にショックの度合いが大きいでしょうね。

母ちゃんが電話しても出ないし、返事しないのも分かる気がします。

難しいですね!

家庭内暴力

アロハ~!
何とも切ないお話しです。。
まだ、将来のある息子さんの方が、不利な立場になってしまってるんですね。。
カウンセリングが必要なのは、父親の方なのに、それはされてないのかな?
本当に、真実が曲げられてしまうというのは、恐ろしい事です。
M君、自分の運命に失望してないといいけど。。
何とか、正しい方向に進んでほしいですね。
周りのサポート、どれほど大切か。。
Reeさんたちの存在、ラッキーです。

No title

お母さんがM君を守ってあげてほしいけれど。
DV夫が怖くてなにもできないっていう話はよく聞きます。
早くM君とママが安全なところで生活できるように祈ってます。
親が子どもの将来をだめにするなんて、かわいそうすぎる。

No title

そういうDVって、なかなか表面には出てきにくいものだけど、逆に今回のように表面化したことで解決に...結びつかないものかしらね?
児童相談所のようなところはあるんでしょ?
民間のシェルターみたいなところとか?
必ず詳しい専門家がいるはず。
あまり積極的に関われないようだけど、よくあるケースだと思うので専門家を探すといいと思うんだけど。
このままだと、彼が16歳になっても、「家族を守るため」に家を出るという選択をしないと思う。
そして、さらにシリアスな防御行為に出て、人生ダメにする可能性高いものね。

No title

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ こんばんわ

切ないわ・・・・
どうにかしたいのに、どうしてやることも出来ないママも
Mくんも勇気を出して、声をあげて欲しいよね。
DV・・・許されていい訳がない。
子供を守れない父親は父親として失格だよね。
警察もキチンと捜査して欲しいわ。
reeさんももどかしい気持ちでいっぱいだと思うけど
きっと三人の力になれる時が来ると思うよ。
3人が幸せ・・・って思える未来があることを祈ってるわ~

(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆凸

みなさんへ

この度はこのような重たい話題に関わらずコメント頂きありがとうございます。

お一人お一人にお返事するのが礼儀でありますが。同じお返事になってしまうのでまとめてお返事させて頂く事をお許し下さい。


昨日夕方、Mくんママと連絡が取れましたが、それは新たな疑問を持つものでした。
これについてはまた後日まとめて報告したく思います。

今朝はもう一人のMくんの共通のお友達Kくんママとも話しましたが、こちらも新たな驚く事実がありました。

私達3家族はこのような事実を書面で裁判所へ今から提出します。

カウンセリングをMくんパパが受けようとするか・・・それが恐らく一番の難関であると思いますが、同様Mくんママにもカウンセリングの必要性があると思います。

妻ちゃんがおっしゃるように、家を守る為にMくんが戻る・・・その可能性も考えてます。
自分さえ我慢すれば家族を守れる、そう考える性格の子です。

昨日Mくんママと話したところ、Mくんはホストファミリーではなく、やはり拘留されているらしいです。

Mくんママは釈放を申し出てますが、父親は拒否していると言い、それでも未成年ですし、サポートしてる我々3家族のところのどこへでもMくんは行ける状態にあるので、取りあえず出れたら父ちゃんがMくんと話す事になっています。

この事件を聞いてから毎日毎日夕飯時はMくんの事を話しており、ニコは「いつ帰れるの?」それだけを心配してます。

一日も早く出れる事、そして一日も早くMくんパパに調査が入る事を望んでます。


本当にありがとうございます。




最後に小父さんへ

そうなんです。
Mくんは2人いて、実は2人とも同じ名前、同じ綴りなんです。
本文の中では親友MくんとMくんにしましたが、分かり難かったですね、すみません。

No title

痛ましい話で涙が出ます。
実父からの肉体的精神的虐待に加え、実母からの精神的虐待(だって、見て見ぬ振りをするのは、ネグリジョンスの虐待でしょ?)のダブルパンチを受けている彼だけど、現在のM君は虐待する親を本能で守ろうとするから、身動きが取れないんです。
父親の加害を世間に認めさせる事は、現在のM君を罪悪感で苦しめるのは確か。
でもそれをしなかったら、彼の心には一生の深い傷が残るのは確実。
いくら親友の父兄でも、介入できる範囲に限りは有るとは思いますが、なんとか助けてあげて下さい。
彼の今の為に、彼の未来の為に…。
そして未来の彼のパートナーと子供達の為に。
reeさん、
M君を助けようとする事で、今は少し恨まれるかも知れないけれど、頑張って。

No title

M君、本当に犠牲者ですよね。正当防衛と言う形にならなかったのは非常に悔しいですね。
それにしてもM君ママ、、とても気の毒だけどこういうことになる前に何か行動を起こしてくれていればと歯がゆいですね。M君夜中に外で寝た、、、それッて虐待じゃないですか。どんなに夫が怖くてもそれは母親が子供を守らなくては、、子供を連れてホテルにとりあえず逃げるとか、、reeさんも書いているようにM君ママもカウンセリングが必要ですね。う〜ん、、、M君がとても気の毒でたまりません。親しい友達の家族がこういう立場にあるなんて想像を絶します。reeさん家族や他の家族の方がこれからM君の支えになれるのは本当に希望が残っていますね。M君の道が開かれますよに。。

pcommeparisさん

実はやっと母親と連絡が取れたんですが、母親からの精神的虐待はなかったと私は思っていたんですが、やはりあったのかな?と疑うものでした。
Mくん自身、自分が虐待を受けてたと認めてない、もしくは認めようとしてないみたいです。
Mくんが出て来たら会う手筈になっており、父ちゃんがMくんと話し合いをする予定です。
その際、出来るだけ自宅に戻らなくていいようにしようと思っているんです。
私、Mくんパパとやり合う覚悟は出来てます。

わくどきさん

チャーの親友Mくんママが裁判所に提出した手紙、そして昨日は父ちゃんが手紙を提出してるんで、恐らく正当防衛扱いか、あまり酷い事にはならないと思ってます。
Mくんが父親にどんな扱いを受けてるか書きましたし、それによって父親に調査が入るはずです。
そうじゃなかったらおかしいもん!!
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR