3月14日 その壱 日本里帰り2016

3月14日、この日は実家滞在最後の日でありました。

本当はもうちょっと実家にいようと思ってましたが、東京の方で会いたい人が次から次へと出来てしまって早めたんです。

最終日のこの日は盛りだくさんだったので数回に分けて書きたいと思います。




この日は幼馴染Hが休みだったので、彼女の一日をもらっちゃいました。




DSCN0044 (Custom)
(↑主に腹ね・爆笑)



まずは母ちゃんの中学の恩師との再会。


テレビドラマ「ごくせん」と話題になりましたが、母ちゃん達生徒は恩師をU先と呼んでました。

U先は担任は2&3年生でしたが、数学教師で3年間お世話になりました。

もしもU先に会っていなかったら、母ちゃんの数学は目も当てれない状態だったでしょう(笑)。

U先に会った事で数学の面白さを知り、U先の出すトンチ証明問題が大好きな生徒と母ちゃんは変貌しました。





ニコが確実に食べれるものがあると思うので、イタリアンレストラン イル・カパンナ・ビアンコ へ。


生パスタを食べさせてくれるらしく、ニコはここでもカルボナーラだった記憶が・・・写真がないんです(笑)。



IMG_4686 (Custom)



母ちゃんはムール貝とウニのパスタ。

余談ですが、その昔ムール貝をルーム貝だとずーっと思ってた母ちゃんです。



後で聞いたらU先はパスタがあまり好きじゃなく、でもここのはおいしかったから再訪したいと言ってました。




DSCN0041 (Custom)
(レストランまで送ってくれた弟との一枚)



そうそう、U先には母ちゃんの弟も担任でお世話になったんですよ~。

幼馴染Hもその姉のTちゃんもお世話になってます。



IMG_4933 (Custom)



U先にはチャーとニコに酔月焼のカップを頂きました。


ありがとうございます!!







あの頃とちーっとも変わってなかったU先に
 とお願いします



いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)







スポンサーサイト

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

No title

恩師にあえてよかったね~~~
ワタシ、恩師といえばこの人!ってのが居ないなあ。

No title

恩師、,良いですね〜私も3人,会いたい人がいるのですが,,,何年も会っていません。先生の出会いッて大きいですよね。
ああ、日本の食事の写真,みるだけでも楽しかったです(笑)

No title

中学時代の先生とこんな時間が持てるって
凄いですよ。
中学時代、大きな影響を与えてくれた先生は
帰国した時にはすでに亡くなられており
高校時代の先生も探してはみたんですが
分からないまま、、、
もう一人 忘れられない小学時代の先生も、、、どうしていらっしゃるか わかりません。

良かったですね。
お会いでき、、、。

中学時代の先生とまだ連絡が取れるってすごいラッキーだよね!これは嬉しい再会でよかったね〜♡ 私の中学時代にもU先生みたいな素敵な先生がいたら数学が大嫌いにならなかったかな…(^◇^;)
酔月焼って初めて知ったけどほっこり温かみのある陶器でいいね!

No title

中学の恩師との再会すごいですね~
私は全然覚えてないです(笑)

No title

はっはっは
相変わらず飛び回っていますね。

最初の写真「母ちゃんの体が・・・」云々、この
灰色の四角の中にreeさんのお袋さんが入っている???
もう、だいぶボケが回ってきましたね。
母ちゃん=reeさんですよね。

年はとりたくないです(笑)

U先生との再会はお互いに懐かしさがこみ上げてくるでしょうね。
私も福岡で中学の同窓会が何回か開かれたようですが、
当時の先生にはたくさんの思い出があります。

この日はイタリアンで決めましたか!
いや、前回の帰国の際のニコちゃんの様子を覚えていますから
「もう、絶対日本なんかには行きたくない!」と
ニコちゃんが言っているんじゃーないかと勝手に
想像していましたので、
ニコちゃんの成長を感じますね。

ルーム貝ですか!(笑)
よくある間違いではないでしょうか。

ありゃ、この日も弟さんですか!
ずっとお抱え運転手さんですね(笑)
お二人の姉弟さんでしたっけ?
仲が良くって素敵です。

酔月焼カップ素敵ですね。
これは使ったらもったいない気もします(笑)

いずれにしろ、母ちゃんがいかに人付き合いが多かったかが分かります!

実家

アロハ~!
成長が、ずっと実家だといいですね~。
幼馴染や恩師にまで、お会いする機会作れるんですものね。
私は、父の関係で転勤族。。
今は、幼馴染も恩師も、全然接触がありません。。
ムール貝、美味しそう~!
日本のパスタ、こちらのパスタと違って、本当に美味しいですよね。
カップ、可愛い~!

No title

テレビドラマのモデルになった先生??
すごいね〜!
しかもお元気そう!!!
中学時代って言ったら、reeちゃん若くてもそこそこ経ってるもん。
覚えていてくださるってだけでもすごいし。
すごい優秀な生徒だったのね〜!!!
私も数学は得意で、高校の数学の先生は、
「僕には2人のマドンナがいる」
「一人は奥さんで、もう一人が君だ」って言ってくれてたのに。
数年経って、弟のことで高校訪れたら忘れられてた!(笑)

No title

ヾ(´ I `*)o<【:*・゚☆†こんばんは†.。.:*・゚】

中学の恩師と再会って素敵~~((o(=´ー`=o)
高校の先生とは付き合いあるけど
中学の先生って、どうしてるんだろ~って思ったわ^^
もう話尽きないだろうなぁ~
素敵な時間を過ごせたみたいで良かったね((o(=´ー`=o)

(〃´ x ` 〃)ノ”βyё-βyё☆

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

良き出会い、・・・・・・・。
いいものですね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

No title

すごい!学校時代の恩師ともちゃんとお付き合いがあるなんて!!!いい感じの先生だね~^^
それにちゃんとreeちゃんの子供たちにもお土産を用意してくれていたなんて、素晴らしい先生です☆

私も恩師の先生が2人会いたいと思う先生がいるけれど、一人はもうこの世にいない気がする。あの当時(小学校)の教頭先生で、私の父とその兄弟もお世話になったから。

本当に充実していた日本滞在だったね~♡

お名前書き忘れさん

多分・・・怪人さんよね?
私にとってU先はかけがえのない恩師です。

わくどきさん

私とU先は卒業してからも結構会ってたんですよ。
アメリカに来てからかな、会わなくなっちゃったの。
日本の食事は本当に素晴らしい!!

イジーさん

この先生とは卒業後も会ってたんですよ。
本当に私にとっては素敵な恩師なんです。
高校の恩師は数年前に亡くなっちゃいました。
それこそ小学校の先生はどうしてるのか。
5&6年生の時の担任は既に他界してますし。

No title

いいなあ〜
私、こういう、今でもお会いできるような「恩師」と呼ぶ存在の先生はいないです…
中学の先生で会いたいなーと思う先生はいるけど、移動しちゃっていまどこにいるのかさっぱりわからないし。
人生で「恩師」に出会えるってのは素晴らしい幸福だと思います。
息子たちがそういう存在に出会えるといいなあと切に願う!
ルーム貝(笑)とウニパスタ美味しそーーー

Qちゃん

本当にこの先生だけは絶対忘れちゃいけない、って存在なの。
数学が面白いってこの先生に出会わなかったら知らないで終わってたし、それだけじゃない、生徒と真正面から向き合う先生だったのよ。
このカップは勿体なくて使えない・・・使わせられないわ。

ガールスカウト東京都第30団さん

中学時代の話に花が咲きました。
こうだったよね・・・違いますよ、実際はこうだったの・・・あら知らなかったわ、みたいな(笑)。

No title

中学の時の恩師とお会いできてよかったですね。
私の中学は卒業してからほとんど同窓会がなく、35歳になったときに盛大な同窓会が開かれました。
(卒業20周年)。
その後は先生抜きの同窓会で、先生と会う機会はもうないみたい。

reeさんの「体が大変になった・・」というのは、「え?どうゆうこと?」って思ったけれど注釈よんで、クスってなってしまいました。

No title

恩師が今もお元気で、再会出来て、良かったですね。
私は残念ながら、最後まで数学落ちこぼれ。
U先に当たりたかったな〜!!!

ルーム貝(笑)、私が言い間違えるオーソドックス→オードソックスより全然マシ(爆)。

小父さん

今回の帰国では自分の写真を見る度「げ・・・」ってなってました。
かと言ってダイエットしようとも全く思わず(笑)。

U先には本当にお世話になって、高校の時は一度だけU先が先生を続けるかどうか悩んだ事があり呼び出され、2人でドライブに行った事もあったんですよ。
ちなみに弟はU先が担任の時に親と喧嘩して家出した先がU先のところだったんです。

ニコはイタリアンととんかつ屋さんとファミレスなら確実なんです。
なので日本では逆に私の食べたいものが食べれない、って事も多くて。

弟は自分の都合さえ合致すればどこへでも運転してくれます。
実家にいた頃は喧嘩ばかりで仲良くなかったのに不思議です。
昨日なんてお城の桜が咲いた写真を送ってくれましたしね。

ありがとうございます。

モリオリママさん

その昔は転校して色んな所に行けるお友達が羨ましくもありますが、今となってはずっと実家でよかったです。
昔は商店街だったところで育ったので、隣近所からもかわいがってもらえましたし。
本当にそう!!
パスタがおいしくて、ニコはお気に入りになっちゃったんですよ。
こちらじゃレストランでパスタをオーダーなんて一つの賭けでもありますよね。
十中八九大失敗しますもん。

妻ちゃん

書き方が悪かったね。
ごくせん、って先生をそんな風に呼ぶの、私達はとっくの昔にU先ってやってたな・・・って思って。

あの頃U先もまだまだ若く、思えば自分の母より若い先生だったんだよね。
本気で生徒と向かい合ってくれる先生だったから、今でも私達生徒はU先を大事に思っているの。
すごく優秀ではないよ(笑)。
でも数学だけは得意だったかな。

ありちゃん

U先との再会は本当に嬉しかった。
こちらに来るまでは、お互いの予定が合えば帰省した時に会ってたんだけど。
ニコも大きくなり、先生も退職されて自由が利くようになったから会う事が出来たんだ。
ありがとう。

凸もいつもありがとう!!

siawasekunさん

お陰様でいい出会い、いい人達に恵まれてます。

いつもコメントに応援、本当にありがとうございます。

ぱにちゃん

こちらに来てからはクリスマスカードとU先からの年賀状だけだったけど、今回はお会い出来て本当にうれしかった~!!
これからは帰る度に会うようにしたいな。

え?お父様もお世話になったってすごいね。

今回の帰国では毎日人と会うのに大忙しだったけど、すごく充実してたよ、
ありがとう。

ふうりんさん

私はこの先生に出会わなかったら・・・と子供達にも話しているくらいです。
私もうちの2人も・・・って思うけど、こちらの先生と生徒の関係ってそこまで関わり会わないので難しいですね。
先生ではないけど、ニコはもしかしたらコーチVがそう言う存在になるんじゃないかな?ってちょっと思ってます。
ルーム貝(爆笑)、おいしかった~。

こばさん

本当、よかったです!!
私のもそうですよ。
中学のクラス会は今まで3回だけ。
20歳の時が私が出席出来た最後だったんです。
でもこの先生とは私がこちらに来るまで連絡を取り合ってたんですよ。

ものすごい贅肉が・・・。
ボンレス状態になってました。

pcommeparisさん

はい!!よかったです~。
また帰る時は絶対会わなくちゃ、それまでお元気で、って別れました。

言い間違いじゃなく、ルームと思い込んでたんですよ(爆笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさん

読み逃げが多くてすみません!!
忙しさで体調を崩さないようになさってくださいね~。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR