食ったど~~!!

先日、ニコがお友達のお誕生会に出掛けている間に鍋をした我が家。



2015-10-31 IMG_3709 (46) (Custom)



足のようなこのでかいのは





2015-10-31 IMG_3709 (1) (Custom)



キングクラブ!!
(タラバガニ)



我が家ではニコは食べないので、留守の日でちょうどよかったかな。





2015-11-02IMG_3710 (1) (Custom)



母ちゃんがお箸でつまんでいるのはハサミ部分。

でかかったです(笑)。

鍋の後はだしのたっぷり効いた残り汁でうどんと雑炊。

おいしかった~。






2015-11-08 IMG_3728 (36) (Custom)



先週金曜日は父ちゃんと

Ming's Bistro

で飲茶ランチもしました。


ここは残念ながら小籠包は置いてないけれど、とーってもおいしかった。



2015-11-08 IMG_3728 (35) (Custom)

2015-11-08 IMG_3728 (33) (Custom)



写真はその一部でナスとエビすり身の挟み揚げとカスタード。






そう言えば先月の事になるけれど、いつも買い物をしている台湾人の経営するスーパーでアジフライが売っているのとお友達情報!!


2015-10-31 IMG_3709 (6) (Custom)



早速買っちゃった。

衣が少々分厚いのが気になるけど、アジ自体手に入らないから冷凍アジフライで手に入るだけでもありがたい。

チャーとニコはイマイチ好きじゃなかったよう(笑)。





昨日は母ちゃんの父ちゃんの命日でした。

もう21年・・・。

毎年命日には生前父の大好物だったプリンを作って食べてます。

最も父の好きだったのはコンビニなどで売っている100円のだったけど(笑)。



IMG_3782 (Custom)

IMG_3784 (Custom)



怪獣2匹は

命日を「Jichan Day」
プリンを「Jichan's プリン」

(あくまでもcustardではなく日本語のプリン)

そう呼んでます。






毎年この日が来る度に、父に2人を・・・父ちゃんも含めて3人を会わせたかった・・・と思う母ちゃんに  とお願いします


いつも応援、本当にありがとうございます
感謝してます!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 


FC2ブログランキング
2015-06-21 043 (38) (Mobile)




スポンサーサイト

テーマ : 海外生活
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

Secret

No title

カニ!カニ鍋!いいなあ~カニ大好き。
でも食べ過ぎるとてきめんおなかを壊してしまう胃弱怪人です・・・
カニよりプリンかも!じいちゃんも天国から微笑んでみてるよ~(涎たらしてたりして)。

きゃー!でっかいタラバガニ!!
これは美味しそうだ〜♡
カニ鍋なんて何年も食べてないなあ。カニ雑炊大好き!あぁヨダレ出てきた。
飲茶もじーちゃんプリンも最高に美味しそうだわ。じーちゃんも年に一度の幸せプリンを堪能したことでしょう♡

No title

おおおおお、、、大きな蟹の足、、

昔秋葉原?だったかな 下町に行ってカニを安く買い
茹でて食べるのが楽しみでした。

この辺は美味しいレストランがないのであまり外食にいかない私たちです

こんにちは

はっはっは
鬼の居ぬ間に、じゃーなかったニコちゃんの居ぬ間にキングクラブ!
ほんと、でっかいですね。

これ生きていたら怖いでしょうね。
捕獲するのも・・・。
漁師さんじゃないと無理かな?(笑)

へへへ、このハサミで挟まれたら怪我しそう!

お~っ、うどん雑炊はよかったですね!

そのMing’s ビストロ はfがHPなのかどこをクリックしてもヒットしません(笑)

(美味しかった)ということは「なんちゃって日本食」は単なる日本風なんだけど
中華料理は浸透して、研究されつくしているということなんでしょうかね?

そのカスタードは中華風?和食風?

冷凍アジフライは父ちゃんと母ちゃん用ですね。

お父上が亡くなられて21年にもなるんですか!
Jicyan Day or プリン って素敵です。
ああ、英語でカスタードなんですか!(笑)

また、夢の中でお父上と喫茶店にでも行って下さい。 

No title

jichan Day!うはは、いいっすね。毎年プリンを作り続けてるなんて、reeさんいい娘だ〜
そしてカニ!デカ!なんて立派なタラバ〜
こんなの随分食べてないなあ。カニ食べたい…
アジ、そちらではアジ自体が手に入らないのですね。それは辛いなあ…(アジ大好き)

No title

カニ、おいしそう~。
ニコちゃんが嫌いってことは3人で山分けですね!
鍋はそのあとの雑炊ができるので、一石二鳥(^^)。

そして飲茶、おいしそう。
エッグタルトもおいしいですよね♪

reeさんの「みんなに会ってほしかった」という気持ちわかります。
私の場合は祖母なんですが、ひ孫が生まれるのを待っていてくれたのですが、間に合いませんでした。

キングクラブ

アロハ~!
一瞬、丸ごとチキン?と思ったら。。
キングクラブでしたか~!
我が家も、時々Costcoの量り売り、買います。
大きくても、塩気もあって、美味しいですよね~。
そうそう、お鍋が一番~!!
アジフライ、本当にアジが手に入りにくいから、なかなか食べれません。
衣多すぎでも、許すですね。(笑)
おいしそう~!
おじいちゃんのプリンディ、天国でおじいちゃんも、喜ばれてますよね~。

No title

21年か〜。
うちは母が24年で、義父が23年。
いとこなんか高校2年の時に母親亡くしてて、40年も経つともうほとんど覚えてないって。
寂しいね〜。
reeちゃんはお母様はまだ健在なんでしょ?
来年、娘の顔を見るのを楽しみにしてらっしゃるだろうな〜〜!

アジフライの衣、すごい分厚い!
アジなんてどこでもたくさん取れる魚のはずなのに、どうして売ってないのかしらね。
ヨーロッパでは”鯵の硬いぜいごなどが網に入った他の魚を傷つける”と嫌われているそうよ。

No title

タラバガニ美味しそう~v-10
その後の父ちゃんの写真が、なんとなくパイレーツオブカリビアンに出てくる海賊のように見えてしまい、タラバガニを父ちゃんが釣ったのではないかと勝手な妄想をして笑ってしまいましたv-20
父ちゃんごめん…v-14

No title

(o´’∀’`o)ゞばんわぁ♪

おじいちゃん、孫と一緒に食べるプリンは別格だよ・・・って
言ってるかも( *´艸`)
思い出プリン、絶対喜ばれてるね^^

(●´・∀・`)ノ”βyё-βyё☆凸

怪人さん

鍋にしたから肉団子あり、野菜あり。
私は白菜が食べれないのよ。
大好きだけどお腹を必ず壊すの。
あはは、だから雨っぽかったんだ(よだれ?)。

Qちゃん

これで3人で食べて十分だった。
鍋にすると他のも食べるからね~。
でもこの太いのをキッチン鋏で切るのも大変だった。
なんだろうね・・・じいちゃんプリンはいつもと違って特別っぽいよ。

イジーさん

私が東京に住んでた時はカニ食べ放題ってのもあったんですよ。

私達もあまり外食はしないですよ。
ニコの事で忙しい、ってのが一番の理由ではありますが。

小父さん

ニコはカニを食べないだけで、鍋にして代用の肉団子とかチキンとかは食べるんですよ。

本当はこの日、カニは考えてなかったんですよ。
ニコをお友達のところにドロップしてスーパーに行ったら安くなってたので。

ハサミ部分は私が頂きました~。

中華料理はその国の味に合わせやすいんだそうですよ。
なのでどの国でも中華料理は成功するらしいです。

あ・・・本当だ・・・リンクを貼ったはいいけど、Webページがcoming soonになってますね。
失礼しました。

ここのカスタードは中華風です。
パイ生地もサクサクしていい感じでした。

21年ってあっと言う間ですね~。

実家から出ていたので、数年経っても実家に帰ると父が待っているような気になったものですし、今でもいるような気がする事があります。
多分違う形でいるんだろうけど(笑)。

こっちで言うプディングは全く別物なんですよ。
日本のこのようなプリンはカスタードになります。

ふうりんさん

この日だけは・・・です。
私は高校を卒業して上京したんですが、それまで学校から帰ると毎日プリンが冷蔵庫に入ってて、父が帰宅してから食べれるように母が買って来てるんですが、3個1パックで売ってるもの。
1個食べるのはいいけど、残り1個の時に迷ったんですよ。
例え食べても父は何も言わないけど、私ってすっごい父っ子だったから、帰ってプリンがないのはかわいそうだから・・・なんて思ったものです。
でも結局父が食べる横で物欲しそうな顔をしているんでしょうね~。
私にくれるんですよ。

まず青魚が売っていないんですよ。

こばさん

そうなんですよ~。
カニなどのだしが効いておいしいうどん&雑炊でした。

チャーがお粥が全然ダメだったのに、こうして雑炊をするようになってお粥も食べれるようになったんです。

日本ではこれ、エッグタルトになるんですね、知らなかった~。

こばさんもそう言った思いがあるんですね~。
私は父は傍に絶対いる、って信じているんです。
きっとおばあちゃまも傍にいらっしゃるでしょうね~。

モリオリママさん

ニコをお友達の家にドロップしてスーパーに行ったら・・・セールになっていたんです。
こりゃ買い!!と思ってケースから出してもらったらこんなにでかくてびっくりでした。
3人で食べるのに丁度いい大きさでした。
COSTCOのも安くておいしいですよね~。

そうなんです、衣が厚くてもまぁいいや、って思えます(笑)。

父もあちらでプリン、食べているかなぁ~。

妻ちゃん

お母さまが亡くなって24年にもなるんだ?
うん、寂しいね~。
父ちゃんが来年父が亡くなった年と同じ年になるんだけど、そう思うと本当に若かったな・・・って。

お陰様で母も、父の母である祖母も元気よ。
本当は子供達も連れて帰りたいけど、ニコの最後のトーナメントが終わるのが7月末だし、ちょっとしんどいかな、って思ってて、今のところは一人で秋に帰る予定。

でしょでしょ、こんな衣付けて衣を食べているようなもんじゃん?って感じだけど、アジフライが食べれるだけ許せる(笑)。
なるほどね~、アジって嫌われ者なのね。

ガールスカウト東京都第30団さん

おいしかった~。
ぎゃはは~!
海賊~。
でも仮装すれば海賊に見える父ちゃんです。

ありちゃん

実家の仏壇にもプリンが供えられたはず(笑)。
一緒に食べてくれたかなぁ~、そうだといいなぁ。

いつも凸ありがとう!!

No title

うわ〜、このタラバ蟹デカっ!
アメリカだと蟹もダイナミックですね〜。
だけどこのカニ鍋を食べないなんてニコちゃん、人生で一つ損してるかも。

そうか、reeさんの場合は、子供達はじーちゃんに会えなかったんですね。じーちゃんは空からきっと見ているけれど、反対は無理だから切ないです。
だけど好物で毎年じーちゃんを思い出すのって、すごく良い考え!
うちの父は好物が酒のつまみばっかり(苦笑)なので、プリンみたいに可愛く食べられないんですが、是非真似させてもらいます。

No title

こんにちは♪

おぉ~かに鍋ですか?
大きなタラバカニですね。
ニコちゃんはカニ、苦手なのですか?
美味しいのにね~
カニからでたお出汁で作る雑炊は格別な美味しさですよね。

11月8日は、お父様の命日だったのですね。
21年前でしたか・・・
ご主人様もこどもさんたちもお父様の生前を知らなくても、毎年Jichan's day and プリンでお父様を思うって素敵です。

pcommeparisさん

私もニコは損をしてる、って思います!!
うちは2人とも私に似て超偏食なんですが、チャーはここ数年で食べれるものが増えて来ました。
カニもそのひとつです。

そうなんです。
父ちゃんと出会う前に父を亡くしているので、父ちゃんさえ会ってません。

タワラジェンヌさん

カニがでかすぎてチョキチョキして鍋にしましたが、3人でこの大きさは十分な量でした。

ニコはサーモンとサンマ以外のシーフードを好んで食べないんです。
それにうどんは食べても雑炊はニコは食べないです。

最近はチャーがリゾットに雑炊に興味を持ちだして、今度リゾットを一緒に作るつもりです。

早いものでもう21年です。
父ちゃんは来年父が亡くなった年齢になるんですよ。
若かったなぁ・・・としみじみ思います。
プロフィール

ree

Author:ree
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 banner_21.gif c_03.gif
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お勧めサイト
NZへの留学なら
20140901141154bda (Custom)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR