アメリカあるある 病院編

アメリカのサービス業は名ばかりで、サービス業と言うものを知らんのか?って言うような事があるあるで、この前 Qちゃん のブログで こんな事 が起きまして、そのちょっと前に母ちゃんも郵便局絡みであったんですが、その話はまた後日書くとして、今日は皮膚科での事を

アメリカあるある

をカテゴリーに追加して、ネタのない時にでも書かせて頂きたく思います(笑)。





実はチャー、もう1年以上前から皮膚科に通っております。


えぇ、えぇ


ニキビで!!



これがちーっともよくならなく、先日ようやっと投薬での治療に入ったんですが、この投薬、副作用を読めば読むほど怖くなり主治医にも相談してやっと決心したんですが、皮膚科に電話をしたら留守電だったので


これこれこう言った事情ですので、折り返し電話をください


そう留守電に吹き込んで待てど暮らせどかかって来ず。


こんなのアメリカじゃ当たり前


再度連絡を入れたら、投薬を始めるにあたって保険会社と話す必要があるから


こちらからお電話します


そう言ったのにこれもかかって来ず、こちらからかけて診断、投薬となって、1クルー終わる頃処方箋を渡されて薬局に持って行ったら薬局から電話が入り


ドクターオフィスの処理が出来てない


そこでまた皮膚科に電話して処理してもらって・・・。



皮膚科と言えども医者は医者!!



あまりの責任感のなさに皮膚科を変えようと・・・でもその為にはホームドクターに行かなくちゃいけない、アメリカじゃ当たり前のこの手順が面倒!!



2016-01-02IMG_4233 (3) (Custom)



投薬前。

洗顔しても塗り薬でもどんどん出て来るニキビ。




2016-01-09IMG_4256 (3) (Custom)



投薬1週間後。

皮下に隠れてるのが一気に出て悪化したように見えると言われてたけど、それに加えて肌が脂分を失ってガサガサ、唇も皮がめくれてヴァセリンを塗ったりしてましたが、それでも追いつかないくらい酷かった。





2016-01-24 IMG_4384 (67) (Custom)



投薬2週間後。

ようやくお肌の乾燥が落ち着き、ニキビが減り始めたような気がする。



この投薬治療は半年が目処になっており、その間はこの皮膚科で我慢するしかないのだが。





しかも先日は1年間自動的に処方してもらってる薬が保険が効かない、って言われて父ちゃんがオフィスの担当Mさんに確認したら、保険料の引き落としがスムーズに行ってなかったらしく、保険会社からはなんの連絡も入ってなかったらしいの。


それでMさんが対応した人に苦情を言ったらしいのね



連絡が来てない



って。

そしたらその対応した人



私が担当ではないので



考えられないでしょう?


こちらは


言い訳は当たり前
責任転換は当たり前
謝罪しない



これがあるあるで、母ちゃんも大分それに慣れたから、日本に帰って日本のサービスの良さにこっちが申し訳なくなってしまう気分に陥るのだ~。


保険が使えるようになったのはこの1週間後だったとさ。


保険が使えない間、チャーの具合が悪く実費でドクターに。






日本に帰るとサービスのよさに恐縮してしまう母ちゃんにポチリとお願いします


いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)






スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

No title

ヾ(´ I `*)o<【:*・゚☆†こんばんは†.。.:*・゚】

チャーくん、落ち着いてきたみたいで良かったね~
それにしても、責任転嫁・・・困ったもんね~
日本の政治家っぽい(笑)
ただ日本は、保険がシッカリしてるからいいよね((o(=´ー`=o)

(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆凸

No title

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労さまです。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)

No title

すごい効果ですね。

こちらの子達はニキビで皮膚科にかかりますよね
次女が高校時代にその話を聞き
彼女も治療をしたがったんで 連れて行った事ありました。
ついでに 自分のシミの相談もして、、、^^

保険はめんどくさいですよね
長女一家はオバマケアーで保険にかにゅうしたんですが 使えない医者もあり 使えるところに行くと 使える医者より医療費が高かったり、、、

快方の兆しー♪

ちゃーくん、辛い2週間でしたね。でも2週間後の写真を拝見するに、すごく良くなってる!このままますます良くなりますように!

で、カスタマーサービスのひどさ、こちらも同様で、いつも腹が立っております。つい先日も、頼りにしていた郵便局支所で一悶着あって。

なんなんでしょうねー。仕事できないなら、せめて誠意を見せろってことですよ!感じ悪すぎーと、次女と言いながら帰りました。

No title

あるあるあるある!
よくこんないい加減なのでビジネスが成り立ってるな!と思いますよねえ。
ジョーイも顔にニキビが進出してきて暮荒汁塗ってます。でもなかなか治らないぞ・・・?皮膚科行きかなあ。

リンクありがとう〜♡
そうそう、医療系もあるある!!保険は命に関わることだからホント真面目にやって欲しいのに恐るべきいい加減さでビックリだよね(ー ー;)
でもチャー君がずいぶん良くなってきてるみたいでよかった。ダンナも昔ヒドくてプロアクティブが手放せなかったって言ってた。ニキビは痛いし大変だよね。早くスッキリ治るといいね。

No title

うわー…(−_−;)私、日本で生まれて良かったわ〜(^◇^;)。
チャー君、良くなってきて良かったね。

ニキビ

アロハ~!
確かに投薬2週間後、良くなってますね~。
実は、我が家の娘もニキビ酷かったんです。
皮膚科に行きましたが、あまり効果なし。。
結局、年齢とともに良くなったって感じです。
酷い時は、本人もつらいんですよね。
このまま、落ち着いてくれること、祈ってます。
アメリカあるある、ハワイあるあるもあります~!(笑)
特に保険って、本当にややこしい。。
保険出て、良かった~。。

reeさん こんにちは

あらあら!アメリカではそんなことになっちゃうんですね〜
日本のサービスが当たり前だと思っていては海の向こうでは通用しないんですね!

チャー君と同い年の息子もニキビ花盛りです(T_T)
幸い、この辺りは中3を卒業するまでは300円で医者にかかれれるので皮膚科に行ってます。処方薬は無料です!
3月までにニキビが綺麗になるといいんだケド^^;無理だろうな〜

No title

皮膚科に診てもらってるからもう使った事あるかもしれないけど、proactiveは、如何ですか?
オーラルは結構強いと聞いてるけど、新しい療法で、クリアーになると良いですね。

アメリカの保険、オバマのおかげで益々混乱してますものね。我が家も色々有ります。

No title

日本に住んでると、サービスと安全はただ。
宅配も2時間区切りできっちり持ってきてくれるし、とびっきりの笑顔付きe-257
医療体制もきっちりしてるし。
私もちょっと外国知ってるけど、いい国だな〜とつくづく思う。
でも、夫にすると地震はちょっと怖いらしい。

チャー坊のニキビ、よくなってくれるといいね。
ニコちゃんはそれほどでもないの?

No title

そちらのそういう話、よく聞きますよね〜^^;
日本は宅急便とかたまにサービス良すぎて逆に、お兄さん働きすぎでは?!大丈夫か?!と心配になる…^^;
それにしても、自分が働いてる会社なんだから責任転嫁するなーまず謝れっと思いますよねえ…

ニキビ、お年頃だし気になりますよね(>_<)
私は思春期よりも大人になってからのニキビに悩まされたな…
チャーくん、少しでも早くよくなりますように!

No title

チャー君、最後の写真はずいぶんきれいになった感じですね。
ニキビも保湿が大事って言われました。

息子が皮膚科にウイルス性のイボを窒素処置するのに、2週間おきに通っているのですが、2学期期末試験前にニキビができて、ついでに診てもらった~と言って帰ってきました。

炎症用の薬のほかに、保湿ローションと飲み薬の処方されました。
(でも飲み薬はもらわなかったけど)

日本だと、保険とか関係なく治療できるのは楽ですね~。
(これ、必要?っていう薬も処方されるのは困る)

No title

う~ん、日本は特別なだけ。
どこの国でも、後は大なり小なり同じような感じかなって思うもの。だから、日本はおもてなしのお国柄なのよね!

チャー君、お顔だし、お年頃だし、痛いだろうし、かわいそう。だから、保険も使えて、きちんと投薬治療が効いているみたいなので、よかった~!!!

まずはチャー君のニキビがよくなるように祈っているよ!それが一番大切だものね~☆ 

おおがらさん

肌が乾燥し出してからがかわいそうなくらいでした。
唇は血が出るほどでしたし。
本当にこのままきれいになってくれればいいんですけどね~。

私もなんですよ。
郵便関係でちょっとあって、それも後日書けたらいいな、って思ってます。
誠意?なんですかそれ?って感じじゃないです?

ありちゃん

うん、少し落ち着いたかと思うけど、まだまだ次から次へと出てくる(涙)。

日本は保険もだけど、サービス業が本当に素晴らしい。
ただお客さんのマナーがこちらより悪いってのが多いかな。

いつも凸ありがとう!

siawasekunさん

お年頃、色々ありますね〜。

私の方こそいつもコメントに応援ありがとうございます!

イジーさん

外からのケアでは、ちゃーのタイプはダメなようです。

私がニキビがあまり出来ないタイプだったので、どうしていいか分からなかったです。

使える医者の方が高いって…そんな事ってあるんですね〜、ビックリ!!

怪人さん

ね~、200%あるあるだよね。
日本のようにお客様は神様です、って教育をして欲しいわ。
チャーは何を塗ってもダメだったのよ~。

Qちゃん

こちらこそありがと~。

医療系の折り返し電話で来ない事、多くない?
保険は困るよ。
もしもその間に父ちゃんの心臓疾患が悪化して・・・とか、子供達が大けがして・・・だったらどうしよう、って思ってたもん。

チャーの場合は処方箋の塗り薬でもダメだったの。
本当に早く治って欲しいわ。

魔女ちゃん

日本は本当に素晴らしいよ。
このままきれいになればいいんだけどね。

モリオリママさん

一皮むけて肌もちょっと白くなってます(笑)。
でもまだまだ新しいのが出続けてて、これが出来っちゃえばきれいになるのかなぁ・・・。
飲み薬は勧められませんでしたか?
でも年齢とともにきれいになるならいいですよね。
チャーはそれも難しい、って言われたので。

保険には参りましたよ。
医療関係でこのいい加減ってのは嫌ですよね~。

kaoさん

kaoさん、こんにちは。

日本のサービスを期待したら腹が立ってしょうがないですよ(笑)。
待たせても待たせた事を詫びないで言い訳したり、お客さんのたらい回しは当たり前。
日本だったらクレームの嵐です。

処方薬が無料?
いいなぁ~。

mimiさん

それが使った事がないんですよ。
処方の塗り薬だったんですが、それでも全く効果なしで・・・。

保険でこんなすったもんだは止めて欲しいです。

妻ちゃん

私も日本のサービスはすごいって思う。
ただ大きな病院で待ち時間が長いのだけが不満かな。
サービス業は腰も低いしね。
こっちじゃ販売員の方が威張ってるもん。

ニコもニキビが出てるけど、チャーほど酷くないんだ。

ふうりんさん

本当に多いんですよ。
一番嫌なのは支払いの時に、店員が手を出して待ってる事。
日本はお客さんがお金を出してから手を出すように教えられてるんで、こんなに失礼な事が!!ってほぼ毎日思ってます(笑)。
言い訳、責任転換も当たり前なので、これに対しては腹も立たなくなりましたが、必ずその後に責任者を出してもらってクレームは出します。

私はニキビ、滅多に出なかったんですよ。
どちらかと言うとニキビが出来る事に憧れた方(爆笑)。

こばさん

そうなんですよね。
お肌が乾燥するとその分補おうと脂分を分泌するんで、しっかり保湿。
でも男の子、なかなかこれが出来なくて。

日本はすぐ専門医にかかれるじゃないですか?
こちらはまずホームドクターに行ってから皮膚科なり呼吸器科なりに回されるんでそれもどうなの?って感じです。
それに日本では医者を選べますもんね。
こちらは保険会社指定の医者のみなんですよ。

ぱにちゃん

そっか、日本が特別なのか。
私は日本とここしか知らないからな。
でもあのサービス業の良さも特別なの?

顔だけじゃないの、背中もニキビが一杯出来てて、恥ずかしくて去年も今年も水着に一度もなってないくらい。

ありがとう!!

初めまして

初めまして。ブログの読者の方からつたって飛んできてしまいました汗
ニキビのお薬、
日本では自費扱いのお薬かと思いますが、アメリカや韓国ではよく使われていますし、非常によく効きます。
ビタミン類を同時に摂ると副作用が和らぎますのでお試しください。
半年間徐々に量を減らしながら飲み終わると服薬を終えてもニキビはできにくくなることが多いです。ニキビは跡になると治療が大変ですものね。
くちびるや目なども乾燥すると思いますので、お気をつけください。
早く治ることを祈ってます(^-^)
失礼いたしました〜

sugarさん

初めまして。
訪問&コメントを残して頂いてありがとうございます!!

この薬、ものすごい効果らしいですよね。
使った経験のある方によると、30年経った今も目が乾燥するって言ってました。
なるほど~、ゆっくり減らし服用後は出来にくくなるんですね。

ありがとうございます!!
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR